2014/04/10 - 2014/04/10
174位(同エリア842件中)
ぱっしょんKさん
- ぱっしょんKさんTOP
- 旅行記506冊
- クチコミ332件
- Q&A回答70件
- 550,216アクセス
- フォロワー141人
世界遺産巡りを趣味にしている僕と女友達との話の中で
「世界遺産にどこか一緒に行きたいね。」
という話になり、吉野山にドライブしようとの話になりました。
ところが彼女はこの週休みがとれず。。。仕事いそがしいのねぇ〜。ドライブはお流れに(T_T)
僕としては行く気満々でしたから、ドライブで。
と思ったのですが、一人なら電車のほうがいいのよね。お友達の缶ビールと戯れる事もできるしね(*⌒∇⌒*)テヘ♪
ということで、一人での日帰り小旅行へ出発!
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
前々日(4/8)に私のマドンナ(笑)が仕事が休めないことを確認しました。
吉野山に行く計画はご破算になりました。
この日(4/10)日課のスポーツジムへ行く準備をして車で家を出ました。そこで、持ちまえの放浪癖が炸裂!
「吉野山行こ!」
家に戻り、カメラを持って車で再出発。
車と電車迷いましたが、翌日朝まで車を駐車場に置いといても700円。ビールを飲みながら電車で行く事に。
この日は最寄り駅の隣駅名鉄三河線の梅坪駅出発です。9:53発知立行に乗ります。 -
名鉄三河線の電車は現在名鉄6000系に統一されました。
知立着10:24。
名古屋に向かう名鉄名古屋本線に乗り換えます。 -
10:31新鵜沼行快速特急で名鉄名古屋に向かいます。
360円でミューチケットを購入して特別車に乗ります。 -
しかもこの日は展望席を取ってみました。
知立から名古屋方面は後ろ向きになります。
名鉄名古屋着10:52。
近鉄に乗り換えます。 -
賢島行特急で伊勢中川まで行き乗り換えます。
車両はACE 22000系列車。 -
乗り込みます。
-
列車に乗り込む前に買ったもの。
赤福餅8個入り。お〜いお茶。サッポロ黒ラベル。 -
赤福餅がこの日のお昼ご飯。
赤福とビールはさすがに合わないので、おーいお茶の出番。 -
ごちそうさまでした。
桑名に着く前にはぺろっと食べちゃいました(つω`*)テヘ -
近鉄22000系の椅子はバケットシートで、薄い緑色で横のストライプの入った縞模様の椅子です。車内が明るい車両です。
12:09伊勢中川着。 -
大阪難波行特急に乗り換えます。
同じホームに停車します。12:11に出発ですから乗り換え時間は2分です。
12400系サニーカーでの運転でした。サニーカーってまだ現役だったんだ!ちょっとびっくり。 -
昔から近鉄特急に乗った事が有る人にとっては、これぞ近鉄特急の椅子!
-
大和八木13:01着。
今度は近鉄橿原線に乗り換えます。 -
13:06発橿原神宮前行普通で橿原神宮前駅まで。
橿原神宮前駅着13:12。列車は近鉄1249系電車。
ここでやらかしました。乗り換えに4分しかないのに駅で特急券を買おうとしてしまいました。自動販売機での販売は終わっていて。。。
そのままホーム行って乗り込んじゃうべきでした。車掌さんに特急料金はらえばいいんですから。さすがに平日に満員にはならないですから。 -
結局13:30発の急行吉野行に乗車します。
先ほどの特急に乗っていた場合よりも30分遅い到着です。なにせ、急行はここから各駅停車ですから時間がかかります。朝、出たのが遅かったのでこれは大きなミス。
近鉄6200系電車で運転。 -
吉野駅に到着です。お寺の本堂を彷彿とさせる建物です。
-
駅前に数件お店が並んでいました。さすがにこの桜の奇麗な時期は平日でも人が多いです。
お店の並びを抜け、右手に進むと、 -
ケーブルカー千本口駅に出ます。
-
ここ吉野のケーブルカーは日本で一番古いロープウェイだそうです。
乗車券は360円。写真のさくら号とかえで号が交互に上下を繰り返しています。 -
上りケーブルカーの左手の景色がこれ。山がさくらでいっぱいだ!と感動していたのですが、実は反対の右手側が下千本だったことが帰る時にわかります。ですので、下千本のケーブルカーからの景色を見損ねてしまいました。
中千本や上千本を見たときにこんなものではないと感じましたが、この時点ではこれでも
「お〜〜〜!!!すっげぇ〜!」
と感動しているぱっしょんK -
吉野山駅でケーブルカーを降り、道に出ます。
吉野山駅は下千本の桜の上にあります。
駅前には屋台が出ていて、その上に満開の桜が見れます。 -
まずは金峯山寺に向かって歩きます。道の脇にも満開の桜。
吉野山の桜はシロヤマザクラとソメイヨシノだそうです。 -
総門(黒門)までやってきました。年配な方のバスツアーが多いようです。
人が多い、多い! -
金峯山寺がみえてきました。ありゃ!国宝の二王門が修理中でした。
この金峯山寺は世界遺産『紀伊山地の霊場と参詣道』の構成遺産です。 -
二王門にいらっしゃる金剛力士像。
-
二王門をくぐり金峰山寺の本堂のある高台に登って行く途中で山の向こうにつながって咲く桜を眺められます。
-
蔵王堂(国宝)を見ます。この日は6月8日までの本尊特別ご開帳にあたっていました。1000円払って中を見ます。まぁ当然の事ですが、中は撮影禁止。本尊は蔵王権現。青い肌の仏様。
-
蔵王堂の前に植えられた四本の桜があります。
四本桜と呼ばれていて、1333年鎌倉幕府倒幕の兵を挙げ、ここ吉野で北条軍と戦っていた大塔宮護良親王が吉野落城を覚悟し、最後にこの桜の下で酒宴を開いたと言われている場所だそうです。 -
上千本に向かって歩きます。
-
登って行く途中に400円であゆの塩焼きを売っていました。一本いただきました。
「うまっ!!」
もう一本追加して缶ビール1本購入しました。地場の天然あゆだそうです。ひさびさにこんなおいしいあゆ食べたなぁ。 -
あゆを食べて休憩したあと、再び上に向かいます。
東南院の中を見てみます。 -
東西院の見所は多宝塔としだれ桜。
-
東南院の斜め前に鳥居があります。吉水神社の鳥居です。
よく見ると南朝皇居とあります。
行ってみる事にします。
鳥居をくぐって坂を下りて行きます。 -
下りきったところから蔵王堂が桜の間から望めました。
-
ここから階段を上がった所に吉水神社がありました。
-
世界遺産『紀伊山地の霊場と参詣道』の構成遺産南朝皇居 吉水神社の入口です。
-
一目千本と書かれた大きな木碑を発見!!
ここからの景色がすごかった!! -
イチオシ
じゃ〜ん!!
-
イチオシ
ここからみえるのは中千本と
-
イチオシ
上千本の桜。
-
イチオシ
シャッターを切っては、
-
イチオシ
ぼ〜っと眺める
-
イチオシ
シャッターを切っては、
-
イチオシ
ぼ〜っと眺める
-
イチオシ
を繰り返してしまいました。
自分のスナップが撮りたいけど、みんな僕と同じ様に足を止めて景色に見とれてるから三脚を広げるのもちょっと。 -
となれば撮ってもらうしかないです。
隣で撮影していた男性にお願いして撮ってもらいました。
吉水神社の書院に向かいます。 -
中に進むと左手に吉水院庭園があります。
この庭園は1594年豊臣秀吉が吉野の大花見をした際にここ吉水神社(当時は吉水院と呼んでいた)を本陣としました。そのとき、この庭園は豊臣秀吉自ら基本設計をした庭園なのだそうです。
桃山様式の日本庭園です。 -
吉水神社拝殿です。祀られている神は後醍醐天皇と楠木正成。
-
そしてこの建物が吉水神社というより、吉水院の書院です。
後醍醐天皇の政務を取った皇居であり、平安末期に源義経主従が滞在し、静御前と別れた場所でもあり、何度も歴史の舞台になった建物です。 -
靴を脱いで書院に上がるとまず、狩野山雪の描いた群鶴の襖絵のある襖があります。
-
上の襖の次の部屋が、源義経潜居の間。
源頼朝の追っ手から逃れて5日間この部屋に静御前、弁慶などと身を潜めて居た場所です。鎌倉から吉水院に義経追討状がすでに発行されていて、ここから義経は山伏に姿を変えて大峯山に向かいました。大峯山は女人禁制なので、静御前はここで義経師従と分かれて、後々捕われ鎌倉に送られます。
「吉野山 峯の白雪ふみわけて 入りにし人の あとぞ恋しき」 -
源義経潜居の間の奥の部屋に行きます。
-
そこには後醍醐天皇の玉座があります。
-
壁の絵は豊臣秀吉が吉野の大花見の本陣にした際に修繕して描かせたもの。
-
屏風もあります。みんな金ぴか!豊臣秀吉のやらせた仕事って感じがありますねぇ。
-
後醍醐天皇玉座の間の裏側は豊臣家、源義経、南朝関係の遺品が展示されています。
-
義経、弁慶、佐藤忠信の使った武具が展示されています。
-
一休宗純の書いた掛け軸がありました。
-
これも貴重。豊臣秀吉が使用した金屏風です。
-
吉水院書院の庭。秀吉花見の本陣の碑と義経・静御前借別の碑が立っています。
-
北闕門。京都(北闕)への凱旋を待っていた後醍醐天皇はその夢かなわずここ吉野で崩御されました。その時南朝の人達はここで泣き崩れたとの言い伝えがあります。
吉水神社を後にします。 -
元の通りに戻ってきました。さらに奥に向かいます。
-
道から中千本を真横から望みます。
-
斜面に敷き詰められたような桜。様々な色が奇麗です。
-
吉野中千本公園まで上ってきました。ここにはバス停があります。この桜の時期には吉野駅まで往復しています。
-
吉野中千本公園バス停の奥に桜本坊への階段が。
徳潤門をくぐり上ります。 -
階段から振り返ると上から垂れ下がるしだれ桜がきれいです。
-
桜本坊の境内に上がってきました。
-
ピンクのしだれ桜が満開でした。
-
境内を抜けて道に面した門をくぐります。
天武天皇、持統天皇勅願所 とか書かれた石碑が!
天武天皇、持統天皇って言ったら平城京が出来る前だよね。すごい歴史があるんだ。
っていうか、釈迦如来座像の特別ご開帳ってなに?
もう一度境内に入って行ってみます。 -
時間は16:45過ぎ。すでに特別ご開帳は終わっていました。
再度門を出てさらに上へ進みます。 -
中千本の桜の木の中を上って行きます。
-
上る途中に広場がありました。老人会の管理した広場ですみたいなことがかかれていました。ここはちょっとした公園。
-
道ばたに八重桜が咲いていました。
-
桜の中の石碑。
-
大塔宮仰徳碑。
昭和14年に大塔宮護良親王をたたえて立てられた碑。
昭和14年は皇紀二千六百年にあたり、皇国思想が最盛期だった時期です。 -
桜の枝の先の花まで咲いています。まさに満開。
向こうの斜面は上千本の桜の木。 -
世界遺産吉野水分神社と金峯神社を目指していたのですが、まだ水分神社まで1.3キロ、金峯神社まで3キロもあります。時間はすでに17:00を回りました。
目的地まで行くと帰りは日暮れ後になりそうです。
この日来る予定だった友人にお土産も買わなきゃ!
そういう訳で、ここで先に進む事を断念。
戻ります。
戻る事を決めたところにあった白い花はしだれ桃だそうです。 -
先ほどの広場に戻ってきました。
三脚使って記念撮影を。 -
中千本と上千本の桜がきれいに見渡せる五郎平園地に寄ります。
-
丘の上にあるという看板に引かれて上まで上りました。
この日本一見晴らし茶屋。ここで抹茶でも飲んだろうと思ってたんですが。。。
もう終わっていました・゚・(*ノД`*)・゚・。 -
向こうが見えないくらい隙間なく桜が咲いています。
-
しだれ桜と山桜。
-
手前のヤマザクラ。枝の先まで花満開。
-
向こうの尾根に桜の中に如意輪寺が建っているのが見えます。
-
建武中興六百年記念碑が建っていました。
1933年建立かな?まぁ建武の中興って言ってるから、戦前ですね。 -
金峯山寺蔵王堂まで戻ってきました。
-
南朝妙宝殿の方に向かいます。
-
妙宝殿は後醍醐天皇の行宮となった実城寺(金輪寺)跡に建立された八角形の三重塔。
南朝4代天皇他の霊が祀られています。 -
桜はここも満開です。
駅に向かっておみやげを見ながらさらに下がります。 -
黒門まで戻ってきました。来た時は人があふれていましたが、6時を回ると人もいません。
下りのケーブルカーの最終は6時40分発車。 -
ケーブルカーの吉野山駅近くまで戻ってきました。時間は6時25分。終電間に合わなくても、吉野に来たら吉野葛を使ったお菓子たべなきゃ!ということで、料理旅館千本桜さんで休憩させていただきます。
-
コーヒーとくずもちのセットを注文。葛餅、冷たくておいしかった。
記憶がないんだけど、400円だったんじゃないかなぁ。 -
休憩終了。お店の外に出てみると
「あれ?桜がライトアップされてる!」
時間は6時36分でケーブルカー間に合うけど。
歩いて下千本の中を歩いて近鉄吉野駅に行くことにします。 -
ケーブルカー吉野山駅を過ぎると赤い欄干の橋があります。
大橋です。この橋は大塔宮護良親王がこの吉野山にろう城した時の空堀にかかる橋です。 -
下千本の桜の向こう側に向かう近鉄吉野駅がみえています。
-
夜桜を楽しみながら下って行きます。
-
ライトアップされた桜の下を七曲坂という名のつづら折りの道がつづいています。
-
空がみるみる暗くなっていきます。
-
イチオシ
奇麗な夜桜です。
-
誰か飲んでてもよさそうですが、そういうのもなく。
-
じっくり観賞出来ます。
-
下千本の桜。
-
日が暮れました。
谷にうっすら浮かぶヤマザクラ。 -
暗闇に浮かぶヤマザクラ。
-
19時。近鉄吉野駅に到着。七曲坂を桜を見ながらゆっくり下りるのに20分ほどかかっていました。
-
19:07発大阪阿部野橋駅行急行で橿原神宮前駅まで戻ります。
近鉄6020系電車で運転です。吉野線が開業100周年を記念してされたビットカー塗装に塗装されていた列車でした。 -
6020系電車はロングシートが並ぶ車内でした。
-
橿原神宮前駅に到着しました。
地下道を通って橿原線のホームに向かいます。 -
20:14発大和西大寺行 普通電車で大和八木に向かいます。
近鉄8810系列車で運行されていました。 -
大和八木着20:19着。
21:04発近鉄名古屋行特急の特急券を購入しました。
40分で夕食を取る事にしました。 -
大和八木駅高架下にちょっとおしゃれなお酒と手料理 ニュールーシーというお店が有りました。ここに入る事にしました。
-
生ビールとお通し。
お通しは魚を揚げたものにキノコあんかけのかかったもの。 -
豆腐サラダ
-
ししゃもフライ
-
そして締めはカルボナーラスパゲティー。
おいしくておしゃれなお店でした。 -
大和八木駅に戻ります。
-
21:04発 名古屋行特急に乗ります。
アーバンライナーネクストで運行されていました。
津くらいまでは空いていましたが、三重県内は結構混んでました。 -
22:53名古屋到着。家路を急ぎます。
-
23:01発国府行特急で知立を目指します。
名鉄1700系列車で運行されていました。 -
ミューチケットは360円。特別車で帰ります。
名鉄特急の特別車の中ではこの1700系の椅子が個人的には一番快適に感じます。
23:21知立着。 -
三河線豊田方面猿投行普通電車に乗車します。23:26発車。最寄り駅越戸駅には23:57到着。
朝、もう少し早く出ていれば奥千本の方までみることができたでしょう。ちょっと後悔ののこる日帰り旅行になりました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
122