2014/03/16 - 2014/03/19
20575位(同エリア30135件中)
たろれおさん
迪化街ディーホワチェ
台湾シャンプー
士林夜市 シーリンイエシー
丸林魯肉飯(ワンリンルーロウファン)
成田へ帰国・・・
-
動物園に戻り、台北に戻り迪化街(ディーホワチェ)へ
雙連駅降りて、地図を見ながら徒歩15〜20分
途中夜市の人気3位の寧夏夜市を発見。昼間なので誰もいません。
徒歩で行く場合、地図と看板標識をよく見ながら行かないと通りすぎてしまいそうな感じでした。
迪化街は他のお店より、安いと聞いていたのでここでお土産を探す予定できました。卸しのようなお店が多く、茶葉やドライフルーツ、漢方、乾物屋、からすみ屋。あと生地屋さんもありました。地元感が強かった。 -
中心部に霞海城隍廟(シアハイチェンホアンミャオ)が有り、縁結びの月下老人がいます。
私たちは、2日目に龍山寺で参拝したのでお線香(無料)だけあげてきましたが、お守りつきの参拝セットも売っているようで、人気でした。台湾の方、本当に熱心にお祈りしています。 -
台湾の方、本当に熱心にお祈りしています。
-
ここを背にし、右側前方のドライフルーツやバラ茶を売っているお店でいろいろ買いました。
パッケージが青に白や水色の花柄のジップロックで売っているお店です。
値段や品はどこも似たり寄ったりなのですが、ここは、欲しかった、工芸茶の種類が豊富で、工芸茶はジップの中にさらにオーガンジーのミニ巾着に個包されていたから、おすすめです(?˙?˙?)
☆銀峰貿易有限公司☆
台北市迪化街一段92号
ドライフルーツフラワーティーもかわいく購入。味はまだ飲んでないので分かりませんが・・・
マンゴーのドライフルーツも購入。
バラ茶をおまけしてっとお願いしたら、結構な量の別の花茶をくれました。中身が良く分からないし、くすんだ菊のような花の茶葉でおいしそうではないですが・・・サービスですしね☆ -
お友達の酔いが回復したので、昼食へ
実は、昨日の十分から九份の電車で台湾人の方に話しかけられ、鼎泰豐と同じくらいおいしいのに安い店があると、丁寧に住所と店の名前を紙に書いて教えてもらえました。タクシーを捕まえ、その紙を渡すと、ごめん。降りてくれとのこと。どうやら長距離向けのタクシーで近いから嫌だったよう。綺麗なタクシーを選びすぎてしまったよう(黒ボディー)違うタクシーを捕まえ、今度はOK(黄色ボディー)
10分ぐらいで到着 110元
中山のグッチのお店の近くの金品茶樓(ジンピンチャロウ)です。
残念ながら、ランチの営業が14時半で終わっており、夜は17時からでした。
ただ、メニューを見ると鼎泰豐と値段は変わらないような・・・むしろ店の雰囲気からして高級チックでした。
小龍包って鼎泰豐で食べることばっかり考えていたので、調べていなかったけど、他にもあるんですね〜。
●杭州小籠湯包 「中正紀念堂」駅より徒歩約10分 ※8個で100元で安い
●京鼎楼 「中山」駅下車、徒歩約10分
●明月湯包 「六張犁」から徒歩8分
ぜひ、次回食べ比べしたいです。
お昼は、近くにあったセブンでおにぎりとおでんを店内のイートインコーナーで済ませました。コンビニもヨーヨーカード使えるので、使いきって不足分を現金で支払い。コンビニは袋くれないので気をつけて下さい。
おにぎりもおでんもおいしかったです。おにぎりの海苔は韓国海苔のようで味つきで日本でも販売してほしいほど。
また、日本であらかじめ、無料のWi-Fiサービス「Taipei Free」に登録しておいたので、使えました。 -
おなかを満たし、お待ちかねの台湾シャンプーへ
セブンから10分ほど歩くと林森北路にぶつかるので、林森北路沿いを走るバスのバス停を探します。バス停の路線図で中山國小站(站=駅)があれば正解
10〜15分間隔であるようです。
バスもヨーヨーカード使えます。台北市内は15元です。現金の際、お釣りがないので要注意。チャージ不足で小銭を持ち合わせていなかったら最悪です。
中山國小駅で降り、バスの進行方向左側前方、ゴールドのビルの脇に入ると台湾シャンプーのansleep[アンスリープ]があります。 -
予約なしだったので、待つと思ったけど大丈夫でした。ラッキー☆
日本語話せる方がいます。
台北ナビのお得なクーポンを利用して750元を500元で、利用。所要時間40〜50分
ヘッドスパなんですが、台湾シャンプーは座ったままゴシゴシされ、泡の扱いが独特です。
流すときは日本と同じ方法です。気持ちよかったぁ〜(*・ω・*)b♪
髪もふんわりしっとり、ブローセットも上手でした。
お店のコンセプトが悪魔の館のようで、こだわった内装です。スタッフの制服も(笑)台湾シャンプーお約束のポーズで写真♪♪♪ -
帰り際、スタッフの方のちょっとしたサプライズもあり。
他の台湾シャンプーで安いところはあるようですが、おしゃれで贅沢な気分をってときはアンスリープがおすすめです。今回は行けなかった、小林髪廊(台湾に250店舗有り)は150元ぐらいのようです。次回は行こっと。 -
アンスリープを出たら、先ほどのゴールドのビルを左に曲がりまっすぐ進みます。
植物が生い茂る所をまた左の路地に入ると地元で人気のドーナツ屋さんがあります。
脆皮鮮奶甜甜圈 1個20元 揚げパンに近い もちっとしておいしい この近くの晴光市場の有名な屋台のドーナツ屋さんが路面店としてやっているそうです。地元メディアに取り上げられる有名店らしい。 -
先ほどの道に戻り、セブンを通り越し、しばらく歩くと国旗を台湾華国大飯ホテルがあるので、そのすぐ先にある、緑の看板が目立つ足つぼのお店に入りました。日本語の話せる、おばちゃんが安くするわよ〜っと呼び込まれ、足つぼはどこも値段同じような気がしたので即決。
お茶屋お菓子をくれたり写真撮ってくれたり、いいおばちゃんでした。オーナーさんのようで、皆からママと呼ばれていて私たちもママと呼んでお茶おかわりしたりして☆
足つぼがこんなに気持ちいいと思いませんでした。もちろん痛いときはありました。痛かったら言ってと言われ、痛いって言っても辞めてくれないのはご愛敬(ρ≧□≦)ノ… -
足つぼだけの予定でしたが、私の担当の人、私の足を見るなり、削らないの?っと一度は断ったのですが、お友達の担当者に私の足を『これ見て。ひどいでしょ。削らないでいいんだって』的な感じで話していました(笑)
確かに、私の足裏、昔バスケでよく足の裏がベロンって剥がれていたところがいつも固くなっちゃうんです。
削っても、また固くなるしな〜って思って断ったけど、もう一度聞かれたときにお願いしてやってもらいました。
てっきり、軽石ややすりで削るのかと思ったら、手術で使うような滅菌加工済みのパウチされたメスのような刃物をさらにアルコール消毒して、削られました。全然痛くないのですが、メスにはびっくり(?º ロ º?)
足が軽く、ブーツがゆるく感じました☆
ここから宿泊のリビエラホテルは、すぐ近く。
途中、スーパーでお土産を買い足しホテルへ。
ホテルから、ちょうど士林夜市 [シーリンイエシー]行きの無料シャトルバスが出る時間だったので、荷物を部屋において再び出発!! -
士林夜市 [シーリンイエシー]到着
台湾人気1位の夜市です。規模が他と比べて広いですね。
リニューアルされたばかりか綺麗でした。地下は美食区で食べ物屋さんです。牡蠣オムレツあったけど怖いから辞めておきました。
ここで台湾観光協会がウェルカムキャンペーンというのをやっていて、夜市で使えるクーポンを使ってきました。
(日本を出発する前に、FAXで注文すると、数日で郵送されてきます。) -
台湾で麺類をまだ食べてなかったので、探したのですが、ちょっと勇気が必要な感じがして結局食べれず・・・
日本人が美味しいと食べていたのに、つられて、ネギ豚巻 1串50元 を食べました。ネギが生で辛かった(^^;;
夜市は、3ヶ所見ましたが、どこも売ってる物や値段は同じでした。
初日は気にならなかった臭いですが、臭豆腐の臭いを覚えてしまうと、すぐ気づいて『あっ。くさっ』と店の前を通る数メートル先から分かるようになってしまいました。並んでみんな食べているんですよね〜。日本人はいなかったけど。おいしいのかな〜??????? -
帰りは、すぐ近くの剣潭駅から圓山駅へ
ヨーヨーカードがもうないので、トークンというプラスチックでできた切符で乗ります。エコですね。乗るときはトークンをタッチします。降りるときは、コインの投入口のような所に入れます。
電車にはもう乗らないので、駅員さんに『返票』と書いたメモとヨーヨーカードを返し、テポジットの100元から手数料が引かれた80元を受け取ります。 -
圓山駅からリビエラホテルに帰る時は、2010年に世界レベルの花の博覧会が行われた跡地の公園を横切ります。
-
陸橋を使って渡ると夜景が綺麗でした。
-
ノーリードで犬を散歩している人も多くいました。(みんな、しっかりしつけされており、お利口さん)
-
この公園、真上を飛行機が飛んでいきます。近くて迫力がありました。 -
賑わっている飲食店を発見o(^▽^)o
-
最後の夕食は、ホテルの近くの丸林魯肉飯(ワンリンルーロウファン)です。魯肉飯(ルーロウファン)で有名なお店です。
席についたら、記入式のメニュー表があるのでご飯類、スープ類、ドリンク類は席で注文します。おかずは自分で選んで取り、席に戻るとお店の人が取った分を記入してくれます。会計は最後です。 -
魯肉飯 25元(小)
砂糖と醤油で煮込んだバラ肉のそぼろかけご飯
独特のスパイスが好き好みは分かれるかと思います。私もそこまで絶品って程じゃないし、スパイスは太田胃散っぽい感じがしたけど、また食べたに行きたいお店です。
きゅうりと鶏肉のピリ辛炒めはおいしかった(*・ω・*)b♪
台湾ビールはお酒の弱い私には飲みやすかった。
酒好きな方はうすく感じるかも。 -
最終日
早朝チェックアウトを済ませ、ロビーでお迎えのバスを待ちます。ホテルで朝食が食べれないのでお弁当を作ってくれたそうでいただきます。サンドイッチとチョコマフィンとクロワッサンと野菜ジュースとヨーグルトとりんごが丸ごと・・・まるごと(@ ̄□ ̄@;)えっ!
スクートは機内への食べ物の持込が禁止されているので、搭乗前のロビーで済ませました。空港で残った小銭を使おうと思っていたのに、お土産屋さんはおろか、売店すらやってませんでした。両替窓口も・・・
カウンターにチェックインしたときは、隣の席で取れたのに、搭乗のときにブーとかエラー音がなり、席を移され離されてしまいました。帰りだし、早朝だし、寝るだけだからいいんですけど・・・
お友達、機内飲食持ち込み忘れて、機内でお弁当食べていたら怒られてしまったそうです。スクート厳しいです。
成田にお昼の12時ごろに到着
お友達、このあと夕方からお仕事だそうで・・・ご苦労様ですp(´⌒`q)
帰り、両替しようか迷いましたが、また行きたい国だから、両替せず帰りました。
正直、アジアや台湾に魅力を感じていなかったのですが、楽しかったです。
中国語は分からないけど、日本の漢字的理解力で探り探りなんとかなります。フリープランで自分でここまで冒険できたことの充実感がたまらない旅になりました。
また、今回行けなかった所や小龍包の食べ比べをしてみたいです。パイナップルケーキのお店も全然見れなかったのでリベンジしたいです。今度は、新幹線で高雄にも行ってみたいな。
終わり
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
台北(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
22