2014/05/08 - 2014/05/11
6153位(同エリア30115件中)
quekoさん
- quekoさんTOP
- 旅行記4冊
- クチコミ21件
- Q&A回答2件
- 15,384アクセス
- フォロワー0人
50歳で白血病になり、赤ちゃんのへその緒の血(さいたい血)を移植してもらって、何とか生きながらえました。
入院中は、常に死と向い合せ。でも、何か楽しい事を考えてポジティブになろうと、思いついたのが台湾旅行です。
独身時代と結婚後に多くの国を旅する機会に恵まれましたが、台湾だけは行ったことがありませんでした。
距離的に近いですし、退院後に行くには最適な国と、入院中に日がな一日ネット検索を行い下調べ。
生きて病院から出られないかもしれないけれど、台湾での宿泊ホテル、食べたい物のリストアップをしていたのです。
そんな執念が実り、このたび台湾旅行が実現しました。同伴者は夫です。
一年以上ベットで寝ていたため筋力が低下し、私の脚力は70代後半の方と同様の弱々しさ。ちょっと歩くとクタクタになります。
老親との旅行を考えている方、車椅子を使用している方、それらの方々の参考になるよう細かく記録しました。
ちなみに私と夫は52歳。夫はエスニック料理が苦手。台湾料理と言えば、パクチーや八角(香辛料)は欠かせません。
夫が楽しめるか、また免疫力の低い私が無事日本に帰国できるか、不安要素満載の旅でした。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 高速・路線バス
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
成田発JAL805便(11:15発)で台北へ。
早めにチェックインを済ませました。その際、足元の広い非常口付近の席
を希望。ただしこの席は緊急脱出の手伝いが出来る方に限られてます。
その為障害のある方、ご高齢の方などは座れません。
今日は空いているとのことで、座ることができました。
定刻に飛び立ち、すぐにランチのサービスが行われました。
私は高所恐怖症です。気持ちを紛らわせようと、ビールを
お願いしました。でもビールは水。なかなか酔いが回らない。 -
今日の空弁。
台湾に到着したら本格的にランチを食べたかったので、ほとんど
残したところ、夫が代わりに食べてしまいました(メタボなのにいいの?)
病気になる前は夫との旅行を極力避けていました。
私の旅の目的はストレスから解放されることなのに、夫を連れて行くと
ストレスが倍増するから。とにかく四六時中食べていますからね。
夫が息をしているだけで腹が立ったことありました。
私の病気をきっかけにお互い変わりました。良い方向に…。
私は自我の強さを反省。
この旅は夫婦として出直すための旅でもあります。
楽しめればいいなぁ〜 -
約3時間半で到着。
JAL805便は比較的空いていたので、入国審査もすぐ終わるだろうと考えていたら甘かった。
続々と他の便でやって来た人々が長い列をなしていました。ほとんどが本土からやってきた中国人。列を乱すは、団体で来た仲間1人を並ばせておいて後で大勢が横入りするなど、中国人はやりたい放題。
次回来るときは、とにかくいち早く入国審査窓口に突進します。
空港内の台湾銀行で換金しました。
レートは0.28790 6万円をとりあえず台湾$に。
手数料は30$です。
後に市内の第一銀行で換金するとレートは0.29130。手数料は100$。
細かく計算すると空港内より市内の銀行の方がお得でした。
まあ、何十万円も換金したわけではありませんので微々たる差ですが。
ホテルのレートは0.27で問題外。 -
入国審査が終わり(45分もかかった)、桃園空港ロビーに出ました。
いきなり、ムーツとした湿気を帯びた熱気に包まれます。
外は曇り。日本で調べた天気予報では滞在期間中はずっと雨だったから嬉しくなりました。
ロビーの2階にあるセブンイレブンで悠遊卡(Easy Card)を購入。
スイカと同様、デポジットに100元が必要です。
購入時はチャージされていないので、店員がいくらチャージするか
聞いてきました(英語で)
とりあえず400元(約1400円)分をチャージしてもらったので500元。
これを夫の分も併せて2枚購入し、1000元支払いました。
ちなみに、日本語読みでユウユウカードと発音したところ理解してもらえず、イージーカードと言うと分ってくれました。
きっと中国語では違う発音なのでしょうね。 -
カードの表の柄です。
-
カードを購入したセブンイレブン。
このあと1階に降りて、バス乗り場に向かいました。
切符売り場で台北駅行の切符を購入。日本語は通じません。
現金で支払わず、買ったばかりのEasy Cardで支払いました。
価格は大人一人125元(440円)です。買ったチケットを見せると、車内に荷物を運び入れてくれました。引き換えに荷物札をもらいます。 -
空港から1時間弱で台北駅に到着。
バスの終点なのであせる必要がありませんでした。途中のバスストップ
の案内は英語と中国語のみ。英語は変な訛りがあって聞き取れませんでした。本当に終点で良かったです。
ところで、荷物のタグと荷物を突合させることはありません!!
人に荷物を持っていかれないよう注意しなければ。
こういうところは大雑把なのですね。
空港でも、帰りのバスでも、同様でした。
バスから降りて、めざすはシーザーパーク台北ホテル。
選んだ理由は何と言っても立地が最高だからです。MRTをたびたび利用する
予定でしたし、台北駅からどこへでも行けますからね。
大きな魅力です。
駅側にバスが停車します。
ホテルは道を隔てた向かい側。横断歩道はなかなか見つかりません。
車線の中央に長いガードレールがあるからです。
地下に降りてM6出口から上がるには階段しか無いと聞いていたので、
新光三越の前あたりにある横断歩道から渡りました。
新光三越はこのあたりで一番高い目立つビルなので、すぐわかります。
ホテル到着。
チェックインもスムーズに終了。日本語のあやしい男性が対応してくれましたが、不安だったので英語に切り替えました。 -
部屋のタイプはメトロポリス・プレミアルーム(クイーンベット)
予約は2月にホテルのホームページから行いました。日本語のページがあります。その際、「できるだけ上の階。できれば台北駅側」との要望を日本語でメールしたところ、きちんとした日本語で最上階(20階)の駅側の部屋を確約する旨の返信がありました。
それが2月のことでしたので、今回5月の旅行間際に確認メールをいれましたが、それには返信ナシ。ゴールデンウィーク中の繁忙期で返信できなかったのでしょう。再度メールは送りませんでした。
ホテルの皆さんに、心ばかりのお土産に持っていきました。
浅草の人形焼です。まあ、気は心ですから。 -
夫は喫煙者です。
台北はホテルやレストラン、とにかくあらゆる場所が禁煙。
そんな訳で最上階をリクエストしたのは、屋上庭園にすぐ行けるからでした。
事前情報で屋上庭園では煙草が吸えるとありましたので…。
実際、OKでした。灰皿もありました。
部屋の特徴は洗面所とお風呂が異様に広いこと。浴槽は大人3人が並んで
つかれる大きさ。子供にとってはプール状態でしょう。
室内の大きさは普通。ミネラルウォーター2本が無料でついていました。
室内は無料Wifiが使えます。日本の家族にはLINEで電話しました。
国際電話が無料のLINEでできるなんて!!
大昔は小銭を大量に用意して国際電話をかけていたというのに。 -
部屋から見た台北駅。
-
荷物を置いて、台北101のあるMRT「台北101/世貿」駅に到着。
初めてのMRTでしたが、日本より分かりやすいかも。
全く迷いませんでしたから。
駅の4番出口に出ると、すぐ目の前が地下一階の入口です。
展望台入口は5階です。 -
地下一階の正面には鼎泰豊の看板が。
台北101にやってきた理由の一つがこの店でしたので、
午後5時すぎに入店。
並ぶこともなく、すぐに案内され日本語メニューをもらいました。 -
注文したものです。
・小籠包 10個
・蟹小籠包 5個(本来は10個ですが、ハーフサイズが可能です)
・鶏肉小籠包 5個
・台湾生ビール 1本
・空心菜の炒め物
支払いは869元(3,040円)でした。 -
どれもこれも本当に美味しかったのですが、一番は蟹の小籠包。
今度はエビチャーハンや人気の鶏スープをオーダーしてみたいです。
特筆すべきは接客。色々な国を旅してきた中で、この価格で受けられる
サービスとしては一流だと思います。
日本語が完璧なスタッフが沢山いらっしゃいますし、こまめにテーブルを
回ってお茶をサービスしてくれ、本当に気持ちが良かったです。 -
客も多いけれど、スタッフも多い。
余り待たずに食事がサーブされます。 -
軽く食べたあと、5階に上がり89階にある展望台へのチケットを購入。
1人500元(1,750円)。エレベータに乗る前に、記念撮影を強制的にされますが
買いたければどうぞって感じです。うちは購入しませんでした。
物より記憶。病気になって以来、物質より楽しい記憶や愛情、友情
といったお金で買えない物の方が大切になりました。
大量の服・靴・バックを今断捨離中です。
到着〜!エレベーターから降りた途端、一面ガラス張りの窓!!
無料の音声ガイド機を係りの方から手渡されました。
チケットの半券を渡すだけでレンタルすることができます。
使い方はスタッフの方が流暢な日本語で教えてくれました。案内は1〜15番まであり、通路に番号が書いてあるので、その番号を押しスタートすれば説明が始まります。 -
89階の展望台からの眺めです。
到着した日の夕方は、たまたま晴れていたので良かった!!
この日を逃すと、夜景を見ることはできなかったでしょう。
コロコロ天気が変わる台湾のこの季節。行く予定なら、無理してでも
晴れている時に行った方がいいかもしれません。 -
展望台から降りて、B1のフードコートに来ました。
一度食べてみたかった蚵仔煎(牡蠣オムレツを購入。
単品で55$ (193円) -
ピンク色のソースがかかっています。
牡蠣の身はごくごく小さいです。
卵はふわふわで優しい味。他の店の味を確認していないので何とも
言えませんが、驚くほどの美味しさではありませんでした。
でも、食べたことの無いものにトライし、味わえるのは楽しいこと!!
これだから海外旅行をやめられません〜 -
MRTに乗って台北駅に戻ってきました。
ホテル周辺を散策。ガッツリ食べていないため、まだまだ胃袋に余裕が
あります。
三友麺店と言う店に入ってみました。
場所は信陽街と公園路の交差点を入って20メートル右。マクドナルドの斜め前です。 -
ここでオーダーしたのは、炸醤麺と魯肉飯。
値段は40元、と20元。2つ頼んでたったの210円でした。
日本語が通じないため、メニューを指差しました。 -
魯肉飯は70円。まず白米がまずい。
肉は少し。
70円では仕方ありません。
次はもっと美味しい魯肉飯を探しましょう。 -
麺はまだまし。
太くて平たいきし麺のような麺に肉みそが乗っかっていました。
薬味として高菜やラー油が置いてありますが、移植して一年の私は
菌に対する免疫が無いためパスしました。
薬味が入っている大きな器には蓋もなく虫もいたからです。
若くて元気な時にインドネシアに行った折、10円程度の焼きそばを屋台で
食べることもありました。現地の食堂を利用することに抵抗は全くありません。いろんな国の生水飲んでも平気でしたし。
ただ、今の体調じゃ無理かなぁ…。
すっかり赤ちゃん並みの免疫になってしまい、色々な病気に感染してしまいます。怖い〜 -
遅い時間だったので客はちらほら。
-
食べ終わり、次はこの界隈で人気が高いと言われている胡椒餅を買いに行きました。台北駅の南にある「福州世祖胡椒餅」です。
食べたことは無いので、口に合わなかった場合を考えて1個だけオーダー。
気さくで感じの良い店主でした。 -
1個50元
-
店主が 「ほら撮りなさい」 と一瞬だけ窯のふたを開けてくれました。
要望に応えてパチリ!
店の名前も撮っておくんだよ、とのこと。
は〜い。 -
持ち帰りました。
-
ホテルは店から近いのでまだ熱々です。
食べた感想。
肉はジューシーで美味しい。
味は薄味。塩気と甘味がほしい感じ。
日本の肉まんの方が美味しいかな?
外の皮がパリパリなのは初体験です。 -
ふたたび、ホテルを出て台北駅周辺を散策。
お酒のおつまみになるような店を探しましたが、遅い時間(10時)
でしたので店じまいしていました。
台北到着1日目は終了。
一日お終えての感想は、
・とにかく人が優しい!!
・案外日本語は通じない。英語は場所による。
・やはり暑いが、駅や室内は頭が痛くなるほどの冷房が効いていて
薄手の羽織ものが活躍。
・台北駅そばのホテルで大正解。近隣にはディープな台北を楽しめる
店が沢山ある!!
明日も盛りだくさんなプランを立てました。楽しみ〜♪
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- FL24さん 2014/05/16 16:54:56
- タイトルに仰天,(汗)
- ボクの場合はquekoさんとは逆で自分が57歳で腎盂癌との告知、左腎臓摘出と化学療法で闘病入院、まれな癌で転移率80%とか…今年で5年目元気です。
よく夫婦は他人と言いますがこの時の相方の支えに涙がでました。それ以来相方は親よりも子供よりも大切な人となりました。
感謝の気持ちで退院したその年から相方の好きなソウルに“夫婦二人でクリスマス”旅行を計画し続けてきました。
寒い中二人で街を歩き、雪なんか降っていたら最高です。暖かい飲み物や食べ物を二人で食べる一時、イイですよ♪
昨年は時勢で初台北になりましたがそれがなんと「雨と嵐の4日間」、クリスマスに雨と嵐は盛り上がりませんね。
という事でこの夏リベンジ台北に行きます、どんなタイトルになるか…楽しみです。(笑)
quekoさんと旦那さんとの旅行記、これからもお二人仲良くの続編を楽しみにしています♪
- quekoさん からの返信 2014/05/16 20:39:32
- RE: タイトルに仰天,(汗)
- FL24様
大変な闘病生活だったことでしょう。
実父は72歳で腎臓がんを宣告され、左腎臓と胃・胆嚢・脾臓を
全摘出しました。
84歳の今も健在です。
FL24様も末永く健康でいられることと、確信します。
私の予想は当たりますからね。
自分が50歳でガンになることも当たりました。
『再発』と言う言葉は、いつも心のどこかに重石となって
存在しています。
でも病気になったことは仕方ない。クヨクヨしても始まりません。
旅行を楽しんだり、日々の暮らしに感謝しながら前を向いていくしか
ないですね。
奥様に感謝する気持ち良くわかります。
人間、極限状態になると、これまで見えなかった真実が見えて
くるのかもしれません。
以前は口もきかない状態だった夫に対し、感謝の気持ちでいっぱい
です。
今年の12月には2度目の台湾旅行を計画しています。
F24様と同じく、旅行と人生を楽しもうと考えております。
-
- ANGELさん 2014/05/15 23:41:46
- 旅が出来る喜び、わかります!
- こんにちは。
今回旅行が無事にできて良かったですね。
実は私も病気で2年前のほぼ1年間入退院を繰り返していました。
入院してベッドに寝てばかりいると、足腰の筋肉が落ちてしまい、
地球の重力がこんなに重いんだと感じるくらい起きて歩くのが
辛かったです。
いつも履きなれていた靴でさえ、重くて重くて歩くのが大変でした。
毎日毎日病院食がまずくて本当に辛かった。
それを見ていた友人が、今は美味しいものを食べに連れて行って
くれています。
台北にも一緒に旅行しました。
元気に旅のできる喜び、美味しいものを自由に食べられる喜び、
生きているからこその喜びですよね。
今はほとんど全快し、何度も台湾に旅行をしています。
まだ、長時間のフライトには自信がないので、台湾位のフライト時間が
ちょうど良い訳です。
2度と病気になりたくないので、ストレス発散にも旅行は役立っている
と思われます。
どんどん行こう!と思う気持ちが本当に大切ですよね。
また、どんどん旅行して、楽しい旅行記を読ませてくださいね。
- quekoさん からの返信 2014/05/16 07:40:55
- RE: 旅が出来る喜び、わかります!
- Angelさま
同じ時期に同じような体験をされたのですね。
今は旅行に出かけられるくらい回復されたとのこと。嬉しく思います。
私が急性リンパ性白血病を発病したのが2年前の今頃。
移植したのは昨年の3月です。
ずっとベットに横たわる生活は、Angelさん同様、足腰の筋肉を劣化させました。今も長時間歩くと浮腫んだり、痛みが出たりします。
まだ頭髪もスカスカで、カツラを付けていますしね。
病気をマイナスに捉えたらキリがありません。
だからプラスにとらえることにしました。
一番のプラスは、ごくごく普通の毎日がいかに幸せだったかを知ったことでしょうか。自分の好きな物を食べ、好きな時間に眠ることは、入院生活の中では無理。だから早く家に帰りたかった!!
1年2ケ月の入院生活を終え、自宅の浴槽の湯船に身体を沈めた時、しみじみ幸せを感じました。そして今は、朝目覚める瞬間に生きていることさえ感謝しています。
Angelさん、これからもお元気で!!
コメントありがとうございました。
- ANGELさん からの返信 2014/05/16 13:12:48
- RE: RE: 旅が出来る喜び、わかります!
- queko様
お返事ありがとうございます!
今はおしゃれなかつらもあるし、逆にどんどんそれでおしゃれを
楽しむのも良いと思います。
私は普段ずっとセミロングだったのですが、かつらは茶パツのショート
カットにしました。
そのせいで、友人たちと待ち合わせしてもすぐには気付いてもらえなかった
です。(爆)
なんだかそれも変身したようで、楽しかったです。
今は髪も戻りました。
一時ですので、もうちょっとで戻りますよ。
ご安心を。
逆にあの頃はシャンプーも楽チンだったなあ。(爆)
どんどん前向きに行動しましょうね!
- quekoさん からの返信 2014/05/16 20:45:54
- RE: RE: RE: 旅が出来る喜び、わかります!
- ANGEL様
髪は戻ると言っていただいて、何だか心が落ち着きました。
元々髪が少なかったので、カツラの今、若返ったと言われます。
ANGEL様のおっしゃる通り、今を楽しむことにします!!
ありがとうございました。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
6
31