新竹旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初めての台湾新幹線。<br />その台湾新幹線(以下「高鉄」)3日間周遊パス(※1)を使いつつの4日間、<br />南北行ったり来たり、来たり行ったり、行ったり来たりの忙しい旅。<br /><br />写真一杯撮っちゃったし、ぶちぶちちぎりながら上げさせて頂きますね。<br />あ…自分の日記な部分が強いので、無駄な写真が多いと思います。<br />見て下さった方はすみませんが、適当にスルーして下さいまし。<br /><br />取り敢えず、以下な感じの日程でした。<br />1日目 中部国際空港〜桃園国際空港〜台北ホテル〜九ふん〜台北ホテル<br />2日目 台北ホテル〜高鉄で高雄〜台北ホテル<br />3日目 台北ホテル〜高鉄で台南〜台北〜士林夜市〜台北ホテル<br />4日目 台北ホテル〜高鉄で新竹〜台北ホテル〜桃園国際空港〜中部国際空港<br /><br />最終日は新竹です。台北から高鉄で30分ほどの距離のこの街。行きたいって思ってましたが…ガイドブックやネット上でも情報が限られていますね。<br />正直、今回ここが一番印象に残った土地なんですよ。小さな街だけど居心地の良さを感じました。古さと新しさの入り混じる不思議な街って感じでもあります。<br /><br />この日の活動量は<br />◇歩行数 5,459歩<br />◇歩行距離 3.6Km<br />◇消費カロリー 166Kcal<br />◇脂肪燃焼量 11g<br /><br />この4日目の旅行記を仕上げたこの日が本当の意味での今回の旅の終わり。そんな気分になっています。<br /><br />(※1)任意に指定した日から3日間、高鉄に乗り放題。台北〜高雄まで往復するだけで元は取れます。予め日本国内でネットで買えるこの周遊券、外国人しか使えない外国人の特権のようなパスのようです。

2014年GW 高鉄周遊パスを使っての南北行き来、忙しいなぁの旅【4日目(最終日)/新竹編(台湾がより近くなったと感じた編)】

2014/04/30 - 2014/05/03

なおかりさん

初めての台湾新幹線。

見て下さった方はすみませんが、適当にスルーして下さいまし。

取り敢えず、以下な感じの日程でした。
2日目 台北ホテル〜高鉄で高雄〜台北ホテル
3日目 台北ホテル〜高鉄で台南〜台北〜士林夜市〜台北ホテル

この日の活動量は
◇歩行数 5,459歩
◇歩行距離 3.6Km
◇消費カロリー 166Kcal
◇脂肪燃焼量 11g

鉄道 徒歩 飛行機
チャイナエアライン

最終日、ホテル朝食です。
    注意して見てると日々少しずつ微妙に変えてるんですね。
    この日(5月3日)朝辺りから朝食会場は一気に日本人率が上がりました。
    多くのGW組が押し寄せてきたなという感じです。

グリーンワールド 山水閣 ホテル

さすがに土曜日、朝の地下鉄利用者は少なかったです。

前日のうちに新竹までの往復高鉄切符を手に入れてます。

高鉄の中でガイドブックでお勉強しながら新竹に向かいます。
    アナログですよね^^:

高鉄新竹駅に到着しました。

高鉄新竹駅

接続には要注意 by なおかりさん

ここで隣接した台鉄六家線に乗り換えです。
    歩いて数分の至近距離です。

ただ、この六家線、一時間に一本程度しかないんです。
    気をつけてないと一時間待ちぼうけをくらってしまいます。
    この時は9分の接続時間だったので全然大丈夫でした^^

六家線始発の台鉄六家駅で。
    既に列車が停まってました。

六家線車内。
    土曜日の朝、こんな感じの乗車率6割くらいです。

予め日本で調達してた日式台鉄時刻表。
    これが随分役立ちました。
    新竹(しんちゅう)と駅名の読み方もちゃんと書かれてるのが嬉しいっす。

新竹駅に到着しました。
    この駅舎も歴史を感じる貴重な建物です。

設計は松崎という日本人らしいです。

新竹駅

レトロな駅です by なおかりさん

駅から歩いて10分ほどの東門城です。

ロータリーの真ん中にある東門城に近づこうと試みるも
    通路が水浸しで接近不可でした(>_<)
    多分、他を探せば行けたんでしょうが。ちょっぱや挫折で諦めました。

城隍廟に向かう途中の寺院です。

遭難しそうになりつつも現地の親切な方に聞きながらやっと城隍廟に到着しました。着いたら何だか行列の出来てるお店発見。
    牛舌餅(24元)なるもの。ミーハーなおかり、思わず列に並んでしまいましたが、あまりにも進まないので諦めて列から離脱しましたOrz。軟弱な男〜。

城隍廟の中に入って写真を撮っていると…
    現地のカップルが割と流暢な日本語で「さっきお店に並んでましたよね」と。
    沢山のお餅を手にしながら「よかったら一つあげますよ」と一つ牛舌餅をくれました。話を聞けばあの店は有名店らしく、牛タンのような形をしてて変わったお餅らしいのです。「中に餡が入っているの?」と隣にいた超日本人顔の女の子に聞けば、どうも言葉が通じず。うーん。たまぁに見かけます、超日本人顔の台湾の方。
    流暢な日本語を話す彼に、中に餡など入っていない甘めなお餅って解説をしてもらいました。お金を払うって言っても「安いからいいですよ」と言われ、甘えることに。丁重にお礼をいい、頂くことにしました。
    こういう現地の方の暖かさも旅の大切な大切な思い出になりますね^^

かじった跡、ばっちくてゴメンなさいぃ。
    こんな感じで餡も何も入ってなく、粉を丸めて広げて焼いただけのシンプルなもの。牛タンの形をしたでんぷん質の甘くて美味しいお餅でした♪

城隍廟です。

お線香の香りと食の香りが入り混じった不思議なスポットでした。
    もっと広大な場所かと思ってたら意外と広くはありません。

続いて新竹のお目当ての一つのこのかき氷屋さんへ。

が…ガガーーーン。11時オープンなんです。
    新幹線の時間もあるので今回は諦めました。
    飲食店、11時オープンが多いですね。
    あ。当たり前っちゃ当たり前か。
    こっちは観光だけど、日本でもその時間がノーマルだもん。

北門街を歩いてみました。
    レトロな雰囲気、ガシガシしています。

途中でスイカジュースを頂くことにしました。
    ここはスイカ率100%。
    甘みを出すために少しお砂糖は入れますが、高雄は旗津半島で頂いたスイカジュースとは違いお水は一切入れません。

写真撮らせて〜っと言ったら恥ずかしそうにダブルピースしてくれました。
    隣にいたお母さんと一緒にギャハハハと笑われてしまいましたが(笑)

街中の美味しい美味しいフルーツジュース屋さん。
    このスイカ率100%のジュース、めっちゃ美味しくてたった40元でした。

途中の寺院に寄りながら。

北門街を進みます。

もう一つのお目当ての店、黒猫饅頭さん。
    あ〜れ〜。こちらも11時オープンです。
    事前の勉強不足を痛感。大いに反省しましたとさ。
    ここも次回リベンジ用にとっておきます。

新竹警察署です。
    日本統治時代は2階建てでしたが、その後増築して3階になりました。

新竹市役所です。
    これも日治時期の貴重な建物です。
    とってもレトロです。

駅に向かう途中にあった市場です。

新竹市立影像博物館です。

ここでたまたま出会った公設解説員の曾(そう)さんに案内をしてもらうことにしました。頑張って日本語で一生懸命解説してくれたんです。
    この建物は日本統治時代の1933年に建てられ、実に80年もの間、無傷のまま今も残っています。上のほうにある☆は全部で6つ。一般には5つ☆が最高と言われる中、敢えてそれを越える6つの☆をつけた辺りにこの建物への思いの深さを感じさせてくれるってことだそうです。

館内に映画館が残ってて、こんなスケジュールで映画を流しています。
    80日間世界一周やサウンドオブミュージックなど、懐かしい作品ばかりです。

曾さんの説明は続きます。
    これは1933年当時に造られた時に、一緒に造られた防空壕の入口だそうです。1944年にB29の空襲がありましたが、空襲前日に米軍が翌日の空襲予告のビラを上空から撒きましたが、それでも当日映画を観に来た当時の人々は空襲警報が鳴ったら防空壕の中に入り、空襲が終わったらまた映画を観だした、というエピソードが残ってるそうです。

中も当時のまま残ってます。
    あ、ガラス技術で有名な新竹、所々施されたガラスは近年の改修によるのだそうです。

これもあれも全部80年前のまま。
    曾さんの熱心な説明は続きます。
    見て触れて何だか感動しちゃったなおかりです。

ここから奥に入るとディープな作品が並びます。
    曾さんには悪いけど、一応帰りの電車の時間があるので(汗)
    少し巻いてもらいました^^;

80年前にあった映画館全体を冷やす巨大クーラーです。
    所謂日本製ですよね。

て……じぇじぇじぇ〜。
    そんな昔から映画館にクーラーがあったということ自体、凄いことじゃないでしょうか。

中には日本統治時代の数々の写真が掲載されていました。

その昔、映画をPRする方法としてこうして看板を持ち歩いて宣伝したそうです。

80年前、日本軍が実際に使用していた自転車です。
    触らせてもらいました。

写真の説明はまだ続きます。
    その言葉の節々に曾さんの親日の気持ちを強く感じさせてもらえました。

新竹神社だそうです。

最後に名刺代わりに名前と連絡先を書いてもらいました。

毎週土曜日の午前中はここにいるよ。
    今度いつ新竹来る?
    来たら他も案内してあげる。

と。気持ちは凄く嬉しいけど…多分年内にはまた台湾には来るけど、土曜日の午前中限定は厳しいかなぁ(汗)

笑顔の一枚を撮らせてもらいました。

曾さんに途中まで道案内してもらい、新竹駅に戻ってきました。
    曾さん、本当に本当に色々とありがとうございました。

牛舌餅のカップルしかり。
    こうした人との出会い、語らい、親切心が旅の一番の宝だな〜と感じることが出来た新竹の街でした。

新竹駅横の床屋さん。

100元でカットって………
    余裕があれば寄ってみたかったけど。
    この時ばかりは時間がなくて断念デス(;_:)

新竹駅構内です。

かき氷も食べられず、肉まんも食べられなかったなおかり、ここで駅弁を買って高鉄の中で食べることにしました。

一番安い60元の排骨弁当にしました。
    所謂豚肉スペアリブ弁当ですよね。

六家駅行きの電車がきましたよ。

高鉄新竹駅前はまだまだ未開発。
    これから開発が進むんでしょう。

高鉄新竹駅から六家駅を臨みます。
    高架通路で連絡してて雨天も平気です。

思えば…今回高鉄周遊券があったのでこのルート(高鉄新竹経由新竹)を考えましたが、台鉄新竹駅から台北まで自強号に乗っても時間的に殆ど変らないことに気づいてしまいました。周遊券なしなら無理に高鉄を使わずとも、普通に台鉄で行った方がウンと楽だと思います^-^;;;

ザ・台鉄弁当です。
    ビールは高鉄新竹駅で買いました。

じゃじゃじゃーん。
    普通に美味しいと思いました。
    これで60元ってのは相当なコスパだと思うわけです。

地下鉄民権西路駅の魔の9場出口を出て暫く。
    バス停で何やら写真を撮ってました。

停まったホテルの外観です。

グリーンワールド 山水閣 ホテル

ホテルフロントレディーズに泣いてお願いして記念写真を撮らせてもらいました。
    (注:実際は泣いてませんが)

桃園国際空港に着きました。

空港の地下にスッチーがランチするフードコートがあるね、というフォロワーさんの貴重な情報をもとにスキップしながに鼻の下を伸ばして行ったなおかり(注:実際はスキップしておりません。鼻の下は伸びていたと思いますが・笑)。残念ながら時間帯が悪かったのか…スッチー様はおみえになりませんでした(泣)コンビニで買ったビールで悲しい一人酒(てわけでもありませんが・汗)です。

