2011/03/06 - 2011/03/15
3609位(同エリア10365件中)
dekaOさん
- dekaOさんTOP
- 旅行記36冊
- クチコミ35件
- Q&A回答0件
- 78,159アクセス
- フォロワー4人
最近、ヨーロッパへまた行きたくなってきたので、忘備録的に以前の旅を振り返って気を紛らわしたい。
当時、社会人になったら長い休みも取れないだろうと、卒業旅行に初めてのヨーロッパへ。JTBの卒業旅行用の格安プランでロンドン1〜3日目ロンドン、4〜10日目パリの計10日間出かけてきました。
この旅の途中、日本では3月11日東日本大震災が発生しており、当時リビア情勢一色だった現地メディアが一斉に津波、その後の原発一色の報道に変わったことを強く覚えています。当時、淡々と流す津波映像と不慣れな英語、原発の話題で被害状況ほそれほどでもないと勘違いしていた為、帰国後に日本の報道で詳細を知って非常に驚きました。
こんな経緯もあり、旅行中はそれなりに現地で旅を楽しむことに徹しています。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 3.0
- グルメ
- 3.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- ANA
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- JTB
-
旅の始まりは日暮里から。スカイアクセス線開通後、初めてのスカイライナー。
-
早めに成田空港へ到着し、いつもの航空機撮影。当時エールフランス、ルフトハンザのA380が成田に就航中でこっちに乗りたくてしょうがなかった。
-
出国を済ませ、本日の搭乗便の前へ。ANA NH201便 ロンドン行。これまでH○Sの格安ツアーばっかりだったので国際線で日系は初。このツアーにしてもヨーロッパの割りに安かったので直行便というだけでも上々なのに、確かパンフはBA指定だったはずでいい方向に変更なんて、すごいぞJ○B。
-
11:35に出発。機材は777-300ER。この当時、最新の機材が入ったばかりのロンドン線、エコノミーでも画面が大きく見やすかった。
-
座席は最後列の通路側、窓側席との間は空席でゆったり。座面が前にせり出してリクライニングするタイプのシェルシートではあるけど最後列なので後ろはいない、ここでは余りメリットは無い。
-
出発から2時間程度で最初の機内食。和食品切れに付き強制洋食。確か魚介のトマトソース煮とサフランライスだったような。CAにお詫び?スナック菓子を貰った。
-
友人の写真を引用すると和食は味噌カツ。品切れになるのも分かる。
ちなみに往復とも友人とは並び席にならず1人ぼっちで映画鑑賞。 -
デザートはハーゲンダッツ。
この後ハリーポッターを2作続けて鑑賞(Ep4,5?)途中で眠くなってうやむやに、途中ちょっとだけロンドンのシーンがあって観光の参考になった? -
ちょくちょく機体後部ドアの窓から外を眺めていた。眼下には北欧の流氷、目的地はもうすぐ。
-
2回目の機内食はホットドック。
-
ヒースロー空港到着後添乗員の方にピックアップしてもらい宿へ。宿で簡単な説明を受けチェックイン。ロンドンの宿はイビス ロンドン アールズコート。
-
もう夕方ではあるが、食事調達も兼ねてホテル周囲を散策。フェラーリやクラシックのロールスを道端に縦列駐車…恐ろしい。
-
コンビニのような店しか見つからず、今宵の晩はこんな感じに。
-
ロンドン2日目。
ホテルの朝食はというと…あってもこれに加えてシリアル位。どうやら宿泊プランだか別料金なのか知らないが、もう一箇所レストランがあるっぽい。こちらは貧民用か? -
本日はまずホテルから徒歩で移動開始。道中の教会も絵になる(Augustine's Churchというらしい)
-
ロンドン自然史博物館。開館時間より少し早めに到着。
-
グリプトドン、でっかいアルマジロ。某アニメで見て以来はじめて実物を見た。
-
リョコウバト。ここの展示の中心は近代の動物標本。主にイギリスが繁栄を築いた頃の動物標本が中心なのか結構退色してしまったものもあるような。
-
ドードー。剥製は現存せずこれはレプリカ。そんなに速攻で絶滅させられてしまったのか…
-
シロナガスクジラの全身骨格、模型を中心に大型の鯨の殆どの全身骨格が一堂に会した展示は圧巻。
-
建物も立派。中央にはチャールズ・ダーウィンの像が鎮座。
生物標本の他、恐竜や人体、地質学関係の展示も豊富ではあるが、まともに見ていると1日終わってしまうのでざっくり見て退散することにする。 -
自然史博物館裏手へと周るとインペリアルカレッジロンドン。某自動車番組で散々こき下ろされた電気自動車G-Wizを発見。
-
さらに進むと、次なる目的地サイエンスミュージアム。
-
ワットの蒸気機関をはじめとする動力機関の展示を抜けると吹き抜けへ。
手前に世界初の旅客鉄道に使用されたロケット号、奥にはロッキードL10、ドイツのV2ロケットまで。 -
宇宙関係の展示も充実。これはアポロ10号の指令船(本物)。
-
新館のほうは未来関係の展示らしい。余り興味が無い中で喰いついたのは2000年のF1イタリアGPでクラッシュしたミカ・ハッキネンのマクラーレンMP4/15。
-
戻って航空機中心のフロアへ。熱気球から現代までの進化の順を追っての展示。
このままだとまともに見ていると(ry -
サウスケンジントンからロンドンの地下鉄に初乗車。古い路線によっては開通時の狭いトンネル断面に合わせた小さい車両が走っているが、この路線は普通だった。
-
ウェストミンスターで下車。地上へ出ると目の前にウェストミンスター宮殿とビッグベンが。
ビッグベン 現代・近代建築
-
とりあえず、テムズ川対岸のカウンティ・ホールにあるマクドナルドにて昼食。チキンレジェンドなる大層な名前のバーガー。
-
再び橋を渡り、ウェストミンスター宮殿の先のウェストミンスター寺院へ
ウェストミンスター宮殿、ウェストミンスター大寺院及び聖マーガレット教会 城・宮殿
-
Stジェームズパークを通ってバッキンガム宮殿へ。
バッキンガム宮殿 城・宮殿
-
グリーンパーク。
-
ピカデリーサーカスへやってきました。今は無きSANYOの広告、今はHYNDAIらしいですね。
ピカデリー サーカス 広場・公園
-
イチオシ
再びビッグベンへ。昼は逆光だったので夜景でリベンジ。
-
カウンティ・ホールとロンドンアイ。
ここでは丁度小津安二郎展が開催されていた。 -
地下鉄でロンドンブリッジ駅へ移動。ロンドン橋、記念艦HMSベルファスト号、ロンドン塔の夜景を撮影。
今思い出せばこの後ももっと周りたい所があったわけですが、当時は新しい靴が盛大に靴擦れして我慢の限界に達しホテルでダウンしていました。
この夜、ホテルで日本から持ち込んだ友人の3つ又のコンセントタップを挿した瞬間、ブレーカーが落ちてしまったのはあせりました。ホテルの方に依頼してあっという間に直してもらい事なきを得ましたが、原因はタップの所為だったのかは未だ分からず。自分のは問題なく使えたのでタップにもいろいろあるということでしょうか。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2011ロンドン&パリ
0
37