ハジャイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
タイに入るとなでかほっとする。自国へ戻った、とまでは言えないが、第2の故郷の位置づけであることは疑いもないだろう。タイ語を勉強し始めて早8年、遅々として上達しないが、それでも今では母語日本語に次ぐ言葉となっている。このタイの空気、いい加減さ、ルーズさ、時に規律。そうした幅広さが性に合っているのかも知れない。<br /><br />タイとマレーシアは同じ程度の中進国で、タイの方が所得が高く、より進んでいるだろう、と考えていたが、3年前、ハジャイからマイクロバスで初めてマレーシアに来た時、その認識はやや変わった。国境までのタイ側のかなりぼこぼこした自動車道からマレーシア側に入ると、ペナンまでの約100キロの半分以上が快適な自動車高速道で、高速道の左右に点在する戸建住宅もタイよりは遥かにリッチに見えた。<br /><br />今列車はそのタイの国境付近の未開発な原野を走っている。そのままノンストップでハジャイ駅まで行くかと思っていたが、途中で1か所小さな駅に着く。駅名を見るとPadangと出ている。ああ、パダン、国境の町だ。3年前、陸路で国境を越えた時も確か、税関のゲートの上にPadangと出ていた。今、思い出した。<br /><br />パダン駅でほんの少し停車し、列車は直ぐにも発車して、国境駅からほぼ1時間ほどで、ハジャイ駅に到着した。????????? ???????(サターニーロトファイ ハジャイ)。3年前、ここの駅前からマイクロバスに乗って、ペナンまで行った、思い出の駅だ。又、ペナンから戻り、この駅から夜行列車でバンコクまで帰ったが、その時一緒になった元大佐と食堂車で飲み交わしたビールも忘れ難い思い出だ。<br /><br />以前と変わらないハジャイのホームに降り立ち、駅の外に出る。駅前も以前と全く変わらない。マレーシア行きバスを手配するエージェントも前の通り駅前にある。ちょっと歩けば、日本語新聞を売っているストアもある。何か安心感、知った町に戻って来た心安さを感ずる。さて、今晩のホテルを探さなければ。

上海ー新加坡ー吉隆坡ー曼谷4都旅行記(73)ハジャイ駅(สถานีรถไฟ หาดใหญ่)。

7いいね!

2012/08/16 - 2012/08/26

83位(同エリア112件中)

0

10

ちゃお

ちゃおさん

タイに入るとなでかほっとする。自国へ戻った、とまでは言えないが、第2の故郷の位置づけであることは疑いもないだろう。タイ語を勉強し始めて早8年、遅々として上達しないが、それでも今では母語日本語に次ぐ言葉となっている。このタイの空気、いい加減さ、ルーズさ、時に規律。そうした幅広さが性に合っているのかも知れない。

タイとマレーシアは同じ程度の中進国で、タイの方が所得が高く、より進んでいるだろう、と考えていたが、3年前、ハジャイからマイクロバスで初めてマレーシアに来た時、その認識はやや変わった。国境までのタイ側のかなりぼこぼこした自動車道からマレーシア側に入ると、ペナンまでの約100キロの半分以上が快適な自動車高速道で、高速道の左右に点在する戸建住宅もタイよりは遥かにリッチに見えた。

今列車はそのタイの国境付近の未開発な原野を走っている。そのままノンストップでハジャイ駅まで行くかと思っていたが、途中で1か所小さな駅に着く。駅名を見るとPadangと出ている。ああ、パダン、国境の町だ。3年前、陸路で国境を越えた時も確か、税関のゲートの上にPadangと出ていた。今、思い出した。

パダン駅でほんの少し停車し、列車は直ぐにも発車して、国境駅からほぼ1時間ほどで、ハジャイ駅に到着した。????????? ???????(サターニーロトファイ ハジャイ)。3年前、ここの駅前からマイクロバスに乗って、ペナンまで行った、思い出の駅だ。又、ペナンから戻り、この駅から夜行列車でバンコクまで帰ったが、その時一緒になった元大佐と食堂車で飲み交わしたビールも忘れ難い思い出だ。

以前と変わらないハジャイのホームに降り立ち、駅の外に出る。駅前も以前と全く変わらない。マレーシア行きバスを手配するエージェントも前の通り駅前にある。ちょっと歩けば、日本語新聞を売っているストアもある。何か安心感、知った町に戻って来た心安さを感ずる。さて、今晩のホテルを探さなければ。

旅行の満足度
4.5

PR

  • 国境駅で大分待たされた後、列車はハジャイに向け出発した。

    国境駅で大分待たされた後、列車はハジャイに向け出発した。

  • 国境を出た直ぐの所にあるパダン駅。

    国境を出た直ぐの所にあるパダン駅。

  • タイ語で、上に「タイ国鉄」、下に「パダンベサー駅」と書いてある。ああ、英語でも書いてあったか・・。

    タイ語で、上に「タイ国鉄」、下に「パダンベサー駅」と書いてある。ああ、英語でも書いてあったか・・。

  • 余り開発されていないタイ側の原野が続く。

    余り開発されていないタイ側の原野が続く。

  • 国境を出て凡そ1時間、南部主要都市のハジャイ駅に着いた。&#3594;&#3640;&#3617;&#3607;&#3634;&#3591;(チュムターン)は「てrみなl、Railroad Junction」の意味。

    国境を出て凡そ1時間、南部主要都市のハジャイ駅に着いた。ชุมทาง(チュムターン)は「てrみなl、Railroad Junction」の意味。

  • ああ、見慣れたホームの情景だ。

    ああ、見慣れたホームの情景だ。

  • ここへ来るのも3年ぶり。懐かしい。

    ここへ来るのも3年ぶり。懐かしい。

  • この駅はJunctionと言われるように、2本の線路が交差する場所で、マレーシアのコタバルへ抜ける線路と交わっている。駅もやや警備が厳しい。

    この駅はJunctionと言われるように、2本の線路が交差する場所で、マレーシアのコタバルへ抜ける線路と交わっている。駅もやや警備が厳しい。

  • 見覚えのあるハジャイ駅(&#3594;&#3640;&#3617;&#3607;&#3634;&#3591;&#3627;&#3634;&#3604;&#3651;&#3627;&#3597;&#3656;)駅舎ビル。

    見覚えのあるハジャイ駅(ชุมทางหาดใหญ่)駅舎ビル。

  • 駅前広場も以前と全く変わらない。3年前、左手のオフィスでペナン行のマイクロチケットを購入した。

    駅前広場も以前と全く変わらない。3年前、左手のオフィスでペナン行のマイクロチケットを購入した。

この旅行記のタグ

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タイ最安 225円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

タイの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP