2014/04/25 - 2014/05/06
43位(同エリア418件中)
SATORUさん
- SATORUさんTOP
- 旅行記378冊
- クチコミ0件
- Q&A回答1件
- 369,464アクセス
- フォロワー65人
アル・ジャディーダからカサブランカへ戻って来てからの旅行記です。
バスに乗りカサブランカに着いたのは確か午後3時前位だったと思います。それから、12時前にタジン鍋を食べたのですが、バスの中で地球の歩き方を見てみると、バスターミナルの近くに70DH(840円)で3種類の魚のフライ定食を出すお店があると知り、そちらに向かってみることにしました。
場所は中央市場のすぐ近くだったように思います。呼び込みの方に誘われ、あまりお腹が空いていなかったのですが、中に入りどんなものかいただくことにしました。食後、すぐそばの市場を散策。ほとんど閉まっていて残念でした。
市場を回った後はトラムに乗り、カサブランカで一番大きなショッピングモールへ行ってお買い物をし、歩いて町を散策し迷いながらホテルへと戻ってきました。カサブランカは首都ラバトよりも大きかったような気がします。
(続く)
-
アル・ジャディーダからバスで戻って来ました。
バスの中でカサブランカについて色々と調べていたら、
バスターミナルの近くに美味しそうなレストランがあるという事で、
そちらに向かいました。
場所は中央市場の隣。呼び込みをしていたのですぐにわかりました。
まず出てきたものは甘く味付けされたパスタ。
そして、パンとそのパンにつけて食べるソースが2種類。
トマトベースの辛いソースと辛くないソースだったと思います。 -
タイやカレイのような魚、
そして、イカなどがショーケースに入ってました。 -
こちらはサラダの数々。
シーフードがたくさん入ったサラダが非常に気になりましたが、
全部食べれる自信がなかったので注文せず。 -
揚げ物の内容。
イカ一匹。
カレイ三匹。
何かわからない小魚たくさん。
と言った内容でした。
レモンをギュッと絞ると何故かたくさん食べれました。
揚げ物にすると時間も省けて楽に調理できるのかもしれませんね。 -
食後、お隣さんの中央市場へ行ってみました。
午後4時過ぎという事もあり、
多くのお店は閉店作業をしていました。
この辺りは先程食べたような料理を出す青空食堂だったようで、
「明日食べに来てよ!」と頻繁に声を掛けられました。
閉まっているお店が多かったのですが、
歩いているだけでも楽しい市場でした。 -
左側のお店は化石や仏像なんかを扱っているお店でした。
閉店作業をしているお店が2、3軒あったように思います。 -
巻貝の化石との事です。
言い値150DHと言われましたが、
買う気もなかったので、
まさか値段を下げてくるとは思わず、
「あっちの店は100DHって言ってたよ」
「100DHにしてくれるなら買おうかな〜」
って適当なことを言ってると、
「じゃあ、100DH(1200円)でいいや」
と言われ、買わないといけない雰囲気になってしまい…。
仕方がなく1対購入。
化石の事なんて、全く詳しくないので、
これが本物なのか偽物なのか…。
よく分かりません。
その真偽は知らない方が良いかもしれないので、
そっと家に飾っています。 -
陽気な人達。
モロッコでここまで陽気な人たちを見たのは、
初めてかもしれません。
良い顔をしてます! -
デカい輪切りの魚。
-
デカいはさみを持ってるエビ。
ロブスターでしょうか!?
先程のレストランもこんなエビをフライにして出してくれれば、
大満足だったのですが…。
値段が恐らく高いのでしょう。 -
生ガキ。
生で食べれるようでしたが、
貝類だけにちょっと食あたりになるかも…。
と考え断念。
亀の手という貝なんかも売ってました。
ちなみに、この亀の手、お吸い物にすると非常にエェ〜出汁が出るので、
私は大好きです。
なかなか売られていないのが残念ですが。。。 -
肉を切っているお店があったので、
何の肉を処理しているのか!?
って思ったら、馬の肉との事でした。 -
馬の肉と言いますと…。
モンゴルの大学で働いていたとき、
遊牧民の学生が田舎から送ってきたから…
と言って、数キロもあるような馬の肉を貰ったことを
いつも思い出してしまいます。
モンゴルの肉は牛、羊、ヤギ、そして馬…。
どれも匂いがキツイ上に味が濃くて…。
この馬の肉はしょうがをたっぷり入れて醤油と砂糖で
炊いて食べたのですが、
全部食べきるのが非常に大変だったのを思い出します。
写真はそのモンゴルで貰った馬の肉の写真です。 -
モロッコの人たちはウマの肉を食べるんですね!
ウマの肉の処理をするおっちゃん。 -
そして、カフェで一休み。
お決まりの珈琲とミントティーです。
先程良い笑顔で写っていたおばちゃんとこのお店、
何か関係があるようで、
お店に入ってきて、
「ミントティーはそんなに一気に飲んだらダメ。ちょとずつ飲まないと、頭がふらふらするよ」
と注意を受けました。
言われるがままにちょっとずつ頂き…。
やっぱり、ミントティーはウマい!
こちらのタイプはポットに中国の茶葉とミントの葉を
ワッサワッサ入れるタイプのもので、
コップに3杯位飲むことが出来ました。 -
カフェから。
-
中央市場。
セントラルマルシェと言えば伝わります。 -
確か銀行だったように思います。
オシャレな作りになってました。 -
カサブランカの町並み。
-
車がベンツと言うだけで、
この救急車、何かむちゃくちゃ速そうに感じます。
救急車も路上に止めておくようです。 -
酒場!?
それとも…
楽器屋さん!?
よく分かりません。 -
中央市場からトラムに乗って、
カサブランカで一番大きいと言われるショッピングモールへ行きました。
チュニジアでよくお世話になったイチジクジャム等を購入し、
ホテルまで歩いて戻ってきました。 -
ケーキ屋さんにて。
ハエではなく蜂がたくさんケーキにたかってました。 -
私も甘いものには目がないのですが、
蜂も甘いものには目が無いようです。 -
カフェの隣がカサブランカで宿泊したホテル。
-
モロッコはイスラム教の国です。
おおっぴらにはお酒は販売されていないような感じでした。
今回は大きなスーパーで購入したのですが、
端の方でひっそりと酒類が販売されていました。
あまりお酒を飲まないのですが、
記念にカサブランカビールを購入し頂きました。
あまり、印象のない味でした。
確か値段は缶の方は記憶がないのですが、
瓶は22DH(250円位)はしていたと思います。
瓶一本でタジン鍋が食べれるような感じです。
ビールとタジン。
タジンに軍配です。 -
フェズで出会ったすんごく濃厚なプリンのメーカーが作ったプリンが、
カサブランカのスーパーで売られていました。
プリンを買おうか…とも思ったのですが、
隣を見るとキャラメルプリンがあったので、
そちらを購入してみました。
間違いない美味しさでした!
良く見てみると、このプリンはスペイン製?スペインの会社製?の物みたいです。
このプリンを探しにいつかスペインへ行ってみたいと思いました。 -
蜂がたかっていたお菓子類。
サクサク感が無かったのが少々残念でした。 -
ケーキ。
スポンジのきめが粗いケーキでした。
個人的にはしっとりとしたきめの細かいケーキが好きだったりします。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
SATORUさんの関連旅行記
カサブランカ(モロッコ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
29