2014/04/26 - 2014/04/26
536位(同エリア1303件中)
はなまま さん
- はなまま さんTOP
- 旅行記202冊
- クチコミ30件
- Q&A回答29件
- 289,313アクセス
- フォロワー47人
GWの初日、我がハイキング部では安土ハイキングに出かけることになりました。
9人が2台の車に分乗し、9時半に草津PAで合流、竜王ICで下りて安土考古学博物館へ。
とはいえ目的は博物館ではありません。ここから繖山(きぬがさやま)に登るのです。
もとは部員マッチョ氏が2月に予定していた企画。その日はまさかの大雪で延期になったのですが、これが怪我の功名でした。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 自家用車
-
10時半に安土考古学博物館に到着。
はなままは朝7時過ぎに家を出なければならず、ちょっと厳しい早さです。
でもその分早く帰れるのがハイキングの良いところ。
この春から土曜日も登校するはなむすめと一緒に家を出発しました。 -
春真っ盛り!
白いタンポポ可愛いな。 -
今日はハイク部初の車でのアプローチ。
この2台でやってきました。
駐車場は無料でラッキー♪
電車だと一人往復3,200円程かかるのですが、車なら一人2,500円とお得。
帰りに「信長の館」の復元を見たいけれど、時間と体力残ってるかな? -
ちょうどいらっしゃった地元のおじさんに道を教えてもらい、駐車場横の移築された駐在所前から山道に入って行きます。
-
ツグミの声が静かな山に響き、緑の香りと陽光を浴びてハイキング開始。
生かされている幸せを感じる一瞬です。 -
-
木階段の始まり。
ここからが苦難の道のり。 -
はなままの足にはちょっと高い目の木階段が延々と続きます。
標高425mとタカをくくっていたけれど、予想外にキツイ(>_<)!
10段も上がると一気に息が上がり脈拍が急上昇↑。 -
琵琶湖方面がきれいに見渡せるようになってきました。
-
-
この山は低いながらも伊吹山を思わせる山野草がたくさん咲いています。
-
-
ハァーきつい。
女子が遅れ始めます。
山道は割とコツコツと上がれるはなままも心臓のバクバクが激しすぎて10段ごとに立ち止まります。 -
ヤマツツジ
-
-
中間の鉄塔地点、標高240mで休憩。
琵琶湖を越えて比良山系まで見渡せます。
サイコー! -
そして木階段は続く・・。
ほとんど途切れるところがないので、立ち止まるのもままならず。 -
前半バテたはなままは、時々座り込んで休憩するうちに、周りに咲いている可愛らしい花たちが気になり始めました。
-
心強い助っ人登場!
今回初参加のK君はハイク部員初(~_~;)の登山愛好家。
信州の山や富士山、数々の名山の経験者です。
念入りに相談するマッチョ氏とクライマーK君。 -
-
今日は低い山なのでちょっとくらいの荷物は大丈夫♪とランチを豪華版にしたため、荷物が重く男子もバテ始めたみたい。
-
-
クライマーK君は常に最後尾について、脱落者が出ないように気をつけてくれます。
我がハイキング部の最終目標は富士山登頂!・・を夢見て地味に活動を続けている訳ですが・・
クライマーK君は部員の軟弱さに驚き「ふ、富士山はこれじゃまだしばらく無理ですよ」
「えっと・・六甲もまだしんどいんじゃないかな・・」
「大文字山くらいから練習したらどうでしょう?」
(泣)・・大文字山はもう行ったよ。 -
最後の急坂に咲いていたよ。
お花を見つけるたびに立ち止まって写真を撮っていると、始めより楽になってきました。 -
心臓破りの階段を登りきると
-
ついに登頂!
-
ヤッター!
-
思い荷物を背負って木階段を上り続け、グッタリのメンバー。
-
頂上まであと一歩のところで気分が悪くなったみたい。
見守る仲間たち。
この絆が山登りの醍醐味。 -
そして晴れて全員集合の記念写真パチリ!
今日は3人欠席なのですが・・。
こんな大所帯になっちゃいました。 -
頂上では4人のおじさん方がお弁当を広げておられました。
でもここは私たちのグループには少し狭いみたいなので、下りながらもう少し広い場所を探すことにします。 -
おぉー本日初の下り。
-
ここは木が崩れ落ちていて道がなくなっています。
草や竹につかまりながらゆっくりと下りて・・ -
観音正寺の山城があったところなので石垣が残っていたりして
-
観音正寺城跡にやってきました。
ここは広くてお弁当タイムにピッタリ。
でもはなままの気付かないうちに観音正寺への分岐を見逃したみたい。 -
お待ちかねのランチタイム♪
今日は低山なのでちょっとくらい重くても、とランチは豪華版。
いなばのタイカレー(缶詰)とナン、サラダとハムです。
写真はもう食べ散らかしてる・・。
デザートもGood! -
-
1時間ほど休憩した後、再び下り開始。
城址のすぐ下から桑実寺の境内に入るのですが、結構な山道と石段を一直線に下りて行きます。 -
-
-
桑実寺が見えてきました。
その2へつづく・・
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2014
-
前の旅行記
2014新春初詣ハイキング 今年は地元生駒山上~石切神社へ
2014/01/04~
東大阪市
-
次の旅行記
安土 繖山ハイク その2 ~桑実寺はさながら桃源郷のような~
2014/04/26~
近江八幡・安土
-
いざ出陣じゃー! 合格祈願は安倍文殊院さんへ
2014/01/03~
桜井・三輪・山の辺の道
-
2014新春初詣ハイキング 今年は地元生駒山上~石切神社へ
2014/01/04~
東大阪市
-
安土 繖山ハイク その1 ~ツグミの声と新緑の香りに浸る~
2014/04/26~
近江八幡・安土
-
安土 繖山ハイク その2 ~桑実寺はさながら桃源郷のような~
2014/04/26~
近江八幡・安土
-
雨の季節も楽しもう♪ ~矢田寺の紫陽花~
2014/06/15~
生駒・宝山寺
-
2度目の「なにわなんでも大阪検定」受験記・・&かき氷食べある記
2014/07/06~
鶴見・城東
-
行くなら今でしょ! ☆曽爾高原から倶留尊山へ登ったよ☆
2014/10/24~
室生・宇陀
-
ついに来た!ハイキング部3年目にして初の六甲遠征!紅葉の再度山ハイク
2014/11/22~
六甲山・摩耶山周辺
-
矢田山自然公園をお散歩
2014/11/30~
生駒・宝山寺
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2014
0
41