大町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2014年5月11日(日)〜12日(月)、安曇野在住の義兄の見舞い方々、新緑の大町温泉郷を歩いてきました。義兄が家の中で転倒、アキレス筋を切って入院・手術をしたと言うのでビックリしたのですが、固定具を付けてはいましたが、元気に歩いていました。<br />義母の最後の面倒を見てくれていたので、存命中は家内は隔月位に顔を見に行っていたのですが、その後行ってなかった。法事は墓のあるこちらでやっていたので、会ってはいたのですが。<br />義兄が元気だと、千客万来で5月のこの時期など忙しくて行けなかったので、5月の上旬に行くことはなかったはず。<br />一週間前頃は傘マークだったのですが、11日は素晴らしい天気だった。あずさの車窓から南アルプス・八ヶ岳の雪を頂いた山並みが綺麗だった。茅野を過ぎた辺りから中央アルプスの雪山も見えた。<br />松本から大糸線の各停に乗ったが、左後ろに真っ白な山並みが見えた。気が付かなかったが、乗鞍岳が遠くに見える。雪山だとどれがどの山かが分かりやすい。昔登った時が思い出された。<br />穂高に近づくと、頭だけだった常念が立派に見えてくる。穂高駅には義兄が車で迎えに来てくれていた。ちょっと前から車を運転しているとのことだった。切ったのが左足で助かったと言っていた。<br />昼食に池田美術館の近くの蕎麦処”翁”に連れて行ってもらう。お見舞いに行ったのに・・と家内に行ったが、言い出したら聞かないからと言う。いつも混んでいる有名店なのだが、タイミングよく椅子席に座れた。義兄は座敷には座れない。北アルプスの反対側の山の中腹にあるので、山が良く見える。<br />美味しい蕎麦(我々は鴨南蛮)を食べた後、義兄宅へ。ピンクと白のハナミズキが綺麗だった。<br />大町温泉郷の旅館というと、車で送るというので、大町駅まで宿の迎えの車を予約していると言って、大町止まりの大糸線に間に合う時間に穂高駅までにしてもらった。<br />中国人の団体さんが同乗していたが、駅前から迎えのバスに乗った。<br />迎えの時間には早かったが、宿に電話すると直ぐに来てくれた。宿は純和風の建物で良かった。<br />夕食は7時にしてもらって、ゆっくり温泉に浸かった。夕食は暖かい物を次々と運んでくれたが、お品書きが無かったので、はっきりは覚えていない。写真を撮るのも忘れた。<br />イワナの塩焼き、山菜のてんぷら、リンゴをくりぬいた中に詰めたグラタンなどが美味しかった。<br />刺身はマスだったと思うが、若い仲居さんの料理の説明はマニュアル通りのようだった。<br />表紙写真は、蕎麦処「翁」の玄関先から眺めた北アルプス。左が蓮華岳、中央は岩小屋沢岳など、右に爺岳、鹿島槍、五竜岳と続く。

義兄の見舞いがてら安曇野・大町へ(第1日目)

10いいね!

2014/05/11 - 2014/05/12

156位(同エリア309件中)

0

8

toshikun779

toshikun779さん

2014年5月11日(日)〜12日(月)、安曇野在住の義兄の見舞い方々、新緑の大町温泉郷を歩いてきました。義兄が家の中で転倒、アキレス筋を切って入院・手術をしたと言うのでビックリしたのですが、固定具を付けてはいましたが、元気に歩いていました。
義母の最後の面倒を見てくれていたので、存命中は家内は隔月位に顔を見に行っていたのですが、その後行ってなかった。法事は墓のあるこちらでやっていたので、会ってはいたのですが。
義兄が元気だと、千客万来で5月のこの時期など忙しくて行けなかったので、5月の上旬に行くことはなかったはず。
一週間前頃は傘マークだったのですが、11日は素晴らしい天気だった。あずさの車窓から南アルプス・八ヶ岳の雪を頂いた山並みが綺麗だった。茅野を過ぎた辺りから中央アルプスの雪山も見えた。
松本から大糸線の各停に乗ったが、左後ろに真っ白な山並みが見えた。気が付かなかったが、乗鞍岳が遠くに見える。雪山だとどれがどの山かが分かりやすい。昔登った時が思い出された。
穂高に近づくと、頭だけだった常念が立派に見えてくる。穂高駅には義兄が車で迎えに来てくれていた。ちょっと前から車を運転しているとのことだった。切ったのが左足で助かったと言っていた。
昼食に池田美術館の近くの蕎麦処”翁”に連れて行ってもらう。お見舞いに行ったのに・・と家内に行ったが、言い出したら聞かないからと言う。いつも混んでいる有名店なのだが、タイミングよく椅子席に座れた。義兄は座敷には座れない。北アルプスの反対側の山の中腹にあるので、山が良く見える。
美味しい蕎麦(我々は鴨南蛮)を食べた後、義兄宅へ。ピンクと白のハナミズキが綺麗だった。
大町温泉郷の旅館というと、車で送るというので、大町駅まで宿の迎えの車を予約していると言って、大町止まりの大糸線に間に合う時間に穂高駅までにしてもらった。
中国人の団体さんが同乗していたが、駅前から迎えのバスに乗った。
迎えの時間には早かったが、宿に電話すると直ぐに来てくれた。宿は純和風の建物で良かった。
夕食は7時にしてもらって、ゆっくり温泉に浸かった。夕食は暖かい物を次々と運んでくれたが、お品書きが無かったので、はっきりは覚えていない。写真を撮るのも忘れた。
イワナの塩焼き、山菜のてんぷら、リンゴをくりぬいた中に詰めたグラタンなどが美味しかった。
刺身はマスだったと思うが、若い仲居さんの料理の説明はマニュアル通りのようだった。
表紙写真は、蕎麦処「翁」の玄関先から眺めた北アルプス。左が蓮華岳、中央は岩小屋沢岳など、右に爺岳、鹿島槍、五竜岳と続く。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.5
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
JR特急 JRローカル
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
じゃらん
  • 表紙写真より左側。右中央の大きな山は餓鬼岳。

    表紙写真より左側。右中央の大きな山は餓鬼岳。

  • 蕎麦処「翁」の入口。外に椅子があり、そこで待つようにしている。

    蕎麦処「翁」の入口。外に椅子があり、そこで待つようにしている。

  • 義兄が食べた田舎蕎麦。我々は、つけ汁に鴨肉が入った鴨南蛮だった。

    義兄が食べた田舎蕎麦。我々は、つけ汁に鴨肉が入った鴨南蛮だった。

  • 義兄宅に咲くハナミズキ。

    義兄宅に咲くハナミズキ。

  • 人物を入れて。

    人物を入れて。

  • 入口の宿の表示板。

    入口の宿の表示板。

  • 宿の玄関です。

    宿の玄関です。

  • 客室からロビーを見る。花がありませんが、もっと右手に八重桜が咲いていた。

    客室からロビーを見る。花がありませんが、もっと右手に八重桜が咲いていた。

この旅行記のタグ

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP