ホーチミン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ホーチミンのメインストリート、ドンコイ通りを散策です。高温多湿、熱帯気候のホーチミン、今は乾季ですが5月からは雨期に入るそうです。私たちの滞在中は、雨が降ることは全くなかったのでLucky!でした。汗ダラダラの散策となりましたが、街並みは綺麗ですよ。プチパリといわれるのもなるほど!と納得できますね。

街がエネルギッシュ、ホーチミン!! − 後半編 −

15いいね!

2014/04/26 - 2014/04/29

3388位(同エリア7874件中)

0

29

KMOさん

ホーチミンのメインストリート、ドンコイ通りを散策です。高温多湿、熱帯気候のホーチミン、今は乾季ですが5月からは雨期に入るそうです。私たちの滞在中は、雨が降ることは全くなかったのでLucky!でした。汗ダラダラの散策となりましたが、街並みは綺麗ですよ。プチパリといわれるのもなるほど!と納得できますね。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.5
グルメ
4.5
ショッピング
4.0
交通
4.0
同行者
カップル・夫婦
交通手段
タクシー 徒歩
航空会社
アシアナ航空
旅行の手配内容
個別手配
  • 2014年4月28日(月)<br />今回は2泊4日のベトナム旅行なので、実質、今日が最終日でーす。<br />今日は、街歩きとエステの予定です。<br /><br />その前にっと、ホテルの朝食風景を紹介しまーす。<br />ビュッフェスタイルで、春巻きやホーといったベトナム料理から、カレー、豆腐やご飯、そしてバラエティーに富んだパンの数々、品数豊富で美味しかったですよ。<br />

    2014年4月28日(月)
    今回は2泊4日のベトナム旅行なので、実質、今日が最終日でーす。
    今日は、街歩きとエステの予定です。

    その前にっと、ホテルの朝食風景を紹介しまーす。
    ビュッフェスタイルで、春巻きやホーといったベトナム料理から、カレー、豆腐やご飯、そしてバラエティーに富んだパンの数々、品数豊富で美味しかったですよ。

  • まずは、ホテルにほど近かった、タックススーパーでおみやげの調達です。<br />なんとなく、セブ島にあったスーパーに似ていたなあ。<br />

    まずは、ホテルにほど近かった、タックススーパーでおみやげの調達です。
    なんとなく、セブ島にあったスーパーに似ていたなあ。

  • 街はこんな感じでバイクで賑わっています。信号待ちしていると、バイクがうぉ〜って感じで集まってきて、クラクションの嵐って感じです。信号があまりないので、人が歩いて横断するときは車やバイクに目配せして渡るって感じです。待っているといつまでたっても渡れないので、技術を要しますね?!

    街はこんな感じでバイクで賑わっています。信号待ちしていると、バイクがうぉ〜って感じで集まってきて、クラクションの嵐って感じです。信号があまりないので、人が歩いて横断するときは車やバイクに目配せして渡るって感じです。待っているといつまでたっても渡れないので、技術を要しますね?!

  • さあ、観光名所をご案内です。<br />まずは、市民劇場です。<br />元はオペラハウスとして設立された由緒ある建物。<br />

    さあ、観光名所をご案内です。
    まずは、市民劇場です。
    元はオペラハウスとして設立された由緒ある建物。

  • 東洋のパリと謳われるほど、コロニアル建築が点在するホーチミン。コロニアル建築が美しい、コンチネンタルホテルです。<br />プチパリが漂う佇まいですね。ホーチミンの街は思っていたよりとっても綺麗で、都会ですね。<br />

    東洋のパリと謳われるほど、コロニアル建築が点在するホーチミン。コロニアル建築が美しい、コンチネンタルホテルです。
    プチパリが漂う佇まいですね。ホーチミンの街は思っていたよりとっても綺麗で、都会ですね。

  • ビンコムセンターAの建物です。これまたヨーロッパ風の白い壁が素敵です。<br />ショッピングセンターですよ。<br />

    ビンコムセンターAの建物です。これまたヨーロッパ風の白い壁が素敵です。
    ショッピングセンターですよ。

  • ホーチミンといえば、この聖マリア教会の前をバイクがブイブイ走っている光景を思い出します。数年前は、よく、ホーチミンが報道されていましたよね。

    ホーチミンといえば、この聖マリア教会の前をバイクがブイブイ走っている光景を思い出します。数年前は、よく、ホーチミンが報道されていましたよね。

  • こちらもフランス統治時代の貴重なコロニアル建築物、中央郵便局です。今も郵便局として使われていましたよ。お土産物もいっぱい売られていましたが。

    こちらもフランス統治時代の貴重なコロニアル建築物、中央郵便局です。今も郵便局として使われていましたよ。お土産物もいっぱい売られていましたが。

  • 中に入ると、まずホーチミン氏の肖像がドーンと目に入ってきます。<br />天井もとっても綺麗です。プチパリを思わせる素敵さです。<br />

    中に入ると、まずホーチミン氏の肖像がドーンと目に入ってきます。
    天井もとっても綺麗です。プチパリを思わせる素敵さです。

  • 人民委員会庁舎です。<br /><br />街歩き、楽しいけど、汗がダラダラです。やはり熱帯気候、今は乾季ですが気温は30℃を超えていて湿度も高いから・・・ あと数か月したら日本もこれ以上の暑さが連日やってくるんだろうな。。。<br />

    人民委員会庁舎です。

    街歩き、楽しいけど、汗がダラダラです。やはり熱帯気候、今は乾季ですが気温は30℃を超えていて湿度も高いから・・・ あと数か月したら日本もこれ以上の暑さが連日やってくるんだろうな。。。

  • 私たちはHISツアーは全く利用していないのですが、涼を求めてドンコイ通りにある、HISのシクロラウンジに立ち寄りました。フリードリンクもあります。<br />それに、アオザイレンタルもあって!、なりきり変身で写真撮影しましたよ! アオザイを着るのも、今回の旅行でやりたいこと上位に入ってたんでーす。<br /><br />でも街中ではアオザイを着ている人って全く見なかったなあ。レストランやホテルのスタッフの方たちだけって感じ。私のベトナムのイメージでは、アオザイを着てバイクに乗っている人が多数いると思っていたんだけど、時代は変わったんだろうな。。。<br />

    私たちはHISツアーは全く利用していないのですが、涼を求めてドンコイ通りにある、HISのシクロラウンジに立ち寄りました。フリードリンクもあります。
    それに、アオザイレンタルもあって!、なりきり変身で写真撮影しましたよ! アオザイを着るのも、今回の旅行でやりたいこと上位に入ってたんでーす。

    でも街中ではアオザイを着ている人って全く見なかったなあ。レストランやホテルのスタッフの方たちだけって感じ。私のベトナムのイメージでは、アオザイを着てバイクに乗っている人が多数いると思っていたんだけど、時代は変わったんだろうな。。。

  • 看板は、何となく社会主義国を感じさせる雰囲気です。

    看板は、何となく社会主義国を感じさせる雰囲気です。

  • そろそろお昼、午後からはエステタイムだし、ランチにしましょう!っということで、ホテル近くのチャオカフェで一休みです。

    そろそろお昼、午後からはエステタイムだし、ランチにしましょう!っということで、ホテル近くのチャオカフェで一休みです。

  • ベトナムに来たからには、そうっ!、ベトナムコーヒーを飲まなきゃね。もちろん、練乳入りですよ。甘苦い感じ?!

    ベトナムに来たからには、そうっ!、ベトナムコーヒーを飲まなきゃね。もちろん、練乳入りですよ。甘苦い感じ?!

  • 私は軽く、クロワッサンとエクレアを頂きました。フランス仕込みなのか、ベトナムで食べたクロワッサンはどれも美味しかったです。日本のクロワッサンよりバターたっぷりでふわふわなんです。<br />ベトナムに来たなら、クロワッサンは必食です!!<br /><br />くまさんに内緒で、エクレアを食べちゃったから、見つかると怒られるかも?!<br />

    私は軽く、クロワッサンとエクレアを頂きました。フランス仕込みなのか、ベトナムで食べたクロワッサンはどれも美味しかったです。日本のクロワッサンよりバターたっぷりでふわふわなんです。
    ベトナムに来たなら、クロワッサンは必食です!!

    くまさんに内緒で、エクレアを食べちゃったから、見つかると怒られるかも?!

  • 夫は、ハンバーガーを頂きました。やっぱりパンがふわふわで、ハンバーグも肉汁たっぷりでGood!でしたよ。

    夫は、ハンバーガーを頂きました。やっぱりパンがふわふわで、ハンバーグも肉汁たっぷりでGood!でしたよ。

  • 予定していたけど、行けなかった夜景観賞。写真の奥の曲線のビル、68階建てのサイゴンスカイデッキ、<br />49階からの鑑賞予定でした。<br />

    予定していたけど、行けなかった夜景観賞。写真の奥の曲線のビル、68階建てのサイゴンスカイデッキ、
    49階からの鑑賞予定でした。

  • さあ午後からは、スパインターコンチネンタルで3時間のエステでーす。<br />片道送迎があって、なっなっなんとベンツでのお迎えでした。乗った瞬間、高級車って感じで、なんだか緊張してしまいました。(笑)<br /><br />ピュアロマンスというカップルコースで、サウナに始まり、フットマッサージ、ボディマッサージ、フェイシャルという3時間のトータルコースでした。久しぶりのエステだったので気持ちよかった〜。<br />このコースで一人、10,000円(日本円)以下というお得さです。<br />ちなみにウエンディーツアーのサイトで予約しましたよ。<br /><br />ホテルに戻るとPM5:00過ぎ、レイトチェックアウト付だったのでPM6:00にはチェックアウトしないと。。。 あ〜、もうディナーしたらそろそろ空港へ向かわないとなあ。<br />やっぱり2泊はあっという間。<br />

    さあ午後からは、スパインターコンチネンタルで3時間のエステでーす。
    片道送迎があって、なっなっなんとベンツでのお迎えでした。乗った瞬間、高級車って感じで、なんだか緊張してしまいました。(笑)

    ピュアロマンスというカップルコースで、サウナに始まり、フットマッサージ、ボディマッサージ、フェイシャルという3時間のトータルコースでした。久しぶりのエステだったので気持ちよかった〜。
    このコースで一人、10,000円(日本円)以下というお得さです。
    ちなみにウエンディーツアーのサイトで予約しましたよ。

    ホテルに戻るとPM5:00過ぎ、レイトチェックアウト付だったのでPM6:00にはチェックアウトしないと。。。 あ〜、もうディナーしたらそろそろ空港へ向かわないとなあ。
    やっぱり2泊はあっという間。

  • またまた、ホテルのコンシェルジュの方にディナーの予約をして頂きました。<br />昨日と同じコンシェルジュの方で、いつも満面の笑みで迎えてくれます。ホテルマンの鏡って感じです。<br /><br />最後を飾るディナーは、マンダリンで。<br />

    またまた、ホテルのコンシェルジュの方にディナーの予約をして頂きました。
    昨日と同じコンシェルジュの方で、いつも満面の笑みで迎えてくれます。ホテルマンの鏡って感じです。

    最後を飾るディナーは、マンダリンで。

  • 小泉元首相も訪れたベトナム随一の高級レストランです。入口には写真が飾られていましたよ。<br /><br />向かって左側の写真は、アメリカのライス元国務長官?

    小泉元首相も訪れたベトナム随一の高級レストランです。入口には写真が飾られていましたよ。

    向かって左側の写真は、アメリカのライス元国務長官?

  • コース料理は数種類ありましたが、コースに店名が入っている「マンダリン・ディスカバリー」にしました。最初のページに載っているし、お店の一押しなんだろうな。<br />うーん、楽しみ!! ワクワク!!<br /><br />

    コース料理は数種類ありましたが、コースに店名が入っている「マンダリン・ディスカバリー」にしました。最初のページに載っているし、お店の一押しなんだろうな。
    うーん、楽しみ!! ワクワク!!

  • どれも味付けが美味しくて、口に合いました。 私は海老がすきなので、海老がいろいろな料理に使われていたのは嬉しかったなあ。

    どれも味付けが美味しくて、口に合いました。 私は海老がすきなので、海老がいろいろな料理に使われていたのは嬉しかったなあ。

  • コースは、<br />酸味の効いた温かいシーフードスープ<br />海老と豚肉を包んだ生春巻き<br />マンダリン特製揚げ春巻き<br />焼いた大型海老<br />蒸した魚、皇帝スタイル<br />ほうれん草のニンニク炒め、ベトナム風ソテー<br />

    コースは、
    酸味の効いた温かいシーフードスープ
    海老と豚肉を包んだ生春巻き
    マンダリン特製揚げ春巻き
    焼いた大型海老
    蒸した魚、皇帝スタイル
    ほうれん草のニンニク炒め、ベトナム風ソテー

  • ロータスの葉で包んだご飯

    ロータスの葉で包んだご飯

  • バナナフランベ(ブランデーをかけて火で炙ったもの) でしたよ。

    バナナフランベ(ブランデーをかけて火で炙ったもの) でしたよ。

  • さすが、世界から評価されているレストランですね。味よし、雰囲気よし、気分よしですね。<br /><br />夫は、ベトナム駐在と思われたのかしら?! マネージャーから「またビジネスで使ってくれ」と言われていたようです。<br /><br />私はベトナム訪問前、食事はあんまり口に合わなくて食べられないだろうなと思っていたのに、あらあらどの食事もけっこう口に合って、食が進みました。 東南アジアって香辛料が強くて、辛かったりと独特の風味のある料理が多いのですが、ベトナムはどれもまろやかな味わいで、意外や意外、美味しかったですね。<br /><br />(マンダリンでは、毎日日替わりで生演奏が楽しめますよ。)<br /><br />お店の人にタクシーを呼んでもらって、ホテルへ戻ります。<br />そして荷物をもって空港へ。<br />

    さすが、世界から評価されているレストランですね。味よし、雰囲気よし、気分よしですね。

    夫は、ベトナム駐在と思われたのかしら?! マネージャーから「またビジネスで使ってくれ」と言われていたようです。

    私はベトナム訪問前、食事はあんまり口に合わなくて食べられないだろうなと思っていたのに、あらあらどの食事もけっこう口に合って、食が進みました。 東南アジアって香辛料が強くて、辛かったりと独特の風味のある料理が多いのですが、ベトナムはどれもまろやかな味わいで、意外や意外、美味しかったですね。

    (マンダリンでは、毎日日替わりで生演奏が楽しめますよ。)

    お店の人にタクシーを呼んでもらって、ホテルへ戻ります。
    そして荷物をもって空港へ。

  • ラウンジでカーがくつろいでいます。カーが楽しめて良かった、良かった!<br />ラウンジには、ホーやチャーハンなど、フード類がいろいろありましたが、ディナーでお腹いっぱいだったので、もう何も食べれません・・・<br />

    ラウンジでカーがくつろいでいます。カーが楽しめて良かった、良かった!
    ラウンジには、ホーやチャーハンなど、フード類がいろいろありましたが、ディナーでお腹いっぱいだったので、もう何も食べれません・・・

  • 2014年4月29日(火)<br />復路もソウル経由で。PM11:40ホーチミン発OZ736便でソウルへ。翌AM10:00ソウル発OZ112便で関空へ。<br /><br />おみやげはこんな感じです。ベトナムの余韻に浸りながら。。。<br />

    2014年4月29日(火)
    復路もソウル経由で。PM11:40ホーチミン発OZ736便でソウルへ。翌AM10:00ソウル発OZ112便で関空へ。

    おみやげはこんな感じです。ベトナムの余韻に浸りながら。。。

  • 2泊4日、あっという間のベトナム旅行でしたが、日常を忘れ、久々に、今の日本にはもうない、東南アジアのエネルギッシュな空気を感じました。ワクワク、楽しい旅行でした。<br /><br />写真は、仁川空港で購入した、ダンキンドーナツのくまさんです。<br />(日本にはもうダンキンドーナツってないのかな?)<br />

    2泊4日、あっという間のベトナム旅行でしたが、日常を忘れ、久々に、今の日本にはもうない、東南アジアのエネルギッシュな空気を感じました。ワクワク、楽しい旅行でした。

    写真は、仁川空港で購入した、ダンキンドーナツのくまさんです。
    (日本にはもうダンキンドーナツってないのかな?)

この旅行記のタグ

関連タグ

15いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ベトナムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベトナム最安 203円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベトナムの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP