その他の観光地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
『オリンピック、観に行くの?』<br /><br /><br />いえいえいえいえ。<br />ソチオリンピックの開幕式と同じ日に、同じロシアでもアジア側へ。<br />世界遺産のバイカル湖へ行きました。<br />そのバイカル湖に浮かぶ小さな島、『オリホン島』が今回の目的地。<br /><br /><br />が、しかし!<br />出発2週間前。<br />予約していたオリホン島に2つ、3つしかないホテルから連絡が…<br />『水道管が破裂してホテルとして機能しません。 代替のホテルを探します。』と。<br /><br /><br /><br />おいおいおいおい!<br />一体どうなっているんだよ、その島の今の現状は!<br /><br /><br /><br />バイカル湖だけを目指す、弾丸ツアー。<br />これまた一人旅。<br />どうなることやら。。。<br /><br /><br /><br />旅程:2月7日 関空出発→北京空港<br />   2月8日 北京空港→イルクーツク空港→オリホン島<br />   2月9日 オリホン島<br />   2月10日 オリホン島→リストビヤンカ<br />   2月11日 リストビヤンカ<br />   2月12日 イルクーツク空港→北京→関空

いざ! 世界屈指の淡水湖、バイカル湖へ! ついにバイカル湖に着氷の巻

19いいね!

2014/02/07 - 2014/02/12

33位(同エリア150件中)

0

21

あこ

あこさん

『オリンピック、観に行くの?』


いえいえいえいえ。
ソチオリンピックの開幕式と同じ日に、同じロシアでもアジア側へ。
世界遺産のバイカル湖へ行きました。
そのバイカル湖に浮かぶ小さな島、『オリホン島』が今回の目的地。


が、しかし!
出発2週間前。
予約していたオリホン島に2つ、3つしかないホテルから連絡が…
『水道管が破裂してホテルとして機能しません。 代替のホテルを探します。』と。



おいおいおいおい!
一体どうなっているんだよ、その島の今の現状は!



バイカル湖だけを目指す、弾丸ツアー。
これまた一人旅。
どうなることやら。。。



旅程:2月7日 関空出発→北京空港
   2月8日 北京空港→イルクーツク空港→オリホン島
   2月9日 オリホン島
   2月10日 オリホン島→リストビヤンカ
   2月11日 リストビヤンカ
   2月12日 イルクーツク空港→北京→関空

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
同行者
一人旅
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • オリホン島二日目。<br />日の入り、日の出ともに日本よりも2時間ぐらい遅い。<br />で、寒かったけど、頑張って日の出をホテルから撮りました。<br /><br /><br />日中はさほど寒くはなかったのですが、やはり夜、日が沈んでいるときの寒さは半端じゃない。

    オリホン島二日目。
    日の入り、日の出ともに日本よりも2時間ぐらい遅い。
    で、寒かったけど、頑張って日の出をホテルから撮りました。


    日中はさほど寒くはなかったのですが、やはり夜、日が沈んでいるときの寒さは半端じゃない。

  • この日の朝食。<br />お粥が出たのですが、かなり甘い。<br />ロシア風なのでしょうか?

    この日の朝食。
    お粥が出たのですが、かなり甘い。
    ロシア風なのでしょうか?

  • 窓からの朝焼け。

    窓からの朝焼け。

  • 11時ぐらいにホテルまでお迎えに来て頂きました。<br />私、ドライバーを含めて6名。<br />バンで移動です。<br /><br /><br />昼食込み、5時間程度で750ルーブル。<br />安い!<br />が、全部ロシア語。<br />てーーーんで意味がわからない。。。<br /><br />30分ぐらいしていよいよ着氷です。<br />

    11時ぐらいにホテルまでお迎えに来て頂きました。
    私、ドライバーを含めて6名。
    バンで移動です。


    昼食込み、5時間程度で750ルーブル。
    安い!
    が、全部ロシア語。
    てーーーんで意味がわからない。。。

    30分ぐらいしていよいよ着氷です。

  • 途中何台か車とすれ違いました。<br />写真の車は私達の車です。<br /><br /><br />私以外の参加者は家族4人。<br />つまり私だけがひょっこりと参加させてもらった感じでした。<br /><br /><br />なのでガイドのおっちゃんがやたらと、私に気を使ってくれました。<br />口を開けば、『フォト、フォト』と。

    途中何台か車とすれ違いました。
    写真の車は私達の車です。


    私以外の参加者は家族4人。
    つまり私だけがひょっこりと参加させてもらった感じでした。


    なのでガイドのおっちゃんがやたらと、私に気を使ってくれました。
    口を開けば、『フォト、フォト』と。

  • ガイドのおっちゃん作。

    ガイドのおっちゃん作。

  • これこれ!!!<br />一度、やってみたかった。

    これこれ!!!
    一度、やってみたかった。

  • この日は晴天。<br />本当に天気が良かった。<br /><br /><br />が、雪と氷の世界は年末年始の北極圏ツアーで何度も経験しているも、<br />常に暗闇。<br />日の出なんて経験がない。<br />裸眼でバイカル湖散策していた私。<br />つまり、この太陽の反射光で目をやられてしまいました。<br />一時間ぐらいすると、だんだん目が痛くなってきました。

    この日は晴天。
    本当に天気が良かった。


    が、雪と氷の世界は年末年始の北極圏ツアーで何度も経験しているも、
    常に暗闇。
    日の出なんて経験がない。
    裸眼でバイカル湖散策していた私。
    つまり、この太陽の反射光で目をやられてしまいました。
    一時間ぐらいすると、だんだん目が痛くなってきました。

  • 凍ったバイカル湖で是非とも見たかったのは、氷壁。<br />できるらしいんですよ。<br /><br /><br /><br />でも、私達が行った所にはなかったです。。。<br />あって、50センチほどの高さ。<br />低い。。。<br />

    凍ったバイカル湖で是非とも見たかったのは、氷壁。
    できるらしいんですよ。



    でも、私達が行った所にはなかったです。。。
    あって、50センチほどの高さ。
    低い。。。

  • 昼食。<br />車の中で頂きました。<br />じゃがいもと魚料理。<br /><br /><br />ガイドさんがお話してくれるも、ロシア語。<br />ちんぷんかんぷんでした。。。<br />ま、いいの、いいの。<br />気にしない、気にしない。

    昼食。
    車の中で頂きました。
    じゃがいもと魚料理。


    ガイドさんがお話してくれるも、ロシア語。
    ちんぷんかんぷんでした。。。
    ま、いいの、いいの。
    気にしない、気にしない。

  • 自然に出来た氷の座椅子。

    自然に出来た氷の座椅子。

  • 『フォト、フォト』と連れて来られたのが、このバイク。<br />常に置いているのであろう感じでした。<br /><br /><br />たまにありましたよ。<br />椅子とか。<br />

    『フォト、フォト』と連れて来られたのが、このバイク。
    常に置いているのであろう感じでした。


    たまにありましたよ。
    椅子とか。

  • この写真は今回の表題の写真にしました。<br />記念の一枚です。

    この写真は今回の表題の写真にしました。
    記念の一枚です。

この旅行記のタグ

19いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ロシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ロシア最安 568円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ロシアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP