パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
プロジェクトがひと段落ついたので、ちょっとパリにでも行ってこようと計画w<br />パリへは2回ほど行っているけど、パリ旅行の経験が豊富であり、ちょっとフランス語が話せる奥さんにほぼまかせっきり・・・f(^^;)<br />今回は奥さんを日本へ置き、自分でスケジュールを立てて旅行へ行くことを決意!!!<br />そんな珍道中を綴って綴っていきます。<br /><br />■04/05【1日目】←←←←←←←←←←←←←今回はここの旅行記です。<br />成田空港→CDG→アパルトマン→MONOPRIX<br /><br />□04/06<br />バスチーユの市場→バトー・ムーシュ→エッフェル塔→モンパルナス→ノートルダム寺院→ヴォージュ広場<br /><br />□04/07<br />オンフルール→モン・サン=ミッシェル→トロカデロ<br /><br />□04/08<br />サン=ジェルマン=デ=プレ教会→サン=シュルピス教会→ラデュレ→セルジュ・ゲンズブールの家→オルセー美術館→レオン・デ・ブリュッセル→シャンゼリゼ通り→凱旋門<br /><br />□04/09<br />ヴェルサイユ宮殿→カルーゼル・デュ・ルーブル→コレット→ルーブル美術館→凱旋門→ルーブル美術館<br /><br />□04/10<br />オペラ座(ガルニエ宮)→ラス・デュ・ファラフェル→メルシー→サクレクール寺院→テアトル広場→壁ぬけ男→ムーラン・ド・ラ・ギャレット→カフェ・デ・ドゥ・ムーラン→ラファイエット・グルメ→CDG<br /><br />□04/11<br />羽田空港

パリ、モン=サン・ミッシェル、ヴェルサイユ旅行記【1日目】

2014/04/05 - 2014/04/11

yoshi

yoshiさん

そんな珍道中を綴って綴っていきます。

成田空港→CDG→アパルトマン→MONOPRIX

□04/11
羽田空港

その他

旅行を予約した時は11:50発→出発ちょっと前に11:45発に変更になり、成田に来たら11:35発に!!
    早めに成田に来てたから良いけど、油断してるとまずいことになるところでしたw

私はANA派なんですが、エアバスのA380に乗りたかったので今回はAirFranceに決めました。
    ただこのA380って世界最大の総2階建ての飛行機なんですが、たくさん人が乗ることができるので、逆に乗り降りに時間がかかるというデメリットもありです。
    時間に余裕をもって行動しましょうf(^o^;)

座席の頭のところ。
    水玉模様のシートが可愛い!

A380のモニタはこんな感じ

とりあえずシャンパンで乾杯!

ランチは以下の通り
    ・鱒の燻製、パスタサラダと野菜
    ・カントリー風牛肉のソテー、グリーンピース、パセリマッシュポテト
    ・チーズ
    ・チョコレートケーキ
    ・味噌汁(具なし)
    ・オレンジジュース

ディナーは以下の通り
    ・フレッシュサラダ
    ・カサレッチェパスタ、クリームソース、ピーマン、パルメザンチーズ
    ・チーズ
    ・フルーツサラダ

飛行機からの眺め。
    フランスは農業国なので畑だらけw

12時間弱のフライトでやっとシャルル・ド・ゴール空港(以後CDG)に着きました!!
    までは良かった・・・
    今回は初のターミナル2・・・
    ANAの場合はターミナル1でそれほど大きくないので、すんなりバス停まで行くことが出来ました。
    しかしターミナル2はとても広く、乗り継ぎもあるので、初心者は別の日本人を見失うとつらいです・・・かなり苦労しました(T0T)
    ターミナルに降りたら、モノレールに乗り、別の建物?の入国手続きのところへ・・・(本当にこのルートなのかは未だに不明・・・)
    なんとかトランクを受け取り、ホテルがあるオペラ座行きのロワジーバスのバス停を探す。
    自動販売機で10.5ユーロを支払いバスに乗りオペラ座へ

CDGからのA380

オペラ座のバス停からラファイエット方面に向かって3分くらいですかね?すぐに入口があります。
    入り口のコードは事前に旅行会社から教えてもらっているので、それを入力します。
    入ってすぐのエレベータで4F(日本で言う5F)のフロントまで行きます。

【ここで使った言葉】
    Bonjour.(ボンジュール:こんんちは)
    Check in SVP.(チェキン シル ヴ プレ:チェックインお願いします)
    Je m'apelle ○○.(ジュ マペール○○:私の名前は○○です)
    merci.(メルシィ:ありがとう)

それと私物のiPhoneやタブレットでインターネットを使いたいので、タブレットを指さしながら以下のフランス語と英語が混ざった言葉を伝えたら、わかってくれましたw

Wi-fi Password.(ウィフィ パスワード)

ルームキーカードとWi-Fiパスワードが書かれた紙等を受け取り部屋へ

※Wi-Fiパスワードを設定できる機器は3台までっぽいです。4台目は認証できなかったので、4人で行く場合とかは注意が必要です。

部屋はこんな感じです。
    とても綺麗です。(4人部屋)

オリオン パリ オスマン ホテル

左のソファーがソファーベットになります。
    #使い方知らないと難しいです、というか苦戦しましたw

ホテルから歩いて5分ちょっと歩いたところにMonoprix(モノプリ)というスーパーがあります。
    ここで日々の食材や飲み物を買うことをお勧めします。
    私はだいたいMonoprixブランドの人参サラダや、オリーブの塩漬けを買います。
    なぜならレタスなどの葉物はサラダにのせたり、バゲットなどに挟んでサンドウィッチにしたりできるからw
    そうそう!サラダにのせるとドレッシングの代わりにもなりますw
    それとMonoprixブランドはプライベートブランドなので、他より割安です。
    あと、飲み物はこういうスーパーで!!
    そもそも安いし、量が多い少ない関係なく同じ値段だったりします。

Monoprix
    56 Rue de Caumartin, 75009 Paris, France
    9:00-21:50
    (月曜と日曜は定休日)