イスタンブール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
クルーズのあとは2つのバザールを訪れました。<br />ここで最後のお土産探しです。<br />そして、旅行の最後に大失敗を・・・

降ってわいたトルコ旅行[11]エジプシャンバザールでお買い物

24いいね!

2013/10/24 - 2013/10/24

802位(同エリア4784件中)

0

76

クッキー

クッキーさん

クルーズのあとは2つのバザールを訪れました。
ここで最後のお土産探しです。
そして、旅行の最後に大失敗を・・・

旅行の満足度
4.5
同行者
社員・団体旅行
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
  • 9:52<br />クルーズ船を降りたガラタ橋のたもとにはこんな屋台が並んでいます。<br />テーブルや椅子の模様が素敵。

    9:52
    クルーズ船を降りたガラタ橋のたもとにはこんな屋台が並んでいます。
    テーブルや椅子の模様が素敵。

  • 屋台はオープンしたばかり。

    屋台はオープンしたばかり。

  • ほんの少しだけ街の雰囲気を味わいます。

    ほんの少しだけ街の雰囲気を味わいます。

  • こちらの椅子・テーブルは樽で作られていますよ。<br />

    こちらの椅子・テーブルは樽で作られていますよ。

  • 鉄板の上で焼かれていくサバ。<br />朝食後で、全くお腹は空いていないのだけど、サバサンドを一つ注文。3つに切り分けてもらって、ツアー仲間と試食。<br />なかなかいけるお味でした。<br />一人旅だと、これだけで十分な食事量です。

    鉄板の上で焼かれていくサバ。
    朝食後で、全くお腹は空いていないのだけど、サバサンドを一つ注文。3つに切り分けてもらって、ツアー仲間と試食。
    なかなかいけるお味でした。
    一人旅だと、これだけで十分な食事量です。

  • ガラタ塔が見えています。

    ガラタ塔が見えています。

  • 10:08<br />エジプシャン・バザールはすぐそこ。

    10:08
    エジプシャン・バザールはすぐそこ。

  • エジプシャン・バザールの入口。

    エジプシャン・バザールの入口。

  • 10:18<br />集合場所に指定されたお店の向かい側のお店の陳列。<br />手前に並んでいるのはアップルティーやザクロティー。<br />奥には、言わずと知れたロクムが山盛りです。<br />右側に並ぶのはドライフルーツ各種。

    10:18
    集合場所に指定されたお店の向かい側のお店の陳列。
    手前に並んでいるのはアップルティーやザクロティー。
    奥には、言わずと知れたロクムが山盛りです。
    右側に並ぶのはドライフルーツ各種。

  • これでもか、と言うくらいのスウィーツのオンパレードですよ。

    これでもか、と言うくらいのスウィーツのオンパレードですよ。

  • ドライフルーツがいろいろ。

    ドライフルーツがいろいろ。

  • スパイスのお店から漂ういい匂い。<br />買ってみたい気もしますが、どう使っていいのかわからないのでパス。

    スパイスのお店から漂ういい匂い。
    買ってみたい気もしますが、どう使っていいのかわからないのでパス。

  • 雑貨屋さん。<br />チャイを淹れる容器が可愛らしい。<br />

    雑貨屋さん。
    チャイを淹れる容器が可愛らしい。

  • ぶら下がっているのも売り物なんでしょうか。

    ぶら下がっているのも売り物なんでしょうか。

  • 10:20<br />こちらもスパイス専門店。

    10:20
    こちらもスパイス専門店。

  • 通りの広さはあまり広くはありません。<br />時間が早いせいでしょうか、あまり混んではいません。

    通りの広さはあまり広くはありません。
    時間が早いせいでしょうか、あまり混んではいません。

  • スウィーツの山盛り。

    スウィーツの山盛り。

  • 色鮮やかな衣装や、きれいな陶器が並びます。

    色鮮やかな衣装や、きれいな陶器が並びます。

  • あっという間にバザールの出口側に来ちゃいました。

    あっという間にバザールの出口側に来ちゃいました。

  • 引き返して、

    引き返して、

  • 何を買おうかな。<br />夫は、何か小さな記念になるものをと、物色。<br /><br />ツアー仲間の一人に勧められたお店でドライイチジクを購入。<br />心得たもので、真空パックにしてくれました。<br />他にもいろいろなドライフルーツを選んで袋に詰めてもらいました。<br />量り売りっていうところが楽しい。

    何を買おうかな。
    夫は、何か小さな記念になるものをと、物色。

    ツアー仲間の一人に勧められたお店でドライイチジクを購入。
    心得たもので、真空パックにしてくれました。
    他にもいろいろなドライフルーツを選んで袋に詰めてもらいました。
    量り売りっていうところが楽しい。

  • 時間もないので、価格交渉を楽しむことはできません。

    時間もないので、価格交渉を楽しむことはできません。

  • 10:32<br />こちらのお店では蜂の巣が売られています。<br /><br />集合場所のお店では、夫が気に入った装飾タイル、ザクロティーとアップルティーも買いましたよ。<br />カード払いにしようかと思っていたら日本円がそのまま使えるというので、円で購入。<br />レートはどうだったんでしょうね。<br />

    10:32
    こちらのお店では蜂の巣が売られています。

    集合場所のお店では、夫が気に入った装飾タイル、ザクロティーとアップルティーも買いましたよ。
    カード払いにしようかと思っていたら日本円がそのまま使えるというので、円で購入。
    レートはどうだったんでしょうね。

  • 11:00<br />どうってことない買い物でしたが、ワクワク感を十分に味わうことができました。

    11:00
    どうってことない買い物でしたが、ワクワク感を十分に味わうことができました。

  • 再びバスの中へ。

    再びバスの中へ。

  • こんな狭い道路を大型観光バスで進んでいます。<br />脇を観光客が歩いているというのに・・・

    こんな狭い道路を大型観光バスで進んでいます。
    脇を観光客が歩いているというのに・・・

  • 渋滞していて、歩いている人の方が速いみたいですよ。<br />それでもバスからは降りられません。

    渋滞していて、歩いている人の方が速いみたいですよ。
    それでもバスからは降りられません。

  • ふと道路脇の店を覗くと、イスラム風の喫茶店に、ベールを被った女性がイスラム風に座って寛いでいるのが見えたりして、この通りを歩いて回りたい誘惑にかられます。

    ふと道路脇の店を覗くと、イスラム風の喫茶店に、ベールを被った女性がイスラム風に座って寛いでいるのが見えたりして、この通りを歩いて回りたい誘惑にかられます。

  • 相変わらずバスの中から。<br />年配者の多いツアーだから、歩かせてくれないのかなあ。

    相変わらずバスの中から。
    年配者の多いツアーだから、歩かせてくれないのかなあ。

  • 11:39<br />バスから降りて、グランバザールへ。<br />

    11:39
    バスから降りて、グランバザールへ。

  • 観光客でごった返しているグランバザール前の小さな広場。<br />中に入る前に用を足しておきます。

    観光客でごった返しているグランバザール前の小さな広場。
    中に入る前に用を足しておきます。

  • トイレまで撮るのかと夫に呆れられたのですが、一応記録をと。

    トイレまで撮るのかと夫に呆れられたのですが、一応記録をと。

  • 屋台のワゴン車みたいな所で、おじさんからトイレ用のコインを購入しました。

    屋台のワゴン車みたいな所で、おじさんからトイレ用のコインを購入しました。

  • 11:55<br />庶民的なエジプシャン・バザールとは違い、艶やかな装飾品が目にとまります。<br />ゴージャス。

    11:55
    庶民的なエジプシャン・バザールとは違い、艶やかな装飾品が目にとまります。
    ゴージャス。

  • 通りの広さもこちらの方が広いようです。<br />天井の模様はしっかりイスラム風。

    通りの広さもこちらの方が広いようです。
    天井の模様はしっかりイスラム風。

  • デジカメを向けた途端、夫が先を歩いていて、その後ろ姿が写り込むので、思わずキレちゃいました。ゴメン。

    デジカメを向けた途端、夫が先を歩いていて、その後ろ姿が写り込むので、思わずキレちゃいました。ゴメン。

  • 全くご縁のない装飾品が並びます。

    全くご縁のない装飾品が並びます。

  • 買う気は全くないので、カメラに収めるだけ。<br />見るだけで十分です。

    買う気は全くないので、カメラに収めるだけ。
    見るだけで十分です。

  • こちらは脇道だったかな。

    こちらは脇道だったかな。

  • 内部はなかなか複雑なようです。<br />迷子になってはいけないので、

    内部はなかなか複雑なようです。
    迷子になってはいけないので、

  • 中央部分だけを真っ直ぐに歩いて、

    中央部分だけを真っ直ぐに歩いて、

  • 12:05<br />端の出口の外を確認して戻ります。

    12:05
    端の出口の外を確認して戻ります。

  • 脇道に並ぶお店は、ちょっと昭和のレトロ風。

    脇道に並ぶお店は、ちょっと昭和のレトロ風。

  • こちらは大通りの方。

    こちらは大通りの方。

  • 再び車窓から。

    再び車窓から。

  • こんな通りを見ると、歩きたい気持ちになっちゃいますよ。

    こんな通りを見ると、歩きたい気持ちになっちゃいますよ。

  • 身柄はバスの中に拘束されています。

    身柄はバスの中に拘束されています。

  • モニュメント。

    モニュメント。

  • 車窓から。

    車窓から。

  • 12:30<br />モスクとトラムのコラボ。

    12:30
    モスクとトラムのコラボ。

  • ほら、観光客がそぞろ歩きをしているというのに・・・

    ほら、観光客がそぞろ歩きをしているというのに・・・

  • アヤソフィアの近くの広場を通り、地下宮殿脇を走り・・・<br />

    アヤソフィアの近くの広場を通り、地下宮殿脇を走り・・・

  • かつてのオリエント急行終着駅のシルケジ駅も車窓から。

    かつてのオリエント急行終着駅のシルケジ駅も車窓から。

  • この光景は人々を惹きつけるようです。

    この光景は人々を惹きつけるようです。

  • 海峡に魅入る女性一人。他一名、ゴミ箱がなければねえ。

    海峡に魅入る女性一人。他一名、ゴミ箱がなければねえ。

  • 12:45<br />こちらが昼食をとるレストラン。

    12:45
    こちらが昼食をとるレストラン。

  • トルコ最後の食事はスープから。

    トルコ最後の食事はスープから。

  • 何度もお目にかかった野菜サラダ。

    何度もお目にかかった野菜サラダ。

  • まさに日本の鯖の焼き物そのまま。<br />

    まさに日本の鯖の焼き物そのまま。

  • デザートはりんご。

    デザートはりんご。

  • 最後にチャイ。

    最後にチャイ。

  • 喫煙組はテラス席が嬉しかったようで、食事後はすぐこちらに移動。

    喫煙組はテラス席が嬉しかったようで、食事後はすぐこちらに移動。

  • 13:50<br />店内の様子。

    13:50
    店内の様子。

  • 14:00<br />ヴァレンス水道橋も車窓から。

    14:00
    ヴァレンス水道橋も車窓から。

  • ローマ時代の水道橋は、今も800m程が健在。

    ローマ時代の水道橋は、今も800m程が健在。

  • かつての城壁。<br />ローマ帝国の建築物?それともオスマン帝国?

    かつての城壁。
    ローマ帝国の建築物?それともオスマン帝国?

  • 手前のレストランは城壁の名残と一体化している?

    手前のレストランは城壁の名残と一体化している?

  • 一路空港へ。

    一路空港へ。

  • 14:27<br />空港着。ここで現地添乗員さんとお別れです。

    14:27
    空港着。ここで現地添乗員さんとお別れです。

  • 16:14<br />残りのトルコリラを使いきり、機上の人になるのを待つばかりです。

    16:14
    残りのトルコリラを使いきり、機上の人になるのを待つばかりです。

  • 最後の万歩計。

    最後の万歩計。

  • 18:52<br />機内での夕食。<br /><br />羽田空港で降りるとき、機内にデジカメを置き忘れてしまいました。添乗員さんの手配で無事手元に戻ったものの、最後になって大失敗です。<br />家に無事帰るまでが旅行ですね。

    18:52
    機内での夕食。

    羽田空港で降りるとき、機内にデジカメを置き忘れてしまいました。添乗員さんの手配で無事手元に戻ったものの、最後になって大失敗です。
    家に無事帰るまでが旅行ですね。

  • トルコで買ったもの。

    トルコで買ったもの。

  • ドライフルーツ各種。

    ドライフルーツ各種。

  • 夫のお気に入り。

    夫のお気に入り。

  • 鳩の谷で購入したもの。

    鳩の谷で購入したもの。

この旅行記のタグ

関連タグ

24いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

トルコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
トルコ最安 429円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

トルコの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP