塩原温泉郷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
壮大な(?)計画を立てていた今年のGW…<br />直前にキャンセル処理に慌てふためくことになってしまいました。<br />どうにか後半4連休はいただけたので、予約していた宿で<br />温泉を楽しんできました。<br /><br />日程<br />5月3日(土):深夜自宅出発ー東北道ー道の駅宇都宮にて仮眠<br />      −東北道ー磐越道ー小野川温泉河鹿荘(泊)<br />5月4日(日):−白布峠ー裏磐梯ー土湯トンネルー岳温泉<br />      −東北道ー奥塩原温泉渓雲閣(泊)<br />5月5日(月):−日塩もみじラインー宇都宮道路ー東北道ー自宅<br /><br />2日目のお宿は塩原温泉郷の中でも最奥に位置する<br />奥塩原温泉渓雲閣です。<br />白いかけ流しの硫黄泉に癒されました。<br />落ち着けるいいお宿でした。

2014 GW後編 奥塩原温泉渓雲閣

33いいね!

2014/05/04 - 2014/05/05

142位(同エリア668件中)

batfish

batfishさん

壮大な(?)計画を立てていた今年のGW…
直前にキャンセル処理に慌てふためくことになってしまいました。
どうにか後半4連休はいただけたので、予約していた宿で
温泉を楽しんできました。

日程
5月3日(土):深夜自宅出発ー東北道ー道の駅宇都宮にて仮眠
      −東北道ー磐越道ー小野川温泉河鹿荘(泊)
5月4日(日):−白布峠ー裏磐梯ー土湯トンネルー岳温泉
      −東北道ー奥塩原温泉渓雲閣(泊)
5月5日(月):−日塩もみじラインー宇都宮道路ー東北道ー自宅

2日目のお宿は塩原温泉郷の中でも最奥に位置する
奥塩原温泉渓雲閣です。
白いかけ流しの硫黄泉に癒されました。
落ち着けるいいお宿でした。

同行者
カップル・夫婦
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配
  • 西那須野塩原ICで東北道を下りて塩原温泉郷へと向かいます。<br />このまっすぐな道(途中、千本松牧場がありました)<br />ツツジが見ごろできれいでした。

    西那須野塩原ICで東北道を下りて塩原温泉郷へと向かいます。
    このまっすぐな道(途中、千本松牧場がありました)
    ツツジが見ごろできれいでした。

  • 渓谷を覆う新緑が美しかったな。

    渓谷を覆う新緑が美しかったな。

  • 西那須野塩原ICから約30分で到着。<br />日塩もみじライン入り口に位置します。

    西那須野塩原ICから約30分で到着。
    日塩もみじライン入り口に位置します。

  • 奥塩原温泉渓雲閣です。<br />宿のキャラクタータヌキの石碑がお出迎えです。

    奥塩原温泉渓雲閣です。
    宿のキャラクタータヌキの石碑がお出迎えです。

  • フロント前は明るくて広々。<br />各種パンフレットも用意されていて、観光に便利です。

    フロント前は明るくて広々。
    各種パンフレットも用意されていて、観光に便利です。

  • お休み処には湯上りの麦茶が用意されています。<br />翌朝はコーヒーのセルフサービスもありました。

    お休み処には湯上りの麦茶が用意されています。
    翌朝はコーヒーのセルフサービスもありました。

  • 壁に貼られていたポスター♪<br />見に行きましたが、こちらのお宿は出ていなかったようです。<br />他の秘湯を守る会のお宿が出ていて楽しめました。

    壁に貼られていたポスター♪
    見に行きましたが、こちらのお宿は出ていなかったようです。
    他の秘湯を守る会のお宿が出ていて楽しめました。

  • ロビーの一角にはタヌキの置物がたくさん…<br />本物のはく製も混じっていました。

    ロビーの一角にはタヌキの置物がたくさん…
    本物のはく製も混じっていました。

  • お部屋に行く前に浴衣を選びます。<br />昨日の小野川温泉河鹿荘もそうでしたが、<br />最近は女性客向けのサービスが充実していますね。

    お部屋に行く前に浴衣を選びます。
    昨日の小野川温泉河鹿荘もそうでしたが、
    最近は女性客向けのサービスが充実していますね。

  • フロントが3階にあり、お部屋は2階と1階です。<br />私どものお部屋は1階でした。<br />広い清潔なお部屋です。

    フロントが3階にあり、お部屋は2階と1階です。
    私どものお部屋は1階でした。
    広い清潔なお部屋です。

  • お部屋の一角には談話室と呼ばれるベンチスペースも<br />あり、ちょっとのんびりするのによかったです。

    お部屋の一角には談話室と呼ばれるベンチスペースも
    あり、ちょっとのんびりするのによかったです。

  • お茶請けはかしわ餅でした。<br />季節を感じます。

    お茶請けはかしわ餅でした。
    季節を感じます。

  • 窓からはちょうど見ごろの桜を眺めることができました。<br />部屋にいながらにしてお花見できてラッキーでした。

    窓からはちょうど見ごろの桜を眺めることができました。
    部屋にいながらにしてお花見できてラッキーでした。

  • 浴衣に着替えてちょっと外を散歩してみます。<br />奥塩原温泉郷には新湯と元湯とあり、ここは新湯です。<br />歩いて行ける場所に3か所の共同浴場があって<br />宿泊者は浴衣を着ていけば無料で利用できるのです。

    浴衣に着替えてちょっと外を散歩してみます。
    奥塩原温泉郷には新湯と元湯とあり、ここは新湯です。
    歩いて行ける場所に3か所の共同浴場があって
    宿泊者は浴衣を着ていけば無料で利用できるのです。

  • 渓雲閣から少し階段を下りたところにお宿おすすめの<br />共同浴場「むじなの湯」があります。<br />男女別に分かれています。<br />入った主人によると、かなり熱めの白いお湯が満たされている<br />とのこと。いいお湯だったらしいです♪

    渓雲閣から少し階段を下りたところにお宿おすすめの
    共同浴場「むじなの湯」があります。
    男女別に分かれています。
    入った主人によると、かなり熱めの白いお湯が満たされている
    とのこと。いいお湯だったらしいです♪

  • むじなの湯の由来です。<br />二宮金次郎とも縁があるお湯なのですね〜

    むじなの湯の由来です。
    二宮金次郎とも縁があるお湯なのですね〜

  • 階段を上がった場所には大師堂がありました。<br />桜がきれい・・・

    階段を上がった場所には大師堂がありました。
    桜がきれい・・・

  • さらに進むと2か所目の共同浴場「中の湯」がありました。<br />こちらも男女別みたいですね。<br />入った主人によると、やはり熱かったようです。<br />でも気持ち良いらしい…

    さらに進むと2か所目の共同浴場「中の湯」がありました。
    こちらも男女別みたいですね。
    入った主人によると、やはり熱かったようです。
    でも気持ち良いらしい…

  • さらに坂を上ると温泉神社がありました。<br />階段を上ってお詣りし、私はそのまま遊歩道を<br />進んでみました。できれば源泉地帯の展望台まで<br />行くつもりだったのですが…

    さらに坂を上ると温泉神社がありました。
    階段を上ってお詣りし、私はそのまま遊歩道を
    進んでみました。できれば源泉地帯の展望台まで
    行くつもりだったのですが…

  • 山道は誰も歩いている人がいなくて、熊が出そうな雰囲気…<br />しかも足元は宿のサンダルだったので、大事にいたらない<br />うちに、と目指す展望台より手前で引き返しました。<br />でも、こんな源泉地帯を見下ろすことができました。

    山道は誰も歩いている人がいなくて、熊が出そうな雰囲気…
    しかも足元は宿のサンダルだったので、大事にいたらない
    うちに、と目指す展望台より手前で引き返しました。
    でも、こんな源泉地帯を見下ろすことができました。

  • こちらは温泉街に下りてきて源泉地帯を見上げたもの。<br />地獄谷なイメージですね。

    こちらは温泉街に下りてきて源泉地帯を見上げたもの。
    地獄谷なイメージですね。

  • 源泉地帯の直下にある3か所目の共同浴場「寺の湯」<br />私が遊歩道散策してる間に主人が入浴。(好きですね〜^^;)<br />

    源泉地帯の直下にある3か所目の共同浴場「寺の湯」
    私が遊歩道散策してる間に主人が入浴。(好きですね〜^^;)

  • ここは男女混浴。<br />やはり熱くて長湯できなかったようです。<br />でも白い硫黄泉は最高ですね。

    ここは男女混浴。
    やはり熱くて長湯できなかったようです。
    でも白い硫黄泉は最高ですね。

  • 大浴場は窓が大きくて開放的な眺めを楽しめます。<br />白い硫黄泉のかけ流しで温度もやや熱めですが<br />入りやすく、結構のんびり入れました。

    大浴場は窓が大きくて開放的な眺めを楽しめます。
    白い硫黄泉のかけ流しで温度もやや熱めですが
    入りやすく、結構のんびり入れました。

  • こちらは1階にある貸切風呂。<br />2か所あり、入り口の札を見て自由に入浴できます。<br />

    こちらは1階にある貸切風呂。
    2か所あり、入り口の札を見て自由に入浴できます。

  • 大浴場よりは熱いお湯でした。<br />涼しい風を感じながら入浴できます。

    大浴場よりは熱いお湯でした。
    涼しい風を感じながら入浴できます。

  • 夕食はお部屋で18:30からいただきました。<br />岩魚のお刺身や牛肉の陶板焼きなど盛りだくさんです。

    夕食はお部屋で18:30からいただきました。
    岩魚のお刺身や牛肉の陶板焼きなど盛りだくさんです。

  • 〆はご飯とお吸い物代わりのうどんです。<br />デザーとは黒ゴマ杏仁豆腐。<br />満腹です。ごちそうさまでした。

    〆はご飯とお吸い物代わりのうどんです。
    デザーとは黒ゴマ杏仁豆腐。
    満腹です。ごちそうさまでした。

  • 朝食もお部屋に用意していただきました。<br />お鍋では豆腐を作ります。これが美味しかった〜♪<br />お宿の名物ごぼうみそや海藻イカサラダ、温泉卵など<br />ご飯の進むおかずばかりでした。<br />

    朝食もお部屋に用意していただきました。
    お鍋では豆腐を作ります。これが美味しかった〜♪
    お宿の名物ごぼうみそや海藻イカサラダ、温泉卵など
    ご飯の進むおかずばかりでした。

  • 朝食後、またゆっくりとお風呂に浸かってのんびり。<br />素晴らしいお湯です。<br />関東地方でこのお湯に巡り合えたのは幸運です♪<br />また来よう!

    朝食後、またゆっくりとお風呂に浸かってのんびり。
    素晴らしいお湯です。
    関東地方でこのお湯に巡り合えたのは幸運です♪
    また来よう!

  • あいにくの雨の中、日塩もみじラインを通って<br />鬼怒川温泉経由で今市へ出ました。<br />日塩もみじラインはこの季節、新緑と桜を楽しむ<br />ことができました。

    あいにくの雨の中、日塩もみじラインを通って
    鬼怒川温泉経由で今市へ出ました。
    日塩もみじラインはこの季節、新緑と桜を楽しむ
    ことができました。

この旅行記のタグ

33いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • poodle714さん 2014/05/18 08:45:19
    テルマエロマエ
    batfishさん

    おはようございます。

    海外旅行に限らず、休日を利用して
    いつもだんな様と素敵な旅を続けていらっしゃいますね♪
    夫婦仲が良くて、共通の趣味が多そうでうらやましいてす。
    旅の企画立案はbatfishさんのご担当かもしれませんが、
    少しはうちの夫にも見習ってほしいものです(笑)

    batfishさんのいらした温泉街ですが、
    「テルマエ・ロマエ?」に出ていたのですか。
    実は、偶然ですが私たちもその映画を
    昨日見に行ったばかりなのです。

    関西の私は土地勘がなく、映画の中の草津温泉ぐらいしか
    分かりませんでした。

                    poodle714

    batfish

    batfishさん からの返信 2014/05/18 20:06:17
    またまた偶然!(RE: テルマエロマエ)
    poodle714さん こんばんは!

    コメントありがとうございます。

    > 海外旅行に限らず、休日を利用して
    > いつもだんな様と素敵な旅を続けていらっしゃいますね♪
    > 夫婦仲が良くて、共通の趣味が多そうでうらやましいてす。
    > 旅の企画立案はbatfishさんのご担当かもしれませんが、
    > 少しはうちの夫にも見習ってほしいものです(笑)

    遊びに関しては妙に気が合うので
    レジャー費がかさんで仕方ないです…(^^;
    それでも若いころに比べたら出かける気力がなくなった
    ので、普段の休日はだらだら過ごしていることが多いです。

    > batfishさんのいらした温泉街ですが、
    > 「テルマエ・ロマエ?」に出ていたのですか。
    > 実は、偶然ですが私たちもその映画を
    > 昨日見に行ったばかりなのです。

    なんと、偶然です!
    実は私どもも昨日の土曜日にテルマエロマエ?を
    観に行ったのです!
    で、出てきた温泉を見て、あ、ここは…!と(^^)

    私どもがわかった温泉は群馬県にある法師温泉長寿館です。
    2011年のGWに宿泊して旅行記も少しアップしてありますが
    温泉の入り口と大浴場でわかりました。
    あと渓流沿いの温泉はわからなかったのですが、
    パンフレットによると宝川温泉のようです。
    宝川温泉も群馬県にあって広〜い露天風呂が有名です。
    こちらは行ったことないのですが、ずっとチェックは
    しています(^^)

    > 関西の私は土地勘がなく、映画の中の草津温泉ぐらいしか
    > 分かりませんでした。

    草津は有名ですよね。
    ちなみにテルマエロマエ?には栃木県の那須にある
    北温泉が出ていたのですが、ここも特徴があって
    一度行った人はすぐにわかったと思います。

    温泉も大好きなので話し出すときりがなくて…(^^;
    でも、海外ではなかなか縁がなく…

    あと2か月くらいで夏休みですが
    うちの夫はやはり休めそうにないようです…(涙)
    高〜いキャンセル料とともに夢と消えそうな状態です。
    せめてpoodle714さんの旅行記で楽しませていただこうと
    思っています。

    また、お便りしますね〜

    batfish

    poodle714

    poodle714さん からの返信 2014/05/19 20:11:32
    キャンセルだけは避けたいですよね
    batfishさん

    batfishさんとは遠く離れて住んでいますが、
    同じ日に同じ映画を見に行っていたのですね♪
    batfishさんとはやはり気が合うようです。
    温泉にもお詳しいので、映画も人一倍
    楽しまれたのではないかと思います。

    夏の旅行の件ですが、なんと申し上げればよいのか
    とても残念です。
    出発までに状況が好転して、どんでん返しがあれば
    よいのですが…。
    だんな様がだめでも、代わりにお母様といらっしゃるとか、
    最悪batfishさんお一人でとか、ほかに選択肢は
    ないのでしょうか?

                          poodle714

    batfish

    batfishさん からの返信 2014/05/19 21:06:30
    本当に・・・(RE: キャンセルだけは避けたいですよね)
    poodle714さん こんばんは!

    > batfishさんとは遠く離れて住んでいますが、
    > 同じ日に同じ映画を見に行っていたのですね♪
    > batfishさんとはやはり気が合うようです。
    > 温泉にもお詳しいので、映画も人一倍
    > 楽しまれたのではないかと思います。

    私も、気が合うなぁと思いました♪
    あの映画、ちょっと笑えるシーンが多くて楽しめますよね。

    > 夏の旅行の件ですが、なんと申し上げればよいのか
    > とても残念です。
    > 出発までに状況が好転して、どんでん返しがあれば
    > よいのですが…。
    > だんな様がだめでも、代わりにお母様といらっしゃるとか、
    > 最悪batfishさんお一人でとか、ほかに選択肢は
    > ないのでしょうか?

    ありがとうございます。
    どんでん返しを期待して?ぎりぎり(前日?)まで待つか
    少しでもホテルのキャンセル料が安いうちに
    すべてをキャンセルすべきか迷います…
    (Soelderhofはすでにキャンセル料40%でした。
    ドロミテの宿は不明…今のところデポジットの200ユーロかな…?)
    一人で行こうと最初は思っていたのですが、ホテルの
    シングルユースが2人で泊まるのとほとんど変わらない値段で…

    親を誘うのもちょっと考えたのですが、同じ日にちの航空券は
    すでに高値になっていてとても手が出せず…
    名義変更はできない航空券だったので
    手数料払ってのキャンセルになってしまうのですよね…
    いっそのこと、航空券2人分キャンセル&ホテルもキャンセルして
    親と行く旅程を考え直そうかと…
    ただそうなると、あまり高度なハイキングはできないので
    場所を変えなくちゃかなぁと思っています。(→スイス?)
    いずれにしてもこれから悶々と悩むことになりそうです(^^;

    poodle714さんはぜひ旅行楽しんできてくださいね!
    &旅行記のアップを楽しみに待っています(^^)/~

    batfish

batfishさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP