下鴨・宝ヶ池・平安神宮旅行記(ブログ) 一覧に戻る
写真好きな同期が、『青もみじ』と言う言葉に惹かれたようで、行きたいとお誘いがありました。<br />出発2日前に。<br /><br />いきなりの提案だったので、あまり行き先を考える時間もなかったのですが、「新緑の名所=紅葉の名所」と考え、紅葉で有名な場所を選びました。<br />今回の行き先は、<br />・真正極楽寺真如堂<br />・禅林寺永観堂<br />・南禅寺<br />辺りに目星を付けました。<br /><br /><br />前回は、ようやく真如堂に行けました。<br />まだ時間が残っていたので、永観堂目指して歩きます。<br /><br />ちなみに、南禅寺は時間がなかったので、諦めました。<br />次回のお楽しみということで。<br /><br /><br />新緑の京都 その1 金戒光明寺編<br />http://4travel.jp/travelogue/10889082<br /><br />新緑の京都 その2 真如堂編<br />http://4travel.jp/travelogue/10889137<br /><br />【旅行行程】<br />京都駅→市営地下鉄東山駅→(徒歩)→金戒光明寺→真如堂→永観堂→(市バス)→七条新町→京都駅

新緑の京都 その3 永観堂編

14いいね!

2014/05/17 - 2014/05/17

1233位(同エリア2716件中)

0

21

じろう

じろうさん

写真好きな同期が、『青もみじ』と言う言葉に惹かれたようで、行きたいとお誘いがありました。
出発2日前に。

いきなりの提案だったので、あまり行き先を考える時間もなかったのですが、「新緑の名所=紅葉の名所」と考え、紅葉で有名な場所を選びました。
今回の行き先は、
・真正極楽寺真如堂
・禅林寺永観堂
・南禅寺
辺りに目星を付けました。


前回は、ようやく真如堂に行けました。
まだ時間が残っていたので、永観堂目指して歩きます。

ちなみに、南禅寺は時間がなかったので、諦めました。
次回のお楽しみということで。


新緑の京都 その1 金戒光明寺編
http://4travel.jp/travelogue/10889082

新緑の京都 その2 真如堂編
http://4travel.jp/travelogue/10889137

【旅行行程】
京都駅→市営地下鉄東山駅→(徒歩)→金戒光明寺→真如堂→永観堂→(市バス)→七条新町→京都駅

旅行の満足度
4.5
同行者
友人
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
JR特急 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 真如堂から徒歩で15分ぐらいでしょうか?<br />永観堂に到着しました。<br /><br />しかし、1.5kgぐらいのカメラを首にぶらせながらずっと歩いたので、到着した時には、二人ともクタクタでした。<br />近くの喫茶店「コーヒーショップ岡崎」に入って休憩しました。<br />(残念ながら、写真はとっていません。)<br /><br />個人的に定番のクリームソーダを頼みました。<br />安定した味で、大変美味しかったです。<br />雰囲気も喫茶店らしく大変良かったです。

    真如堂から徒歩で15分ぐらいでしょうか?
    永観堂に到着しました。

    しかし、1.5kgぐらいのカメラを首にぶらせながらずっと歩いたので、到着した時には、二人ともクタクタでした。
    近くの喫茶店「コーヒーショップ岡崎」に入って休憩しました。
    (残念ながら、写真はとっていません。)

    個人的に定番のクリームソーダを頼みました。
    安定した味で、大変美味しかったです。
    雰囲気も喫茶店らしく大変良かったです。

  • 喫茶店で休憩して、元気になったので、再開です。<br />相変わらずのいい天気。<br /><br />矢印に従って、講堂に入ります。<br /><br /><br />禅林寺(永観堂)は、浄土宗西山禅林寺派の総本山です。<br />本尊の阿弥陀如来は、横を向き、後ろを振り返っているようにみえるので、『みかえり阿弥陀』と呼ばれています。<br />

    喫茶店で休憩して、元気になったので、再開です。
    相変わらずのいい天気。

    矢印に従って、講堂に入ります。


    禅林寺(永観堂)は、浄土宗西山禅林寺派の総本山です。
    本尊の阿弥陀如来は、横を向き、後ろを振り返っているようにみえるので、『みかえり阿弥陀』と呼ばれています。

  • ちなみに、こちらは宗務所なので、入れません。<br /><br />新緑がきれいです。

    ちなみに、こちらは宗務所なので、入れません。

    新緑がきれいです。

  • 講堂の中に入ると、池泉式のお庭が現れます。

    講堂の中に入ると、池泉式のお庭が現れます。

  • ちょっとゴチャゴチャし過ぎな気がする。<br />緑一色だから?<br /><br />紅葉の時期は、色とりどりの木々できれいなのでしょうか?<br />紅葉の時期に期待ですね。

    ちょっとゴチャゴチャし過ぎな気がする。
    緑一色だから?

    紅葉の時期は、色とりどりの木々できれいなのでしょうか?
    紅葉の時期に期待ですね。

  • でも、この写真の右側の木の形はとても好きです。

    でも、この写真の右側の木の形はとても好きです。

  • 廊下の引き戸のガラスは、外の景色がベゴベゴして見えます。<br />古いガラスはベゴベゴになるらしいです。<br />昔、どこかで聞きました。

    廊下の引き戸のガラスは、外の景色がベゴベゴして見えます。
    古いガラスはベゴベゴになるらしいです。
    昔、どこかで聞きました。

  • このお寺をお詣りして一番驚いたことは、床に新緑の緑が反射していること。<br />触ってみると、床はワックスかけていないのに、ツルツルでした。<br />長い間、毎日床を磨かないと、こうはなりません。<br /><br />まじめに掃除しているんだなと思いました。

    このお寺をお詣りして一番驚いたことは、床に新緑の緑が反射していること。
    触ってみると、床はワックスかけていないのに、ツルツルでした。
    長い間、毎日床を磨かないと、こうはなりません。

    まじめに掃除しているんだなと思いました。

  • ここも緑色。

    ここも緑色。

  • ついでに壁も緑色。

    ついでに壁も緑色。

  • 珍しくバリアフリーに対応しているお寺です。<br />段差にはスロープがあり、急な階段を登るところにはエレベーターがあります。<br />新しい建物を立てたり、庭園を作るのにお金をかけるより、よっぽど好感が持てます。<br /><br />ちなみに、AEDも設置してあります。<br />本来は、こう言うところを真っ先に整備するものなのでしょうね。

    珍しくバリアフリーに対応しているお寺です。
    段差にはスロープがあり、急な階段を登るところにはエレベーターがあります。
    新しい建物を立てたり、庭園を作るのにお金をかけるより、よっぽど好感が持てます。

    ちなみに、AEDも設置してあります。
    本来は、こう言うところを真っ先に整備するものなのでしょうね。

  • しばらく歩いて気づいたのですが、どうやらこのお寺はお堂とお堂が通路で繋がっているみたいです。<br />なので、無理やり繋げたところもあり、こんな珍しく、不思議な通路もあります。<br /><br />この廊下は臥龍廊と名前が付いているようです。<br />なかなかいいセンス。

    しばらく歩いて気づいたのですが、どうやらこのお寺はお堂とお堂が通路で繋がっているみたいです。
    なので、無理やり繋げたところもあり、こんな珍しく、不思議な通路もあります。

    この廊下は臥龍廊と名前が付いているようです。
    なかなかいいセンス。

  • 臥龍廊にちょっと出ている場所があります。<br />きっと、ここから景色を眺めるのでしょう。

    臥龍廊にちょっと出ている場所があります。
    きっと、ここから景色を眺めるのでしょう。

  • 上記の出っぱりから見た写真です。<br /><br />うーん、木が生い茂っており、イマイチの展望です。

    上記の出っぱりから見た写真です。

    うーん、木が生い茂っており、イマイチの展望です。

  • 途中、水琴窟があります。<br />水をかけると、水の音が亀内を反響して、カラカラと涼し気な音を奏でます。<br /><br />この水琴窟は、聞き口が設けられておりません。<br />今まで、聞き口がある水琴窟しか知りませんでした。<br /><br />個人的には、聞き口がある方が好きですね。

    途中、水琴窟があります。
    水をかけると、水の音が亀内を反響して、カラカラと涼し気な音を奏でます。

    この水琴窟は、聞き口が設けられておりません。
    今まで、聞き口がある水琴窟しか知りませんでした。

    個人的には、聞き口がある方が好きですね。

  • 御影堂や阿弥陀堂をひと通りお詣りして、外に出ました。<br />写真は御影堂です。<br /><br />みかえり阿弥陀は初めて見ました。<br />正面から見ると、顔が左に向いているので、全然顔が見えません。<br />かと言って、左から拝むのもなんか変です。<br />どう拝めばいいかよくわかりませんでした。<br />珍しいけど、難しい仏さんですね。

    御影堂や阿弥陀堂をひと通りお詣りして、外に出ました。
    写真は御影堂です。

    みかえり阿弥陀は初めて見ました。
    正面から見ると、顔が左に向いているので、全然顔が見えません。
    かと言って、左から拝むのもなんか変です。
    どう拝めばいいかよくわかりませんでした。
    珍しいけど、難しい仏さんですね。

  • 御影堂の正面を少し進むと、大きな池が現れます。<br />今まで、建物の中で窮屈な思いしていたので、こう言う広大な景色を見るとスッキリしますね。

    御影堂の正面を少し進むと、大きな池が現れます。
    今まで、建物の中で窮屈な思いしていたので、こう言う広大な景色を見るとスッキリしますね。

  • 水面には、新緑の木々がきれいに反射しています。

    水面には、新緑の木々がきれいに反射しています。

  • 正面(木々に隠れがちですが)が弁天社、奥が多宝塔です。<br /><br />弁財天をお祀りしてあるお堂って、何故か池の中にあるのが多いですよね?<br />なんで?

    正面(木々に隠れがちですが)が弁天社、奥が多宝塔です。

    弁財天をお祀りしてあるお堂って、何故か池の中にあるのが多いですよね?
    なんで?

  • 今回は、新緑をテーマに行きましたが、苔もきれいでした。

    今回は、新緑をテーマに行きましたが、苔もきれいでした。

  • 苔と新緑のコラボレーション。<br /><br />気がついたら、17時直前になっており、閉門寸前でした。<br />いそいそと外に出て、市バスで京都駅目指しました。<br /><br />途中、烏丸七条で降りて、七城新町にある串カツ屋、「はな串」で夕食をとりました。<br />酔っ払って、大いに話が盛り上がり、大変楽しかったです。<br /><br /><br />今回の京都旅行は、新緑をテーマに行きましたが、あまり新緑に触れていなかった気がします。。。<br />ここは反省ですね。<br />でも、天気も大変良く、楽しかったので、いいでしょう。

    苔と新緑のコラボレーション。

    気がついたら、17時直前になっており、閉門寸前でした。
    いそいそと外に出て、市バスで京都駅目指しました。

    途中、烏丸七条で降りて、七城新町にある串カツ屋、「はな串」で夕食をとりました。
    酔っ払って、大いに話が盛り上がり、大変楽しかったです。


    今回の京都旅行は、新緑をテーマに行きましたが、あまり新緑に触れていなかった気がします。。。
    ここは反省ですね。
    でも、天気も大変良く、楽しかったので、いいでしょう。

この旅行記のタグ

関連タグ

14いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP