2014/04/23 - 2014/05/06
1205位(同エリア2528件中)
あき子さん
全日空の羽田空港国際線就航キャンペーンで航空券を衝動買いし、組み立てた旅です。
久々のヨーロッパ、しかも長めの旅程で、だいぶ欲張ったような満足感と、
もう少し効率的な行程を組めばあともう1カ所追加できたのかな、という反省も残っています。
旅の概要
4/23 全日空便で羽田からフランクフルトへ移動、フランクフルト泊
4/24 ICEでフランクフルトからベルリンへ移動、ベルリン泊
4/25 ベルリン観光、ベルリン泊
4/26 ベルリン観光、ベルリン泊★
4/27 ジャーマンウィングスでベルリンからドブロヴニクへ移動、ドブロヴニク泊
4/28 モスタル観光、ドブロヴニク泊
4/29 バスでドブロヴニクからスプリットへ移動、スプリット泊
4/30 トロギール観光、スプリット泊
5/1 ジャーマンウィングスでスプリットからケルンへ移動し、ケルンからタリスでベルギーへ移動、ベルギー泊
5/2 ベルギー観光、ベルギー泊
5/3 ブルージュ観光、ベルギー泊
5/4 タリスとICEでベルギーからフランクフルトへ移動、フランクフルト泊
5/5 全日空便でフランクフルトから羽田へ移動(翌日着)
-
ベルリン滞在3日め。
ポツダムに行ってみました。 -
時差ぼけがなおらないため、どうしても早起きになってしまいます。
サンスーシ宮殿には開館30分前に着いてしまいました。
公園内をウロウロして時間をつぶしました。
地元の人の憩の場所のようで、
散歩している方、ランニングしている方等々、見かけました。 -
サンスーシ宮殿のチケット売り場。
行列です。
宮殿への入場時間が指定されるのですが、
発売状況を見ると、1時間くらい待たないといけない状況。
宮殿の規模(建物が意外と小さい、公園が異様に広い)を考え・・
外観見学で終了、という暴挙に出てしまいました。
ポツダム会談の行われた、ツェツィーリエンホーフも、スルーしてしまいました。。。反省。 -
ポツダムからの帰り道、ベルリン中央駅を経由しました。
向かいのホームに、ワルシャワ行きのICEが止まっていました。 -
ベルリンからワルシャワにいくのも、旅の行程の候補に挙げていたので、
とても気になっていた列車でした。 -
ベルリン中心部に戻り、DDRミュージアムに行きました。
このミュージアム、体験型?ミュージアムなのです。
東ドイツ時代の車、トラバントに乗車できます。
子供に人気の展示で、大人な私はハンドルを触れませんでした。。。 -
タッチパネルで、東ドイツ時代の教育ツールが見れます。
-
絵本です。
ドイツ語が分からないので、想像ですが、、
兵隊さんはエライ、的なことが書いてあるのではないかと思います。 -
東ドイツ時代の民家のリビングを再現したもの。
壁紙がかわいい・・ -
当時の東ドイツの一般庶民は東ドイツプロダクツを使わなければならず、
車のトラバントなんか注文して入手できるまで8年くらいかかったそう。
でも、党指導者とかのエリートは外国の輸入物をどんどん手に入れていたそうで。
車はボルボを乗っていたそう。
そして、エリートの使用するテレビはSANYO!なぜか日本製をお選びのようです。。 -
ミュージアムのレストランで食事をしました。
ジャガーシュニッツェルという、東ドイツ料理。
シュニッツェル、ウィーンで食べましたが、豚肉をフライしたものでした。
東ドイツでは、生鮮食品が貴重だったようで、
豚肉のかわりに保存のきくハムを使用していました。
パスタが添えられていて、久しぶりに食べなれた炭水化物を口にでき、胃袋が落ち着きました。 -
食事を終え、シュプレー川の遊覧船に乗りました。
ベルリン大聖堂の後ろ姿です。 -
遊覧船から見たベルリン中央駅。
-
その後、チェックポイントチャーリーへ移動。
-
記念撮影の商売人?がちらほらいました。。。
-
チェックポイントチャーリーの向かいの屋外展示。
壁があった頃の写真が多く、現在との比較ができます。
壁の一部がここにも保存されていました。 -
チェックポイントチャーリーの前の地面。
壁があった場所の目印。 -
チェックポイントチャーリーから徒歩でトポグラフィーオブテラーへ。
ゲシュタポの本部があった場所。
ヒトラー時代には、地下牢があった場所です。 -
無料で入場できるミュージアム。
トイレを拝借しました・・。 -
ポツダマープラッツ近くにある、東西時代の監視塔。
再開発エリアなので、周りには近代的な建物ばかりなのに、
路地裏にぽつんと立つ監視塔のアンマッチ感が非常に興味深かったです。 -
監視塔。
大人3人くらい、入れそうな感じです。 -
ベルリン3日めの日が暮れていきます。
ポツダマープラッツにも壁がありました。 -
壁を追いかけて、
あっという間に終わってしまったベルリン滞在。
ゆっくりと買い物してみたかったです。。。
その割に、アンペルマンショップは2カ所も立ち寄りました。
写真はウンターデルリンデンにあるお店。 -
世界の歩行者用信号機が飾ってあって、面白かったです。
写真はニューヨークの歩行者用信号機。
ハッケシャーホフにもあるお店は小規模で、面白いオブジェはありませんでした。。
買い物したかったー、カフェでのんびり過ごしてみたかったー、
と後ろ髪を引かれる中、ベルリンを離れます。 -
さようなら、ベルリン!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
あき子さんの関連旅行記
ベルリン(ドイツ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
25