2014/04/23 - 2014/05/06
758位(同エリア2102件中)
あき子さん
全日空の羽田空港国際線就航キャンペーンで航空券を衝動買いし、組み立てた旅です。
久々のヨーロッパ、しかも長めの旅程で、だいぶ欲張ったような満足感と、
もう少し効率的な行程を組めばあともう1カ所追加できたのかな、という反省も残っています。
旅の概要
4/23 全日空便で羽田からフランクフルトへ移動、フランクフルト泊
4/24 ICEでフランクフルトからベルリンへ移動、ベルリン泊
4/25 ベルリン観光、ベルリン泊
4/26 ベルリン観光、ベルリン泊
4/27 ジャーマンウィングスでベルリンからドブロヴニクへ移動、ドブロヴニク泊★
4/28 モスタル観光、ドブロヴニク泊
4/29 バスでドブロヴニクからスプリットへ移動、スプリット泊
4/30 トロギール観光、スプリット泊
5/1 ジャーマンウィングスでスプリットからケルンへ移動し、ケルンからタリスでベルギーへ移動、ベルギー泊
5/2 ベルギー観光、ベルギー泊
5/3 ブルージュ観光、ベルギー泊
5/4 タリスとICEでベルギーからフランクフルトへ移動、フランクフルト泊
5/5 全日空便でフランクフルトから羽田へ移動(翌日着)
-
ベルリンからドブロヴニクへの移動日。
ジャーマンウィングスというLCC?を利用しました。
6:05 ベルリン テーゲル空港発、7:55ドブロヴニク空港着、のフライトスケジュールです。
ホテルからテーゲル空港の移動、迷ったのですが、公共交通機関を利用してしまいました。
4時過ぎのUバーンでヴィッテンベルグプラッツからツォー駅へ移動、ツォー駅から空港行きのTXLバスを利用。
深夜早朝の地下鉄利用は危険だと、十分承知していたのですが、3日間ベルリンに滞在しているうちに、治安・雰囲気が把握できたので、思い切った選択にでました。
地下鉄は、日曜だったので、夜遊び帰りの若者が多く利用していました。
TXLバスのほうも、空港勤務者が通勤に利用するようで、9割くらいの乗車率でした。
結果として、旅の行程の中で最も高いハードルかと身構えていた空港移動ですが、あっさりと、達成してしまいました。 -
テーゲル空港でのチェックイン、
またここでも1時間ほど並びました。
手荷物のサイズを厳しく見られるのかと思いきや、ノーチェックでした。
ジャーマンウィングスのホームページに載っていた手荷物ルールにあわせてリュックを選び、かなり神経を使っていたのに、気が抜けました。。
ボーディングゲートからバスに乗り、タラップを上っての搭乗です。
エアバスのA320という機材でした。機内もきれいで、スタッフも感じがよく、2時間のフライトを快適に過ごせました。(ドリンクなどの有料サービスは頼みませんでした) -
機内から見えたドブロヴニク旧市街。
一番左側の座席を指定してよかったです。 -
ドブロヴニクでは、旧市街に泊まりたかったので、宿はソベという、プライベートルームを予約していました。
hostelworldというサイトから予約しました。
食事なし、バス・トイレ共同のシングルルームで、1泊18ユーロというお値段。
どんな宿が出てくるのか、と恐る恐る訪問。
結果、ダブルブッキングという憂き目にあいました・・・。
オーナーいわく、ホステルワールドのシステムトラブルだ、昨日予約情報が届いた、とのことですが、私、3月中に予約入れていたし・・・それって、オーナーの確認漏れでしょう。。と糾弾したいのを我慢。
オーナーの知り合いがやっている、すぐ近くのソベを利用させてもらうことになりました。 -
ダブルブッキングという精神的なダメージを受けつつチェックイン。
本当に、プライベートルームです。感覚として、ホームステイをさせてもらうような感じです。
あんまりお掃除がされていないようで、、、、
床には髪の毛があちこち落ちていたり、
ベッドカバーからはちょっと臭いがしたり、、。
Wi-Fiが壊れていて使えなかったり、、
城壁のすぐ脇の立地のため、城壁を歩く観光客の声がよく聞こえたり、、、
非常にブルーになりました。。。
この程度のブルーは、個人手配の旅の醍醐味かもしれませんが、当時は発想を転換する余裕がなく、しばらくブルーな気分をひきずってしまいました。 -
とりあえず、街歩き開始です。
写真はピレ門。
観光客でごった返しになっていました。
小さな門なので、往路復路のルートを規制するポールが出ていたのには驚きでした。 -
スポンザ宮殿の裏にあるレストランでランチ。
日本語のメニューもおいてありました。さすが・・・ -
魚のグリルの定食を注文しました。
ビールも頼み、78クーナほど。
1500円くらい?
クロアチアに入ってすぐだったので、高いのか安いのか、わかりませんでした。 -
いざ、
城壁めぐりへ!
東側の入り口から散策をはじめました。 -
趣のある路地です。
-
ミンチェタ要塞からの眺め。
ロクルム島が遠くに見えます。 -
プラツァ通りです。
-
ロヴィリイェナツ要塞。
城壁のチケットで入場可能な場所です。 -
城壁の南側。
これは、紛争で破壊されたのがそのままなのか、
それともリノベーション中なのか、
詳細は不明でした。。。 -
全長約2キロの城壁。
日差しも強くなり、発汗が・・・
城壁に座って一休みすると、
眼下には海! -
地元の方なのか、
観光客なのか、
ボートで釣りでしょうか?
おだやかな海です。 -
ちなみに、こちらが私の宿泊したソベの外観。
城壁からの撮影です。
修復工事中のようですが、それよりも、床掃除をしてほしかったよ。。。。 -
城壁めぐりを終了し、
さきほどのロヴィリイェナツ要塞へ。
NON BENE PRO TOTO LIBERTAS VENDITUR AURO
黄金で自由を売ってはならない
ラグーサ王国のポリシーが要塞の入り口に刻まれています。
・・というか、これ探すのちょっと大変でした。。。 -
要塞から旧市街を眺めます。
すり鉢状の旧市街。
城壁に近い私の宿は、石畳の階段をひたすら上らないとたどり着けません。。 -
ロープウェイを使って、スルジ山に上ります。
ロープウェイも超満員で、車内からの景色、全然見えません。
スルジ山頂上はかなり風が強く、体が冷えました。 -
山頂のロープウェイ乗り場に飾ってあった、先代のロープウェイ。
91年の紛争の際に破壊されてしまったロープウェイです。
画像はありませんが、現在のロープウェイは、この写真の倍くらいの大きさです。 -
スルジ山からの宿への帰り道。
宮殿や、教会などには興味がわかなかったので行きませんでした。
ブルーな気持ちのまま、ドブロヴニク1日め、終了です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
あき子さんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ドブロブニク(クロアチア) の人気ホテル
クロアチアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
クロアチア最安
421円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
22