これに乗って帰ります。

機内食は日本風鶏肉料理か台湾風豚肉料理の選択。
    今しばらく台湾づけでいたいなおかりは、躊躇わず後者をチョイス致しました。
    これこれ。昼に食べた台鉄弁当と似ています。こっちのがややお上品な感じですけどネっ。

さて、中部国際空港に着いたのが20時50分頃。
    かなり疲れたけど、それなりに充実した4日間でした。

• capriさん 2014/05/11 18:01:54
    スッチー、会えなくて残念だったね〜
    スッチー居なかったんだ〜。
    そりゃ、残念だったね〜(*_*)
    私が行った時はいーっぱい居たのにな。
    でも充実した4日間でしたねぇ。
    エバーさんよりチャイナさんの方がご飯良さそう。名古屋の人はチャイナ嫌う人が多いけど昔よりよくなったよね。私、チャイナの格安ビジネスシート狙いでヨーロッパ行ってたのに、どうやらもうなさそうでがっかりです。エバーもセントレア撤退しちゃうし。台北でストップオーバーするのが楽しみだったのになー。

なおかり

なおかりさん からの返信 2014/05/11 22:27:56
    RE: スッチー、会えなくて残念だったね〜
    > スッチー居なかったんだ〜。

およよよ。そうなんだよ〜。
    お姉ちゃんの言葉を胸に、B1まで鼻の下伸ばしながら&スキップしながらルンルンで行ったんのになぁ。んんん…超残念。ま、いいさ。台湾は近いから次回リベンジ(笑)

> でも充実した4日間でしたねぇ。

うん。ありがとさん。おかげ様で♪

チャイナエアラインさん、なかなか好きだよ〜。あ。キャセイさんも好き。
    あっちゃ。エバーさん撤退なの?
    セントレアってなんか寂しくなるばっかだね。
    数年前だったかパリ行き直行便もなくなったし、ドバイ行きもなくなっちゃったし…。よーし。どんどん旅行して活性化しなきゃ。
  • 櫻さん 2014/05/09 12:16:31
    はじめまして〜。
    旅行記への投票、ありがとうございます♪

なおかりさんの旅行記も楽しく拝見させていただきました。
    そして、なんとっ!
    私も同じ日程で(懲りずにまた)台湾行ってたんですよっ!!

滞在中、天気が良くなかったのが残念でしたよね〜。
    結構肌寒かったし。

“高鉄周遊パス”の情報は何度かチラ見したことあったんですが、
    なかなか使い勝手が良さそうですね。

高雄&台南は私も去年行ったんですが、台北とはちょっと違う南国の
    ノンビリとした雰囲気が素敵ですよね〜。
    いつかまた訪れようと思ってます。

旗津半島のイカ焼き、私はハマりましたよ。
    また高雄行ったら絶対食べたいモノNo.1です。

なおかり

なおかりさん からの返信 2014/05/09 13:25:40
    RE: はじめまして〜。
    櫻さん、こんにちは〜

ご訪問、投票そして書き込みどうもありがとうございまーす♪
    で…で…ででで…
    そ・そ・そうなんですね?!
    どこかですれ違ってま…
    せんね、多分行程が違うでしょうか。
    GW前半はあまり日本の方にお目にかからなくて
    なんとなく嬉しいような少し寂しいようなでした(笑)
    確かにあまり天候には恵まれませんでしたね。
    傘のいらない日は最終日くらいだったと思います。

十分に行かれたんですか。
    一昨年ツアーで行って以来、再訪したくて。
    今年の夏に行こうと企んでるんです^^
    滝も見てみたいなー。

周遊パス、自分は最近までその存在すら知らなくて。
    今回は初めての新幹線で有効活用したかもと自己満足してます^^;
    ただどうしても西半分に偏ってしまいますが(笑)

> 旗津半島のイカ焼き、私はハマりましたよ。

あ。やっぱりですか。
    旗津半島はもう一度行ってもいいかな〜って思ってますよ。
    確かに高雄、台南は台北とは違った南国の情緒たっぷりですね。

なおかりさんのトラベラーページ