サンフランシスコ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ワインが大好きで一応ワインエキスパートも持っていたり・・・。<br />カリフォルニアのワイナリーはブルゴーニュに比べるととても気軽でそして楽しい!今回は2度目のカリフォルニアワイナリー巡り。<br />ワイン畑を眺めながら飲むワインは最高です。<br />そんなワイナリー巡りとヨセミテ国立公園をくっつけちゃったカリフォルニア旅行です。<br /><br />ワイナリー巡りの為に宿泊したのはヨントヴィルエリアのホテルヨントヴィル。<br />こちらに3泊し、ナパやソノマのワイナリーを巡ります。<br />ナパ市内にもホテルはありますが、レンタカーとかがないとちょっとしたことに不便。<br />それに比べヨントヴィルは食事などの移動も徒歩圏内ですべてコンパクトにまとまっている素晴らしいエリアです。

そうだ!カリフォルニアに行こう!ワインとヨセミテ⑤

2012/07/07 - 2012/07/17

ルロワ

ルロワさん

ワイン畑を眺めながら飲むワインは最高です。

こちらに3泊し、ナパやソノマのワイナリーを巡ります。

この日も朝食を買いにブションベーカリーへ。
    朝は冷えます。

おなかを満たした後は、また真奈美さんにホテルまで迎えに来てもらい、
    ワイナリーツアースタートです!

ソノマにあるフラワーズへ

ナパから車で1時間半から2時間近くかかります。
    この霧さえも上がって来れない
    山の上にあります。

フラワーズはカリフォルニアワインの中では結構知られていますね。
    今回どうしても行ってみたかったので、テイスティングツアーを申し込みしてもらいました。
    何と、無料で案内してくれました!
    ナパから遠いしなかなか日本人来ないんだろうな〜。

お花屋さんで成功して
    念願のブドウの栽培を始めたそうです。

こちらのおうちでテイスティングします。
    関係者が来たときのゲストハウスにもなっています。

家の中はインテリアがとても洗練されていてかっこよくて
    わくわくしちゃいました・

案内役のニッキーが気さくで楽しくて好始終笑いの絶えないツアーとなりました。

ここでぶどうを育てることに
    はじめは周りはえ〜?だったそうです。
    でもカリフォルニア大学デイビス校による調査の結果
    ここでブドウを育てるのじゃ〜とのアドバイスを素直に受け
    見事に成功。

キスラーにブドウを売りそれが大ヒットしてフラワーズは有名に。
    とにかく楽しかったテイスティングツアーでした。

景色も最高。
    フラワーズの畑からはカルトワインの
    ブドウ畑があちこちにみえるんですもん。

有名なキャンプミーティングリッジ。

現地に行けば分かりますがフラワーズの山の下には海があります。
    (ちょっと極端な表現ですが・・・)
    山に住む人達と海の近くに住む人たちが
    物々交換をしたり会合をした場所。

それがキャンプミーティングリッジという名前の由来だそうです。

2012年は順調にいけば
    ここ近年まれに見る良年になるかもとおっしゃっていました。
    ムーンセレクトは良年のみ作られるワインですが

恐らくできるんじゃないかと案内してくれたニッキーが言っていました。
    今回ムーンセレクトはもう在庫がなく購入できませんでしたが
    フランシストンプソンはある?と聞いた所、ニッキーも1番好きで
    今10本自分で持っているからそれをわけてあげると。

お言葉に甘えて3本購入させてもらいました。

またナパに来たらフラワーズには絶対行こうと思います!

いつまでみていても飽きないし、癒されます。
    そして、きれいです。

説明してくれるニッキー。

フラワーズの畑からは

カルトと呼ばれるワイナリーの畑がよく見えるんです。

びっくりしたのですが、この日のツアーは他にも1組いて、それが日本人の親子だったんです。お母様は日本から、そしてアメリカで生活しているお嬢さん。

お母様はあのフレンチランドリーで以前フラワーズを飲んで、美味しかったので来たとのこと。もう70歳を超えてるでしょうに、とてもエネルギッシュでした!

お家に戻ってテイスティングします。

白、赤とテイスティングしていきます。

う〜ん、どれも美味しい!

再び何を買っていこうか真奈美さんと相談中。。。
    まあ結構こちらでも買いました。でもあと2本くらいは残っているかな!

では次のワイナリーへ。
    山を下っていきます。

こんな景色の上にブドウ畑が広がっているなんて
    なかなか想像できないですよね。

ワインの勉強をした人がここに来たらきっとうぉ〜っと思うんじゃないかな。
    本当に霧がすごくてびっくりです。
    参考書に書いてある気候そのまんま。

はい、有名なロシアンリバーバレーです。

途中ランチタイムです。

この日のランチは若いヒッピーやアーティストが集まるという街で
    時間があまりなかったのでスーパーのデリでサンドウィッチです。

Freestone Vinyardsです。
    ジョセフ フェルプスに名前を最近変えたそうです。
    そっちの方が売り上げが良いんだって
    個人的にはフリーストーンの方が好きだけど。

もうこのFreestoneがJoseph Phelpsに変わっているでしょう。
    まあ 商売だから仕方ないか・・・

うちにも日本で買ったFreestoneがあるのですが
    もうこの名前では作られない訳だし
    飲むのを躊躇してしまいます。

こちらでは購入せず、テイスティングだけしました。
    それでは次は本日最後のワイナリーへ。