鬼怒川温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
週末は何処へ行こうか?<br />やっぱり福島県の桧枝岐が良いよね(#^.^#)と、金曜日に夕食を食べながら話していたのですが~塩原温泉を抜けてお頭トンネルを出た時点で気温が10度(・_・;)AM9:00時点です。<br />しかも曇っていて微妙な雲行きです。<br /><br />お頭トンネルを出て右が福島県、左が川治方面(やっぱり今日は栃木県を観光しようと決定。)<br />今月2回目の五十里湖を横目に見ながら、写真も今更良いよね~と話ながら川治ダム湖へと進みます。<br />普段ならこの売店で大好きな、味噌おでんを必ず食べる私ですが今日はあまり興味が無いのでパスです。<br /><br />鬼怒川温泉も何時も来ているから、見所無いよね(。-_-。)と話ながら途中のセブンイレブンで一休み。<br />何時も通っていない道を通って、今日は帰ろうと思っていたら~<br /><br />あれ?? 鬼怒川に吊り橋なんて有ったの(゜レ゜)<br />鬼怒楯岩大吊橋と言うそうです。<br />よくある行き止まりの吊り橋なんです。<br />しかも2009年7月に完成していたそうです。(´д`)<br /><br />えー5年前じゃないですか、年に6回位通っていたのにね。<br />関心がないと普通に通り抜けてしまいますね。(*_*)<br />反省します。<br /><br />鬼怒川温泉街の南部と名勝「楯岩」を結ぶ全長140mの歩道専用吊橋。<br />高さ約40mの橋上からは、大岩を縫うように流れる鬼怒川の急流や緑豊かな山々を眺めることができます。吊橋の近くにそそり立つ「楯岩」は、戦いのときに使用する楯に似ていることから名づけられ、その高さは70mを越えます。楯岩の頂上には展望台が整備されており、眼下には鬼怒川の清流と温泉街、遠くに鶏頂山をはじめとする高原山系の美しい山並みという大パノラマが満喫できます。HPより<br /><br />綺麗に整備がされていて、しかも駐車場まで広くて停めやすいし吊り橋まで歩いて直ぐです。(#^.^#)<br /><br />しっかり固定されているから揺れないよ(#^.^#)<br />嫌がる旦那さんをうまく丸め込んで(高所恐怖症(・_・;)です。)渡りました。<br /><br />でも新緑の中素晴らしく景色が良くて、でもやっぱり吊り橋だから揺れましたね~<br />吊り橋の下を運良く鬼怒川のライン下りの船が3船続けて来ました(´∀`*)<br />船頭さんが「おーい」と手を振ってくれました。<br /><br />日光の霧降高原のツツジが満開を少し過ぎていましたが、場所によってはまだまだ綺麗でした(・∀・)<br /><br /><br /><br />

鬼怒楯岩大吊橋を渡って来ました~日光霧降高原のツツジも綺麗でした。

48いいね!

2014/05/17 - 2014/05/17

92位(同エリア986件中)

旅行記グループ 私の好きな鬼怒川温泉

4

41

ごま

ごまさん

週末は何処へ行こうか?
やっぱり福島県の桧枝岐が良いよね(#^.^#)と、金曜日に夕食を食べながら話していたのですが~塩原温泉を抜けてお頭トンネルを出た時点で気温が10度(・_・;)AM9:00時点です。
しかも曇っていて微妙な雲行きです。

お頭トンネルを出て右が福島県、左が川治方面(やっぱり今日は栃木県を観光しようと決定。)
今月2回目の五十里湖を横目に見ながら、写真も今更良いよね~と話ながら川治ダム湖へと進みます。
普段ならこの売店で大好きな、味噌おでんを必ず食べる私ですが今日はあまり興味が無いのでパスです。

鬼怒川温泉も何時も来ているから、見所無いよね(。-_-。)と話ながら途中のセブンイレブンで一休み。
何時も通っていない道を通って、今日は帰ろうと思っていたら~

あれ?? 鬼怒川に吊り橋なんて有ったの(゜レ゜)
鬼怒楯岩大吊橋と言うそうです。
よくある行き止まりの吊り橋なんです。
しかも2009年7月に完成していたそうです。(´д`)

えー5年前じゃないですか、年に6回位通っていたのにね。
関心がないと普通に通り抜けてしまいますね。(*_*)
反省します。

鬼怒川温泉街の南部と名勝「楯岩」を結ぶ全長140mの歩道専用吊橋。
高さ約40mの橋上からは、大岩を縫うように流れる鬼怒川の急流や緑豊かな山々を眺めることができます。吊橋の近くにそそり立つ「楯岩」は、戦いのときに使用する楯に似ていることから名づけられ、その高さは70mを越えます。楯岩の頂上には展望台が整備されており、眼下には鬼怒川の清流と温泉街、遠くに鶏頂山をはじめとする高原山系の美しい山並みという大パノラマが満喫できます。HPより

綺麗に整備がされていて、しかも駐車場まで広くて停めやすいし吊り橋まで歩いて直ぐです。(#^.^#)

しっかり固定されているから揺れないよ(#^.^#)
嫌がる旦那さんをうまく丸め込んで(高所恐怖症(・_・;)です。)渡りました。

でも新緑の中素晴らしく景色が良くて、でもやっぱり吊り橋だから揺れましたね~
吊り橋の下を運良く鬼怒川のライン下りの船が3船続けて来ました(´∀`*)
船頭さんが「おーい」と手を振ってくれました。

日光の霧降高原のツツジが満開を少し過ぎていましたが、場所によってはまだまだ綺麗でした(・∀・)



旅行の満足度
4.5
観光
4.5
同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
自家用車 徒歩

PR

  • 川治ダム<br /><br />型式はアーチ式コンクリートダムであり、高さは140.0m。アーチ式コンクリートダムとしては黒部ダム(黒部川本流。関西電力。186.0m)、温井ダム(太田川水系滝山川。国土交通省中国地方整備局。156.0m)、奈川渡ダム(信濃川水系犀川〔梓川〕。東京電力。155.0m)に次いで堤高が高い。利根川水系でも奈良俣ダム(楢俣川)に次いで高く、草木ダム(渡良瀬川)と並ぶ。HPより

    川治ダム

    型式はアーチ式コンクリートダムであり、高さは140.0m。アーチ式コンクリートダムとしては黒部ダム(黒部川本流。関西電力。186.0m)、温井ダム(太田川水系滝山川。国土交通省中国地方整備局。156.0m)、奈川渡ダム(信濃川水系犀川〔梓川〕。東京電力。155.0m)に次いで堤高が高い。利根川水系でも奈良俣ダム(楢俣川)に次いで高く、草木ダム(渡良瀬川)と並ぶ。HPより

  • ダム湖は「八汐湖」と呼ばれます。<br />名称の由来は栃木県の県花でこの辺りで咲き乱れる八汐ツツジから取っているようです。(#^.^#)

    ダム湖は「八汐湖」と呼ばれます。
    名称の由来は栃木県の県花でこの辺りで咲き乱れる八汐ツツジから取っているようです。(#^.^#)

  • 鬼怒楯岩大吊橋<br /><br />日光宇都宮道路今市ICから約25分<br />東武鉄道鬼怒川温泉駅から徒歩約10分ですね(´∀`*)<br /><br />鬼怒川温泉街の南部と名勝「楯岩」を結ぶ全長140mの歩道専用吊橋。

    鬼怒楯岩大吊橋

    日光宇都宮道路今市ICから約25分
    東武鉄道鬼怒川温泉駅から徒歩約10分ですね(´∀`*)

    鬼怒川温泉街の南部と名勝「楯岩」を結ぶ全長140mの歩道専用吊橋。

  • 吊り橋の前の案内看板ですね(´∀`*)<br /><br />住所  〒321-2522<br />栃木県日光市鬼怒川温泉大原1436  <br /><br />電話番号  0288-77-2052  (鬼怒川・川治観光協会)  <br />

    吊り橋の前の案内看板ですね(´∀`*)

    住所  〒321-2522
    栃木県日光市鬼怒川温泉大原1436

    電話番号  0288-77-2052 (鬼怒川・川治観光協会)

  • 高さ約40mから眼下を見ると、流れる鬼怒川の急流、緑の山々が目に入ります。

    高さ約40mから眼下を見ると、流れる鬼怒川の急流、緑の山々が目に入ります。

  • 「楯鬼」は自らが楯となって鬼怒川温泉の安全と繁栄を見守っています(#^.^#)<br /><br />何だか可愛いですね(´∀`*)

    イチオシ

    「楯鬼」は自らが楯となって鬼怒川温泉の安全と繁栄を見守っています(#^.^#)

    何だか可愛いですね(´∀`*)

  • 「縁結びの鐘」<br />鬼怒川と楯岩を結ぶ橋なので鬼怒楯岩大吊橋を「縁結びの橋」としたそうです。<br /><br />こういうのを見ると普通に鐘を叩きたくなりますよね(#^.^#)<br />2回鳴らしたら、旦那さんが恥ずかしいから(;・∀・)と言います。<br />まあ〜今更縁結びもないですがね。<br /><br />でもシニア世代も皆さん鐘を鳴らしていましたよ(#^.^#)<br /> <br />

    「縁結びの鐘」
    鬼怒川と楯岩を結ぶ橋なので鬼怒楯岩大吊橋を「縁結びの橋」としたそうです。

    こういうのを見ると普通に鐘を叩きたくなりますよね(#^.^#)
    2回鳴らしたら、旦那さんが恥ずかしいから(;・∀・)と言います。
    まあ〜今更縁結びもないですがね。

    でもシニア世代も皆さん鐘を鳴らしていましたよ(#^.^#)

  • 旦那さんをベンチに残して写真を撮ります。

    旦那さんをベンチに残して写真を撮ります。

  • ちょうど下を鬼怒川ライン下りの船が通って行きました。ヽ(*´∀`)ノ

    ちょうど下を鬼怒川ライン下りの船が通って行きました。ヽ(*´∀`)ノ

  • 橋の下が急に流れが早くなるようです。<br />

    橋の下が急に流れが早くなるようです。

  • 2艘目の船が来ました。<br /><br />今度は手を振ります(´∀`*)

    2艘目の船が来ました。

    今度は手を振ります(´∀`*)

  • 上から見ているのも良いかもね。

    上から見ているのも良いかもね。

  • 3艘目の船が来ました。<br /><br />今度は真上から上手く?撮れましたよ(#^.^#)<br /><br />皆さん手を振ってくれます。テンション上がります(´∀`*)

    イチオシ

    3艘目の船が来ました。

    今度は真上から上手く?撮れましたよ(#^.^#)

    皆さん手を振ってくれます。テンション上がります(´∀`*)

  • 私にしては良い感じに撮れたかもね?<br /><br />偶然ライン下りの船を見られて運が良いので、テンション上がりぱなしです?<br />旦那をベンチに置いてきて、大正解(´∀`*)<br /><br />高所恐怖症の人は可哀想に〜と思いつつ大満足の私は旦那さんにソフトクリームを奢ってあげようと思います(#^.^#)

    私にしては良い感じに撮れたかもね?

    偶然ライン下りの船を見られて運が良いので、テンション上がりぱなしです?
    旦那をベンチに置いてきて、大正解(´∀`*)

    高所恐怖症の人は可哀想に〜と思いつつ大満足の私は旦那さんにソフトクリームを奢ってあげようと思います(#^.^#)

  • ホテルサンシャイン鬼怒川が正面に見えます。<br /><br />旦那さん曰く、ホテルの宣伝しているみたいと言うので少しカットしました。<br />私は逆に良いな〜と思いますがね??

    イチオシ

    ホテルサンシャイン鬼怒川が正面に見えます。

    旦那さん曰く、ホテルの宣伝しているみたいと言うので少しカットしました。
    私は逆に良いな〜と思いますがね??

  • 吊り橋の広い駐車場にバリアフリーの使いやすいトイレが有りました(#^.^#)<br /><br />とても快適でした。

    吊り橋の広い駐車場にバリアフリーの使いやすいトイレが有りました(#^.^#)

    とても快適でした。

  • 鬼怒川温泉から日光霧降高原へ向かいます。

    鬼怒川温泉から日光霧降高原へ向かいます。

  • 日光市内の大谷川です。<br />霧降高原はこの右側を上り坂で上がって行きます。

    日光市内の大谷川です。
    霧降高原はこの右側を上り坂で上がって行きます。

  • 霧降高原のつつじヶ丘です。<br /><br />栃木県日光市霧降  <br /><br />0288-22-1525  (日光市観光協会)  <br /><br />JR日光駅・東武日光駅から東武バス霧降高原行きに乗車約15分「霧降の滝入口」下車徒歩約5分です。 <br />

    霧降高原のつつじヶ丘です。

    栃木県日光市霧降

    0288-22-1525 (日光市観光協会)

    JR日光駅・東武日光駅から東武バス霧降高原行きに乗車約15分「霧降の滝入口」下車徒歩約5分です。

  • つつじヶ丘一帯に広がるヤマツツジの群落は見応え十分。<br />ヤマツツジの他、アカヤシオ、シロヤシオ、トウゴクミツバツツジなど、色とりどりのツツジの花が楽しめますがどうやら満開は過ぎたようです。(・_・;)

    つつじヶ丘一帯に広がるヤマツツジの群落は見応え十分。
    ヤマツツジの他、アカヤシオ、シロヤシオ、トウゴクミツバツツジなど、色とりどりのツツジの花が楽しめますがどうやら満開は過ぎたようです。(・_・;)

  • 明治の館「山のレストラン」の入口付近は見頃でした。<br />日陰だからでしょうか?

    明治の館「山のレストラン」の入口付近は見頃でした。
    日陰だからでしょうか?

  • 「山のレストラン」は霧降の大自然に囲まれた絶好のロケーションに建つ、カナダ材をふんだんに取り入れた北米風のカフェレストランです。北に霧降の滝、西に日光連山が望める抜群の眺めの中、四方にはテラス席を配し、暖炉がある木の温もりで統一した開放的なダイニングで食事が味わえます。HPより

    「山のレストラン」は霧降の大自然に囲まれた絶好のロケーションに建つ、カナダ材をふんだんに取り入れた北米風のカフェレストランです。北に霧降の滝、西に日光連山が望める抜群の眺めの中、四方にはテラス席を配し、暖炉がある木の温もりで統一した開放的なダイニングで食事が味わえます。HPより

  • 山ツツジが綺麗です。(つつじの種類に詳しくないのですみません。)

    イチオシ

    山ツツジが綺麗です。(つつじの種類に詳しくないのですみません。)

  • この先右側の遊歩道を下って行くと、霧降の滝が有るそうです。<br />残念ながら何時もこの周辺をウロウロしているので、滝までは降りた事がありませんでした(・_・;)

    この先右側の遊歩道を下って行くと、霧降の滝が有るそうです。
    残念ながら何時もこの周辺をウロウロしているので、滝までは降りた事がありませんでした(・_・;)

  • 実はこの真ん中に木立に隠れた、霧降の滝が見えます。<br />

    実はこの真ん中に木立に隠れた、霧降の滝が見えます。

  • かなり急な下り坂ですよ。<br />足元に注意して下さいねヽ(*´∀`)ノ

    かなり急な下り坂ですよ。
    足元に注意して下さいねヽ(*´∀`)ノ

  • イチオシ

この旅行記のタグ

48いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • さんぽさん 2014/07/10 15:18:58
    15日からはじめていきます
    ごまさん

    草津温泉・日光・鬼怒川温泉は以前から一度行ってみたいと思っていました。

    未開の場所なので、4トラ内をほっつき歩いて情報を集めています。
    ごまさんの、鬼怒楯岩大吊橋の情報も、参考にさせて頂きたく思っています。

    何度も行っているのに初めて気が付いた・・・。
    私も行きなれている所で、チョコチョコ新たな発見に、感動することが有ります。

    これからも、お邪魔させて頂きたく思っています。
    よろしくお願いいたします。

    さんぽ

    ごま

    ごまさん からの返信 2014/07/10 16:54:00
    RE: 15日からはじめていきます
    さんぽさんへ

    こんにちは、15日から日光・鬼怒川温泉方面ですか、台風8号が通過した後になるので良かったですね。
    台風だと山間部は見通し悪いですからね。

    > 未開の場所なので、4トラ内をほっつき歩いて情報を集めています。
    > ごまさんの、鬼怒楯岩大吊橋の情報も、参考にさせて頂きたく思っています。

    ありがとうございます。
    鬼怒楯岩大吊橋はかなりお薦めです。少し揺れますが。
    鬼怒川温泉は、現在は〜寂れた感じがしますよ。
    昔に比べると(バブル期)静かで良いと思います。

    個人的には龍王峡が渓谷が素晴らしいですから、時間的に余裕が有ったら散策されると良いですね。龍王峡駅を出ると直ぐです。
    私の1番好きな場所です。
    紅葉時期は最高に綺麗ですが、今の時期は緑を背景に滝も吊り橋も見事です。
    日光は全てが絵になるので、楽しんで来て下さいね。

    こちらこそどうぞ、よろしくお願いいたします。
    ごま
  • 蔦之丞さん 2014/05/20 13:05:26
    吊り橋は渡ってみないと良さが分かりませんね〜
    私も先日、何度も近くから見ていた吊り橋を初めて渡りました
    水面に映る新緑と青空
    美しい景色に感銘を覚えました

    いつも、見慣れた所でも新しい発見もあり旅は楽しいですね〜!
                    蔦之丞

    ごま

    ごまさん からの返信 2014/05/20 21:33:40
    RE: 吊り橋は渡ってみないと良さが分かりませんね〜
    蔦之丞さんへ

    こんばんは、投票と書き込みを有難うございました。
    蔦之丞さんも東北から南下して那須温泉、塩原にもいらっしゃたのですね。(#^.^#)

    塩原の吊り橋は私は近所過ぎて、まだ渡った事無かったですが中々良いですね(´∀`*)

    マウントジーンズ那須の水仙は見応えが有ったのでしょうか?
    私も地元紙に載っていたので、行きたかったのですが行けずじまいでした。
    以外にも穴場が有りますね。
    ごま

                    

ごまさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP