京都駅周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
美味しいものいっぱいの京都でグルメ旅行。のつもりが・・・・・<br />でも、よーじやカフェと山元麺蔵は行きました!!

GW京都旅行

11いいね!

2014/05/04 - 2014/05/05

1747位(同エリア3726件中)

0

24

shandy

shandyさん

美味しいものいっぱいの京都でグルメ旅行。のつもりが・・・・・
でも、よーじやカフェと山元麺蔵は行きました!!

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.0
グルメ
4.0
ショッピング
4.5
交通
3.0
同行者
友人
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
新幹線 JRローカル 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 京都駅に着いたらまずはここ!キャリーサービスです。<br />一時荷物預かり(夜8時まで)はバッグひとつ420円。<br />コインロッカーに入らないようなキャリーバッグを預けている人が多かったです。<br />場所などはホームページをどうぞ。<br />改札前のエスカレーターを降りてすぐなので、分かりやすいです。

    京都駅に着いたらまずはここ!キャリーサービスです。
    一時荷物預かり(夜8時まで)はバッグひとつ420円。
    コインロッカーに入らないようなキャリーバッグを預けている人が多かったです。
    場所などはホームページをどうぞ。
    改札前のエスカレーターを降りてすぐなので、分かりやすいです。

  • 地下鉄で市役所前駅へ。本能寺は地下街から出てすぐなので傘いらず。

    地下鉄で市役所前駅へ。本能寺は地下街から出てすぐなので傘いらず。

  • 本能寺から1分歩くと右側にスマート珈琲。<br />11時に行ったら他に並んでいる人がいなくて、10分くらい待って入れました。

    本能寺から1分歩くと右側にスマート珈琲。
    11時に行ったら他に並んでいる人がいなくて、10分くらい待って入れました。

  • ここはホットケーキが有名だけど、フレンチトーストもすごい!!<br />メープルシロップのポットとパンの厚みが同じ!<br />ふかふかの卵焼き風?<br />すごいボリュームだけど、ぺろりと食べちゃいました。<br />ひとつめはシロップなしにするのが完食のコツかも。<br />カフェオレもすっごく美味しい!とにかくコーヒーが美味しい!<br />フレンチトーストセットもホットケーキセットも1000円デス。<br />お客さんのほとんどは観光客、常連とみられるおじいちゃんがタバコを吸いつつ長時間新聞を読んでいる姿も見受けられました。<br />あと、ランチを食べている人も多かったので(カフェは1F、ランチは2F)カフェは空席があるけど、ランチ席は満席、ということもあるみたいです。

    ここはホットケーキが有名だけど、フレンチトーストもすごい!!
    メープルシロップのポットとパンの厚みが同じ!
    ふかふかの卵焼き風?
    すごいボリュームだけど、ぺろりと食べちゃいました。
    ひとつめはシロップなしにするのが完食のコツかも。
    カフェオレもすっごく美味しい!とにかくコーヒーが美味しい!
    フレンチトーストセットもホットケーキセットも1000円デス。
    お客さんのほとんどは観光客、常連とみられるおじいちゃんがタバコを吸いつつ長時間新聞を読んでいる姿も見受けられました。
    あと、ランチを食べている人も多かったので(カフェは1F、ランチは2F)カフェは空席があるけど、ランチ席は満席、ということもあるみたいです。

  • 市役所前駅まで戻り、地下鉄東西線で二条城へ。<br />めちゃくちゃ広くてゴージャス!!<br />これが世界遺産なら、日本人として恥ずかしくないです。<br />製糸場はちょっとねえ・・・・・・<br />二の丸を見ただけで足が痛くなるほど広く、狩野派の世界を堪能できます。<br />お庭がこれまた広い!!<br />ちょうどつつじがまっさかりで美しかったです。

    市役所前駅まで戻り、地下鉄東西線で二条城へ。
    めちゃくちゃ広くてゴージャス!!
    これが世界遺産なら、日本人として恥ずかしくないです。
    製糸場はちょっとねえ・・・・・・
    二の丸を見ただけで足が痛くなるほど広く、狩野派の世界を堪能できます。
    お庭がこれまた広い!!
    ちょうどつつじがまっさかりで美しかったです。

  • 二条城からJR二条駅までは地下鉄一駅分あるけど、頑張って歩いてJR二条駅からJR円町駅へ。<br />円町駅から仁和寺まではバスで20分くらい。<br />タクシーの場合は円町のひとつ先の花園駅から1000円くらいらしい。<br />仁和寺はものすごく混んでいたけど、中が広いので人が分散されて混んでいる感じはしませんでした。<br />廊下に座ってお庭をながめながら、ゆっくりした時間が流れて行きます。<br />GWの大混雑と喧騒から切り離されたお寺。<br />ものすごく混んでるのに、落ち着きます。

    二条城からJR二条駅までは地下鉄一駅分あるけど、頑張って歩いてJR二条駅からJR円町駅へ。
    円町駅から仁和寺まではバスで20分くらい。
    タクシーの場合は円町のひとつ先の花園駅から1000円くらいらしい。
    仁和寺はものすごく混んでいたけど、中が広いので人が分散されて混んでいる感じはしませんでした。
    廊下に座ってお庭をながめながら、ゆっくりした時間が流れて行きます。
    GWの大混雑と喧騒から切り離されたお寺。
    ものすごく混んでるのに、落ち着きます。

  • 仁和寺といえば御室桜。<br />地面からいきなり枝が!!<br />だからとても背が低い桜の木です。<br />桜の季節には壮観だろうなあ。

    仁和寺といえば御室桜。
    地面からいきなり枝が!!
    だからとても背が低い桜の木です。
    桜の季節には壮観だろうなあ。

  • バスで京都駅まで戻り、京都タワーへ。<br />2Fにあるダイソーでバスタオルを買います。<br />なぜならば・・・・

    バスで京都駅まで戻り、京都タワーへ。
    2Fにあるダイソーでバスタオルを買います。
    なぜならば・・・・

  • 地下3Fにあるお風呂屋さんはレンタルバスタオル100円なのです。<br />だったらダイソーで買った方がいいかなー。<br />中はビックリするほど狭くて、ロッカールームはほぼカニ歩き。<br />ホームページの写真は、ずいぶん上手に撮ってあるなぁ、という感じ。<br />この狭さで750円はどうなんでしょうか。<br />まあ、場所がいいから・・・・・

    地下3Fにあるお風呂屋さんはレンタルバスタオル100円なのです。
    だったらダイソーで買った方がいいかなー。
    中はビックリするほど狭くて、ロッカールームはほぼカニ歩き。
    ホームページの写真は、ずいぶん上手に撮ってあるなぁ、という感じ。
    この狭さで750円はどうなんでしょうか。
    まあ、場所がいいから・・・・・

  • 夜7時にお風呂を出たら、男湯は10人待ち!<br />回数券を売っているほど人気らしい。(男湯は。←?)<br />ちなみにお風呂は地下3Fなので、窓も露天風呂もなく、女湯の浴槽は普通の銭湯よりやや小さい長方形のものがひとつだけです。

    夜7時にお風呂を出たら、男湯は10人待ち!
    回数券を売っているほど人気らしい。(男湯は。←?)
    ちなみにお風呂は地下3Fなので、窓も露天風呂もなく、女湯の浴槽は普通の銭湯よりやや小さい長方形のものがひとつだけです。

  • ひとっ風呂あびてサッパリしたところで夕食です。<br />本日の夕食は四条駅から烏丸通りを入ったところにある有機野菜料理バイキングの「都野菜 賀茂」。<br />私たちが行ったときは、街灯も少なく暗くて人通りも少なくてひっそりした通りでしたが、近くに近々「egg&#39;s things」がオープンするので、にぎやかな通りになるでしょう。

    ひとっ風呂あびてサッパリしたところで夕食です。
    本日の夕食は四条駅から烏丸通りを入ったところにある有機野菜料理バイキングの「都野菜 賀茂」。
    私たちが行ったときは、街灯も少なく暗くて人通りも少なくてひっそりした通りでしたが、近くに近々「egg's things」がオープンするので、にぎやかな通りになるでしょう。

  • 最初に入口で食券を買って入り、好きなおかずを取り放題。<br />正直言って、1350円だとしてもどーか。と思うほどしょぼい。<br />まあ、有機野菜だそうなので・・・・・<br />あと、ぶっちゃけ味付けがイマイチ・・・・・・・

    最初に入口で食券を買って入り、好きなおかずを取り放題。
    正直言って、1350円だとしてもどーか。と思うほどしょぼい。
    まあ、有機野菜だそうなので・・・・・
    あと、ぶっちゃけ味付けがイマイチ・・・・・・・

  • 翌日は気を取り直して冷たい雨の中、伊右衛門サロンで朝食を!!<br />と思ったら皆さん、スタートが早く、9時に行ったら大混雑。<br />何時に入れるか分からない、というよりランチになってしまうのでは?という感じだったので、烏丸御池の伊右衛門サロンから歩いて本能寺へGO!!

    翌日は気を取り直して冷たい雨の中、伊右衛門サロンで朝食を!!
    と思ったら皆さん、スタートが早く、9時に行ったら大混雑。
    何時に入れるか分からない、というよりランチになってしまうのでは?という感じだったので、烏丸御池の伊右衛門サロンから歩いて本能寺へGO!!

  • 昨日行ったスマート珈琲は店の外まで行列・・・・・<br />仕方なく上島珈琲(地元に2店もある)に。(泣)<br />そしたらなんと!!お店が超ステキだったのです!!<br />ガラ空きで広くて静かでゆったり。<br />とにかくお庭が素晴らしい〜。<br />むしろ、こっちで良かったかも?

    昨日行ったスマート珈琲は店の外まで行列・・・・・
    仕方なく上島珈琲(地元に2店もある)に。(泣)
    そしたらなんと!!お店が超ステキだったのです!!
    ガラ空きで広くて静かでゆったり。
    とにかくお庭が素晴らしい〜。
    むしろ、こっちで良かったかも?

  • 宇治抹茶ケーキ。これ全国メニューかなあ?<br />コーヒーは普通に上島珈琲の味。<br />値段も普通に上島珈琲の値段。<br />とにかくお店の雰囲気が最高なのですべて良し。<br />二階席は喫煙席ですごく広いのにお客さんは3人しかおらず、朝から読書にふけっている人などいました。

    宇治抹茶ケーキ。これ全国メニューかなあ?
    コーヒーは普通に上島珈琲の味。
    値段も普通に上島珈琲の値段。
    とにかくお店の雰囲気が最高なのですべて良し。
    二階席は喫煙席ですごく広いのにお客さんは3人しかおらず、朝から読書にふけっている人などいました。

  • ランチは今回の旅のメインイベント、山元麺蔵です。<br />11時開店だと思うのですが、10時40分に行ったらすでに開店してました。<br />混みすぎて開店時間を早めたのかも。<br />10時40分着、お店に入ったのが12時50分。<br />さすが麺蔵・・・・・<br />冷たい雨の中、一人だったら絶対並ばないけど友達としゃべりっぱなしだったので実はあっという間の2時間でした。

    ランチは今回の旅のメインイベント、山元麺蔵です。
    11時開店だと思うのですが、10時40分に行ったらすでに開店してました。
    混みすぎて開店時間を早めたのかも。
    10時40分着、お店に入ったのが12時50分。
    さすが麺蔵・・・・・
    冷たい雨の中、一人だったら絶対並ばないけど友達としゃべりっぱなしだったので実はあっという間の2時間でした。

  • ごぼう天うどん860円なり。<br />とにかく麺の量が多い!<br />2玉はあるのでは?<br />女性は食べきれないんじゃないかなあ。<br />麺のコシはほどよい強さで、ダシはかつおの濃い香りがする魚介系。<br />そしてごぼう天がめちゃウマ!!<br />カレー塩をたっぷりつけて食べ、その後うどんをすすると<br />ほのかにカレーうどんの雰囲気に!<br />

    ごぼう天うどん860円なり。
    とにかく麺の量が多い!
    2玉はあるのでは?
    女性は食べきれないんじゃないかなあ。
    麺のコシはほどよい強さで、ダシはかつおの濃い香りがする魚介系。
    そしてごぼう天がめちゃウマ!!
    カレー塩をたっぷりつけて食べ、その後うどんをすすると
    ほのかにカレーうどんの雰囲気に!

  • この店は接客が最高!!<br />忙しい中、お客さんひとりひとりに気を配り、サービスで杏仁豆腐をいただきました。<br />杏仁豆腐というよりパンナコッタのように濃厚ですごく美味しかったです!

    この店は接客が最高!!
    忙しい中、お客さんひとりひとりに気を配り、サービスで杏仁豆腐をいただきました。
    杏仁豆腐というよりパンナコッタのように濃厚ですごく美味しかったです!

  • 麺蔵で食べすぎたので、腹ごなしで清水寺まで結構な距離を歩きました。<br />全面的に修復中で、そのせいか入場料は300円。<br />私は舞台だけが観たかったのでむしろラッキー♪

    麺蔵で食べすぎたので、腹ごなしで清水寺まで結構な距離を歩きました。
    全面的に修復中で、そのせいか入場料は300円。
    私は舞台だけが観たかったのでむしろラッキー♪

  • 清水道を歩いて戻り、祇園へ。<br />よーじやカフェは20分待ちくらいで入れました。<br />が、私たちが行った直後に大量にお客さんが来て、行列はあっというまに階段下まで。<br />そして私たちがお店を出た時(6時半)には並んでいる人なし。<br />やっぱり行列のお店はタイミング命。

    清水道を歩いて戻り、祇園へ。
    よーじやカフェは20分待ちくらいで入れました。
    が、私たちが行った直後に大量にお客さんが来て、行列はあっというまに階段下まで。
    そして私たちがお店を出た時(6時半)には並んでいる人なし。
    やっぱり行列のお店はタイミング命。

  • お店は落ち着いた造りでテーブル間隔も広くゆっくりできる雰囲気。女性客かカップルばかりなので静か。<br />そしてかなりの人が上記のよーじや特製カプチーノ620円を注文していた模様。<br />私たちは麺蔵で食べすぎて、清水道で八ッ橋の試食をしすぎて満腹で、念願のホットケーキ(舞子さんの焼き印入り)は食べられませんでした。

    お店は落ち着いた造りでテーブル間隔も広くゆっくりできる雰囲気。女性客かカップルばかりなので静か。
    そしてかなりの人が上記のよーじや特製カプチーノ620円を注文していた模様。
    私たちは麺蔵で食べすぎて、清水道で八ッ橋の試食をしすぎて満腹で、念願のホットケーキ(舞子さんの焼き印入り)は食べられませんでした。

  • よーじやカフェの右斜め向かいにあるパチンコ店。<br />喫煙スポットの少ない祇園の貴重な喫煙スポットです。<br />販売機の裏の階段を上ると広くてきれいなトイレ。<br />パチンコ店に入らなくてもトイレを使えるけど、トイレを使ったら1000円くらい打って行くと良いでしょう。<br />よーじやカフェから出て左側の信号を渡って行くと安全です。<br />ちなみにこれはパチンコ店の裏口の写真。

    よーじやカフェの右斜め向かいにあるパチンコ店。
    喫煙スポットの少ない祇園の貴重な喫煙スポットです。
    販売機の裏の階段を上ると広くてきれいなトイレ。
    パチンコ店に入らなくてもトイレを使えるけど、トイレを使ったら1000円くらい打って行くと良いでしょう。
    よーじやカフェから出て左側の信号を渡って行くと安全です。
    ちなみにこれはパチンコ店の裏口の写真。

  • 京都駅の上にある伊勢丹屋上から見た夜景。<br />そして京都の夜は更けていく・・・・

    京都駅の上にある伊勢丹屋上から見た夜景。
    そして京都の夜は更けていく・・・・

この旅行記のタグ

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP