2014/05/20 - 2014/05/21
151位(同エリア4491件中)
ムロろ~んさん
- ムロろ~んさんTOP
- 旅行記569冊
- クチコミ1597件
- Q&A回答97件
- 3,280,612アクセス
- フォロワー632人
自分の思いを人に伝えたり、文章を書くのが不得手だった私。それをどうしても克服したくて旅行記を書こうと始めたのが4トラベルの出会いでした。
私の趣味が「旅」だったこともあり、自分の今まで旅してきたことを自分の言葉で表現することで克服できるのではないかと思いました。
旅行記を書き始めたのが2011年の4月、「スターフライヤーと阪九フェリーで旅する関門海峡と神戸のプチ旅」でした。旅行記をアップし、投票をして下さった方々に感謝の書き込みをしていきました。
※それがこちらです(-人-;):http://4travel.jp/travelogue/10559147
旅をし、その思い出や人との出会い、これから旅する方に向けて参考になれればと思いながら、自分なりに少しずつ旅行記を書き続けていきました。
コミュニティと言う存在を知り、そこで様々な情報を提供して下さいました。人生勉強という意味でオフ会に参加し、仕事の合間を見つけながら4トラのトラベラーさん方々と交流を図りました。
そして旅行記を書き、掲示板やメールを通して多くの4トラのトラベラーさんと関わることができました。私も4トラさんの旅された旅行記を読み、掲示板に感想を書きました。
その思い出書き続けた自分のブログが3年も経ち、多くのトラベラーさんから多くの感想や意見、情報提供をして下さいました。そこで自分なりにではありますが、実際にお会いしてみたいなぁと思うようになりました。
確かにコミュでは色んな方と会うことができますが、それ以外の方とは接点が無いのが現状。どのように私の旅行記を読んでいるのだろう?
では自分なりに足を運んで、会ってみようと思いました。
今回はたまたま楽天ポイントがたまり、JAL楽パックで手配をすることができ、旅行費用も抑えることができました。今回は1泊2日の行程で、大阪と香川でミニオフ会をし、トラベラーさんと交流することができました。
この巻では大阪でのミニオフ会を中心に書こうと思います。
忙しい日にもかかわらず、カスピ海さん、TMBSさん、SATORUさん、Rinさんが来て下さいました。
ミニオフ会では旅のこぼれ話などを聞くことができ、あっという間に時間が過ぎていきました。
どうぞご覧下さい(-人-)。
【旅行行程】
・5月20日(火)
自宅→OKパーキングにて車を預けてから羽田空港へ→東京羽田国際空港15:30発JAL125便に搭乗→大阪伊丹空港着16:35、リムジンバスにて大阪駅へ
葵や 梅田本店にてミニオフ会
宿泊先:丸一ホテル
・5月21日(水)
大阪駅7:35発フットバスにて高松へ→高松中央IC南10:20着
かずちゃんママさんと合流、かずちゃんママさんのガイドにて高松市内観光アルファあなぶきホール6Fにある「シレーヌ」にて、讃岐おばさまとともにミニオフ会
高松空港15:50発JAL1410便に搭乗→東京羽田国際空港着17:10→OKパーキングさんに寄ってから車で帰宅
【手配先】
楽天トラベル、JAL楽パック22,100円にて手配
ポイントにて支払い
※この巻では出発から書いています。写真は葵や梅田本店にて行われたミニオフ会での乾杯の様子です。
- 旅行の満足度
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 高速・路線バス JALグループ 自家用車 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- 楽天トラベル
-
旅行日一日目(5月20日)です。
自宅から車でいつもお世話になっているOKパーキングさんにやって来ました。
京浜島にあります。
今回も2日間で1800円のプランで車を預けることにしました。
先月に旅したソウル旅行でもここを利用しました(^-^)V。 -
いつもの愛車を預けて・・・、
-
送迎バスで空港へ向かいます。
私らだけでした。 -
今回はJALに乗っていきます。
大阪行きは北ピアと言うことでここで降ります。 -
この二日間の旅の中で初めて会う方もいます。
せっかくですし、ちょっとしたお土産を持っていこうと思い、ちょっとしたお菓子を買うことにしました。
入口に入ると店員さんから「いかがですか〜?」と声がかかったので見てみることにしました。 -
東京銀座の和菓子屋、清月堂本店が空港に出店していました。
どうやらここでの限定販売とのこと。
店員さんの説明によるとちょっと長持ちしそうですし、試食してみて美味しかったので購入することにしました。
相方に「どう?」って聞こうと思ったのですが、さっきまでバックの中に入っていたのにいません。どこいっちゃった(・〜・;)? -
イチオシ
あんた、いつの間にそんなとこにいるの(笑)?
商品と一緒にいちゃダメでしょ!
とまぁ、店員さん、相方をかわいがって下さいました(-人-;)。 -
チェックインカウンターも空いていたので、ここで手続きをしちゃいましょう(^-^)=333。
-
荷物を預けます。
係員の情報によるとクラスJが何席か空いているとのこと。窓側が空いていたので、+1000円支払い、アップグレードをすることにしました。
1時間ちょっとのフライト、ファーストクラスだとちょっと勿体ない気がして(^_^;)。 -
セキュリティチェックを抜け、搭乗エリアにやって来ました。
-
まだお昼を済ませていなかったので、こちらで空弁を購入することにしました。
-
ちょっと種類が少ないかなぁと思ったので、止めようかと思ったのですが・・・、
-
羽田空港で作られたお弁当の中に・・・、
-
お値段も手ごろだったのでこちらのお弁当を購入することにしました。
-
ということで、カードラウンジに入ります(^-^)=333。
パワー ラウンジ ノース 空港ラウンジ
-
そんなに混んでいませんでした。
-
やれやれ(笑)。
-
ということで、ドリンクバーからアップルジュースを頂き、ここでちょっと遅めの昼食を頂くことにしました(-人-)。
-
「あ!おいしい菜弁当」というものでした。
野菜の方に甘ダレがかかっていました。 -
量もちょうど良く美味しく頂きました(^人^)。
-
先ほどのお店では+100円で味噌汁が付きます。
わかめの味噌汁でした。 -
食後にコーヒーを飲んでくつろぎましょう(^-^)。
-
すると、相方が退屈で仕方がないのでしょうか、私のスマホを使ってライントークをしていました。
あんた、誰とやってんの(笑)? -
あらあら、桔梗さんのところにいるカエルさんじゃないですか!
何だか相方の話を聞いているようです(笑)。
って、あんた、一体何の話をしているんだい(笑)? -
イチオシ
相方は桔梗さんのとこのカエルさんにずっとおしゃべりに夢中のようです(笑)。
あんた、桔梗さんに4トラでお世話になっているからよろしくお礼言っといてね(笑)。
※桔梗さん、御出演ありがとうございました(^人^)。
皆さま、相方とラインでこのような形でトークしませんか?
気に入っているぬいぐるみ、お気に入りの写真、旅先での風景などなど、私の旅行記に掲載可能なものであればこのような形でしようかと思っております。
詳細などは気兼ねなくメールにてお問い合わせください(-人-)。 -
ラウンジでくつろいだ後、搭乗口へ向かいました。
16番搭乗口とのこと。 -
イチオシ
One WorldマークのB777−200型機材でした。
さっそく乗りましょう! -
よいしょっと(笑)。
-
隣の方に挨拶をし、座ります。
壁の席だったので、足元が広かったです。 -
皆さんの搭乗が早かったので予定よりも早く出発することができました。
機長のアナウンスに耳を傾けます。
ドラム缶82本分の燃料を積み込み、時速285キロで離陸、大阪までの45分程度の短い距離を航行する予定とのこと。
とても分かりやすいアナウンスだったので、ふ〜んと頷いてしまいました(・〜・)。 -
イチオシ
離陸をし、シートベルトの着用サインが切れました。
鎌倉と江の島が見えました。 -
あらあら、富士山が見えましたよ\(^o^)/。
-
イチオシ
富士山が見えると嬉しいです。
-
相方はアップルジュース、私はコンソメスープを頂きます(-人-)。
JALのコンソメスープは美味しいので、ついお願いしちゃいます。 -
はて、どこ飛んでいるのか分からないですが・・・、
-
ぼんやり空の旅を楽しみます。
-
私は飛行機に乗るとこの安全のしおりと安全設備に関するビデオを見るようにしています。
そして乗る時にもライフジャケットの場所も確認しています。 -
ですが、ライフジャケットの着方が分からなくて、ビデオを見ただけではチンプンカンプン。私にはちょっと複雑すぎて…(>_<;)。
緊急時、大丈夫なのかなと思うことがあります。もちろん、人生、着ないで済むに越したことはありません!ただ、これも知るべきではと最近、思うのです。
一度、講習会に参加して着てみたいなぁと思うのです。どっかでやってないかなぁ〜? -
愛知県付近を航行しているようです。
-
と思ったら、あと10分ほどで着陸態勢に入るとのこと。
本当にあっという間のフライトでした。 -
ということで、大阪伊丹空港に着きました\(^o^)/。
大阪国際空港 (伊丹空港) 空港
-
担当して下さった客室乗務員さんと記念写真(^-^;)V。
とても親切に接して下さいました。 -
お世話になった客室乗務員さんにお礼を言い、降機します。
-
まだ回ってなかったようです(^-^;)。
-
でも5分ほどで自分の荷物が来ました。
日本の空港って素晴らしいなぁと思ってしまいます。 -
では、空港から大阪駅まではリムジンバスに乗っていきます。
こちらでチケットを購入してから・・・、 -
並びます。
ここで良いようです。 -
バスが来ましたよ。
伊丹空港リムジンバス 乗り物
-
よいしょっと(笑)。
-
30分程度の乗車時間でした。
-
新阪急ホテルに着きました。
バスの運転手さんに大阪駅の場所を伺うと…、 -
あら、目の前だったんですね(^_^;)。
大阪駅 駅
-
地下道を通り、一旦、今宵の宿に向かいます。
歓楽街にありますが、温泉大浴場があるので良いかも! 〜小さなビジネスホテル、丸一ホテル〜 by ムロろ~んさん丸一ホテル 宿・ホテル
-
今回のパック旅行で一番最安値だったところにしました。
丸一ホテルさんです。
今回ミニオフ会を開く場所からも近く、大阪駅からもそれほど離れていません。 -
フロントとロビーです。
小さなビジネスホテルでした。 -
チェックインをし、お部屋へ向かいます。
こちらが私の部屋とのこと。 -
和室6畳間でした。
トイレとお風呂は共同です。トイレに行くには鍵を持って部屋を出なければならないのですが、同じ階だったのでそんなに不便を感じませんでした。
すでに布団が敷かれていましたので、相方、布団にダイブ(笑)。 -
お茶セットが用意されていました。
-
テレビの下は空の冷蔵庫です。
-
ここのホテルの難点が歓楽街なんです(^_^;)。
何回かこの近辺のホテルに宿泊したことがあるのですが、困った思い出はありませんし、地下道もあり、大阪駅へ行くにも立地はよいのでここにしました。 -
さて、お土産持って・・・、
-
集合場所へ向かいましょう(^-^)=333。
-
今回の集合場所をどうしようか色々と悩みました。
色々と探した結果、大阪ステーションシティ、「時空の広場」にある・・・、 -
こちらの「バール・デルソーレ」にしました。
-
あんた、目印だからグラサンかけて待ってて(笑)。
-
お茶して待っていると、カスピ海さん、TMBSさん、SATORUさん、Rinさんがやって来ました。遅れることなく、皆さんが揃いました。すごい(>O<)/~~~~。
皆、それぞれ初めてとのこと。
お互いに自己紹介をしてオフ会の会場へ向かうことにしました。 -
皆さんと色々とおしゃべりしながら会場へ向かいます。
正直、私は幹事としてオフ会をする経験があまりなかったので、緊張しています。幹事なんてまさかやるなんて思ってもいなかったのです(>_<;)。
しかも、地元ではない大阪でのオフ会。集合場所や会場、値段や料理など、大丈夫かなぁと思いながら、参加者にメールで連絡しながら進めていきました。 -
大阪駅から地下道を通り、傘をささずに来れました(^-^)V。
今回のオフ会の会場はここです。 -
葵屋 梅田本店さんです。
-
イチオシ
一同全員集まりましたので、乾杯(^O^)!
-
【5組限定大特価】2時間飲み放題付き6品、2480円コースをお願いしました。
早めに予約をしたのでこのプランをお願いすることができました。 -
旅先でのこぼれ話や、お得情報に皆、興味津々。
ど〜してそんな良い情報が見つかるの?と思うくらい感心してしまいます。 -
皆それぞれ旅の思い出がいっぱいあったので、お互いに聞いたりしながら時間が流れていきました。
-
皆さん本当に「旅」が好きな方だったので(って当たり前ですね、笑)、経験談になると耳を傾けてしまいます(-_-)ウンウン。
-
モンゴルやヨーロッパの旅の話を聞くと、私は段々と行きたくなっちゃったりしますし、トルコ航空の情報を聞くとJALイヤーの私には浮気をしちゃいそうになります(^_^;)。
来月、インドネシアなのに、別のところに行きたくなっちゃいます。 -
イチオシ
あっという間に時間が流れ、2時間のコースが終了!
「2次会どうしましょう?」と私。
「ここは幹事の一言!」とSATORUさん。
じゃぁ、しましょう(^O^)/~~~~~! -
葵屋さんを出て、地下道に入ります。
TMBSさんから「ここ、いかがですか?」と提案。
ナイスフォロー、TMBSさん(>人<;)。 -
では何か選びましょうよ。
さすがに皆さん、デザートは良いようです(^-^;)。 -
ケーキもそろえていますが、ここは・・・、
-
カフェ・ショコラを注文!
-
イチオシ
皆さんもアルコール抜きのお飲物のようで、健全な2次会(笑)。
ですが、話は尽きません! -
時計の針は午後11時\(◎o◎)/!
あっという間でしたが、本当に楽しい時を過ごすことができました。
お互いに素敵な旅になることを願い、別れました。 -
最初はどうなるのだろうかと不安だった私が、みんなの笑顔を見て嬉しくなりました。
出会えて良かったと心の底から思えたそんなオフ会でした。 -
寝る前にひとっ風呂入りましょう!
このホテルでは温泉に入れるようです。
この時間は男性が入れるようです(^-^)=333。 -
チャ〜ンス!誰もいないではないですか!
撮っちゃえ(笑)。 -
大浴場です。
時間帯で男性・女性と別れていました。 -
光明石温泉とのこと。
疲れが取れました。 -
コンビニでポカリスエットを購入したので、お風呂上がりに飲んでから寝ることにしました。
明日は朝早い便のバスに乗るので寝坊するわけにはいきませんからね! -
旅行日2日目(5月21日)です。
ぐっすりと寝てしまいました。外はどんよりと曇り空。 -
あら、相方も今日はお目覚めが良いようで(笑)。
-
朝食付きですので、こちらの食堂へ向かいましょう(^-^)=333。
-
ガラ〜ンとしていました。
別の方向に一方いらっしゃいました。
他の皆さん何時に起きるのでしょう(・〜・)??? -
パンやサラダ、ゆで卵にヨーグルト、飲み物すべてセルフサービスです。
-
のんびり頂きましょう(-人-)。
-
朝食を済ませ、部屋に戻りました。
ちょっと時間がありましたので、NHKニュースを見ました。
あらあら、今日は天気が良くなるようですね。 -
チェックアウトをし、フロントの方にお礼を言い、ホテルを出ました。
歓楽街にありますが、温泉大浴場があるので良いかも! 〜小さなビジネスホテル、丸一ホテル〜 by ムロろ~んさん丸一ホテル 宿・ホテル
-
シャッターが閉まった地下道を通り・・・、
-
大阪駅桜橋口へ向かいます。
-
7:35発のフットバス、高松行きのに乗ります。
早割で3,400円で購入することができました(^-^)V。大阪駅 駅
-
バスが来ましたよ。
-
よいしょっと(笑)。
-
バスに乗って、これからかずちゃんママさんが待つ高松中央インター南へ向かいます!
かずちゃんママさん、待ってて下さいな(^O^)/~~~~。
※これにて旅行記、「私、ムロろ〜んが行きます! 6人の旅人とともに語り明かした大阪ミニオフ会編」を終わりにします。引き続き、「私、ムロろ〜んが行きます! フラッと讃岐を巡る高松ミニオフ会編」をご覧下さい(-人-)。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (26)
-
- crossさん 2014/10/31 19:37:25
- 私もムロちゃんファンです♪
- ムロちゃん、こんばんわ〜♪
ムロちゃんの旅行記を読んでいると、親しみのあるその人柄で人の心をわしづかみしちゃうんじゃないの!?
そんなこんなで、ムロちゃんファンの一人なんですが...
旅好きが集まる4トラのオフ会って楽しいですよね〜
名古屋にお越しの際は、一言かけてね♪
cross
- ムロろ~んさん からの返信 2014/11/01 20:18:53
- 嬉しいで〜す\(^o^)/
- crossさん
こんばんは、ムロろ〜んです。
この度は書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。
本当に皆さんには感謝をしていますよ。
旅行記を通して書き込みをして下さり、それで私自身の見聞も広がりますし、世界にはこんなところがあったんだとしみじみ思いますよ。
crossさん含めて、皆さん温かく教えて下さるので本当に嬉しいのですよ(^-^)V。
> 名古屋にお越しの際は、一言かけてね♪
行きます〜行きます〜。行った際には声かけます〜♪
ムロろ〜ん(^人^)
-
- 彷徨旅人さん 2014/07/13 23:31:46
- 次回は是非お誘いを!
- ムロろ〜んさま
こんばんは。大阪でミニオフ会をされていたんですね。当方も大阪在住ですので、次回大阪に来られるときにオフ会をされるときは、お声をかけていただくと嬉しいです(シフト勤務の関係で参加できるかどうかはその時になってみないとわかりませんが<(_ _)>)
これからも、どうぞ良い旅をお続け下さい。
彷徨旅人
- ムロろ~んさん からの返信 2014/07/14 15:42:15
- ぜひぜひ\(^O^)/
- 彷徨旅人さま
こんにちは、ムロろ〜んです。
この度は書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。
すいません、私の方も皆さんがどこに住まわれているのかしっかり把握していれば良かったのですが・・・。
次回もしようと思っています。大阪でオフ会をする際、メールにてお声掛けをさせて頂きたいと思います。
感じの私の都合上、どうしても平日になるかと思いますが、こちらこそ宜しくお願い致します。
ムロろ〜ん(^人^;)
-
- たらよろさん 2014/06/05 12:37:49
- 楽しい時間はあっという間
- こんにちは、ムロろ〜んさん。
4トラベルを始められて数年で、
たくさんのお友達ができたんですね。
また、今回もたくさんの方とお会いになれたようで良かった〜
私も時間の都合がつけばおあいしたかったですが、
何分、平日はちょっと・・・・(笑)
楽しい時間はあっという間ですね。
おしゃべりが尽きない中、次の店へ、、、、
今度はスイーツでおしゃべりを♪
共通項がある方との初対面は、全く初対面という気がしないし、
皆さん本当に良い方ばかりで、、、素敵な関西の夜に♪
たらよろ
- ムロろ~んさん からの返信 2014/06/06 16:30:56
- 本当にあっという間でした。
- たらよろさん
こんにちは、ムロろ〜んです。
今日、インドネシアから帰って来ました。
本当に暑かったのですが、インドネシアの方々の笑顔に会うことができて良かったと思っています。旅行記もまた書いて行きますね。
すいません、本来ならば土日の方がベストだと思っているのですが、いかんせん、私の方が仕事の関係で土日が休めなくって(>_<;)。
本当に平日にもかかわらず、皆さんが来て下さって嬉しかったですよ。
また機会改めてオフ会を開ければと思っています。
> 楽しい時間はあっという間ですね。
> おしゃべりが尽きない中、次の店へ、、、、
> 今度はスイーツでおしゃべりを♪
そうなんです。
思ったよりもお酒でというよりも、話も弾みましたし、「旅」だからでしょうか、皆さんとっても話題があって面白かったですよ。
心の底からお会いすることができて嬉しかったですよ\(^o^)/。
ムロろ〜ん(-人-)
-
- 鬼軍曹とうーちゃんさん 2014/05/31 00:33:05
- ほぉ〜〜!西へ遠征ね!
- ムロろ〜んさん!こんばんは♪
大阪や高松へとミニオフ会で遠征されましたか・・・(笑)
旅好きが集まったミニオフ会ですから、旅話しで盛り上がった
のでしょうね☆
またまた女性に囲まれたミニオフ会でした?
ムロろ〜んさんは、お話しやすい人柄っぽいので
どこでも和みそう〜。
所で・・・大阪では観光無し???
う〜ちゃん
- ムロろ~んさん からの返信 2014/06/01 14:40:18
- 西へ行ってみました(^_^;)
- う〜ちゃんさん
こんにちは、ムロろ〜んです。
この度は書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。
仕事の関係で返信が遅くなりました(>人<;)。
実は4トラを通してこのようなオフ会を自ら開いたのは初めてで、地元も知らない人間が成功するのかとっても不安だったのです。
が、本当に皆さん良い方たちでしたし、話題が尽きないで楽しい思い出を作ることができました。
> またまた女性に囲まれたミニオフ会でした?
> ムロろ〜んさんは、お話しやすい人柄っぽいので
> どこでも和みそう〜。
ありがとうございます(^人^;)。
自分から話すよりも聞く側に周りたいといつも考えているんです。
その方が自分にとって勉強になりますからね。
私も仕事柄、話しやすい雰囲気を出そうといつも心かけているんです。
さすがに話しかけたくないなぁ〜なんて思われちゃ・・・(^_^;)。
>
> 所で・・・大阪では観光無し???
>
そうなんです。
実は早起きして、大阪城公園にでも行こうかと思ったのですが、残念ながらのあいにくの天気でしたし、くたびれてしまったのでグ〜グ〜寝ちゃいました(^_^;)。
グルメも味わうのも忘れて、ミックスジュースも飲むのも忘れちゃったんです。
ムロろ〜ん(>人<;)
-
- aoitomoさん 2014/05/26 23:50:35
- 幹事も完璧〜!
- ムロろ〜んさん
昨日夜トルコから帰ってきました。
2800Kmのバス移動はハードでした。
バス移動中に旅行記拝見させていただきました。
無事気球にも乗れました。
その節はお誘いありがとうございました。
無事、オフ会楽しめたようですね。
ムロろ〜んさんの幹事の力も絶大ですね〜
いつも、感心してしまいます。
みかりさんとたかちゃんさんとのデートも拝見しましたよ〜
さすが、女性の扱いも慣れていらっしゃる。
ジェームス・ボンドもびっくり〜
旅行また、気を付けていってらしてください。
aoitomo
- ムロろ~んさん からの返信 2014/05/27 16:05:16
- おかえりなさいまし〜(^O^)/~~~~
- aoitomoさん
こんにちは、ムロろ〜んです。
この度は書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。
そして、トルコ旅行からおかえりなさい!
2800キロのバスの旅って大変でしたね。
トルコのバスは快適だと思いますが、私もそのくらいだったかな?結構バスにはお世話になりましたよ。
カッパドキアの気球に乗れましたか?良かったですね。
私も乗って正解だと思いましたよ。バースディーも祝ってもらえましたし、アハ(笑)。
> その節はお誘いありがとうございました。
> 無事、オフ会楽しめたようですね。
> ムロろ〜んさんの幹事の力も絶大ですね〜
> いつも、感心してしまいます。
いえいえ、本当に平日でしたし、ダメもとで企画してみたら、意外と参加者が出て私自身驚いたんですよ。
また企画が出るかと思いますので、機会改めてと思っております。
>
> みかりさんとたかちゃんさんとのデートも拝見しましたよ〜
> さすが、女性の扱いも慣れていらっしゃる。
> ジェームス・ボンドもびっくり〜
>
アハハ〜(笑)。
まだまだ未熟者かと(爆)。
aoitomoさんから色々と学ばないといけません(-人-)。
> 旅行また、気を付けていってらしてください。
ありがとうございます。
もう来週なんですよね〜、インドネシア旅行が!
1泊3日のあっという間の旅ですが、楽しんでこようと思います。
ムロろ〜ん(-人-)
-
- kuniさん 2014/05/25 18:37:46
- 旅人のオフ会いいですね
- ムロろ〜んさん、こんにちは。
オフ会の旅行記(大阪編)拝見しました。
タイトルがいいですね「私、ムロろ〜んに会いましょう♪」、やはり旅人に役立つ旅行記をいろいろお書きになってるムロろ〜んさんにお会いしたい旅人も多いことでしょう。
ところでちょっと気になったのですが、羽田空港に限らず、カードラウンジは持ち込み飲食はできなかったと思うのですが、何も言われませんでしたか?
私は遠慮していつも外で食べてから飲みものだけいただきに行ってました。
航空会社ラウンジが利用できるときは持ち込み可能なので、食事時はいつも持ち込んでます。
ちなみに7月は同窓会で、ムロろ〜んさんがお泊まりになった歓楽街よりもっと歓楽街にあるホテル関西を予約してありますよ。
- ムロろ~んさん からの返信 2014/05/25 20:28:54
- ちょっと私も気になったので返答しま〜す(>O<;)/~~~~
- kuniさん
こんばんは、ムロろ〜んです。
タイトルですが、何かないかなぁと色々と考えていたらこれが思いついちゃったんです、アハ(笑)。
皆さんに情報提供できれば幸いですし、このブログをご縁に色んな方とお会いできることに嬉しさを感じています(^-^)V。
そうそう、羽田空港のラウンジですね。
前回はカードラウンジを利用したのです。
飲食の件のことで以下のところに問い合わせをしました。
・東京国際空港ターミナルインフォメーション(テレフォンセンター)
03-6428-0888
・TIATエアポートラウンジ国内線第二ターミナル
03-6428-8255
臭いがして周りの客に迷惑がかかると判断されるもの、具体的にはカレーライスや納豆、マクドナルドのハンバーガー類(特にソースが強烈に臭うようです)などを述べていました。その時の状況によりスタッフの判断で注意をされるようです。
今回持ちこんだものは空弁で周りの乗客に迷惑がかからないとのことで認められたようです。
カードラウンジで、例えば、おにぎりやサンドイッチ、手作りのお弁当も持ち込んで良いようです。
ただ、アルコール類は厳禁のようで、飲まれる際はラウンジスタッフに言って、アルコール類をオーダーするようにとのことでした。
確かに、成田空港のラウンジでは食べ物の持ち込みを禁止する事項が書かれていますが、羽田空港のラウンジではそのような掲示を見たことがなかったですし、私は何回もカードラウンジを利用して、空弁を買って食べているのですが一度も注意をされたことがないんです。
今回のkuniさんの書き込みで正直驚き、自分が気が付いていないのではと思い、思い切って以上のところに電話してみました。
羽田空港の国内線のJALラウンジでもANAラウンジでも空弁を買ってラウンジ内で食べていますが、周りの客に迷惑がかからない程度の、臭いが強烈でないものだから大丈夫な旨の返答も頂いたことがあります。
これはあくまでも羽田空港と成田空港でのラウンジの例ですし、他のラウンジではどうか私も知らないのです。
ただ、お互いにラウンジで快適に過ごせるよう配慮をしていきたいと思っています。
> ちなみに7月は同窓会で、ムロろ〜んさんがお泊まりになった歓楽街よりもっと歓楽街にあるホテル関西を予約してありますよ。
私もあのホテルは好きですよ。
なんてったって、朝食が美味しいんです!
種類が多いですし、私には助かるんですよ。
でも今回のJAL楽パックの中に無かったんですよね(^_^;)。
ムロろ〜ん(-人-)
- kuniさん からの返信 2014/05/25 21:09:59
- ラウンジへの持ち込み飲食
- ムロろ〜んさん
私の書き込みでターミナルまでお問い合わせいただいたとは大変恐縮です。
そうなんですね、持ち込み可能だったんですね。
もう10年以上前のことだと思うんですが、何かを食べていたお客さんが注意されていたところを見たのと、持ち込み禁止みたいなことがラウンジ内に書いてあった記憶があったのですが、思い込みだったみたいですね。
注意されたお客さんが何を食べていたのかはもう覚えていないんですがね。
でも確かに、皆が快適=皆の気遣いですよね。
今後はマナーを守ってラウンジで空弁等いただきたいと思います。
ムロろ〜んさんに感謝いたします。
kuni
- ムロろ~んさん からの返信 2014/05/25 21:24:31
- お互いに楽しい旅を!
- kuniさん
私も最近になってカードラウンジを利用するようになったんです。
飲み物が飲めるのでいつもありがたく利用させて頂いているのですが、ど^してもお腹がすいちゃうので、空弁を楽しみに買って食べているんです。
他の方からも書き込みもあり、ちょっと私も驚いたので問い合わせをしたかったんです。良かったですよ(^-^)V。
> でも確かに、皆が快適=皆の気遣いですよね。
私もつくづく感じます。
空弁が妥当ではないかと思っているんです。
機内でも迷惑がかからないように作られているものだと思っています。
さすがに臭いに気をつけながら私も今後も気をつけるようにしていこうと思います。
こちらこそ、本当に書き込みをして下さりありがとうございます。
ムロろ〜ん(-人-)
-
- tanupamさん 2014/05/24 20:56:22
- 何だ、このタイトル!
- ムロタン
「私、ムロろ〜んに会いましょう♪」
↑↑↑↑
↑↑↑↑
↑↑↑↑
笑いました。
す、すばらしいタイトルです!
今度、さいたま市あたりでいかがですか????
tanupam
- ムロろ~んさん からの返信 2014/05/25 22:26:33
- タヌタヌ〜(>O<;)/~~~~~~
- タヌタヌ〜(>O<;)/~~~~~~
こんばんは、ムロろ〜んです。
この度は書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。
すごいタイトルでしょ!自分でも感じます(^_^;)。
この旅行記シリーズ、続く予定です!
どこに行こうか考えているのですが、それは楽天ポイントが貯まり次第ということで(笑)。
> 今度、さいたま市あたりでいかがですか????
それは是非ともやりましょう!
意外と埼玉県民の方が多いことが判明したんです。
ムロろ〜ん(-人-)
-
- muさん 2014/05/24 18:16:34
- 充実のオフ会でしたね!
- ムロろ〜んさん、こんばんは〜!
20日のオフ会、お疲れ様でした☆
あの日、大雨になりましたね
でも、地下道って本当に助かりますね〜(笑)
ショーケースの中の相方さん、可愛い♪(笑)
あの桜橋口の高架下は、梅田近隣の色んなホテルのシャトルバス発着場でもあるんですけど、高速バスも乗れるんですね
大阪に生まれ育ったのに、知らなかったです・・・
オフ会は、旅好きの皆さんばかりが集まって来られるのでお得情報も多いでしょうし、行ったことない国や日本のあちこちのお話など、参考になることばかりでしょうね
来月はインドネシアに行かれるのですか??
羨ましい(^^♪
ところで、全然関係ないお話ですけど、あの新阪急ホテルは小保方さんが会見されたホテルです(すみません全然関係なくて・・・)
mu
- ムロろ~んさん からの返信 2014/05/25 21:52:01
- とても楽しかったです(^-^)V。
- muさん
こんばんは、ムロろ〜んです。
この度は書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。
20日は雨だったにもかかわらず、来て下さって感謝しています。
本当に大阪って地下道が発達しているのでとても助かりました。
ただ、どこを歩いているのかさっぱり分からなくて、人に聞きながらウロチョロしちゃいました(^_^;)。
ですが、結局今回の旅では傘を使う機会がなかったんです。
駅から地下道を使ってホテルへ、会場へ。ほとんど地下道を通って行きましたよ。
> ショーケースの中の相方さん、可愛い♪(笑)
アハハ(笑)。
店員さんが可愛がってくれたようで、やって下さったんです。
実際にあのお菓子を食べてみて美味しかったので、お土産に渡しましたよ。
>
> あの桜橋口の高架下は、梅田近隣の色んなホテルのシャトルバス発着場でもあるんですけど、高速バスも乗れるんですね
> 大阪に生まれ育ったのに、知らなかったです・・・
>
実はフットバスと言うバスに乗って高松へ行こうと思ったのですが、出発がそこからだったんです。
私も初めて乗りますし、バス停の場所も分からなかったのですが、無事に見つかって良かったですよ(^-^)V。
> オフ会は、旅好きの皆さんばかりが集まって来られるのでお得情報も多いでしょうし、行ったことない国や日本のあちこちのお話など、参考になることばかりでしょうね
今回のオフ会は本当に旅先でのこぼれ話や実体験もあって聞いていて面白かったんです。話が何故か尽きなかったです。
> 来月はインドネシアに行かれるのですか??
> 羨ましい(^^♪
あはは〜、実は1泊3日で行くんです。
ジョグジャカルタにあるボロブドゥール遺跡を中心に巡ってこようと思っています。
リゾートもしたいのですが、ちょっと時間の関係で難しくって。
でも、地元の食事が食べられたらと思っています。
> ところで、全然関係ないお話ですけど、あの新阪急ホテルは小保方さんが会見されたホテルです(すみません全然関係なくて・・・)
それは全然知らなかったです〜\(◎o◎)/!
リムジンバスから降りてとっとと行っちゃったので、あんまり印象がなかったんです。ありがとうございます(>人<;)。
ムロろ〜ん(-人-;)
-
- 桔梗さん 2014/05/24 15:07:34
- お世話になりました(笑)。
ムロろ〜んさんこんにちは!
うちのカエルさんがお世話になりました(笑)。
普段は3歳児(姪っ子)のお世話で追っかけ回して忙しいので、ゆっくり語り合って嬉しかったようですよ!(笑)
何を語り合ったのかは教えてくれませんでした…(苦笑)。
オフ会の旅、ハードスケジュールですが、同じ趣味をもつ仲間との話はきっと尽きなかったんでしょうねぇ。
ネット上とのやり取りとはまた違った魅力ですものね!
…もしかしたら、実際お会いしたらムロろ〜んさんハジけたお方なのでしょうかね!?(笑)
丸一ホテルも結構良いですね。
大浴場・しかも光明石温泉で別名「つるつる素肌の湯」なんて!
朝食付でこのパック料金だったらお得でしたね〜!!
次の高松オフ会も楽しみにしていますね!!
大阪に行きたくなった…。
桔梗。
- ムロろ~んさん からの返信 2014/05/24 18:09:33
- 御出演ありがとうございました(^人^)。
- 桔梗さん
こんにちは、ムロろ〜んです。
この度は書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。
そして、カエルさんの出演もして下さりありがとうございます。
相方から何の話をしたんだか教えてくれないのでさっぱり分からないのですが(笑)、嬉しかったようですよ。一方的に話ししちゃってたようですが、アハ(笑)。
> オフ会の旅、ハードスケジュールですが、同じ趣味をもつ仲間との話はきっと尽きなかったんでしょうねぇ。
> ネット上とのやり取りとはまた違った魅力ですものね!
> …もしかしたら、実際お会いしたらムロろ〜んさんハジけたお方なのでしょうかね!?(笑)
>
ネットだとちょっとと思ったんです。
自分の旅行記がどのように読まれているんだろう?どう感じるんだろう?って色々と疑問に感じて、それで思い切ってオフ会を開くことにしたんです。
楽しかったですよ。旅の話題って面白くって尽きなかったんです。
皆さん良い方たちでした。
私ですか(笑)?
札幌でもこのような企画をしようと思っています。いつやろうか私の休み次第なのでちょっとお待ち下さいね(-人-)。
丸一ホテルも選んだ理由は「安かった」だけなんですが、温泉に入れましたし、和室でしたからとっても快適に過ごすごとができました(^-^)V。
ただ、歓楽街の中にあるホテルなので抵抗ある人にはちょっと…(^_^;)。
朝はとっても静かです。
ホテル内は健全なので安心して過ごせましたよ。
ムロろ〜ん(-人-)
-
- かずちゃんママさん 2014/05/24 11:27:08
- 弾丸ツアー、お疲れさま〜\(^o^)/
- ムロたん こんにちは〜
メルマガ新着情報で、これを見つけました!
お忙しいのに、アップが早いですね。
1泊2日の弾丸ツアー、お疲れさまでした。
今日も、快晴!
でも、あの日は、本当にクリアな天気で、見慣れた風景でも、その美しさにテンションアップしましたよ。\(^o^)/
お土産、ありがとうね。
ミルミルカ、ほんのりイチゴ味のあんこ?が、おいしかったです。
夫や息子にも、好評でした。
(今度、羽田に行ったら、買ってみようっと・・)
空港内のラウンジって、持ち込み禁止って、書いてなかった?
だから、いつもこっそりパンや弁当食べてるんだけど・・
だいじょうぶなのかなぁ?
かわいい相方ちゃんに、会えてうれしかったです。
色が、白くてとっても美人?(男前?)だったので、驚きました。
きれい好きなのね。(ムロたんが・・?)
撮影風景もたくさん見られて、おもしろかったです。
ふーん、こんなふうに撮ってるんだ・・ってね。
スヌ子さんとのツーショットが、あまりにもぴったりお似合いだったので、二人?の不思議なご縁?を感じました。
大阪のみなさんとのオフ会も盛り上がったようで、すごいです。
幹事だなんて、驚きで・・、その行動力に、感心しました。
翌日も、朝早くからのバス乗車で、大変でしたね。
ほんの5時間の高松オフ会のため、来ていただいて、うれしかったです。
おかげで、讃岐おばさんとも、お会いすることができました。
お会いするまでの様子がよくわかり、楽しかったです。(*^_^*)
続きも、待ってますね。
では、また〜
北海道旅行の準備中〜かずママより
- ムロろ~んさん からの返信 2014/05/24 17:45:00
- ガイドをして下さって、ありがとうございます\(^o^)/
- かずちゃんママさ〜ん
こんにちは、ムロろ〜んです。
先日は高松を案内して下さってありがとうございます(^人^)。
おかげさまでとても楽しかったですし、美味しいうどんが食べられて良かったです。
大阪では雨だったので天気が心配だったのですが、晴れて良かったですよ。
晴れると気持ちも嬉しくなりますよね。
> お土産、ありがとうね。
> ミルミルカ、ほんのりイチゴ味のあんこ?が、おいしかったです。
> 夫や息子にも、好評でした。
> (今度、羽田に行ったら、買ってみようっと・・)
私も試食してみて美味しかったので、買っちゃったんです。
店員さんが声掛けて下さいましたし、値段も手ごろでしたから、おススメです。
期間限定なのですが、別の商品でまた売り出すと思います。
>
> 空港内のラウンジって、持ち込み禁止って、書いてなかった?
> だから、いつもこっそりパンや弁当食べてるんだけど・・
> だいじょうぶなのかなぁ?
>
それ知らなかったです〜\(◎o◎)/!
羽田のラウンジでいっつもお昼ご飯を食べるんです。
飲み物も飲めますし、お昼買ってから食べられるので便利だと思ったんです(^_^;)。
最近、魅力あるお弁当も販売されているので色んなものを食べたくなるのですよ。
うちの相方もかずちゃんママさんにお会いできて喜んでいましたよ(笑)。
ちょっとしちゃうと汚れるので、連れて行くのもちょっと気を遣うのですが、面白いので今もハマってます。
スヌ子さんにもお会いすることができて良かったですし、またどこかでお会いできればと思っています。
大阪での幹事も、実はちょっと不安だったんです。
皆さんのおかげで楽しめましたし、心の底からお会いできて嬉しかったですよ。
こちらこそ忙しい合間を縫って時間を作って下さったので、感謝をしています。
旅行記も少しずつ書いていますので、どうぞご期待下さいね(^-^)V。
北海道もどうぞ素敵な旅になりますよう、心から祈っています。
明日、坐禅会じゃんと思ったムロろ〜んでした(>人<;)
-
- カスピ海さん 2014/05/23 23:55:43
- 次週はどちらへ!?
- ムロろ〜んさん、こんばんは
ありがとうございました。たいへんお世話になりました。
みなさんともお会いできて、通常ならそれどこですか?と問われる地名が続出しても、脳内世界地図と航空路線図を各自ポップアップするので、話が加速してすごく遠くまで旅した気分でした。モンゴルのガイドさんの裏話(?)や、たくさんの役に立つお話も聞くことができて、本当にたのしかったです。重ねてありがとうございます。
ムロ光圀公 ^ ^ 全国行脚ですね。「相方さん、もういいでしょう」^ ^ってどうしてショーケースの中に?! #お菓子おいしかったです。
カスピ海
- ムロろ~んさん からの返信 2014/05/24 16:54:51
- 次週はどちらへ!?⇒楽天ポイント次第(笑)?!
- カスピ海さん
こんにちは、ムロろ〜んです。
こちらこそ、忙しい合間を縫ってオフ会に来て下さりありがとうございます(^人^)。
本当に私も脳内に世界地図が浮かびましたよ。
トラベラーさんと話をしているとそこがついていけるんですよね。
旅先での情報もまた面白いんです。
しかも航空会社の情報やお買い得情報、実際の裏話まで飛び出すので、私もすっげ〜と思っちゃいましたよ。
> ムロ光圀公 ^ ^ 全国行脚ですね。「相方さん、もういいでしょう」^ ^ってどうしてショーケースの中に?! #お菓子おいしかったです。
いえいえ、ささやかなものですが、美味しく頂いたようでありがとうございます(^人^)。
相方もいつの間にかどっかに行っちゃうので大変なんですよ(笑)。
色んな人にかわいがってもらうのは良いのですが、せめて私に一言言って欲しいなぁと、アハ(笑)。
今後も時間と楽天のポイントが貯まれば、また4トラベラーさんとの出会いの旅を楽しんでこようかと計画しています。
今度はどこに行こうか、というよりもいつ行こうかが決まらなくって(>_<;)。
ムロろ〜ん(-人-;)
-
- みかりさん 2014/05/23 23:42:48
- ハードだけど楽しいオフ会!
- ムロたん、こんばんは〜。
この言い方にも、少しずつ慣れてきたよ〜。(笑)
大阪&高松遠征お疲れ様でした!
相変わらずなハードな旅だけど、同じ趣味を持つトラベラーさんとの
オフ会は、つもる話も多すぎて、時間が足りなかったのでは??
私の場合、知らない人と待ち合わせするのはものすご〜く緊張するけど
(・・・話すのは比較的大丈夫だけど。笑)旅好きの人の話は
とっても刺激を受けるし、私の場合・・・特に海外話しには強く惹かれます〜。
楽しいオフ会になって良かったですね〜。幹事お疲れ様でした。
高松編も楽しみにしています〜。
みかり
- ムロろ~んさん からの返信 2014/05/24 16:40:09
- この行程ならハードじゃなかったですよ〜(^O^)V
- みかりさん
こんにちは、ムロろ〜んです。
この度は書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。
> ムロたん、こんばんは〜。
> この言い方にも、少しずつ慣れてきたよ〜。(笑)
アハ〜(笑)、戸惑いますかな(^_^;)。
ありがとうございます。
大阪と高松のミニオフ会はとっても楽しかったですよ。
今回の目的が日頃から旅行記を通してお世話になっている方々に出会うことですから、無事に目的達成できて良かったと思っています(^-^)V。
いっつも弾丸旅行をするので、このくらい余裕と思っていたのですけれど、皆さんにとってはハードのように思えたようです。
話題も多かったですし、とても充実していましたよ。
> 私の場合、知らない人と待ち合わせするのはものすご〜く緊張するけど
> (・・・話すのは比較的大丈夫だけど。笑)旅好きの人の話は
> とっても刺激を受けるし、私の場合・・・特に海外話しには強く惹かれます〜。
私もすっごく緊張しましたよ。
特に初めての方と出会うのって、どんな方なんだろう?、話題広まるのかな?、みんな楽しんでもらえるかな?と、色々と考えていたんです。
そ〜んなことも吹っ飛ぶくらい楽しめましたし、私も心の底から出会えて嬉しかったんです。
皆さん、温かい方たちばかりだったんですよ。
私も色んな事をそこから学べましたよ。
> 高松編も楽しみにしています〜。
少しずつ書いていますので今しばらくお待ち下さいね(^人^;)。
私の方も「某トラベラー」出演次第、書き込みさせて頂きます〜。
ムロろ〜ん(-人-)
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
キタ(大阪駅・梅田)(大阪) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
26
102