バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2013年正月の香港をキャンセルし、待ちに待ったバンコク行き。フォートラの情報を頼りに行って来ました。忘れられない思い出になりました。<br /><br />1日目 福岡→成田→バンコク シャングリラバンコク<br />2日目 寺院巡り<br />3日目 エレファントライドと水上マーケット<br />4日目 ホテルでゆっくり 深夜バンコクから羽田へ、そして福岡<br />

家族3人でステレオタイプなバンコクの旅

2013/08/12 - 2013/08/16

GomeGome

GomeGomeさん

1日目 福岡→成田→バンコク シャングリラバンコク
2日目 寺院巡り
3日目 エレファントライドと水上マーケット

タクシー 徒歩
ANA

まずはANAで福岡から成田へ。

成田まではB737−700。700は初めてです。

成田から一旦福岡方面へ戻る形になりますが、バンコクへ飛行中。

左の本は、「俺たちバブル入行組」そう、2013年夏に大ヒットを飛ばした半沢直樹です。

エコノミー機内食和食

エコノミー機内食洋食(娘の)

スワンナプームに到着。なかなかホテルのお迎えが見当たらないので探しました。大体、ホテルのお迎えがすんなり見つかったことなどなく、たいてい見つかるまでに時間を要するか、見つかっても自分たちの名前がなくて問合わせをしたり、とにかく海外はトラブルはつきもの。でもそれも楽しみと思えば気がラクです。さて、シャングリラからはメルセデスのSクラスがお出迎え。事前にフォートラでチェック済みでしたが、Sクラスに乗るのは、うちの会社の社長のSクラスに乗って以来二度目。車好きの私としてはワクワク感マックス。

シャングリラのクルンテープウィングにチェックイン。事前の情報どおり静かで落ち着いています。チェックインの際は、英語が早くて聞き取りづらかったですが、ホテルなんてどこも聞くことは同じだから、同じですよね?同じなのか?まあ深く考えずTake it easy!

今回のホテルは、またまたエクスぺディアから。送迎の片道がついてくるプランで手配。セゾンゴールドだと8%OFF。といってもバンコクはホテルが安い安い。われわれ一般庶民でもシャングリラに泊まれます。
    かなり早くから予約したのですが、メールでの問合わせ(シャングリラバンコクのHPから)も日本人スタッフが対応してくれて、丁寧で迅速。すばらしいです。

これがフォートラで皆さんがアップしていた、クルンテープからのチャオプラヤ川。かなり素敵。

チャオプラヤエクスプレス。これも素敵。

アメニティはロクシタン。事前情報でキャッチ。

イブニングカクテルです。

家族はホテルの食事が好きなので、これは概ね好評。

そんなにミールの種類があるわけではないですが、満足満足。

モヒートをオーダー。日本では飲んだことありません。

ホテルの船でアジアティークへ。NEXTというレストランの前から船に乗ります。すぐにわかります。いろいろと船が来るのですが、『エイシャティーク!エイシャティーク!』って係りの人が言ってますので大丈夫。

アジアティークは広すぎてこの日だけでは無理。人も多いですが、ホテルの送迎があったほうが楽ですね。チャオプラヤエクスプレスはかなり混んでいました。

ホテルに戻ると、娘にプレゼント。さすがシャングリラ。

二日目の朝。朝は必ずチャオプラヤ川から木が流れてくるんです。昼間は見かけないのに、朝方は必ず上流から木が流れてきていました。

朝の混雑は始まっています。タイは普通のウィークデー。

チャオプラヤエクスプレス。サートーンピアはシャングリラからは歩いて3分。船着場には客引きがいて、200バーツで行くよ!なんて声をかけてきます。どうやらそれはロングテイルボートに乗っていくみたいです。川に向って左がチャオプラヤエクスプレスの乗り場です。右は、対岸への渡し舟とロングテイルボートの模様。

チケットは船に乗ってから買えばいいです。乗る前に、「1日チケットをもっている人はこっちに並んで」みたいなことを言ってて、そうじゃない人はこっちよみたいな。とにかくニュアンスでわかりますから大丈夫。で、乗ったら、左に写っているおばちゃまがジャラジャラお金の音を立てながら回収に来るわけです。勝手におばちゃまから来ますからゆっくり構えていて大丈夫です。

で、これがチケット。

ワットアルンがみえました。ターティアンという船着場で降ります。船を下りて右に曲がり、10メートル歩くと右側が渡し舟の乗り場。初心者でも超すぐにわかります。

ワットアルン入場!

だからそんな格好でだれも来てないっつうの。

いやとにかく素敵。

でもこんなふうに家族で海外に来れるのも、仕事をして収入を得るから来れるというもの。仕事があることに感謝。

ただ、暑いです。まあ九州に住んでいるので、暑さには多少免疫はありますが、やはり暑い。

スプライト。甘い・・・。爽やかさがない。

続いて徒歩でワットポーへ。ガイドブックがあればすぐにわかります。道を渡るときは気をつけて。車はなかなか止まってくれません。

リクライニング仏陀。福岡にも、篠栗と言う場所にリクライニング仏陀がありますが金色度が違う・・・。

フォートラで100回くらい見たアングル。

フォートラで教えていただいた情報を実践。

お水もゲット!看板はすぐにわかりますよ。

暑さに耐え切れず、一旦ホテルへ。最初に来た船がツーリストボート。

ツーリストボートは高いんです。往路で乗ったオレンジ旗は13B。これは40B。

ホテルで涼んだ後、街へ。ホテル近くで待機中のトゥクトゥクでMBKへ。値段交渉したけど忘れました。ただ、MBKまで時間は?って聞いたら最初30分って言って、そんなにかかるのかって言ったら、じゃあ20分で行くよってさ。この後、すごい運転・・・。でも風をきって走るのでめちゃ楽しかった。

MBKのフードコート。

チャージするカウンターでお金を出してカードを受けとる。→カードで支払い→余ったら、リファウンドのカウンターでカードを出せばお金が戻る。初心者でもすぐにわかります。

二日目の夜はディナークルーズ。ホテルへメールして直接予約。他のサイトを通じてからのほうが安いようですが、ホテルへ直接だから、席のリクエストも中を希望したりアウトサイドを希望したり二転三転したけど大丈夫でした。NEXTピアから出航となります。10分くらい前から待っていたら係りの人が来るので予約した名前を伝えます。ホテル宿泊者以外の方も来られるので早めに待っておくのがいいかも。英語ですが雰囲気で理解できますので、大丈夫!

結局アウトサイドをリザーブ。暑いかなと思いましたが、わりと涼しくて正解でした。ただこのあとスコールが来て、ちょっとだけ大変でしたが・・・。

昼間に登ったワットアルン。CMにもなったライトアップ。かなり素敵。そういえば昼間一番上まで登ったのですが、かなり怖かったです。登りはいいのですが、降りるときが恐怖。

他にもクルーズ船がたくさん。

この橋で折り返し。

料理の写真は撮り忘れましたが、お寿司に魚介類のオードブルにカレー、サラダ、娘も満足してたのでおすすめです。わざわざ高いクルーズに行かなくてももっと美味しいものが・・・とアドバイスしてくださる方もいらっしゃいますが、景色を含めて最高でした。

3日目の朝は、エレファントツアー。これだけは自分では無理そうだったのでアラン1を通じてツアーを予約。ホテルからタクシーでインターコンチネンタルホテル横の集合場所まで行ったのですが、すごい渋滞。途中で降りて走りました。インターコンチは遠くからでも見えるくらいの高い建物なんですが、走った走った。本当にギリギリセーフくらいのタイミングで到着。タクシー利用ならかなり余裕を持ったほうが無難。MRTのほうが確実です。だって私たちと同じホテルの宿泊者が私たちと同じ頃に出発して、先に到着してましたから。

定番と思われるココナッツファーム。トイレもまあ普通には使えます。

娘にはなぜか思いのほか好評のココナッツファーム。どこが琴線に触れたのやらわかりませんが、また行きたいと言っております。もっと興味深いところ連れて行ってるのにね・・・。

象に乗ります。

落ちそうでスリルがあります。

クリークにも入っていくんです。象使いの人が、途中で象牙やら薦めてきますが、やんわりお断り。でもチップはあげましたよ。満足したし。

水上マーケットへ。皆さんが書いているとおりです。

水上マーケット内のお店で。アイスが美味す。

トイレもありますよ。チップ制。いろんな生活があるもんです。トイレの横に担当の方がいて、掃除とかしてくれるんですよね。で、そこには担当の方の子ども(赤ちゃん)がいて、ご飯食べさせててみたいな。ちなみにトイレは昔の日本の国鉄の駅にあったようなタイプ。

ツアーが終わり、徒歩でセントラルワールドへ。

フアホンセンへ。何階だったか忘れたけど、エスカレーターの近くですぐに発見できます。

適当にオーダー。

ふかひれスープ。ウマス。

青菜いため。
    全体的に満足です。店員さんも日本語は通じないけど、ジェスチャーと英語で乗り切れます。

MRTでホテルに。

事前にフォートラの情報があったおかげでスムーズ。カードのチケットを買って乗車。

ホテルのプールでのんびり過ごします。

この日はホテルでラオスの要人が来ていたようで、廊下でSPに止められました。要人は私たちにも笑顔でした。誰なんだ?

部屋から見ていると、これがサートーンと対岸を行ったりきたり。渡し舟のようです。

最終日もプールで午前中はまったり。飲み物など全てフリー。ボーイさんに言えばOK。クルンテープウィング最高です。

写真はないですが、シャングリラの周辺にもマッサージ店は結構あります。30分で800円くらいだったかな?二回行きました。担当者の当たり外れはありますが、安いし、リラックスできます。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
    GET YOUR TRIP!

• あまちゃんさん 2014/05/17 16:15:21
    旅行記への投票ありがとうございました。
    タイにも行きたかったんですが、娘が少し前に行ったからということでベトナムになってしまいました。
    次に機会があれば是非タイにも行きたいと思います。

ところで、旅行はエクスペディアで手配されたんですか?
    一度、同社のツアーを見たことがあるんですが、
    料金は安いんですが、乗り継ぎをたくさん利用して
    無駄な時間が多かったように思うんですが。。

でも、素晴らしい旅行だったようで
    読ませていただいているこちらも楽しくなりました。

GomeGome

GomeGomeさん からの返信 2014/05/18 14:01:52
    RE: 旅行記への投票ありがとうございました。
    こんにちは。コメントありがとうございました。ハロン湾、うらやましいです。趣があって、いつか必ず行きたいと思っているんですよ。エクスペディアはいつもホテルの予約のみで利用しているんですよ。でも、エクスペディアが必ずしも安いわけではなく、アップルワールドを利用することもあります。ほかの旅行記も拝見させてもらいますね。それでは失礼します。