2014/04/27 - 2014/05/03
7位(同エリア508件中)
旅人隊長さん
グランドサークルの旅も、ラスベガス・ザイオン・ブライスキャニオンに続き、今回の旅の最大の目的地「モニュメントバレー・アンテロープキャニオン」です。
※追伸で、プライスキャニオンのUP漏れの写真も追加させていただいています。
モニュメントバレーは、とにかく映画の場面や雑誌の写真で見て、自分のなかの「This is America」なのです。
西部劇ありSFあり、あのモニュメント(岩)達はいったいどんな大きさで色で、どんなふうに目に映るのか、行く前からワクワクでした。
プライスキャニオンも、写真で見て、あのあり得ない形と色に一発で虜になってしまった場所です。
全体を通して言えるのですが、特にここの反省としては
私自身、下手の横好きではありますが、写真を撮ることが好きで、長いこと写真を撮ってきて、とりわけ今回は重い機材もなんのその。で、いざ乗り込んでみて、自分の技術の拙さが一番の反省ですな。
それと事前リサーチの手抜き。
しかし、それら差し引いても、素晴らしい場所でした。
- 旅行の満足度
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
ブライスキャニオンの追加です。
インスピレーションポインオからトレールを下り、セカンドブリッジの途中です。
人の大きさと比べると、いかに巨大かわかると思います。 -
-
生まれて初めて星空撮影に挑戦しました。
この写真はブライスキャニオンのロッジの駐車場から撮影しましたが、星の多さにビックリです。
写真上部真ん中からの線は、流れ星と勝手に思うことにしました。
ちなみに飛行機は赤い点線になります。人口衛星も見えるのですが・・・写真の線はきっと流れ星・・・ならいいなっと -
木を入れてみました。光のせいか木が金色です。
-
-
星空撮影用に今回はFisheyeレンズを持って行きました。
「案外星空って撮れるんだ」が第一印象。
でも奥が深い。 -
いよいよアンテロープキャニオンとモニュメントバレー参上!です。
朝6:30に集合しいざ出発。
この写真は途中休憩したKANABって街です。 -
スパーマーケットで可愛いお菓子発見。
あまり日本では見かけないお菓子です。お土産に買って帰りたいものですが、さすがに無理です。 -
グレンキャニオンダムから見たレイクパウエルです。
レイクパウエルは、密かに楽しみにしていた場所です。
岩々を湖面に写す景色を楽しみにしていましたが、ここからでは無理です。
これもツアーの定め。
それでも十分に満足出来る景色を見せてくれました。 -
-
-
車で15分ほどでホースシューベンドに到着です。
-
毎度お馴染みになった「歩け歩け」の始まり。
ここは起伏はあまりないのですが、砂の上を歩くので歩きづらいです。 -
左右はこんな風景です。果てしない感じですな。
-
-
前方右手が断崖になっています。
-
駐車場から15分ほどでホースシューベンドにつきます。
ここは恐ろしいことに柵がありません。高さ300mの断崖です。
この写真を撮るには、腹ばいになって覗き込まないと見れません。
今日今この時断崖が崩れない保証はないと思うと、ただただ恐怖です。
この景色を見たい一心で、一瞬自分が高所恐怖症であることを忘れました。 -
ホースシューベンドは正直あまり期待していた場所ではありませんでした。
しかし行って見ると、すっごく感動的な断崖です。
ちなみに写真は24mmの広角で撮っています。
もしこれから行かれる方は、かなりの広角がお薦めです。 -
いよいよアンテロープキャニオンに到着。
ここでツアーの受付をして、ジープのようなトラックの荷台に乗ってキャニオンに向かいます。 -
こんな車です。
-
こんなとこを走ります。
乗り心地は・・・かなりスリリング。
結構なスピードで走っていました。 -
走ってる車の後方の景色。
受付からジープで一般道を10分ほど走ると、砂漠に入ります。
さらに砂漠を10分ほど走ります。 -
いよいよ入口に到着。
キャニオンのなかは、結構狭く、場所によってはギリギリすれ違えるくらいの幅です。 -
入ってすぐの所。
アンテロープキャニオンに行かれる方へのアドバイスです。
とにかく中は砂が上から大量に降っています。
写真を撮られる方は、万全の砂対策が必要です。
同じツアーの人の中にも、このあとカメラが作動しなくなり、保険用の書類を書いてもらっている人が何人かいました。あと三脚もフラッシュも禁止ですので、写真を撮る条件としては、相当難しい条件になっています。 -
-
こんな景色が200m程続きます。
いろんな景色があり、岩の形が人の顔やクマやその他モロモロ。
しかし・・・どれがどれかわからなくなりましたので、ここはしばしこの素晴らしい自然の芸術を楽しみたいと思います。 -
-
-
-
イチオシ
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
出口です。
来た道を戻ります。 -
帰り道もなかなか良いです。
しかし時間が決められてるらしく、帰るときはあっという間に終わりです。 -
アンテロープからモニュメントバレーに移動です。
ここが今日の宿泊ロッジです。グルーディングスロッジです。
本当はザ・ビューホテルに泊まりたかったのですが・・・
それでもモニュメントバレーに泊まれることでよしとします。
ロッジのすぐ後ろが岩。崩れないのかな〜 -
上の建物からバレーを見たところです。
-
-
部屋はなかなか綺麗で満足。
コーヒーも入れられます。 -
夕食はこんな感じ。
-
-
何故かこのツアー、夕日の時間と夕食の時間がかぶっています。
一生に二度行けるかわからない場所なので、出来れば夕日を見にビジターセンターには行きたかったですな。
夕日はすぐそこまで来てます。(ちなみに食事を中断しました) -
良い色に染まってきました。
部屋のテラスから見たモニュメントバレーです。 -
引くとこんな感じに見えます。
-
で、前夜に続き星空撮影です。
超寒かった。 -
-
-
-
日の出です。
今朝の日の出06:03
これは30分ほど前になります。準備万端 -
徐々に空が明るくなってきました。
-
-
-
-
日の出見るの何年振りだろと考えてしまいましたが、思い出せないくらい久しぶり。
-
ザ・ビューホテルは岩が赤々と染まる朝日が見えますが、ここグルーディングスロッジはシルエットの朝日になります。
まぁこれはこれでアリかな。 -
岩の真上に太陽!
-
-
部屋のテラスはこんな感じです。
-
翌朝、いよいよモニュメントバレーへ
-
バスでビジターセンターに移動して、そこでバスを乗り換えバレードライブ。
またまた荷台に乗って、デコボコ道を疾走です。
車のなかから写真を撮るのは至難の技です。しかも砂埃が凄すぎ。 -
モニュメントバレーの岩達には名前が当然あります。
それと「メサ」と「ビュート」と言う言葉を聞きます。
違いは、メサが水平な地層に、極端な侵食でテーブル形状になった台地。
ビュートは、メサの侵食が進み、台地面の直径が高さよりも小さくなったものだそうです。 -
-
-
この荷台に乗ります。
-
-
-
本当はもっと遠くにいてほしかった。
近すぎだよ。 -
$5で乗せて写真を撮らせてくれます。
-
-
-
-
人が写ると巨大さがわかります。
-
ここからの景色が有名です。
-
-
-
ロッジに戻って昼食。
ん〜味は微妙です。 -
でもポットは可愛いです。
お土産屋さんにも同じものが売ってます。 -
このロッジにはこんなものもあります。
-
-
星条旗と青い空と白い雲、そして先にはモニュメントバレー
贅沢です。超満足です。
これはロッジのなかから見たところです。 -
これもロッジからです。
さぁいよいよグランドキャニオンに出発です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (11)
-
- バニバニさん 2015/03/22 20:19:35
- スゴい迫力に圧倒されました!
- 旅人隊長さん
こんばんわ〜。
バニバニです。 (。Ő▽Ő。)ノ
モニュメントバレー・アンテロープキャニオンって
はじめて聞いたので、とっても気になりつつ
拝見させて頂きました。
めちゃくちゃキレイですよね〜。
動画で見てみたいなって思ってしまいました。
(と、いいますかホントは現地に行きたいって感じですが
無理なので、とりあえず動画で)
岩から砂が流れている様子とかとっても
滑らかな感じがして、きっとサラサラのキレイな砂なんでしょうね。
三脚使えなくてこのキレイさを
写せるのってスゴいです!
設定が気になったバニバニです。
あと、星空ってこんなにキレイに撮れるんですね。
星空が大好きで、月もたま〜に撮ったりするんですが、
星が全然写らないので、いつかこんな感じにキレイに撮りたいな〜って
思っていたのですよ〜。
やっぱり自然いっぱいのとこで、それなりの望遠レンズとか
必要なのでしょうか?
デジイチやっているとマクロとか望遠とか魚眼レンズも面白いですねっ。
広角とか…なんだかいろいろレンズが欲しくなります〜。
けど、我慢して何とか100均で工夫できないかな…と
考え中です。
自然いっぱいの場所って、見ていて気持ちいいですよね。
写真のキレイさと迫力がすごくて、
日本とは違うスケールの大きさに圧倒されました。
- 旅人隊長さん からの返信 2015/03/22 23:37:58
- ありがとうございます!
- バニバニさん
こんばんは!旅人隊長です。
そうなんです、モニュメントバレー・アンテロープキャニオンってすっごい良かったです。めちゃくちゃキレイなんですよ。って自分のボキャブラリーの貧困さが悔しいです。
どの位良かったかと言うと…一番期待していたグランドキャニオンが日程の都合で最終日になりまして、モニュメントバレーやアンテロープ回って、いよいよ真打待ちに待ったグランドキャニオンじゃ〜と期待していたところ「えっ?あれ?」みたいな。
そうなんです、アンテロープやモニュメントバレーが凄過ぎたのですな。ホースシューベントなんかもアメリカらしくて良かったですよ。
バニバニさん、写真見て設定気になるなんて、なかなか勉強熱心ですね。
ちなみに、バニバニさんの旅行記によると、急に暗い場所に行くとブレて苦手と書いてありましたが、隊長のアンテロープキャニオンの写真の設定は、
まず絞り優先モードで、露出は3.5か5.6です。ISO感度が800〜3200です。
例えば、5.6でISO800で、シャッタースピード確認して、1/10より遅ければISOの感度上げます。まぁISOで調整ですね。
星も好きですか。今度は星の綺麗な撮り方覚えましょう!
バニバニさんの掲示版の「隊長のはじめまして」の最後にメッセージ書いてありますのでおヒマな時にヨロシクです。
そんで長々スミマセン。デジブックってサイトに写真集アップしてます。宜しかったそちらも超暇な時覗いてみてください。
長々旅人隊長でした。
- バニバニさん からの返信 2015/03/23 19:39:12
- RE: ありがとうございます!
- 旅人隊長さん。
こんばんは〜。
早速、お返事頂きまして
どうもありがとうございます! (。Ő▽Ő。)ノ
グランドキャニオンでさえ「あれ?」って
思ってしまうほどのスケールって
ホントにモニュメントバレー・アンテロープキャニオンってスゴいんですね〜。
写真、もっと大きかったら
もっとスゴい迫力なんだろうな〜って思いました。
岩の独特な形や色が、ホントにキレイで
自然ってスゴいな〜と思ってしまいますよね。
またまた設定教えていただいて
どうもありがとうございます!
そーなんですよ〜。
急に暗い場所行くと焦って
頭の中がパニックになって
突然試験ですって言われたみたいになっちゃうんですよ。
予習してないから、余計にあたふたしてしまうんですよね〜。
旅人隊長さんに教えて頂いた設定を
ちゃんとノートに書いて試してみます!
星の綺麗な撮り方もちゃんと覚えたいですね〜。
なんかそう考えると望遠か中望遠が欲しいな〜とか
思ってしまいますが…。
掲示板へのカキコミもたくさん
ありがとうございます!
私の方からもたくさんお返事してしまったので、
また長々となってしまいましたが
よろしくお願いします!
デジブックの写真集見てみますね〜。
デジブックっていうサイトで旅人隊長さんの
名前で検索したら出てきますか?
皆さん、ここ以外にもいろいろされてて
スゴいな〜って思ってしまいます。
-
- るなさん 2015/02/25 00:30:50
- 自然が造り上げた絶景
- 旅人隊長さん、こんばんは。
いつもご訪問頂きありがとうございます。
ポストカードコミュもご一緒みたいですね。これからもよろしくお願いします!!(コミュのcross隊長は最近4トラ、サボり気味みたいですが(苦笑))
アメリカ大陸にはさっぱり興味のない私なんですが、アンテロープキャニオンにはいつか行ってみたいと思う絶景です。
すごいです、ホントにすごいですね@@;
こんなものどうやって造り上げたんだ?って感じです。何度写真で見ても感動物です。
旅人隊長さんの撮られるお写真、とっても素晴らしいですね。
ど素人の私が言うのもあまり真実味がないですが、特に自然美は尊敬に値します(笑)
建物フェチで路地裏好きな私には撮れない!!!
イチオシにされてる那智勝浦・太地の滝の一枚は、誰も褒めてくれないなんて、私が褒めて差し上げますよ(≧▽≦)
またお邪魔しますね。
るな
- 旅人隊長さん からの返信 2015/02/25 11:27:21
- ありがとうございます!
- るなさん
旅人隊長です。
こちらこそご訪問頂きありがとうございます。
4トラに参加して1年3か月経ち、少しずつですが写真を人に見てもらえる楽しさを感じてきています。
そんなこともあり、最近コミュにも参加させて頂きました。
私の下手の横好き写真をお褒め頂きありがとうございます。なかなか上手くならないのですが、アンテロープや桑の木の滝の写真は自分でも気に入ってます。
るなさんの旅行記拝見させて頂いてますが、「遥かなる悠久の時を超えてイスタンブール(前編 ) 雪の舞う都」の表紙の写真は正直「凄い!」しか言葉がありませんでした。多分4トラで拝見した写真で一番印象に残っている写真です。
私もこんな写真が撮ってみたい…と思うのですが、こればかりはセンスがないようです。
これからも宜しくお願いいたします。
旅人隊長
-
- わんぱく大将さん 2014/09/17 18:17:34
- やはり自分の目で見るべき
- 旅人隊長さん
旅行記をみていただいていたようで。ご挨拶がおそなってすみません。
アメリカは自然の宝庫。 私の好きなA アダムスからもそれを教えてもらっていますが、なかなか行けませんね、憧れなんですが。
私の海外旅行は30年前のエジプトから始まって、同じ年のネパール。
山を撮りにいきました。
今ではかなり観光地化されて面白くもないのですが。
エジプトでさえ、砂が細かかったことを憶えていますが、ここはより細かい砂がはいってきそうですね。 最近では祭りのガンパウダー、これも細かかったですが、私もその後の掃除は念入りにした覚えが。 ただの海でさえカメラを持って行くのを昔から嫌ってたのですが。私はホテルにあるシャワーキャップをちょつと工夫して使ったりしますね。
まあ、それはいいとして。 この偉大なる自然。何日もここに座って自然の声を聞いていたい感じですね。 ツアーは時間拘束があって、(元業界人間ですが)ここまできて惜しいなってことありますよね。
わんぱく大将
- 旅人隊長さん からの返信 2014/09/18 10:32:51
- ありがとうございます
- わんぱく大将さま
私の拙旅行記に投票頂き、またコメントまで頂きありがとうございます。
シャワーキャップを流用することは、まったく考えが及びませんでした。
次回行くときは是非試してみます。
わんぱく大将さんが言われた通り、心の向くまま時間を気にせず行った先の景色に溶け込みたいですね。今回生まれて初めて添乗員付きのツアーに参加しましたが、やはり時間の制約は相当感じたところです。表面を撫でている感じをツアー中ずっと感じていました。そんなこんなで次回リベンジでレンタカーで回る計画を立てています。
観光地化されたとは言え、エジプトも私の憧れの地です。
これからの宜しくお願い致します。
- わんぱく大将さん からの返信 2014/09/18 18:50:25
- RE: ありがとうございます
- > わんぱく大将さま
>
> 私の拙旅行記に投票頂き、またコメントまで頂きありがとうございます。
> シャワーキャップを流用することは、まったく考えが及びませんでした。
> 次回行くときは是非試してみます。
> わんぱく大将さんが言われた通り、心の向くまま時間を気にせず行った先の景色に溶け込みたいですね。今回生まれて初めて添乗員付きのツアーに参加しましたが、やはり時間の制約は相当感じたところです。表面を撫でている感じをツアー中ずっと感じていました。そんなこんなで次回リベンジでレンタカーで回る計画を立てています。
> 観光地化されたとは言え、エジプトも私の憧れの地です。
> これからの宜しくお願い致します。
旅人隊長さん
ご丁寧に。 シャワーキャップはそのまま使うとゴムがゆるいので、これまた使いながら改良していくといいですし、 私はホテルに泊まる度に、これは使える、これはだめ、と。そんな感じでもらってきます。 人によったら使いにくいかもですね。
元添乗員(以下TC)、その後現地手配の人間だったのでわかります。 せめて夕陽の夕食時間TCがなんとか時間をずらせなかったか、できなければなにか工夫ができたと思うのですが。 できたら買えるところでパンなりでも調達しておくとか、日本からカップめん1つでももって行っておかれたら、こういうときとか、調子が悪い時は日本からの味噌汁が役に立ったりしますよ。 特にアメリカ、このあたりはまだ食も大味だとおもいますので。
こちらこそ宜しくお願い致します。 わんぱく大将
>
-
- マッシー57さん 2014/06/14 18:47:21
- 写真撮影のさいの砂対策について
- すばらしい写真に感銘いたしました
小生も6月後半から7月始め、アメリカ旅行を行う際(息子夫婦がピッツバーグにて留学中で、最後の夏休みなので孫の顔を見にいきます)、「あまり長い間子供の家に世話なるわけにもいかん、どこか行くか」ということでグランドサークルを旅行することにしています。 年寄り二人なのでレンタカーの運転は不安ということで、ルックの現地ツアーに参加を予定しています。当方も高所恐怖症(小生だけ)かつ登山の経験もない(あまり歩くことが好きでない)でいささか心配していましたが、旅人隊長さんのブログを読ませて頂き、「う〜ん、こりゃなかなかええとこみたいやで」と二人して盛り上がっています。特にアンテロープキャニオンには期待満々になりました。当方も下手の横好きでデジイチ担いでのツアーですが、旅人隊長さんのブログ始め、先達のかたがたがグランドサークルは砂だらけでデジイチの故障多発につき要対策とされています。当方としては今のデジイチ(EOS7D)もそろそろMark?の噂もあり、今回故障したらそれはそれでよしとしたいところですが、なにせ年金生活者、出来たらもう少し使い続けたいとも思っています。 そこで具体的な砂対策のアドバイスをお聞かせ頂きたく。
ナイアガラに昨年行ったさいは防水ジャケットを購入しiPhoneでごまかしたので、最悪今回もとは思っているのですが。 息子も今年の12月までの留学、グランドサークルは多分、今回が最後となりそうなので。
よろしくお願い申し上げます。
- 旅人隊長さん からの返信 2014/06/14 23:43:29
- RE: 写真撮影のさいの砂対策について
- > すばらしい写真に感銘いたしました
旅行記をご覧頂きありがとうございます。また、過分なお言葉を頂き恐縮です。
私はJTBではありませんでしたが、概ね近しいルートだと思います。
その中で特に砂対策が必要なのは、アンテロープとモニュメントバレーです。
私の場合、アンテロープでは最初コンビニの袋にカメラを入れて、レンズとファインダー部分に穴を開けていたのですが、あまりにまどろっこしく途中から外しました。結局どちらのときも、撮らないときはヤッケの中に入れて、撮るときサッと出すを繰り返しました。その後現地でエアブローで吹き飛ばし、帰宅後エアースプレーで何とか無事でした。
もし可能であれば、コンデジでも良いのでサブカメラをお持ちすることをお勧めします。私はD800EとD700で、アンテロープは弱気に700を使いました。万が一動作不良になった場合、その後写真がないとならないためにも、お勧めします。
私もナイアガラで、防水のカメラジャケットを使いましたが、結構有効かもしれないですね。是非試して頂き結果を教えて下さい。
また、トレッキングですが、キツかったのはブライスキャニオンだけです。まぁキツかったと言っていたのは、ツアーグループで私の他には1人だけでしたので、大丈夫と思いますよ。
写真を趣味にしている者にとっては、一度は撮りたい被写体ですが、それだけに難しかったです。是非楽しい旅行と素敵な旅行記を期待してます。
今後とも宜しくお願いします。
- マッシー57さん からの返信 2014/06/15 07:07:50
- RE: RE: 写真撮影のさいの砂対策について
- 旅人隊長さま
早速のご回答有難うございます
> 旅行記をご覧頂きありがとうございます。また、過分なお言葉を頂き恐縮です
> 私の場合、アンテロープでは最初コンビニの袋にカメラを入れて、レンズとファインダー部分に穴を開けていたのですが、あまりにまどろっこしく途中から外しました。結局どちらのときも、撮らないときはヤッケの中に入れて、撮るときサッと出すを繰り返しました。その後現地でエアブローで吹き飛ばし、帰宅後エアースプレーで何とか無事でした。
先達のアドバイスはほとんどが、この「袋に入れレンズとファインダーだけだしておけ」ですが、自分としては「そんなめんどくさそうなこと、ほんまにやるんかいな。」「それなら防水ジャケット入りのiPhoneで我慢するか。」と考えておりました。旅人隊長様の情報で、「う〜んEOS7Dも、評判悪いが一応防水防塵や、レンズ交換はあきらめズーム一本でいくか。万一トラブったら、夫婦で2万円強も払った海外旅行保険についていた、携帯品うんぬん30万円保証にトライするか。簡単のは保険会社うんとはいわへんやろが、こっちは毎日が日曜日、とことんねばれば、相手も根負けするやろ。」と心をきめました。
エアブローたしかに必要そうですね、エアースプレイなんて、どう考えても飛行機に載せれそうにないし、ラスベガスで探すの面倒やし。
> もし可能であれば、コンデジでも良いのでサブカメラをお持ちすることをお勧めします。
コンデジ、そういえば古いやつ(息子が日本でつかってたやつ、留学する際おいていったLumix)もっていこうか。一年間以上ほったらかし、充電出来るか(過放電してたらアウト 保護回路しだいやな)いささか不安ですが、まあ電池の専門家Panasonic大丈夫のはず。
> また、トレッキングですが、キツかったのはブライスキャニオンだけです。まぁキツかったと言っていたのは、ツアーグループで私の他には1人だけでしたので、大丈夫と思いますよ。
キツイは、まあ行けるとこまで行くとして、怖い(自分だけ、嫁さん平気、シカゴのシアーズタワーの展望台の名所の下が透けてる出っ張りで、自分は膝を伸ばすことが出来ず、中腰状態、嫁さん「なにがこわいん」でした シカゴは20年ぶりでしたが,シアーズタワーが身売りしていたことにびっくり)ほうがいささかきがかりです。
いろいろアドナイスありがとうございました。
行きはAVAですが帰りはUA、個人席モニターなかったらいややな。
昨年もUA、737で古いからとあきらめましたが日本発の便は映画の日本語吹き替えなし、帰りは日本語吹き替えあるも、これまで経験したことがないようなレベルの機内食。こんどは787、個人モニターなしなんてことないと期待しているんですが。スターアライアンスのマイレージやめれないので。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅人隊長さんの関連旅行記
モニュメントバレー周辺(アメリカ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
11
91