イルクーツク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
『オリンピック、観に行くの?』<br /><br /><br />いえいえいえいえ。<br />ソチオリンピックの開幕式と同じ日に、同じロシアでもアジア側へ。<br />世界遺産のバイカル湖へ行きました。<br />そのバイカル湖に浮かぶ小さな島、『オリホン島』が今回の目的地。<br /><br /><br />が、しかし!<br />出発2週間前。<br />予約していたオリホン島に2つ、3つしかないホテルから連絡が…<br />『水道管が破裂してホテルとして機能しません。 代替のホテルを探します。』と。<br /><br /><br /><br />おいおいおいおい!<br />一体どうなっているんだよ、その島の今の現状は!<br /><br /><br /><br />バイカル湖だけを目指す、弾丸ツアー。<br />これまた一人旅。<br />どうなることやら。。。<br /><br /><br /><br />旅程:2月7日 関空出発→北京空港<br />   2月8日 北京空港→イルクーツク空港→オリホン島<br />   2月9日 オリホン島<br />   2月10日 オリホン島→リストビヤンカ<br />   2月11日 リストビヤンカ<br />   2月12日 イルクーツク空港→北京→関空

いざ! 世界屈指の淡水湖、バイカル湖へ! オリホン島からリストビヤンカへの巻

18いいね!

2014/02/07 - 2014/02/12

30位(同エリア71件中)

6

20

あこ

あこさん

『オリンピック、観に行くの?』


いえいえいえいえ。
ソチオリンピックの開幕式と同じ日に、同じロシアでもアジア側へ。
世界遺産のバイカル湖へ行きました。
そのバイカル湖に浮かぶ小さな島、『オリホン島』が今回の目的地。


が、しかし!
出発2週間前。
予約していたオリホン島に2つ、3つしかないホテルから連絡が…
『水道管が破裂してホテルとして機能しません。 代替のホテルを探します。』と。



おいおいおいおい!
一体どうなっているんだよ、その島の今の現状は!



バイカル湖だけを目指す、弾丸ツアー。
これまた一人旅。
どうなることやら。。。



旅程:2月7日 関空出発→北京空港
   2月8日 北京空港→イルクーツク空港→オリホン島
   2月9日 オリホン島
   2月10日 オリホン島→リストビヤンカ
   2月11日 リストビヤンカ
   2月12日 イルクーツク空港→北京→関空

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
グルメ
4.0
交通
3.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
10万円 - 15万円
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • オリホン島、3日目。<br />朝食。<br /><br /><br />この日はオリホン島最終日。<br /><br /><br />オリホン島からリストビアンカへ移動する日です。

    オリホン島、3日目。
    朝食。


    この日はオリホン島最終日。


    オリホン島からリストビアンカへ移動する日です。

  • 冬、バイカル湖が凍っている期間は、オリホン島から直接リストビアンカへは行けません。<br />船が使えないから。<br /><br /><br />なので、バスで一度イルクーツクまで戻り、そこで乗り換えて再びリストビアンカ、バイカル湖付近まで移動します。<br /><br /><br />そのイルクーツク行きのバスを待っている時間、ゆっくりと散策。

    冬、バイカル湖が凍っている期間は、オリホン島から直接リストビアンカへは行けません。
    船が使えないから。


    なので、バスで一度イルクーツクまで戻り、そこで乗り換えて再びリストビアンカ、バイカル湖付近まで移動します。


    そのイルクーツク行きのバスを待っている時間、ゆっくりと散策。

  • このホテルも次に来る頃までには、さらに沢山の手作り棟が増えているんだろうなぁ。。。

    このホテルも次に来る頃までには、さらに沢山の手作り棟が増えているんだろうなぁ。。。

  • ナターシャ。

    ナターシャ。

  • セルゲイ。<br /><br /><br />このホテルのオーナーで、画家さん。

    セルゲイ。


    このホテルのオーナーで、画家さん。

  • セルゲイの手作りのお土産。<br />

    セルゲイの手作りのお土産。

  • これを頂きました。

    これを頂きました。

  • バスは行きと同じ様なバン。<br />途中でランチタイム。

    バスは行きと同じ様なバン。
    途中でランチタイム。

  • これがロシアで有名なボルシチ。<br />真っ赤。<br />そしてやっぱり、具沢山。

    これがロシアで有名なボルシチ。
    真っ赤。
    そしてやっぱり、具沢山。

  • イルクーツクで乗り換えて、一時間。<br />リストビアンカに到着。<br />ここで一泊します。<br />ホテルはZagorodniy Hotel Baikal <br /><br /><br />ガイドブックにも載っている有名なホテルバイカルです。<br /><br /><br />老朽感はありますが、ゆっくりと落ち着けるホテルです。

    イルクーツクで乗り換えて、一時間。
    リストビアンカに到着。
    ここで一泊します。
    ホテルはZagorodniy Hotel Baikal


    ガイドブックにも載っている有名なホテルバイカルです。


    老朽感はありますが、ゆっくりと落ち着けるホテルです。

  • やったー!<br />バスタブだーーー!<br /><br /><br />お湯もしっかりと出ましたよ。

    やったー!
    バスタブだーーー!


    お湯もしっかりと出ましたよ。

  • 廊下には無料で水のサービスがあります。<br />お湯も出ますよ。

    廊下には無料で水のサービスがあります。
    お湯も出ますよ。

  • ホテルのレストランで夕食。

    ホテルのレストランで夕食。

  • 指差し会話ブック。<br />これでなんとかコミュニケーションを取りました。

    指差し会話ブック。
    これでなんとかコミュニケーションを取りました。

  • この日は移動の疲れもあり、散策はせず、ゆっくりと部屋で過ごしました。

    この日は移動の疲れもあり、散策はせず、ゆっくりと部屋で過ごしました。

この旅行記のタグ

18いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • ken01さん 2014/06/25 00:12:07
    イルクーツクとバイカル湖
    初めまして。
    9月ごろモスクワ、サンクトペテルブルク、バイカル湖を1人、観光したいと思っているのですが、情報量が少なく、かつ旅行会社に頼むしかないのか思案しております。
    旅行会社と提携しているホテルはかなり高く、ホテルは自分でも可能な旅行会社でアレンジしてもらおうか思うのですが、バイカル湖にて、大手ホテル予約サイトでZagorodny Hotel Baykalを見ました。バイカル湖をメインとしている者にはとっても眺めが良く、値段も手ごろでと思ったのですが、立地が問題です。
    地理に疎いため、愚かな質問をさせてください。
    あこさんも宿泊したZagorodny Hotel Baykalは、イルクーツクを拠点ということではなく、リストビャンカ村を拠点なのですよね。イルクーツクから1日何本も列車など通っていないのでしょうか。またその駅からも徒歩で行けるような距離ではないのでしょうか。お迎え要ですかね。こちらのホテルからバイカル湖のツアーなど催行しているかご存知でしょうか。(ホテルの直接サイトが見当たらず)

    あこさんは、ロシアは完全個人旅行でしたか。
    私自身、交通網は旅行会社にお任せし、ホテルやvisaは自力で行い、コスト削減にしたいのですが、また旅行会社提供のバイカル湖ツアーも非常に高いのですが、現地ツアーを知らないため、困っています。
    各所おすすめホテル、あるいは旅行会社をご利用なさった場合、どちらであったか、ご指南いただければと思います。
    本当にこちらのホテル、良いのですが…

    あこ

    あこさん からの返信 2014/06/28 05:39:23
    遅くなり、すいません!
    初めまして。
    返信が遅くなり、ごめんなさい。


    9月にご予定されているのですね。
    私のわかる範囲になりますが、参考になれば幸いです。





    >>あこさんも宿泊したZagorodny Hotel Baykalは、イルクーツクを拠点ということではなく、リストビャンカ村を拠点なのですよね。
    イルクーツクから1日何本も列車など通っていないのでしょうか。またその駅からも徒歩で行けるような距離ではないのでしょうか。お迎え要ですかね。こちらのホテルからバイカル湖のツアーなど催行しているかご存知でしょうか。(ホテルの直接サイトが見当たらず)


    はい。
    リストビャンカが拠点になっています。
    私の場合、列車は使いませんでした。
    初めから列車移動は考えておらず、バス移動でした。
    バスだとホテル近くにバス停があり、時間はリストビャンカから1時間ぐらいです。
    ホテルからの有料シャトルバスもあると思いますので、直接ホテルに問い合わせされると良いかと思います。
    もし、何かのサイトを通して予約されたのであれば、そのサイトにメールアドレスを聞くか、代行で問い合わせしてもらえないか尋ねてみてください。

    またバイカル湖のツアーですが、私の場合、バイカル湖にあるオリホン島に滞在し、そこのホテルに直接、現地で申し込みをしました。
    なので、Zagorodny Hotel Baykalでは申し込んではいないですが、現地でツアーを申し込む事は可能かと思います。
    バスの件と併せて、問い合わせてみてはいかがでしょうか?

    私が行ったのは2月で、バイカル湖も凍っていて、そんなに種類はなかったのですが、9月と言えば夏終わり。
    ツアーの種類もたくさんあると思います。




    >>あこさんは、ロシアは完全個人旅行でしたか。
    私自身、交通網は旅行会社にお任せし、ホテルやvisaは自力で行い、コスト削減にしたいのですが、また旅行会社提供のバイカル湖ツアーも非常に高いのですが、現地ツアーを知らないため、困っています。
    各所おすすめホテル、あるいは旅行会社をご利用なさった場合、どちらであったか、ご指南いただければと思います。
    本当にこちらのホテル、良いのですが…


    はい。
    完全な個人旅行でした。
    全て自力でした(笑)
    どの国への旅行も同じなのですが、完全個人手配で一人で行ってますので、ツアー自体のクオリティーがわかってません。
    なので、比較はできないですが、要は内容だと思います。
    簡単に言えば、どこまで妥協できるかだと思います(笑)
    そんな環境下で私が取った行動は、各ホテルへの相談でした。
    そのホテルにツアーデスクがあるかどうか調べて、あるのでしたらご相談してみては?
    ツアーデスクがないホテルなら、どこか安いツアー会社を知らないか? など。。
    いずれにしても、現地申し込みの方が安いと思います。
    私の場合、Zagorodny Hotel Baykalではツアーは問い合わせしませんでしたが、帰りのリストビャンカへの有料シャトルバスは乗りました。

    ホテルは少々古さは感じましたが、私は不便はなかったです。
    一泊だけでしたし、真冬。
    バスタブもあり清潔でしたし、むしろ快適でした。




    私の旅行は広いロシアの中でも、完全にバイカル湖だけを狙った旅行だったので、それ以外は全然わからないのですが、何かの参考になれば…
    逆に良い場所があれば教えてください。

    それではお気をつけて、良い旅を!!!

    ken01さん からの返信 2014/06/29 22:20:13
    ありがとうございます!
    ありがとうございます。
    本当にあこさんの旅はワイルドで素敵です。

    大手ホテルチェーンを通して発見したので、まずはそこから問い合わせようと思います。
    あこさんのように完全個人旅行は難しいですが、半個人旅行としてvisa申請やホテル予約は自分でやってみようと思います。
    ただホテルによってsupportなしという記載があるのです。
    そもそも空バウチャーをとってvisa申請書を作成すれば、そもそもホテルのsupportは要らないってことなんですかねぇ。
    あちこち検索している割には、根本的なことがわかってないのでしょうか。
    列車の旅が多いと予想し、ゆとりを持った行程がまず第一ですよね。
    本当に早く決めなくては…




    あこ

    あこさん からの返信 2014/07/06 22:47:01
    こんばんわ
    ken01さん、こんばんわ。


    日々の生活が忙しくて、返信が遅れてしまいごめんなさい。



    その後、いかがですか?
    順調ですか???




    >supportなしという記載があるのです。
    んーーー、これは私もわかりません。
    ビザ取得の為の架空のホテルなのであれば、その旨をビザの取得の為の
    旅行会社に相談された方が良いかもしれませんね。。。
    基本、観光旅行であれば宿泊先のホテルさえ確保しておけば、その後ホテルチェンジしてもビザにはなんら影響はないはずです。
    私がそうでしたから。



    心配であれば、問い合わせてみるのが一番早く、確実だと思いますよ。



    すいません、お力になれず…

    ken01さん からの返信 2014/07/23 23:58:17
    RE: こんばんわ
    大変遅くなり、ごめんなさいっ!!

    ロシア方面、大変なことになっていますね。
    事件の日に私は旅行会社に一部前払いをしてしまったという、なんというタイミング…

    空バウチャーなどで検索しますと、visaは取れそうなのですが、そしてホテルチェーンから予約をしているのですが、現地に到着後ホテルに滞在証明書などもらうのでしょうか?

    バイカル湖に関して。
    バイカル湖岸鉄道ツアーに参加します。
    9月下旬にも関わらず、2等席は満席で1等席16000円に日本人ガイド20000円(←これにびっくり)という内容。通常、英語ガイドなら安いと思いきや、旅行会社から日本語ガイドの方が安いという嘘のような回答が!
    旅行会社にも問い合わせる予定ですが、ツアー内容から察して、駅で集合なのかなぁと不安になっています。
    考えていたあのホテルからはツアーが大変そうで、ホテル・イルクーツクという中心街にあるホテルを利用するつもりです。
    あこさんは、バスでしたよね。
    ホテル情報は駅より3kmくらいと記載があるのですが、公共交通網はどうなのだろうバスかトラム(あるのか?)、頻繁に出ているのか全く謎状態(汗)
    シベリア鉄道の拠点でもあり、遅れたら大変です(大汗)

    空港からは旅行会社の送迎はとても高いのですが、空港から市内に行くシャトルバスなんぞ、あるのでしょうか。
    イルクーツクは時間があるので、上記も含め、イルクーツク、もしおすすめ観光などご存知でしたら、教えていただけますと幸いです。

    無茶苦茶な希望ですみません!





    あこ

    あこさん からの返信 2014/07/27 14:19:56
    RE: RE: こんばんわ
    ken01さん


    毎日暑いですね。。。
    酷暑でヘロヘロな私ですが、ken01さんは大丈夫ですか?



    早速ですがご質問の件について…


    >> 空バウチャーなどで検索しますと、visaは取れそうなのですが、そしてホテルチェーンから予約をしているのですが、現地に到着後ホテルに滞在証明書などもらうのでしょうか?


    滞在証明書はチェックインの時にもらいます。
    その時にviza記載のパスポートを持っていかれるので、必ず、パスポートを引き取ってくださいね。滞在証明書発行の時間は1.2時間あれば充分です。




    >>空港からは旅行会社の送迎はとても高いのですが、空港から市内に行くシャトルバスなんぞ、あるのでしょうか。


    あったと思います。
    私の時は、空港からホテルまでのダイレクトで頼んだのですが…
    『地球の歩き方』の記載によると…
    空港から市内→市内中心部へは4番トロリーバスで所要時間30分。
    イルクーツク駅側へは20番マルシュルートで所要時間30分、12P

    とあります。
    一度、ホテルか旅行会社に問い合わせしてみてください。




    >>イルクーツクは時間があるので、上記も含め、イルクーツク、もしおすすめ観光などご存知でしたら、教えていただけますと幸いです。


    イルクーツクでは一切観光をしていないんですよ…
    時間があればしたかったのですが。
    博物館や日本人墓地、美術館や教会もあるみたいですよ。
    現地旅行会社か、ホテルに問い合わせしてみて、サイトシーイングを予約するのもいいですし、資料を請求して、行ける範囲を自力で行くのもオツなものかと思います。
    あまり参考になりませんね、ごめんなさい。



    これはどこの国でもそうなのですが、ガイド本に記載されている情報と、前もってホテル等へ問い合わせた内容は現地、その日時によってかなり変わってくる場合があります。
    ここは重要なポイントだと思う点は現地到着後、現地の人(インフォメーションなど)に聞くのが一番正確です。
    言語が通じないともなるとなおの事でしょう。

    調べれば調べるほど、わからない事だらけになるとは思いますが、頑張ってください!

あこさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ロシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ロシア最安 578円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ロシアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP