デュッセルドルフ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ロサンゼルス→マイアミ→サントドミンゴ→プンタカナと移動してきた東回りルートの地球一周旅行。<br />もう1島くらいカリブ海の島を訪問したいところだったのですが日程の都合上、仕方なく一気に東方向の遠方へ飛ぶことにしました。アメリカにまた戻るのは嫌なので直接ヨーロッパに行く便を探したのですが運賃が高く行き先が限られていました。そんな中、プンタカナ発で比較的安い運賃で飛べるエアベルリンのデュッセルドルフ行きを発見し航空会社、土地共に未開拓のため即決。<br /><br />今回が通産65回目の海外旅行となりますが過去に大西洋を飛んだのは一回っきりなので新鮮な気分でした。<br />デュッセルドルフって格好いい名前で響きがいいですね。日本人が多い街とのことですが、異国の地でしっかりスーツを着て出勤する日本のサラリーマンを多く見かけ新鮮な光景でした。乗り継ぎ時間の3時間55分を利用して旧市街をさくっと流し見してきました。

GWで行く世界一周旅行 駅前に野ウサギが住む街(PUJ-DUS編)

2014/04/27 - 2014/04/28

こぼちゃ

こぼちゃさん

鉄道 徒歩 飛行機
エア・ベルリン (運航停止)

初めて乗るエアベルリン。機材は旧いけれどシートは新しい、そしてシートピッチがとても狭い。
    ここまでマレーシア航空=4席占領、アメリカン航空2便=隣空きでゆったり座ったせいか、超満員のこの便は不快に感じてしまいました。
    これでワンワールド加盟の航空会社はフィンランド航空以外は全部乗ったことになります。

映画を見ている最中に2回ほど画面が落ちてしまったのがいまいちでしたが機内エンターテイメントも比較的充実していてUSBも付いていました。

機内食も美味しく頂きました。

こちらはパンばかりで少々辛かった〜

過去最短に近いくらいの短時間乗り継ぎ観光です。次の飛行機の出発まで3時間55分。念のため先にチケットを入手しておきたいと思い自動チェックイン機を探したけれど無かったので、チケットを持っていないためチェックインに遅れないようにしっかり行動しなければなりません。

最近、ドイツ入国時もいろいろ試練があるのですが今回はあっさり通過できました。
    デュッセルドルフ一日乗車券を6.5ユーロで購入し電車で中央駅へ向かいました。

レンガ造りのシンプルな中央駅

他の街と同じように駅前には路面電車のターミナルがありました。

緑に囲まれた通りを歩いて行きました。
    この通りで日本料理店や日本人向けのお店をぼちぼち見かけました。

教会の屋根を見つけたので近くまで行ってみたのですが近すぎて写真に収まらず。。。

向こうにも教会が見えましたが面倒なので遠くから撮っておしまい。

• 運河のような物が有り、木々や建物が水面に反射して綺麗でした。

鬼の金棒のようなオブジェと近代的なビル

重厚で立派な建物が出てきました

格好いいデザインです

青っぽい塔が有り行ってみたかったのですが建物の奥にあるようで行けませんでした。

住宅地っぽいところを通過して〜

静かな公園のようなところに出ました

旧市街に来たっぽい雰囲気です。

教会ですかね。

こじんまりした旧そうな建物が並ぶ通り

• 真ん中の建物の上部に並んでいる鐘の数が多くてが気になりました。<br />この旅行記のトップ写真に拡大版を載せています。

この旅行記のトップ写真に拡大版を載せています。

市庁舎です。

市庁舎の広場

唯一営業していたのは美味しそうなパン屋さん

この建物もオシャレです

左の棟は何に使うものなのでしょうか

ライン川です
    遠くにタワーが見えます

対岸の街並み

あの橋の所まで行って路面電車で戻ることにしました

教会

もう少し旧市街を歩いていたかったのですが雨が降り始めてしまい撤退準備開始

何かを建設中です。
    次回来る機会が有った時の為に一枚残しておきます。

路面電車の駅の壁が綺麗で気になりました。

良く見てみると小さな写真がたくさん並んでいるではないですか。

中央駅の一駅手前で下車しました。
    ここにも鐘が並んだ建物発見

中央駅に戻ってきました。

空港への戻りの電車の時間を調べました。
    残りの時間は駅構内のお店でつぶそうと思ったのですが、面白い店が無かったです。

駅の反対側に抜けてみました。
    反対側の駅舎はガラス張りです。

何の変哲も無い芝生の広場があるなーと思っていたのですが。。。

芝生に穴がたくさん空いているので気になり、よく見てみるとウサギがいるではありませんか!しかもたくさん居ます!

写真の中央一番下に写っている灰色のがウサギ。
    高層ビルと野ウサギのコラボ写真です。

コンクリート製の卓球台
    球の弾み方が違いそう。。。

脚に直接手のひらが付いたオブジェが印象的でした。

裏面はこんな感じ。
    後方にある建物の高い開口部をもった門を抜けると駅に行きます。

立派な気が生息する住宅地

何か食べてみようと思い駅構内のパン屋さんで買った不思議なパン。
    どう見ても生肉。てっきりオーブンで焼いてくれるのかと思いきやそのまま渡されて焦りました、、、大丈夫なのか!?って聞いたら大丈夫だ!というので信じて食べてみました。とても美味しかったのですが結局、赤い物は生肉だったのか何だったのか分かりませんでした。お腹を壊すことも無く無事でした。

チョコレートのラッピングがされた階段を上って電車に乗り空港に向かいました。

デュッセルドルフ空港内には懸垂式のモノレールが運行されていました。

ラウンジへ行きビール
    その国のビールを飲もう!ドイツ編
    2種類のビールがあり、両方とも見たこと有ったけれど、こっちの方が珍しいかもと選択して正解でした。
    帰国後調べたところによるとデュッセルドルフのビールとのことです。

もうちょっとのんびりしたかったけれど次に行きます!

びよーんと歯が伸びるボーディングブリッジが印象的でした。

今回が8回目のドイツ訪問でしたが、未だに1泊もしたことが無いです、、、

続きは次の旅行記で〜

• たぬき2号さん 2015/07/12 14:10:48
    デュッセルドルフとエアベルリン
    デュッセルドルフは、日本では知名度が高い都市ですが
    行ったことはありません。
    いつかトランジットで立ち寄るかなあと思いながら
    結局そんな機会もなく。。。
    エアベルリンは、2013年元日にウィーンからフランクフルトまで
    利用しました。
    「LCCにしては」サービスがよかった記憶があります。

こぼちゃ

こぼちゃさん からの返信 2015/07/12 17:48:05
    RE: デュッセルドルフとエアベルリン
    エアベルリンは場合によってはフルサービスの航空会社よりもサービスが上かもしれませんね。
    機会が有ればデュッセルドルフは再訪したい街の一つですがドイツは行ってみたい場所がたくさんあるので偶然のきっかけがなければこれっきりになってしまいそうです。

こぼちゃさんのトラベラーページ