ワルザザート旅行記(ブログ) 一覧に戻る
最初の予定では<br /> カサブランカ⇒ラバド⇒シャウエン⇒メクネス⇒フェズ⇒イフラン⇒エルフード⇒メルズーガ⇒トドラ渓谷⇒ワルザザード<br /> ⇒マラケシュ⇒エッサヴィラ⇒カサブランカ⇒帰国<br /><br /> だったのに・・イフランからアトラス山脈が越えられず マラケシュへ向かったために<br /> トドラ渓谷 砂漠の日の出鑑賞ができないまま 帰国した。<br /><br /> 峠が開通してから 一日かけてワルザザードまで行ったのに 砂漠には入らず <br /> もと来た道を 一日かけてもどり<br /> エッサヴィラに入り 帰国となったけど そのまま砂漠に行く方法もあったはず。(南から北へ)<br /><br /> 同行者の方たちも 砂漠・・砂漠に行きたい・・砂漠に行くためにモロッコに来た・・など<br /> 口々に添乗員に伝えたが 最後まで叶えられることはなかった。<br /><br /> 一番の楽しみであった 砂漠 トドラ渓谷をはずされ 不満いっぱいで<br /> 感動したことも 薄れてしまった。<br /><br /> 日本からは 遠すぎる国だから もう二度と訪れられないであろうモロッコ。<br /> しばらくは ショックから立ち直れず 次の予定を立てる気も失せていた。<br /><br />   自然には到底 敵わない。<br />     砂漠はチュニジアでリベンジするかな(笑)

ミステリーツアー IN モロッコ(4)

17いいね!

2014/01/25 - 2014/02/05

59位(同エリア247件中)

2

30

みーこ

みーこさん

最初の予定では
 カサブランカ⇒ラバド⇒シャウエン⇒メクネス⇒フェズ⇒イフラン⇒エルフード⇒メルズーガ⇒トドラ渓谷⇒ワルザザード
 ⇒マラケシュ⇒エッサヴィラ⇒カサブランカ⇒帰国

 だったのに・・イフランからアトラス山脈が越えられず マラケシュへ向かったために
 トドラ渓谷 砂漠の日の出鑑賞ができないまま 帰国した。

 峠が開通してから 一日かけてワルザザードまで行ったのに 砂漠には入らず 
 もと来た道を 一日かけてもどり
 エッサヴィラに入り 帰国となったけど そのまま砂漠に行く方法もあったはず。(南から北へ)

 同行者の方たちも 砂漠・・砂漠に行きたい・・砂漠に行くためにモロッコに来た・・など
 口々に添乗員に伝えたが 最後まで叶えられることはなかった。

 一番の楽しみであった 砂漠 トドラ渓谷をはずされ 不満いっぱいで
 感動したことも 薄れてしまった。

 日本からは 遠すぎる国だから もう二度と訪れられないであろうモロッコ。
 しばらくは ショックから立ち直れず 次の予定を立てる気も失せていた。

   自然には到底 敵わない。
     砂漠はチュニジアでリベンジするかな(笑)

旅行の満足度
4.5

PR

  • やっと 峠がオープンした。<br /><br />予定にないところに 行くか??<br />遠いけど 一日かけて カスバに行くかで検討されたが<br />皆さんの意見で テシュカ峠を越えて アイトハッドゥやカス場へ行くことに。<br /><br />途中は 青い空と 山に残った雪の白と めったに見れない景色。

    やっと 峠がオープンした。

    予定にないところに 行くか??
    遠いけど 一日かけて カスバに行くかで検討されたが
    皆さんの意見で テシュカ峠を越えて アイトハッドゥやカス場へ行くことに。

    途中は 青い空と 山に残った雪の白と めったに見れない景色。

  • アルガンの実で オイルを作っている。<br /><br />昔の日本で使っていたような 石臼で 手作業で絞り出す。

    アルガンの実で オイルを作っている。

    昔の日本で使っていたような 石臼で 手作業で絞り出す。

  • アルガンの実

    アルガンの実

  • 土とわらでできた家<br />アイトベンハッドゥ

    土とわらでできた家
    アイトベンハッドゥ

  • 50ディラハムの裏に印刷されてる アムリディルのカスバ。<br /><br />なかなか 中までは案内されないようだが・・・おまけかしら??

    50ディラハムの裏に印刷されてる アムリディルのカスバ。

    なかなか 中までは案内されないようだが・・・おまけかしら??

  • これが 50DH(ディラハム)

    これが 50DH(ディラハム)

  • ワルザザードのホテル

    ワルザザードのホテル

この旅行記のタグ

17いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • massiさん 2014/04/26 08:38:42
    ええ!?
    こんにちは〜。

    今晩の便でモロッコに出発します。

    以前訪問させていただいたとき、なんでミステリーツアー?なんだろうと
    思いましたが、そんなことがあったんですか。
    確かにモロッコで砂漠のメインツアーがなければクレームが出るのも
    仕方ないですね。

    冬のことということで、ありえる話ではありますが、この季節でも砂嵐で
    立ち往生とかもありそうですので、今になって若干心配になってきました。

    個人旅行なので、アトラス越えできなければ、エッサウィラやメクネス
    なんかの海岸部の観光にまわせるように準備だけはしておきます。

    とにも書くにも本日ですので、まずは無事を最優先で行ってまいります。

    みーこ

    みーこさん からの返信 2014/04/26 10:52:15
    RE: ええ!?
    今頃は 空の上ですね^^

    気を付けて 楽しんできてくださいませ。(聞こえないか!!)

    私も 個人旅行できる語学と勇気があれば
    モロッコの行けなかったところ リベンジしたいのですが・・・

        無理のようですww(うらやましい)

    一応 ベストシーズンを選び 新月の日を選び
    考えて行ったつもりでした。

    雪で峠越えられなくても 峠はいくつもあって
    時間はかかるけど 違う峠から行ける・・と 信じてました。

    行けない・・とは 考えもしませんでしたぁ〜

    その日にならないと 日程が決まらないなんて・・
     なんと 不運な私たち。

    楽しみが大きかっただけに ショックも大きくて。

    でも・・そろそろ どこかに行きたくなってきました(笑)

    今の時期でしたら アトラス越え 大丈夫ですよ^^
    めったなことは ないようです。

    お帰りになって 私の行けなかったところの
    ご報告 お写真 楽しみにしていますね

     無事のご帰国祈っております。



    > こんにちは〜。
    >
    > 今晩の便でモロッコに出発します。
    >
    > 以前訪問させていただいたとき、なんでミステリーツアー?なんだろうと
    > 思いましたが、そんなことがあったんですか。
    > 確かにモロッコで砂漠のメインツアーがなければクレームが出るのも
    > 仕方ないですね。
    >
    > 冬のことということで、ありえる話ではありますが、この季節でも砂嵐で
    > 立ち往生とかもありそうですので、今になって若干心配になってきました。
    >
    > 個人旅行なので、アトラス越えできなければ、エッサウィラやメクネス
    > なんかの海岸部の観光にまわせるように準備だけはしておきます。
    >
    > とにも書くにも本日ですので、まずは無事を最優先で行ってまいります。

みーこさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

モロッコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
モロッコ最安 502円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

モロッコの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP