清水旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1980年日本観光地百選コンクールの第1位に選ばれた、日本平山頂にある日本平ホテルです。<br />「日本観光地百選コンクール」平原の部で第1位に選ばれた日本平は、正面に富士山を望み、清水港、駿河湾、三保の松原の絶景を一望でき、日本平ホテルは「風景美術館」ともいわれます。<br /><br />ホテルは2012年9月に新築移転して、2013年1月には「第24回国連軍縮会議in静岡」が開催されました。 <br />本日は、親戚の「米寿のお祝い」のため全国から参集した約30名とともに、ホテルステイを楽しみ富士山の眺望と駿河湾と清水港の風景を眺める。<br /><br />

「風景美術館」といわれる日本平ホテルに宿泊する!

2014/04/26 - 2014/04/27

風 魔

風 魔さん

日本平ホテルへ到着する。

かってテレビ・ドラマの「華麗なる一族」は、この(旧)ホテルを舞台に撮影され、物語が展開しました。『主演:木村拓哉』

ホテルの向こう正面が、富士山と駿河湾を望む絶景です。

ホテルの建物は周辺自然環境の景色に調和するように、ウッド模様のデザインです。

エントランスの看板。

ホテルの全景。

広い芝生の庭園を散策する。

「富士山と緑と石、そして水」をホテルのデザイン・コンセプト として、水辺のある風景。

部屋から眺める水辺の景色。

ラウンジからは、額縁の中に描かれた絵画のような富士山、駿河湾、清水港が一望に眺められ、日本平ホテルは「風景美術館」ともいわれます。

レストランとコーヒーラウンジ。

よく晴れた日、ホテルから眺める富士山の姿はこんな感じです。

宿泊した5階の部屋のベランダから庭園を眺める。

子どもの頃は、ハイキング・コースを雑木林あたりまでよく遠足で歩いてきたものです。

ゴルフ場のフェアーウェイのようです。
    ホテルの隣には、「日本平ゴルフコース」(ハーフ9ホール)があります。

ホテルは 「富士山と緑と石、そして水をテーマ」 にして、眺望との調和をデザインした自慢のガーデンです。

広大な庭園は、早朝ウオーキングには心地のよいところです。

鯉のぼりが風に泳ぐ。

左上方にボンヤリと富士山頂が見えます。

ロビーの風景。

落ち着いたエレベーターホール。

客室へはエレベーターホールを曲がって行くため、直接に相対しないデザインです!

2013年度はオープン効果もあり、予約で満室のため利用は困難でした。

部屋は全て前面がガラス張りで、シンプルなつくりです。

朝早く起床するとベッドから正面には、「朝日の光と富士山」の雄大な景色が見えます。

壁面のデザイン絵。

部屋の洗面台および浴室は、すべて吹き抜けから外光を採り入れるため昼間は明るい。

ホテル内には、絵画、風景写真、花瓶などのアート作品を配置して美術館の雰囲気を感じる。

1階に下りたら、ウェディングの会場がありました。

ガーデン・ウェディングの野外会場が、設営されています。

参列者は正面に見える、富士山の風景シーンとともに思い出のウェディング。

祝福を受ける幸せなカップル。

新婦は幼稚園の保母さんのようで、多くの幼児と父兄に囲まれていました。

お祝いの風船が、青空高く舞上がります。

庭園には、外部からも自由に出入りできます。

日本料理と寿司処の「富貴庵」。

本日の「米寿のお祝い」の会場です。

ホテルの玄関前に駐車する、クラシック・タイプのスポーツカー。

庭園には、なにやら車と人だかり。

ガーデンの遊歩道にも、オープンカーの車列。

ここは、全国のカーマニアの集結地です。

’70年代のF1グランプリ・カーレースの人気車種ロータス・ジョン・プレイヤー・スペシャル (Lotus John Player Special)。

ミッドシップタイプのエンジンを搭載しています。

かってこのF1バージョンのフォーミュラ・カーが、F1グランプリ世界選手権大会で優勝しています。

車体のカラーは漆黒で、金色の縁取りとJPSのロゴマークが描かれているのが特長です。

ホテル周辺を散策して、小高い丘から眺める。

今は閉館した「日本平美術館」。

日本平美術館 美術館・博物館

ホテル前の小公園。

「草薙の剣伝説」の日本武尊 (ヤマトタケルノミコト) の像。
    古代の日本史上、日本武尊は東征において、駿河に差し掛かった際に野火(自然発生の火事)に遭い生命の危機にさらされる。
    しかし、日本武尊は自身が火打石を持っていたこと思い出し、伊勢神宮で授かった「天叢雲剣」で周囲の草を薙ぎ倒し、迎え火を起こして難を退けたという。
    ☆ 伝説由来の地名 ⇒ 草を薙ぎ倒す= 静岡市・清水区草薙
    静岡市清水区・草薙には、この北麓に位置して日本武尊を祀る「草薙神社」があ り ます。

今日は周辺が曇り空のため、よく晴れた日にホテルから見た風景説明写真を撮る。

富士山と清水市街地の夜景。

部屋の窓からから眺めた、ボンヤリとした市街地の夜景です。

庭園の樹木が、ライトアップされています。

翌朝の駐車場にはフェラーリ、ポルシェなどカラフルなスポーツカーが、集結していました。

• josanさん 2014/06/11 09:15:40
    日本平に素晴らしいホテルが出来ましたね!。(祝)
    風魔さん以前観光に同行して頂いた時も富士山の素晴らしい
    姿は拝めませんでしたね、名宝富士は恥かしがり屋なのでし
    ょうかね?。(笑)

以前は建築中の日本平ホテルも完成して、素晴らしい眺めの
    ホテルが出来ました、またクラシックカーのコレクションも素晴
    らしいですね!。(祝)

風魔さん今回も我が家から見る富士山と違い、また美しい姿の
    富士山を拝見いたしました。

ウドンよりJOSAN。