福地温泉・新平湯温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2014年GWは仕事の関係で国内旅行です。<br />まずは、1泊目の奥飛騨温泉郷の福地温泉”粋泉荘”で1泊です。<br />奥飛騨温泉郷へは関西から高速道路で高山まで行き、そこから一般道で1時間程度です。福地温泉ですが、旅館と民宿が13軒程度しか無く、それ以外は特に観光するところはありません。(近くの山には登れます)<br /><br />福地温泉ですが、のくとまり湯手形と言う制度があり、手形を購入すると他の旅館、民宿の温泉に入れます。(加盟していない所もありますが...)<br />それを利用して、長座の温泉にも入りました(^-^)<br /><br />粋泉荘ですが、楽天トラベル4.9点と凄い高得点です。宿泊した感想は点数に見合う接客、料理、温泉でした。ゆっくり出来たので機会があればまた宿泊したいと思います。<br /><br />翌日は新穂高ロープウエイで標高2100mからの風景を満喫しました。実は7年前にも新穂高には来ているのですが、その時は天気が最悪で全く見えなかったので、7年前のリベンジが出来ました(^-^) 本当に綺麗な風景でお勧めです!

2014 GW旅行 奥飛騨温泉郷の福地温泉と新穂高ロープウエイ

2014/05/01 - 2014/05/02

karei

kareiさん

2014年GWは仕事の関係で国内旅行です。

それを利用して、長座の温泉にも入りました(^-^)

奥飛騨温泉郷の粋泉荘です。
    神戸から約6時間のドライブでした。やっぱり6時間は遠いです(^-^;)

粋泉荘のロビーですお洒落なロビーです。

福地温泉のマップです。
    見て分かると思いますが、宿泊施設以外はほぼ何もありません。

福地温泉をぶらぶらしてみます。
    粋泉荘から少し下ると舎湯と呼ばれる足湯があり、少しのんびり出来ます(^-^)
    ここは福地温泉の宿泊客しか利用できません。
    ここの足湯の清掃はそれぞれの旅館、民宿の方で交代で清掃しているそうです。

舎湯には囲炉裏があるので、ここでのんびり家族や友人と話をしながらのんびりするのもありですね☆

へんべ坂の風景ですが、道路沿いに旅館、民宿がありそれ以外はほとんど何もありません。見て分かる通り、山の中にある温泉です。

5月になっても桜が咲いていました(^-^)
    やっぱり山の中なんで春が少し遅いです。

手書きの看板って良いですね(^-^)

ぶらぶらしていますが、ほぼ誰も歩いていません(^-^;)

都会よりこう言う田舎の方が落ち着きます(^-^)

粋泉荘より少し上がると朝市の看板を発見。
    まぁ、夕方なんで開催されていませんが...(^-^;)
    ここは明日の朝に来て見ます。雨も降ってきたので一度宿に退散

民宿でのくとまり湯手形を購入。
    1セット600円です。温泉によって値段はばらばらで一番高い場所で600円です。余ったら翌日の朝市でも使用できます(^-^)

のくとまり湯を使って、一番高い長座の温泉に来ました。
    木のぬくもりを感じれる温泉で良かったです(^-^)

夕食です!
    あと、焼き魚と飛騨牛が出てきました(^-^)
    ご飯は美味しかったです! 量も多すぎずちょうど良いぐらいでした☆

飛騨のご当地ビールも頂きます(≧∇≦)
    飲みやすかった☆ このグラス売ってたら欲しかったなぁ。

夜、少し外出してみました。
    街灯が無いので、真っ暗です。
    何も無かったのですぐに宿に戻りました(^-^;)

翌日は本当に良い天気(^-^)
    今回は新穂高ロープウエイに乗る価値がありそう!
    福地温泉は朝市が開催されているので、少し行ってみます

朝はシンプルでしたが、どれも美味しかったです。(味噌汁は後で出てきます)
    朴葉味噌が少し辛めでご飯と合って本当に美味しかった(≧∇≦)

福地温泉の朝市にやってきました。
    地元で取れる野菜やお土産や古いお金など色々な物が売ってました。

初めて見る野菜が売ってました。

朝市と言うから他にも色々あるのかと思えば、この建物だけでした。
    建物内部は結構広いので色々売ってます(^-^)

無人販売のトマトときゅうり。
    朝ごはん食べる前なら食べたかったなぁ。
    いつも思うけど、無人販売なんて日本でしか成り立たない商売だなぁと思います。
    どっかの国でやったら全て盗まれてそう(笑)

• 前に桜があり、後ろの山に雪が少し残ってる...いい感じです(^-^)<br />福地温泉はこれで終了です。<br />山の中で静かなので1泊してのんびりするには良い場所だと思います☆<br />続いて新穂高ロープウエイ乗り場に向かいます。<br />福地温泉から新穂高ロープウエイまで15分程度ぐらいと近いです。

福地温泉はこれで終了です。
    続いて新穂高ロープウエイ乗り場に向かいます。

新穂高ロープウエイに到着です(^-^)
    さっそくロープウエイで鍋平高原を目指します。
    新穂高温泉駅:標高1117m
    鍋平高原駅:1305m

鍋平高原駅に到着。
    続いて第2ロープウエイ乗り場のしらかば平駅に行きます...と言っても見えていますが。

しらかば平駅です。
    ここから第2ロープウエイで西穂高口駅を目指します。
    この第2ロープウエイは日本唯一の2階建てゴンドラです。

西穂高駅の展望台に到着です。
    今回は景色が見える(笑)
    入り口から見える景色も十分綺麗です☆

穂高岳ですが、少し雲がかかっていますが、やっぱり綺麗☆

• ロープウエイの方角も雪が積もった山が見えます。<br />標高2600m〜2800mの山が目の前に見えます!<br />天気が良かったら行く価値ありですね(v^ー゚)

ロープウエイの方角も雪が積もった山が見えます。
    標高2600m〜2800mの山が目の前に見えます!
    天気が良かったら行く価値ありですね(v^ー゚)

大木場ノ辻、高山市内方面の風景です。

• こちらに見えるのが焼岳

こちらに見えるのが焼岳

穂高岳をバック立っているポスト。
    なんか良い感じ(^-^)

風景を見ていたら次のロープウエイがやってきました。
    GWと言うこともあって、ロープウエイはよく混んでいました。
    展望台だけでなく、駅から出て少し歩いてみました。

さすが標高2000mを超えているだけあって、雪の壁があります。
    雪山を歩くようの靴ではないので、少し歩いて駅に戻りました。
    これで新穂高は終わりです。これから下山して長野へ向かいます。

ロープウエイからの風景。
    ロープウエイからの風景も綺麗なので、窓側を確保するのは必須ですね☆

しらかば平駅横にあるビジターセンターです。
    この写真個人的に凄いお気に入りです(^-^)