2014/04/28 - 2014/05/03
2135位(同エリア6091件中)
bugtp666さん
- bugtp666さんTOP
- 旅行記41冊
- クチコミ31件
- Q&A回答5件
- 50,955アクセス
- フォロワー7人
2014/4/28 関空→香港(トランジット)→クアラルンプール
4/29クアラルンプール市内
4/30クアラルンプール市内
5/1マラッカ市内
5/2クアラルンプール市内
5/3クアラルンプール→香港(トランジット)→関空
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 2.5
- グルメ
- 2.0
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩 飛行機
- 旅行の手配内容
- その他
-
4月28日
関空→香港、キャセイパシフィック
往路1回目機内食。おいしく頂きました。 -
香港で台湾風うどんをVISAで支払いです。
日本円で1700円。高い。値段確認していませんでした。
味は1700円にしては不満です。 -
香港→クアラルンプール。キャセイパシフィック
往路機内食2回目。おいしく頂きました。 -
クアラルンプール到着後にKLエキスプレスに乗車してklセントラルまで移動です。
KLセントラルでLRT(ラビットKL)に載りたかったが場所が分かりません。
仕方なく、タクシーで乗車。ホテルのバウチャー(予約確認票)を運ちゃんに見せたら、クーポンを買って来いって、駅にタクシー会社のカウンターがあり、そこで購入する仕組みです。
駅で2個分の距離RM3.5.(105円)安い。
ホテルの手前20メートル程度のところでおろされ、運ちゃんが指さしてホテルの入り口を教えてくれました。
ホテルはLRTマスジットジャメ駅から徒歩3分ほどの場所です。
日本の旅行代理店でバウチャーとパスポートを見せます。
やり取りはすべて英語。自分のTOEICの最高点は380点です。(情けない点数です。)
ルームキーカードを借りるのにデポジット(補償金)を要求されます。
英語聞き取れない。「I can’t understand.」と回答しました。
フロントのお兄さん、もう一回説明してくれます。
やっとわかりました。「Deposit OK」(補償金わかった。)
RM15を机の上に置きます。
フロントのお兄さん。「fifty…five zero」
どうやら50と15を聞き間違えていたようです。
活動量計を持参しておりまして、本日の歩行距離は約5.6kmです。 -
4月29日
クアラルンプール市内散策です。(4/29)
クアラルンプールの発祥の地。クアラルンプールとは「泥が合流する場所」です。(出典wikipedia) -
モノレールのトゥンサンバンサン駅まで当てもなく(道に迷っただけですが)モノレールでKLセントラルまで移動です。
モノレールのホームの安全柵が開きっぱなし。意味がありません。 -
KLセントラルに到着。マクドナルドで注文。
指でメニューの写真を指さして「chiken please」。
マクドナルドの店員。「here」って床を指さします。
「店内で?」って意味なので「Yes」と回答。
サービス料込でRM6.3(189円)
途中、階段で転倒しました。右足首の軽く捻挫しました。この旅、この明日の痛み我慢しながらです。 -
KTMで隣の隣のクアラルンプール駅まで移動です。
電車の窓ガラスが割れています。 -
この国でも女性専用車両があるようです。
-
「I’m love it 」世界共通なのだろうか。
-
KLCCに移動です。
ショッピングモール。きれいで大きい。一流ブランドもあります。 -
ユニクロの価格は日本とほぼ同じ、マレーシアの平均年収は日本円で30万円未満です。
ユニクロといえど、現地では高級品です。 -
H&M
-
伊勢丹。店内。日本語でかかれた。日本の製品が売っています。
日本で買うよりも倍の値段します。 -
ぺトロナスツインタワーに登ろうと思ったけど、当日券はSOLD OUT。
予約も5日先までSOLD OUT。全部英語で説明されましたが、なんとか理解できました。
当日券はAM8:30からの発売。あす、出直しです。
LRTに載ってKLセントラルに移動。 -
LRTはTOKENタイプです。この自動券売機は不便です。
RM10(300円)以上の札を受け付けません。
残りの金額RM1未満になると硬貨しか受け付けてくれません。
切符購入後のおつりはすべて20セントOR10セント硬貨です。15,6枚出てきたときは、おつりを機械から取り出すだけで一苦労です。 -
たこ焼き屋さん発見。買ってみる。RM5(150円)くらいだったと思います。
味は、日本で食べるのとほぼ同じ。 -
ホテル前のバザー。
-
ホテル前の料理屋。システムが分からず、英語も通じない。ジェスチャーで注文して食べました。
うまくない。RM10(300円)くらいです。
本日の歩行距離10.4km -
3日目(4月30日)
朝のホテルバイキングです。あまりうまくない。
トースターがでかい。 -
7時半ごろにホテルを出て、KLCCに移動です。
ぺトロナスツインタワーの当日券をGETするため早めに移動です。
8時ごろには40人の行列。先頭の人は朝の6時に並んでいたらしいです。
お値段はRM80(2400円)
ツインタワーを結ぶ連絡橋。 -
ぺトロナスツインタワー頂上からのながめ
-
ぺトロナスツインタワー頂上からのながめ
-
KLCCの伊勢丹。
-
市内を回る無料の“GOKLバス”ってあるのですが、バス停の場所がわかりません。
KLCCのバス停らしき場所で待っているけど、バスは来ません。(後でわかったがこれはバス停ではなかった。)
KLタワーに徒歩で移動。 -
次にKLタワーに徒歩で移動。
登頂するのに一番高いオープンデッキをチョイス。RM99(2970円)高い。
誓約書にサインさせられます。英文。ほとんど理解できずにサイン。
「突風とかで重傷になります」とか書いてあった。 -
KLタワーながめ
-
東京スカイツリーの高さが635mで間違っている。
-
ヒップホップバス。
チケットを購入すると乗り放題で日本語の案内もあるようです。
自分は買ってません。 -
KLタワーからパビリオンまで徒歩で移動。
パビリオン内部。豪勢です。マレーシアはバブルなのか。
KLCCも店が多いかが、パビリオンも店の数が多いです。
有名ブランドも結構入っています。 -
パビリオンを出てすぐの場所に、無料バスGOKLのバスの発着場を見つけました。
この発着場所は、バス停を示すものは何もありません。不親切です。
スコールの大雨のなか、雨がかからないところで待ちます。
バスに乗り込みますが社内放送が一切ありません。土地勘がなければどこを走っているかわかりません。
途中、人が乗降してますが、バス停の表示がないとこもでも乗降しています。(探せばあるのかも)
やっぱり、親切ではありません。
運転手によっては音楽を大音響で聞いています。
スマホで電話しながら運転していたりします。
クアラルンプールは慢性的な渋滞で、日本で言う「割り込み」が普通です。渋滞の中、バイクが横をすり抜けたり、結構びくびくです。緊急車両も思うように進んでいません。 -
KLCCのショッピングセンタでトイレです。・・・ん・・・有料。RM2(60円)払いました。人生初の有料トイレ。お金を払ってティッシュをもらいました。
トイレは日本のふつうのショッピングモールのトイレくらいのきれいさ。これで金払うの?って感じです。
本日の歩行距離5.4km -
3日目(5月1日)
マラッカ観光
LRTでBTS(BANDAR TASIK SELATAN)まで移動です。ホテルの最寄駅からLRTで一本。同じホームからは行き先が2か所の発着があります。ホームにやってきた車両の行き先がわかりません。とりあえずホームに入ってきた車両に乗り込みます。正解でした。無事にTBSに到着しました。
TBSに到着し、陸橋を渡った先がバスターミナルです。
最近建設されたようでバスターミナルはきれいです。 -
チケット窓口が20個くらいあります。
どこでもマラッカ行きバスチケットを入手できます。
自分「MELAKA SENTRAL one person」
窓口「Passport」
自分「passport?」
思わず聞き返してしまいました。パスポートを提出します。何でいるの?
無事に入手。お値段RM10(300円)安い。 -
バス。車内アナウンスは一切ありません。
発車時も到着時もない。 -
クアラルンプール→マラッカ
バスの車窓から -
クアラルンプール→マラッカ
バスの車窓から -
高速道路を走り2時間ほどで到着。
AEONがあります。 -
歩いてオランダ広場まで移動です。
途中、中華系のお店でご飯。
メニューが写真です。写真だと助かるのです。指さして「this one」でいいのです。
清算は「Check please」です。 -
定番のオランダ広場
-
マラッカセントラルからオランダ広場まで結構距離がありました。
トライショー(自転車に側車をつけた乗り物)。飾りはキティちゃんとドラえもんなど。
「あん、あん。あん。とっても大好きドラえもん」って日本語の大音響で走っているのもありました。著作権はどうなっているのでしょうか。 -
近くのショッピングセンター。このショッピングセンターも大きいです。
ここにもユニクロがあります。フードコーナーには回転ずしもあります。 -
マラッカ海峡。
-
マラッカも高層のビルが結構みかけました。発展著しいです。
-
マラッカ市内で見つけた像。
なにこれ? -
マラッカ中心部からマラッカセントラルまで徒歩です。
ガイドブックを見ると長距離バス停とマラッカ中心部まで徒歩までいけるようなのですが、
この長距離バス停は廃止になったようです。古いガイドブックは駄目です。
赤道近くの炎天下。道にも迷い。水も飲みほしてしまいました。
仕方がないので、TAXIを使えます。
流しのタクシーを捕まえて。
自分「MALAKA central bus tereminal」
タクシーの運ちゃん「OK」
自「HOW MUCH」
運「TEN」
自「discount」
運「six」
自[five]
運「OK」
TAXI車内に料金メータがありません。
車内にIDカードありましたので、闇Taxi ではなさそうです。
運ちゃんがスマホで話してますが、英語ではないようです。海外行くと英語が共通語。英語できないと海外ではつらいです。
炎天下で歩いていたので「too hot」ってつぶやいたら、運ちゃんがエアコンの吹き出し口を自分に向けてくれました。いいやつです。 -
帰りのバス。
値段は往路よりRM2(60円)高いくRM12(360円)
座席は3列で快適。3列だから往路より高いのかな。 -
バスチケット
値段は往路よりRM2(60円)高いくRM12(360円)
待ち時間に有料トイレRM0.3(9円)とマクドナルドでソフトクリーム。
ここのトイレは有料なのに汚いです。
復路のバスは、往路とバス会社が異なります。シートは3列。乗客は10人弱。
マラッカまで行くのにHISの現地ツアーにしようか迷っておりました。ツアー料金は大人RM400(12,000円)です。ツアーであれば、道に迷うこともないし、復路のバスが満席でクアラルンプールに戻れないかと不安になることもありません。日本語のガイドもつきます。でも高いのでやめました。
マラッカからジョホーバルまでRM21(630円)です。ジョホーバルはシンガポールとの国境の都市です。
この旅行の計画時に、クアラルンプールからシンガポールまでマレー鉄道にのって、シンガポールから帰国することを考えていました。日本の旅行代理店でマレー鉄道の手配が間に合わなかった(旅行開始5日前)ので断念していました。マレーシア国内って長距離バスが充実していますから、マレー鉄道が手配できなくともバスで移動できたと後悔です。
本日の歩行距離9.2km -
4日目(5月2日)
スルタンアブトゥサマドビル
現在は最高裁判所です。 -
何やら、消防らしき人たちが集まっています。
-
ヘリも飛んできました。
-
定番
-
KLCCにLRTで移動。
KLCCからGOKLバスでパビリオンに移動。
ご飯は小籠包で有名なディンタイフォン(鼎泰豐)です。
この店の本店は台湾です。
マレーシア料理ってね、香辛料が効きすぎていてあっさりしたもの食べたかったのです。
小籠包8個と豚肉飯でサービス料込RM34.70(1041円)
日本にもディンタイフォン(鼎泰豐)が結構ありまして、日本で食べると2400円くらいです。 -
パビリオンにも、ドラえもんとキティーちゃんです。
-
徒歩にてペルシャタイムズスクエアに移動です。
ここは10階建て、店舗数は1000位あります。 -
日本でいう“ガチャガチャ”。専用コインを購入してから回します。
-
モノレールにてブキビッタンに移動。
-
無料のGOKLバスに乗って、パープルラインを一周です。
ガイドブックによると、GOKLバスはパープルとグリーンがあります。ブルーもありましたが最近できたのかな。
周回バスですが、HABバーサルセニが終着となっていて全員おろされます。
降りたバスの前に始発のバスが居るので乗り換えです。 -
街並み
-
GOKLパープルで一周してきてパビリオンで降ります。GOKLグリーンに乗り換えです。
街並みの写真 -
KLCCでご飯。日本食を食べてみたかったのでKLCC内の日本料理店の「柚」で天丼を注文。
料理RM26+10%サービス料+6%税金=RM30.15(904.5円)
店員がぎこちなく日本語で「いらっしゃいませ」って言っています。
味は日本で食べる時と変わりません。 -
KLCCを後にホテルに戻ります。
休憩してから、夜景を見にホテルからKLCCに移動です。 -
夜の9時過ぎなのに人がいっぱい。
-
フードコーナーで一休み。
フレッシュココナッツRM5.5(165円)
味は薄味のスポーツドリンクに近いです。 -
LRTはカナダのボンバルディア社製の無人運転です。
本日の歩行距離9.2km -
5日目(5月3日)
KLセントラルからKLIAエクスプレス乗車。
RM35(1050円)、マレーシア価格にしては高いです。 -
クアラルンプール国際空港
この空港はスクリーニングが2度あります。
2度目は搭乗直前で、機内用に飲み物を買っていたら没収されると思います。
残りのリンギッドを使用するため、買い物と食事。
ブルーベリーチーズRM9.5(285円)とクラッシュアイスマンゴRM12(360円)
税込・サービス料込でRM24.95(748円) -
クアラルンプール→香港
日本語のアナウンスなし。
機内食 -
香港国際空港のマクドナルド。
-
携帯画面。渡航先の電波を捕まえて自動的に現地時間に補正してくれます。
NTTドコモから渡航地での問い合わせ先がメールで配信されてきます。 -
香港→関空
日本語アナウンスあり。日本人乗務員2名。
機内食。この旅行で一番おいしかったのは機内食です。
マレー料理はちょっとむり。 -
関空到着
旅行代金内訳
52,000円往復航空券
16,800円航空保険料・燃油サーチャージ
2,920円出入国税等
2,730円関空施設使用料
310円旅客サービス料
7,560円手配取扱料
23,600円ホテル代金(5泊)
1,080円ホテル取扱料
5,070円海外旅行保険(任意)
合計112,070円
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
クアラルンプール(マレーシア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
クアラルンプール(マレーシア) の人気ホテル
マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安
343円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
72