2014/04/16 - 2014/04/21
345位(同エリア1198件中)
ソリちゃんさん
- ソリちゃんさんTOP
- 旅行記339冊
- クチコミ3件
- Q&A回答1件
- 263,455アクセス
- フォロワー27人
4月もしくは5月にイタリアからはじまって、モナコ~ニース(たまにエズなど)を旅行するというコースをとるようになって今年で14年目。大好きなエリアなので、自然観察・グルメ・遺跡探訪・スポーツと随分楽しんできました。今年も予定通り旅行出来て良かったなぁ。
さて、今回は旅の最終地であるニースの様子です。宿はいつものラ・ペルーゼで、2002年に初めて訪れてから今回で15回目。まぁ飽きもせずよく来たもんだ・・・。きっと私はこのホテルじゃあ一番の古い客の一人、もしくはニース大好きな茶髪の日本人と認識されているかもしれませんね。
おかげで、もう10年近くも、部屋に入ると画像の様にプロバンスのちょっと良い洒落たワインと、可愛らしいオードブルの盛り合わせがサービスとして部屋に置かれています。その他にも皆顔見知りなこともあって、とても細やかな気配りがされているのも嬉しいですねぇ。
ところで、このホテルはニースで唯一、地中海・旧市街・プロムナードを一望に出来る(旧伯爵家をホテルに改装したもの)ホテルで、海側の部屋は460ユーロ程とそれほど高くはありませんが、予約は大変取りづらい様です。
ちなみに、今回も私は410号室を予約。一泊大体1000ユーロ×5の出費はデカイけど、こればっかりはねぇ・・・。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 50万円 - 100万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
-
高いなぁこの部屋。でもねぇ、この部屋からは、ニースの美しい町並みと地中海が一望に出来る素晴らしいロケーションがある。アート・ネイチャー・フード全てが揃っている場所なんて、世界の何処を探してもそうあるもんじゃあない・・・。
ちなみに、この角部屋は410と310の二つだけ・・・。どっちも大体1000ユーロです。 -
寝室の様子。私は何時も一人で利用してますがカップル向きですねぇ。
-
寝室手前のリビングです。夜たまにブランデーを飲んだり昼間コーヒーを飲んだりするのが良いですねぇ。でも考えようによっちゃあ、この部屋を確保すると、外出して無駄な出費をする必要がなくなり、部屋とホテル内でゆっくりくつろげるので、割安かもしれません。
-
今回は初日なので、ホテルのメインレストランにてディナーでした。宿泊客がメインの、隠れ家的なレストランです。味は可も無く不可もないといったところですが、大人の雰囲気が漂う落ち着いた店です。
スタートはシェフの一皿、これは前菜として頻繁にオーダーするホームメード・パスタです。ソースはシンプルにトマトだけ。 -
5日の滞在中に1-2回は必ず来ることもあって、スタッフはほぼ全員顔見知り。本日のおすすめを聞いたら、地場の良いカジキが入荷しているので、ソテーがおすすめとの事だったので、メインはそれをオーダーしました。
-
最後は当然の事ながらお約束のデザートです。こんなサイズを食ってしまったら、私のギリシャ彫刻の様な体型はどうなってしまうのでしょう、と少々気にしながらの完食でした。
因にワインは、プロバンス産のロゼ500ml.、白のシャンパンを1杯というものでした。ここに来たらやっぱり地元のプロバンス産ワインが価格もこなれていて美味しいですねぇ。料理の味もぶち壊さないし・・・。
そして支払いですが・・・。チップを入れて130ユーロ程でした。やっぱ円安が・・・。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ソリちゃんさんの関連旅行記
ニース(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
6