イグアスの滝周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
エミレーツの特典航空券を利用して、ブラジルまで一人旅をしてきました。<br />途上国へ旅行するのは初めてだったので、色々と大変でした(苦笑)。<br /><br />リオデジャネイロから飛行機に乗ってフォスドイグアス空港へ、それから直接アルゼンチンに入国しました。<br /><br />前回分はこちら<br />http://4travel.jp/travelogue/10882263

ブラジル一人旅 その3 リオからアルゼンチンのイグアスの滝へ

2013/05/16 - 2013/05/23

2.0
高速・路線バス 飛行機
ラタム航空

リオデジャネイロからフォスドイグアスまでは、TAM航空の国内線で移動です。

国内線ですが、機内食が出ました。

フォスドイグアス国際空港に到着です。

小さい空港ですが、国際空港です。

フォス ド イグアス国際空港 (IGU) 空港

ボーディングブリッジなんてものはありません。
    乗客の誘導の仕方も、いい加減。

これからタクシーに乗って、アルゼンチン側のプエルトイグアスのホテルに直行します。

空港のタクシーカウンターに行き先を告げると、料金を書いた紙を貰えます。それをドライバーに渡して、その金額でOK。明朗会計です。

ブラジルの出国審査。

タクシーの運転手さんは車の中で待っています。
    私1人で、出国手続きをします。

アルゼンチン側の入国審査は、タクシーから降りずに大丈夫でした。運転手さんにパスポートを預けると、車の窓越しにアルゼンチンの入国審査係員に渡してくれて、手続きをしてくれます。

この日のホテルはバスセンター近くのマルコポーロインだったのですが、どうも別の場所に連れていかれた感じ。

ホテルのフロントで話をしたら、やっぱり系列の別のホテルで、目的のホテルに行くにはタクシーに乗るしかないとのこと。

タクシーはアルゼンチンペソで払わないといけないんだけど、あいにくペソの持ち合わせがない。米ドルは持っていたので、ホテルで米ドルをペソに両替してもらって、事無きを得ました。

しかし、ブラジル側とアルゼンチン側で、タクシーのきれいさが全然違いました。何かにつけ、ブラジルとアルゼンチンの経済格差を見せつけられた感じがしました。

翌日。バスでアルゼンチン側のイグアスの滝に向かいます。ここでまた問題発生。

プエルトイグアスの銀行のATMで、アルゼンチンペソのキャッシングをしたのですが、もう1日しかアルゼンチンにはいないので、最低限の額しか引き出しませんでした。

ところが、アルゼンチンはインフレがすごいみたいで、ガイドブックとかネットで調べた値段より、何でも高くなっているので、びっくり。イグアスの滝に着いたのはいいけど、入場券が買えないのです。

観光地のくせにクレジットカードも使えず、米ドルでも払えません。困ったという顔をすると、売店に行け、との指示。

売店に行ったら、米ドルで買物をすれば、お釣りはアルゼンチンペソで貰える、と。手持ちのペソを全部見せて、入場券分のお金が欲しいと言うと、適当に買物させてくれました。お菓子を買って、お釣りと手持ちのお金の合計で入場券代ぎりぎり。

みなさんも、バス代や入場料は、ガイドブックはあてにならないと思って下さい。

アルゼンチン側イグアスの滝の地図です。

とりあえず、列車に乗って、一番奥に向かいます。

この列車に乗ります。

ここで、日本語が聞こえてくるじゃないですか。

何かと思って話しかけてみると、パラグアイに住む日系一世の方々が慰安旅行で来られているとか。私も日本語が話せるのが嬉しくて、これから先は一緒に行動することにしました。

終点まで列車に乗って、そこから歩いて、「悪魔ののどぶえ」に向かいます。結構遠い。

ちょうど雨が降った後だったこともあり、水は茶色いです。

「悪魔ののどぶえ」に向かう遊歩道で。

動物発見。

滝です(笑)。

ものすごい迫力なんですけどねえ。

私の写真の腕では、迫力のある写真が撮れませんでした。

イグアスの滝 (アルゼンチン) 国立公園

必見です! by yojiroさん

「悪魔ののどぶえ」もう一枚。

また列車に乗って戻ります。
    今度は途中駅で降りて、お昼ご飯を食べる場所に移動。

アライグマみたいなのがいて、食べ物を狙って来るから、要注意です。

こいつらです。弁当を狙われないように、要注意。

ちなみに、この歩いている集団が日系一世の方々です。
    お弁当も、日本式の弁当を持参されていました。

日系一世の方々はお年寄りの方が多く、あんまり長い距離を歩けないということなので、ここで別れました。

私は園内のレストランでサンドウィッチでも食べます。

ちなみにこのレストランではクレジットカードが使えます。
    アルゼンチンペソの持ち合わせがなくても大丈夫です。

ご飯を食べてからは1人で遊歩道を歩きました。

まず滝の下まで降りていきます。

下の川はこんな感じ。

滝つぼの真横まで歩いていけます。
    大迫力!

今度は上の方に登ってから。

落ちたら大変です。

ちょっと引いた写真を。

大迫力です。

滝の上から。

イグアスの滝 (アルゼンチン) 国立公園

必見です! by yojiroさん

こんな感じでアルゼンチン側のイグアスの滝見物は終了です。

バスでフォスドイグアスのバスターミナルに戻ります。