プンタカーナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ドミニカ共和国の国土は広くないけれど国際線が発着する街が豊富なため、入国したサントドミンゴ以外の空港から出国したいと思い航空便を探したところ、ちょうどいいのが見つかったためプンタカナに行くことになりました。サントドミンゴからプンタカナまではバスで移動しました。移動距離は200キロ程度で所要時間は2時間10分程度でした。プンタカナの空港はドミニカ共和国の中で最も利用者が多いと言われているだけのことあって、人も多く広々していました。リゾート地とのことでホテルに一日中滞在して楽しむ場所であるようなことが事前情報で入手できたっきりで、他の情報は全く無しのためとりあえず手探り状態で行ってみたわけなのですが、googleマップ見つけたで空港近くにある住宅街の一角のような場所に行ってみたところ、プンタカナヴィレッジというアウトレットショップみたいな街に行くことができたので収穫ありでラッキーでした。ただ、日曜日のせいかお店の大半が閉店していて残念でした。

GWで行く世界一周旅行 プンタカナヴィレッジで一休み(SDQ-PUJ編)

2014/04/27 - 2014/04/27

こぼちゃ

こぼちゃさん

高速・路線バス

ゴミの路上投棄が酷いです。
    右に写っているのがバスターミナル。
    サントドミンゴからプンタカナ空港経由が午前と午後に3便ずつ運行されています。

バスにチェゲバラのロゴが♪

車内です。右側の座席に座ってカリブ海を見ながら行きたいと思ったのですが始発ターミナルから乗車した人により既に座席は満席に近かった。
    椅子が必要以上に倒れ、細身の私でも座面と背もたれの間に足が挟まるくらいの超狭スペース。全開で倒すのがこの土地のスタンダードなので非常に苦しい。。。最後尾の席で座面が一段高かったため他に比べ圧迫感が和らいでいるのは唯一の救いでしょうか。

座布団みたいのを持たされトイレ前の通路に座らされている人が居たため、超満員で乗客の積み残しも有った模様。昨日、チケット売り場の方が出発の1時間20分前からチケットを売っているからと強調していた理由が分かりました。
    これに乗れなかったら飛行機の時間がちょっと危うかったので早めの行動で得しました。

サントドミンゴの空港近くを通過します。
    リクエストしておけば空港最寄りで降ろしてもらえますが、空港まで多分2キロくらい歩かなければなりません。

高速道路は有料です。

何の変哲もない風景が永遠と続きました。
    しょぼい道を想像していましたが立派な片側2車線道路でした。

2時間ちょいでプンタカナ空港に到着

大半がツアーやホテル送迎のようで空港にはたくさんのバスがお迎えに来ています。

連絡通路を通って隣のターミナルへ

開放的でお洒落な空港です。

天然の材質を生かした柱もいい

飛行機の時間まで4時間くらいありチェックインもできないため散策に出かけました。
    この時点では何が有るのか分からず全く未知の為、収穫なしだったらどうしようと思いながら炎天下の中を歩きました。

ロータリーに出ました。
    ようやく建物が見えました。

時計台とカラフルな建物発見!
    これは期待できるかも〜

プンタカナヴィレッジ!
    行ってみましょう!
    左側にはウエンディーズがありました。

さびれたアウトレットのような光景です。

緑も有ったりして暑さを和らげてくれます。

樽をテーブルにしたバーもあり。
    illyカフェや31アイスもありました。

大きなスーパーマーケット発見。
    ここで時間をつぶせました。

枯れた豆みたいなのがたくさんぶら下がっています

こちらは住宅地でしょうか。
    お金が有りそうです。

小さな赤い花

ヴィレッジの入口はちょっとお洒落な門があったり

建物も凝った作りです。

よく作られていると思うのですが人が居なくてゴーストタウン状態

写真の真ん中に緑色のトカゲが写っているの分かります?

スーパーに戻って昼食を購入しました。
    涼しく座れる場所が無いのでクローズしているカフェのテーブルを借りました。

パエリアとドミニカビールです。
    今日はライト版にしました。ノーマルはあまり口に合わなかったのですがライトは飲みやすく美味しかったです。
    パエリアも海鮮がたっぷり入っていてとても美味しかった〜

南国っぽい花

カラフルな柵で囲まれた公園

プンタカナの名前が刻印された石碑

プンタカナまで1キロ
    下のS.Dっていうのは多分サントドミンゴまでの距離のことでしょう。

ここがプンタカナヴィレッジの最寄りバス停
    ワゴンバスみたいのが往来していました。
    乗ってきたバスもここに停車しました。

炎天下の中、空港まで歩いて戻ります。

教会のような物を見つけたので行ってみようと思ったのですがホテルの敷地なのかセキュリティーゲートが有ったため行くのを断念しました。

交通量は少ないけれど立派な道路です。

空港に戻ってきました。
    リゾートっぽいデザインがいいですね。

うわ〜
    チェックインしようとしたら私の乗る便だけ長蛇の列、、、
    しかもプライオリティーレーン無し、、、
    なんという悪待遇
    でも、ぼけーっと並んでいたら、一人かと聞かれ、そうだと答えるとワープさせてもらえ助かりました。

出国審査は写真のページを見ることも無くポンとスタンプを捺した後、数ページペラペラめくっておしまいといった適当な対応であった。
    空港の待合室は蒸し暑く人口密度が高く居心地が悪かった。。。

唯一のラウンジがプライオリティーパスで入れるラウンジなのですが
    ドリンクはオーダー制で待合室以上に蒸し暑く長居できず撤退。。。

日ごろあまりお目にかかれない飛行機がたくさん並んでいました。
    私が乗るやつも無事に到着しているのでオンタイムで行けそうです。

そろそろ次の土地に向けて出発です。