ひるがの高原・鷲ヶ岳旅行記(ブログ) 一覧に戻る
富山でクルマを借りて、ひるがの高原牧歌の里に行きました。3月のときは、逢えなかったので、リベンジでした。<br /><br />ひとことね。<br /><br />「競走馬(引退馬)は、あなたひとりのもの(山梨にあった、某乗馬クラブ。今は無くなりました)ではないんですよね」と…。

【2014年4月26日】つま恋以来、やっと逢えたシャコーグレイド…

2014/04/26 - 2014/04/26

ひろかずさん

ひとことね。

2.0
レンタカー 新幹線 JR特急 JRローカル

3月のときは、自由を求めて、のぞみに飛び乗って、岐阜羽島まで行き、岐阜羽島でクルマを借りて、ひるがの高原牧歌の里に、行きましたが…。

シャコーグレイド、いませんでした。

しかし、4月19日に、ひるがの高原牧歌の里が、夏期間オープンということで、改めて、リベンジ。

前回が岐阜羽島からだったので、今回は、富山側から行きました。

金曜日の夜に前泊。直江津発富山行きの夜汽車(終電車)

翌日、4月28日土曜日、富山でクルマを借りて、ひるがの高原牧歌の里へ。

北陸道→東海北陸道で。

途中、最も標高の高いパーキングエリアで休憩。

今回借りたクルマ。スズキ・スイフト。

ホンダのフィットのほうがカッコイイかなあ…。と思いながらも。

そして、昼に着きました。ひるがの高原牧歌の里

さすがに今回は逢えるだろう…。と。いざ中へ。

• …<br /><br />…<br /><br />…<br /><br />…いた…。

…いた…。

よかったなあ…

よくぞ、無事で…

無事だったんだなあ…。

おじさんは嬉しくて、馬房の前で半泣きしたよ…。

冬毛ぼうぼうで、もう、すっかり老けたな…26歳なんだな…と思いました。

ただ、賢くて人懐っこいのは、12年経った今でも変わりませんでした。賢くて人懐っこいからこそ、逆に、人間の都合のいいように使われてしまっているのかなあ…とも、考えさせられました。

:福島にも行った
    :つま恋にも行った
    :そして、ひるがの高原牧歌の里にも行った…。

…ただ、山梨だけは行っていません(それは違う事情からですが…)

…一時間、ずーーーーっと、馬房の前にいた。

もう、今度はいつ逢えるかわからないから。もう26歳。26歳といえば、人間で言えば80歳代だもの…。

トウカイテイオーは死んだから…。

運がいいんです。シャコーグレイドって。

なぜなら、引退馬は、重賞勝たないと、助成金が出ずに、引き取り手がなかなか現れないから。シャコーグレイドは、重賞勝っていないので。

それでも、転々とした。福島競馬場の誘導馬→静岡県掛川市のつま恋で、知的障害者のための、乗馬療法馬になる訓練したところへ…。

いきなり、山梨行き。

しかも、山梨の某乗馬クラブは、無くなった。馬、一頭もいないって。

経営厳しかったんでしょう。でも、シャコーグレイドだけは、なんとか引き取り手が現れたみたい。

一般人が、シャコーグレイドに逢えるのは、4月中下旬〜11月の間です。それ以外は、富山の、人の立ち入りできないトコロにいるとのことです。

しかも、映画にも出演したって…すごいねって。

そのほうが幸せなのかもね…。

「夜露死苦」みたいですね…。

このほうが幸せかもね…。

夏期間オープン後の、ひるがの高原牧歌の里。雪に囲まれた3月に比べ、1ヶ月半で、こんなにも変わるのか…と。

羊も見る。冬は牧舎にいた、羊。もふもふしている。

餌をやろうとすると、前足を上げてくる。

羊の赤ちゃん

そして、シャコーグレイドに、そして、ひるがの高原牧歌の里にさようなら…と。

ポニーが昼寝中。

このポニー、3月には牧舎にいた馬だなあ…と。

これで、今回の旅の7割は終わり…あと3割は適当ですが、それは別の旅行記で。