リオデジャネイロ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
エミレーツの特典航空券を利用して、ブラジルまで一人旅をしてきました。<br />途上国へ旅行するのは初めてだったので、色々と大変でした(苦笑)。<br /><br />では、リオデジャネイロ市内観光のことからお伝えします。<br /><br />前回分はここ<br />http://4travel.jp/travelogue/10882228

ブラジル一人旅 その2 リオデジャネイロ市内観光

2013/05/16 - 2013/05/23

旅行記グループ ブラジル一人旅

yojiro

yojiroさん

では、リオデジャネイロ市内観光のことからお伝えします。

前回分はここ

1.0

ホテルの食事です。
    おかずはこれだけ。まあ安いホテルだから、仕方ないですけどね。

Hotel Monte Castelo ホテル

これが本日の朝食。
    寂しい。

とりあえず地下鉄に乗って移動。
    これ、地下鉄の駅です。すごいですね。

とりあえず現地のSIMを買って、自分のiPhoneに挿して使いました。
    電話会社でiPhone用のプリペイドSIMを買うのになかなか苦労しました。小さいお店では取り扱ってないみたいで。

結局、Rio Sulというショッピングセンターの中のお店で購入。最初からここに行けば良かった。

このショッピングセンターにはいくつも携帯会社のお店が入っているので、好きな会社のSIMが買えます。

しかし、iPhoneの現地価格が高くてびっくり。

とりあえずの目的を達成したので、昼ご飯。
    ショッピングセンターの中のお店に入る。

で、これだけで7~800円はしたんだよね。
    ブラジルの物価は高いです。

リオ サル ショッピング ショッピングセンター

昼ご飯も食べて、観光に。

ショッピングセンターの裏のポンジアスーカルに登るロープウェー乗り場まで歩いて行きます。

ロープウェー乗り場にて。日本語発見!

店は閉まってますけど。

ロープウェーを2本乗り継いで山頂へ。これは2本目のロープウェーを登った所から下を見ています。

ポン ジ アスーカル 山・渓谷

とりあえず、登ってみましょう by yojiroさん

動物発見

山頂からサントスドゥモン空港が見えます。

それからコパカバーナ海岸へ。
    天気が悪くて、あんまり人はいませんでした。
    まあ、それでも何とか雨が降らなくて良かったですけど。

コパカバーナ & レーメ ビーチ ビーチ

晩ご飯はシュハスコ。
    おじさんが串刺しにした肉を持ってきて、切ってくれます。食べ放題。

焼き立てです。おいしそうでしょ?
    味付けは塩だけなんだけど、これがおいしい。

他にも食べ放題の料理が置いてあります。

システムが良くわかってなかったので、最初に料理を取ってきてしまいました。こんなにどんどん焼き立て肉を持ってくるとは思っていなかったもんで。

やっぱり焼き立ての肉を食べたいですよね。最初から置いてあるものは、あんまり取らない方がいいです。

翌日。

昨日と同じ朝ご飯なんだけど、現地の人達の食べ方を見ていると、パンにチーズとハムを挟んで焼くんですね。

こうして食べると、美味しかったです。初日より、数倍おいしい。

コルコバードの丘に登る登山電車の駅までバスで行きます。

バス停があるの、わかります?
    ブラジルのバスに乗るには、慣れが必要です。

google mapでバス路線まで検索できたので、私はバスを乗りこなすことができましたけど、そういうのがないと、大変だと思います。

登山電車、大混雑です。時間を指定した乗車券をまず買うんですけど、2時間待ち。朝早く行かないと、かなり待たされそうです。

かなりの人数です。

駅の待合室。ここで時間待ちをします。

コーヒーブレイク。

登山電車の駅横にあるお土産物屋さん。
    日本語OKです。

やっと乗れます。

結構な勾配です。

登りました。

じゃーん、こんな感じ。

コルコバードの丘 自然・景勝地

やっぱり登りましょうよ by yojiroさん

少し引いたら、こんな感じ。

人が多くて、写真を撮るのも大変です。

昨日登った、ポンジアスーカルと、コバカバーナ海岸。

こちらはイパネマ海岸とロドリゴ・デ・フレイタス湖。
    景色はいいですよ。

とりあえず、これでリオ市内観光は終わり。早い。

次はイグアスに行くので、ガレオン国際空港に向かいます。

ガレオン空港行きのリムジンバス(エアコンバス、フレスコン)は、乗りたい場所から手を上げれば、どこからでも乗れるのが便利なんだけど、バス停がないので、どこをバスが走るか知らないと、乗るのは至難の業。

私の場合、google mapでバスが走るルートを確認できたからいいけど、そういう手段がない人は、他の手段を使うか、国内線用のサントス・ドゥモン空港まで行って、そこからフレスコンに乗り換えるのがいいかも。

ガレオン国際空港に向かう途中、治安の悪い場所を通るので、要注意。まあバスに乗っていれば大丈夫でしょうけどね。

空港に着いて、食事でも。

こんな感じ。ご飯は野菜扱いです。