2014/04/26 - 2014/04/26
354位(同エリア1033件中)
ポジーさん
今年のゴールデンウイークはまず登山から!
年に数回一緒に登山する友人たちとゴールデンウイーク初日に登山をしようということになりました。手軽に登れる低山を狙った結果、今回は神奈川県山北町にある高松山に行くことにしました。
高松山とは丹沢山地南部に位置する標高801mの低山。山北駅からも近くアクセスの良い山です。新緑が美しい時期のお手軽登山記をお楽しみください。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 3.5
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 私鉄 徒歩
-
今回はまず小田急線の新松田駅まで移動、そこからバスで高松山登山口まで移動しました。登山口周辺ではまだ八重桜が咲いており新緑との共演を楽しめましたよ。
-
里山の雰囲気漂う登山口周辺です。
-
今回の登山コース。同じ道のピストンではなく、ぐるっと周遊できるコースなんです。
-
堰堤は滝のように川に溶け込んできます。
-
緑があふれてとても気持ちのいい時期ですよね。田舎の雰囲気がたまりません。
-
しばらくは林道歩き。シャガの花が群生しており見頃を迎えていました。
-
微妙な大きさの滝もあります。
-
林道とはいえ、グングンと標高を上げています。
-
なかなか味のある看板。ホント吸い殻はきちんと始末しないとね。
-
こんなヘアピンカーブの道を歩いてきたんです。
-
雲に隠れてわかりづらいけど富士山も見えました。
-
かなり山奥に入ってきましたが、集落もあるんです。
-
標高を上げたこともあり、サクラの散った跡が真新しいです。
-
いよいよ登山道。前の2人が連れです。
-
花粉のシーズンも終わったので杉林を歩いてもへっちゃらです。
-
直角に折れ曲がった樹木。
-
登山道の新緑が目に眩しい。
-
光が差し込んですごく綺麗ですよね。
-
だいぶ登ってきました。こちらの方向は松田方面。
-
山頂直下の分岐点。男道、女道に分かれていますので疲労に応じて選んでください。
-
連れの2人は女道。
-
私は男道を選択。
-
流石に少しきついですが、
-
すぐに山頂に到着!山頂は開けておりなかなかの絶景が眺められます。
-
富士山はやっぱり見えず。残念。
-
下に見えるのは山北町の街並み。結構登ってきたんだなぁ。
-
山頂ではヤマザクラが満開を迎えていました。ゴールデンウイークに関東で花見ができるなんて得した気分。
-
山頂には特に設備がありませんのでベンチで持参したコンビニおにぎりを昼食にしました。
-
あれ、この桜、根こそぎ倒れているよ。それでも花をつけるなんてすごいね。
-
予想するに恐らく今年の冬の大雪で雪の重みに耐えきれず倒れたんじゃないかと。今年の大雪は凄かったからなぁ。
-
頂上には二等三角点もありますよ。
-
さて、山頂でゆっくりできましたので下りましょう。てか、山が荒れてるなぁ。これも雪の影響?
-
登山道にも倒木がかなり流れ込んできます。これは雪のせいじゃなさそうだ。
-
多少足の悪いところもありますが、大きな危険箇所もなくドンドンと下って行きます。
-
ここはビリ堂跡。このあたりにはいくつかのお堂があったそうですが、一番最後に建てられたのがこのビリ堂。なるほどね。
-
味のある石仏。文化年間の文字が見えるのでだいたい200年前のものか。
-
ちなみにこの後、どうも道を迷ってしまったらしく、かなり遠回りして下に降りてきました。通常コースを逆走したから標識を見落としたのかな。
-
山北駅では駅前の入浴施設、サクラの湯で汗を流しました。温泉ではありませんが気持ちよかったですよ。こんな昔ながらのラーメンまで頂いちゃいました♪
-
山北駅の東口?っていうのかな。えらく簡素な駅舎で思わずパチリ。もう一方の改札口はもっと立派ですよ。
本日はここまで。お付き合いくださりありがとうございました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
39