横浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
横浜イングリッシュガーデン (YEG) のバラが見頃になるのは、今週後半と予想していたので、そのタイミングで出掛けようと思っていたのですが、午前中に降っていた雨がお昼少し前に上がったので、雨上りのYEGを見に行きたいという思いが昼食後に急速に高まり、車を飛ばして行ってきました・・・<br /><br />午後2時ころに着いたのですが、雨上りのYEGに行きたいという同じ思いを持った人達でしょうか、入園料を払うのに列が出来ていました・・・

雨上りの “横浜イングリッシュガーデン” ・・・

2014/05/13 - 2014/05/13

Oakatさん

予想した通り、アーチのツルバラはまだ咲き始めの状態でした。
    まだ、2分咲きといったところでしょうか・・・

然し、他のエリアのバラは見頃をむかえていました・・・

4/17 に訪ねた時には・・・

ガーデンがチューリップでうめつくされていましたが・・・

4/17 の旅行記 (ご参考)

今日はバラで埋めつくされていました・・・

以下、写真のコメントはありませんが・・・

5/13 現在のYEGの開花状況として・・・

ご参考戴ければ幸いです・・・

アーチのツルバラも・・・

部分的には・・・

見頃になっているところも・・・

午後2時に入って、閉園 (午後6時) まであと20分になりました・・・

残っているのはあと2組のお客と・・・

入園した時からずっとカメラをまわしているテレビ神奈川 (TVK) のクルー達だけとなりました・・・

癒しの花園YEG・・・
    我々もそろそろ帰ります・・・

おわり

• レイジーガーデナーさん 2014/05/16 09:14:41
    こんにちは♪
    ご訪問&投票いただきありがとうございました。

数年前に横浜に遊びに行きましたが
    「横浜イングリッシュガーデン」のこと知らなくて。

次に行く機会があったらゼヒ、と夢が膨らみました。(^^)

バラの写真、とってもきれいですね! こちら九州ですが
    一番バラは咲き終わって、我が家の庭などは悲惨な?状態(笑)。

あ、でもイングリッシュローズはこれからで、楽しみです。

桜の開花は九州も東京もほぼ同じですが
    バラはこんなに違うんだなーと参考になりました。

Oakat

Oakatさん からの返信 2014/05/16 20:21:32
    RE: こんにちは♪
    レイジーガーディナーさん、こんばんは!

この辺では、バラはGW明け頃からあちらこちらで見頃をむかえます。
    九州と比べるとずいぶん遅い様ですね。
    ここYEGは、1,100品種、1,600株のバラが他の花とうまく組み合わせて自然な感じに植えられているので、いわゆるバラだけ沢山植えられているバラ園とはちがって、趣があって大好きなんです。

不思議なもので、若い頃にはそれほど「花」には興味をもたなかったのですが、歳をかさねるにつれて「花」が好きになっています。 カメラが趣味になったことも大きな要因かとは思いますが・・・

今後とも宜しくお願いします。

oakat
  • momotaさん 2014/05/15 22:40:09
    行ってきました♪
    Oakatさん、こんばんは!

開花情報ありがとうございました。
    アーチが若干早いくらいで全体的には本当に見頃でしたね。
    HPでもようやく見頃宣言出したので今週末は大混雑でしょう。

昨日は去年に比べたら空いている方かなと思いました。
    バラもずっとイキイキしていたし雰囲気も少しワイルドになりましたね。
    バラが成長したからですかね?イングリッシュガーデンの自然な感じを
    意識したデザインになった気がしました。

素敵なガーデンですがもう穴場ではなくなってしまいましたね。

Oakat

Oakatさん からの返信 2014/05/16 09:23:30
    RE: 行ってきました♪
    momotaさん、こんにちは!

5/14に行って来られたんですね。
    そうですね、今週末は天気も良さそうだし、きっと大混雑でしょう・・・
    今度は6月頃のアジサイとバラの共演でしょうか・・
    YEGは何だか目の離せない存在となりました。
    旅行記のアップ楽しみにしています・・・

• Michyさん 2014/05/15 08:56:08
    待ってました!
    Oakatさん、おはようございます♪

雨上がりのイングリッシュガーデン。
    露が宝石のように薔薇の表情に彩りを添えて…。
    美しいですね。
    私が行った時には咲いていなかった薔薇も咲き始めて
    うれしく拝見させてもらいました。
    正面のアーチはまだこれからなのですね。

薔薇達に会いに、また行きたくなってしまいました(^。^)

Michy

Oakat

Oakatさん からの返信 2014/05/15 12:00:47
    RE: 待ってました!
    Michyさん、こんにちは!

事前のチェックで、アーチのバラはまだ咲きはじめ、その他のエリアは見頃はじめという状況だったので、数日待ってから行こうと思っていたのですが、5/13の午前中に降った雨が午後に止んだので、どうしても雨上りのYEGに行ってみたくなって出掛けて来ました。強い衝動にかられての訪問でしたが、アーチのバラは少し早かったものの、全体的には行って大正解でした。満足して、癒されて帰ってきました。

Michyさんが行かれたときにはまだ咲きはじめだったでしょうか・・・
    全体的には今週末から来週あたりがベストタイミングになりそうですよ・・・
    再挑戦されてみてはいかがでしょう・・・
    バラたちが待っていますよ、きっと・・・

ではまた

• まみさん 2014/05/15 05:43:23
    バラの季節は忙しくなりそうですが
    Oakatさん、こんにちは。

雨あがりのしっとりしたバラの様子がよくわかります。すてきですねぇ。
    ここもいいですねぇ、一度行ってみたくなりました。
    考えてみたら、もっと遠いところにも日帰りで出かけているんでした。
    バラの季節、どこに行こうか迷います。回り切れないから。

Oakat

Oakatさん からの返信 2014/05/15 11:26:35
    RE: バラの季節は忙しくなりそうですが
    まみさん、こんにちは!

YEGは横浜ですから近いし、電車で最寄駅(相鉄線の平沼橋駅)から徒歩で10分程度だし、横浜駅から無料バスも出ているので便利ですよ。
    もし、まだ行かれたことがないのであれば機会を見てぜひどうぞ・・・
    そんなに広い場所ではありませんが、はまってしまうかも・・・