大塚・巣鴨・駒込旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年もバラの季節がやって来ました!<br /><br />都電荒川線の沿線にもバラがたくさん植えられていて、5月11日(日)〜5月25日(日)まで、都電大塚駅と向原駅の間で、「大塚バラ祭り」が開催されています。<br /><br />16日、17日と2回見てきましたが、去年見たときよりも株が育って、花が増えている感じがしました。500種類710株が植えられているそうです。<br /><br />「バラ祭りフォトコンテスト」もあるので、それを意識して撮ってみたのですが、<br />私の腕前ではとてもとても・・・であることが判明^^);<br />それとは関係なくても、花を撮るのはとても楽しい。<br /><br /><br />http://www.toden-rose.com/(南大塚都電沿線協議会のサイト)<br />

2014年 都電荒川線「大塚バラ祭り」の季節がやってきた

2014/05/16 - 2014/05/16

yoshieriさん

今年もバラの季節がやって来ました!

私の腕前ではとてもとても・・・であることが判明^^);
それとは関係なくても、花を撮るのはとても楽しい。

背景は天祖神社です。

王室のバラだそうです。
    名前の確認を忘れました。

都電がやって来ました。
    1枚目の都電とバラのコラボ写真。

オールドローズ系かな。
    実はバラの足元には名札がついているのですが、全然見ていない私。

白バラも清楚です。

また都電が! 慌ててカメラを構える。
    にわか鉄道写真家(笑)はけっこう忙しいわ〜
    うっとりバラを見つめている暇もありゃしない。

芯が黄色で、花びらの先がピンクっていうのもきれい。

この花びらの重なり!

こちらの花芯の黄色と花びらの形もすてき。

香りのよいバラです。

少し青が入ったピンク。

おばあちゃんが自転車を押しながら、ゆっくりとバラを見ていきます。

その間にも、頻繁に都電が行き過ぎます。

車椅子を押しながら、かがみこんでバラを眺めているお二人。

ずらっとフェンスにバラ。
    若干、満開を過ぎて枯れ色も混じってますね。

いいショットだけど、手前のピンクのバラは満開が過ぎて色が変わっているので残念。

この色好きです。

黄色い電車が来た。

この赤むらさきもいい色。

あ、さっきのおばあちゃんが戻ってきた。買い物の帰りかな。

ちっちゃな子とお母さん。
    バラの話しをしているのかな。なごむ風景ですね。

ここからの3枚は5月17日の写真です。
    都電の色と駐車しているトラックの色が、まるで揃えたようにオレンジとブルー。手前のバラもオレンジ。おもしろい偶然!

バラ見物の人も多いですね。

このきれいなバラは、地域の方たちの手入れの賜物ですね。
    花が大好きなので、とても癒されています。

• ippuniさん 2014/05/30 20:38:41
    都電と薔薇
    yoshieriさん、こんにちは。

日本は今薔薇が真っ盛りなんですね♪
    こちらもまだまだ寒いですが薔薇が咲き始めました。
    新緑も綺麗な季節になりましたよ。

都電と薔薇の風景、とてもよく似合っていますね。
    この辺りに住んでいらっしゃる方も歩くのが楽しいでしょうね。
    お花のある町ってとても和みます(^^*

普段日本に里帰りしても都電の走っている辺りには行かないので
    久々に東京の素敵なローカルな風景を楽しませて頂きました♪

ippuni

yoshieri

yoshieriさん からの返信 2014/05/30 22:08:51
    RE: 都電と薔薇
    ippuniさん
    ご無沙汰しています〜 お元気ですか。

> こちらもまだまだ寒いですが薔薇が咲き始めました。

パリはまだ寒いんですねぇ。
    こちらは、今日30度にもなって暑かったですよ。

パリのバガテル公園の薔薇も咲き始めているんでしょうか?

> 都電と薔薇の風景、とてもよく似合っていますね。
    > この辺りに住んでいらっしゃる方も歩くのが楽しいでしょうね。
    > お花のある町ってとても和みます(^^*

パリのような重厚な風景はちっともなくて、
    庶民の生活感にあふれた街ですが^^)、
    都電沿いに薔薇が咲き始めると、やはりうきうきしますね。

> 普段日本に里帰りしても都電の走っている辺りには行かないので
    > 久々に東京の素敵なローカルな風景を楽しませて頂きました♪

ありがとうございます。
    最近は旅行記というのもお恥ずかしい、家の近所写真ばかりですが、
    楽しんでいただけたらうれしいです(^^):

• rioさん 2014/05/22 13:46:28
    はじめまして
    はじめまして、こんにちは。

バラ祭り、楽しく拝見させて頂きました。

この大塚界隈は、私が生まれてから約20年育った街です。
    この都電沿いは小学校の学区でしたので、石原裕次郎の太陽にほえろのロケを見に行ったり、都電とどっちが早いかかけっこしたり、天祖神社のお祭りなど本当に懐かしいです。

話には聞いていましたが、本当にバラがすごいんですね。

近いうち行ってみようという気分になりました。

yoshieri

yoshieriさん からの返信 2014/05/22 17:12:42
    RE: はじめまして
    rio-purpleさま

はじめまして。ご訪問ありがとうございます!

> この大塚界隈は、私が生まれてから約20年育った街です。

rio-purpleさんの生れ故郷でしたか〜
    それは懐かしいことでしょう。

もっぱらバラと都電の写真ばかりで、街並みの写真がほとんどありませんでしたが、
    サンモール大塚商店街などは古い商店街の風情があり、いい感じですね。
    石原裕次郎のロケがあったとは、ちっとも知りませんでした。

> 話には聞いていましたが、本当にバラがすごいんですね。
    > 近いうち行ってみようという気分になりました。

ぜひ、いらしてください。ただし今年のバラはもう時期が過ぎているかなと思います。確認してはいませんが。

> yoshieri様の旅行記で、他にも懐かしい場所があるので、これからも時々旅行記を拝見しにお邪魔させて頂きます。

ありがとうございます。また覗きにいらしてください(^^);