上野・御徒町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
開館日 木曜日から日曜日<br /><br />開館時間 午前10時から午後4時まで 【入館は午後3時45分まで】<br />展示最終日は午後3時で閉館。 <br /><br />休館日 月曜日から水曜日 <br />【長期休館あり:梅雨、夏期、年末年始】<br />台風や大雪の日に、臨時休館あり。<br /><br />場所 〒110-0004 東京都台東区池之端1-4-24<br />電話03-3821-1017 / FAX 03-3821-1057 <br /><br /><br />入場料金 <br />大人  …………………550円<br />子供(小学生まで)…200円<br /><br />http://members2.jcom.home.ne.jp/taikan/index.htm

東京散歩 上野 横山大観記念館

11いいね!

2014/04/12 - 2014/04/12

1857位(同エリア4228件中)

0

10

etoileさん

開館日 木曜日から日曜日

開館時間 午前10時から午後4時まで 【入館は午後3時45分まで】
展示最終日は午後3時で閉館。

休館日 月曜日から水曜日 
【長期休館あり:梅雨、夏期、年末年始】
台風や大雪の日に、臨時休館あり。

場所 〒110-0004 東京都台東区池之端1-4-24
電話03-3821-1017 / FAX 03-3821-1057


入場料金
大人 …………………550円
子供(小学生まで)…200円

http://members2.jcom.home.ne.jp/taikan/index.htm

PR

  • 旧岩崎邸から徒歩5分。<br />不忍通りに面したところにありますが、知らないと素通りしてしまいそうでした。

    旧岩崎邸から徒歩5分。
    不忍通りに面したところにありますが、知らないと素通りしてしまいそうでした。

  • 大観がこの地に居をかまえたのは明治42年のことです。昭和20年の空襲で建屋が焼失しましたが、その土台を生かし、昭和29年に新居が再建されました。その後、90歳で没するまで、大観はここで多くの作品を制作しました。<br /> 京風数寄屋造りのこの建物は、現在では台東区の史跡に指定されています。当館はその客間、居間、アトリエなどを、そのまま展示スペースとして公開しています。

    大観がこの地に居をかまえたのは明治42年のことです。昭和20年の空襲で建屋が焼失しましたが、その土台を生かし、昭和29年に新居が再建されました。その後、90歳で没するまで、大観はここで多くの作品を制作しました。
     京風数寄屋造りのこの建物は、現在では台東区の史跡に指定されています。当館はその客間、居間、アトリエなどを、そのまま展示スペースとして公開しています。

  • 建物内は撮影禁止なので写真はお庭と玄関のみ。

    建物内は撮影禁止なので写真はお庭と玄関のみ。

  • 部屋をそのまま展示スペースとして使用しているので<br />当時の生活や制作などを想像できて身近に感じることができました。<br /><br />

    部屋をそのまま展示スペースとして使用しているので
    当時の生活や制作などを想像できて身近に感じることができました。

  • 作品数は少ないですが、美術館などとは違ってガラスなどはないので<br />作品をゆっくりと間近で鑑賞できるのでおススメです。<br /><br />

    作品数は少ないですが、美術館などとは違ってガラスなどはないので
    作品をゆっくりと間近で鑑賞できるのでおススメです。

  • 入口に石碑があります。

    入口に石碑があります。

  • 購入した絵葉書。<br />上2枚は所蔵作品。

    購入した絵葉書。
    上2枚は所蔵作品。

この旅行記のタグ

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP