ヘルシンキ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅の記録として書いてます<br />約18日間のヨーロッパ周遊旅行です<br /><br />国と国の移動手段は全て飛行機です<br />本当は電車がよかったのですが…<br />新しく買ってもらったスーツケースを使いたかったのと移動時間短縮<br />と言うことで飛行機で回りました<br />○デンマーク/コペンハーゲン(1/29〜1/31)<br />○ドイツ/ミュンヘン(2/1〜2/5)<br />○オーストリア/ウィーン(2/6〜2/7)<br />○ポーランド/ワルシャワ(2/8〜2/9)<br />◎フィンランド/ヘルシンキ(2/10〜2/14)<br />○番外編エストニア/タリン(2/12)<br />○番外編フィンランド/タンペレ(2/13)<br /><br />※フィンランド編のみ最後にお土産の記事があります<br /> よろしかったら参考にしてください!

ヨーロッパ周遊旅行(フィンランド編)

2014/02/10 - 2014/02/14

らくりま

らくりまさん

旅の記録として書いてます
約18日間のヨーロッパ周遊旅行です

国と国の移動手段は全て飛行機です
本当は電車がよかったのですが…
と言うことで飛行機で回りました
○デンマーク/コペンハーゲン(1/29〜1/31)
○ドイツ/ミュンヘン(2/1〜2/5)
○オーストリア/ウィーン(2/6〜2/7)
○ポーランド/ワルシャワ(2/8〜2/9)
◎フィンランド/ヘルシンキ(2/10〜2/14)
○番外編エストニア/タリン(2/12)
○番外編フィンランド/タンペレ(2/13)

※フィンランド編のみ最後にお土産の記事があります
 よろしかったら参考にしてください!

鉄道 高速・路線バス 徒歩

ワルシャワからヘルシンキへ向かいます(2/10)
    19時発の飛行機なのでヘルシンキには夜着きます
    クレジットカードが使えなくなるトラブルに遭遇し気分はずっとブルー…
    大好きな紅茶で気持ちを落ち着かせます

その後無事定刻よりかなり早めの21時半前にヘルシンキ到着
    早速空港のwifiでクレジットカードのご利用可能額を調べます
    あれ?可能額減っていない…
    使用されていないことがわかり一安心
    フィンエアーバスも私が乗った直後に出発しました
    ヘルシンキは夏に一度行ったことがありますが丁度白夜の時期で暗いヘルシンキを知りませんでした
    22時頃ヘルシンキ中央駅周辺に着きましたが真っ暗で驚き!
    人も殆ど歩いてなくて怖かったです(汗)
    幸いホテルは前と同じ所を取ったので迷わず到着
    この日はシャワーを浴びてそのまま就寝

目覚ましなしでも寝坊しませんでした(2/11)
    顔を洗って着替えて朝食へ
    大好きなカレリアンピーラッカ(パン)
    ここのホテルのカリカリベーコンと一緒に食べるのが好きなのですが
    何故かこの日はウインナーでした
    でもウインナーも美味しくて満足!

今日はヘルシンキのお気に入りスポットへ行きます
    美術館や博物館は夏行った時に大体見学出来たのでヘルシンキカードは買わずに一日乗車券を買いました
    緑色のチケットにICが入っています
    これ一枚でトラム、地下鉄、スオメンリンナ島行きのフェリーに乗れます
    そう言えば今回一日乗車券を買ったらパスケース付きでした!
    色も緑以外にピンクや青がありました
    夏行ったときはなかったな〜

真横や写真の様な角度から見るとヘルシンキ市交通局のロゴが見えます
    一日乗車券も買ったしマリメッコファクトリーへ行こう!
    と思ったのですがまだ9時ちょっと過ぎ…
    ファクトリーショップの開店時間は10時です
    少し散歩してから行こうと言うことで一旦ヘルシンキ中央駅を出ます

港に行ってみました
    夏はたくさんのお店が出ているのですが店は一軒も出ていません

どこから海でどこから陸地かわかりません(笑)

雪のウスペンスキー寺院です
    雪が更にウスペンスキー寺院を美しく見せます

ウスペンスキー寺院は少し高い所にあります
    階段を登った所の景色
    雪化粧した町並みがが美しい

少し遠くに見えるヘルシンキ大聖堂

階段を下ってヘルシンキ大聖堂へ
    雪のヘルシンキ大聖堂、本当に幻想的です
    物語の世界に迷い込んでしまったの様な気分です

ふらふらしていたら10時になりました
    マリメッコファクトリーへ向かいます
    ヘルシンキ大聖堂周辺の最寄り駅はカイサニエミ(Kaisaniemi)なのでカイサニエミから乗車しました

カイサニエミのエキナカ(?)でタイガーを発見!
    7月頃は無かった気がしますが最近出来たのでしょうか?

ヘルシンキの地下鉄はオレンジで車内も全体的にオレンジです(笑)
    マリメッコファクトリーがあるヘルットニエミ(Herttoniemi)まではカイサニエミ駅から5駅です
    20分程で着きます

ヘルットニエミ駅からマリメッコファクトリーまでは少し歩きます
    雪道なので歩きにくい…
    こんなに遠かった?と思ってしまう程です(汗)

やっと見えて来ました
    靴の中はびしょびしょです…

お店の入り口です
    中はアウトレットの商品も置いてあるので掘り出し物があるかもしれません
    はぎれや布の量り売りもしています
    兎に角ディスプレイがかわいいです!見ているだけでも十分楽しめます
    ここは免税手続きができます

私がマリメッコファクトリーショップで買ったものを紹介します
    ヘルシンキという柄のマグカップ
    ずっとこの柄の商品が欲しくてたまらなかったので見つけたときはホントに嬉しかったです(笑)
    しかもアウトレットだったので約11ユーロくらいでした(曖昧です。すみません)

ウニッコのリフレクター
    ずっとつけていたキーホルダーがワルシャワで行方不明になったので購入
    夏行ったときは青しかなったのに今回行ったら赤、青、白の三色が売ってました!
    値段は9.90ユーロです

マリメッコファクトリーを充分に堪能したので再びヘルシンキ中央駅に戻ります
    ホームの看板の絵が可愛かったので写真を撮りました
    うーんこの色使いがいい

ヘルシンキ中央駅を出て向かう先はストックマン(Stockmann)
    ちょっと早めのお昼ご飯の調達です
    地下の食品街で量り売りや缶詰を購入

パン二個(カレリアンピーラッカ)
    トマト、リンゴです
    あとは魚のトマト煮の缶詰
    この缶詰は個人的に超おすすめです
    1ユーロくらいで本当に美味しいです!!
    家にも買って行ったのですが両親曰く酒のつまみにもなるそうです(笑)

お昼を食べたらトラムに乗ってアラビアファクトリーショップへ行きます
    ここは食器類が好きな人にはたまらないと思います
    夏行った時ワイングラスが破格で売られていたアウトレット目当てで行ったのですが…特に欲しい物はなかったです
    ディスプレイされている色とりどりの食器類はずっと見てても飽きません
    ファクトリーショップを出て隣接している売店(?)の様な場所で水を買ってファクトリーショップを後にします

アラビアの最寄りの停留場(Arabiankatu)から二個くらい前の停留場近くの岩が凄く綺麗だったのでトラムを下りて写真を撮りました
    自然の力は凄いです

岩場に生えていた木々たち
    何処か寂しげです

カンピ(Kamppi)に行きたかったのでハカニエミ(Hakaniemi)で下りて地下鉄に乗り換えます
    カンピのホーム天井が洞窟みたいでした!
    クリスタルっぽい飾りが綺麗

フォルム(Forum)に来ました
    ムーミンショップの壁の絵がかわいいです…がここに寄る為に来た訳ではありません
    靴下がぐしょぐしょで替えの靴下もないのでフォーラムに入っているH&Mで靴下を買うために来ました(笑)
    『あーあ何でフィンランドにまで来てH&Mで買い物しているんだろう…』と思いながら五足セットで7ユーロの靴下購入
    タグを力づくで取って履き替えました

夕飯に行く予定のレストランの開店時間までフォルムを散策
    洋服店が充実しています
    地下にはスーパーマーケットのアレパ(alepa)が入っています
    ※余談ですがムーミンショップで買い物をする場合、お菓子、紅茶、コーヒーなどの飲食類はスーパーで買う方がお得な場合があります

開店時間になったのでフォルラムを出てレストランに向かいます
    ガイドブックにも載っているラッピ(LAPPI)というレストランです
    いい雰囲気です
    ほぼ開店と同時に入ったからか私以外お客さんはいなかったです(笑)
    日本語メニューもあるのでありがたいです

ガイドブックによっては開店時間が12時からと記載されていますが私が行ったときは開店は17時からでした
    日によって違うのか季節によって違うのかわかりませんが実際に行って確認することをおすすめします

飲み物はお水
    ワイングラスに入れただけで高級感が出ます

私が注文したのはトナカイ肉のソテー
    味は少しクセがあってラムに近いと思います
    添えられているベリーと一緒に食べると不思議な位臭みが緩和されます
    マッシュポテトが甘くていい味
    トナカイ肉との相性抜群!

ラッピを出たら18時過ぎ
    もう少し街歩き
    カレワラジュエリー(KALEVALA jewelry)で買い物
    大好きなマイケルモンロー様デザインのA STAR ALL HEARTの指輪を購入
    本当はシルバーが欲しかったのですが桁が一個違ったのでゴールドにしました(笑)
    ここで初めて免税手続きをしました!
    思っていたよりも簡単でした

徐々に暗くなってきたヘルシンキ
    ライトアップが綺麗です

光の雨が降ります

ホテルに戻る途中アカデミア書店に寄ったり、またストックマンに行ってシャンプーを買ったり、Kマーケット(K-MARKET)でお菓子買ったり…とフラフラしながらホテルに戻りました

これが購入したシャンプーです
    マリメッコの元CEOがデザインしたボトルで色も沢山あって迷ってしまいます
    リンゴの絵が可愛かったのでこれにしましたが子供用だったみたいです(笑)
    またフィンランド行ったら何色買おうかな?

ワルシャワで買ったチョコミルク味になるストローで牛乳が飲みたかったので購入。
    セミスキムミルクです
    可愛いデザインに一目惚れ。持ち帰りたいくらいでした(笑)

あとで知ったのですがチョコミルク味になるストロー日本で買うと200円くらいするんですね!
    ワルシャワでは100円くらいでした

こんなアイスも買いました(笑)
    さて何味でしょう…?

正解はサルミアッキアイスです(笑)
    世界一不味いアメと言われているサルミアッキですがアイスだといい感じです
    塩バニラっぽくなります
    でも塩バニラっぽく感じるのは個人で違うと思うので買ってみて『全然違うじゃん!』と言われても責任は取りません(笑)

アイスを食べたらシャワーを浴びて洗濯をして寝ました

今日の朝食はヨーグルトも食べました(2/12)
    ベリージャムが甘酸っぱくて美味しいです
    ベーコンが無かったのでまたウインナーを食べました

• 今日は日帰りでエストニアのタリンへ行きます<br />フェリーに乗船するため西ターミナル(LÄNSITERMINAALI)へ向かいます<br /><br />朝七時半頃のカイサニエミの停留場です<br />明け方みたいです<br />西ターミナルまでは9番トラムで終点下車です

今日は日帰りでエストニアのタリンへ行きます

朝七時半頃のカイサニエミの停留場です
    明け方みたいです
    西ターミナルまでは9番トラムで終点下車です

無事に西ターミナルに着いたのですが…
    時間を一時間間違えていました(汗)
    幸い一時間早く来てしまったので問題は無かったのですが暇でした
    休憩場所にあったイスが大学にある物と同じだったので思わず写真を撮りました

時間つぶしをしてチケットを引き換えてチェックイン
    乗り口はCゲートです

ここから先のエストニア旅行記は↓からどうぞ

西ターミナルに着いた頃にはもう疲れ果ててヘロヘロ…
    お腹もペコペコ…
    夕飯はストックマンのデリ(お惣菜)コーナーで購入
    カレーか寿司かミートボールか散々迷ってミートボールにしました
    レジのお姉さんがとても可愛くて親切でした

夕飯の前にどうしても食べたかったのでアイス
    ペンギンアイスのミックスベリー味が一番好きです

温められないのが残念ですがマッシュポテトもミートボールも美味しいです
    空腹も手伝ってあっという間に完食
    それでも足りなかったので昨日買ったトマトも食べちゃいました

やっぱり買ってしまうムーミンのジュース
    凄く美味しいわけではないのですがこれを飲むと『あーフィンランドに来たなー』と改めて感じます(笑)

この後シャワーを浴びて簡単に髪を乾かしてすぐに寝ました

今日の朝食はヨーグルトの代わりにお粥(オートミール)にしました(2/13)
    お粥にジャムを入れたりしている人も居ますが私は塩を一振りするのが好きです
    そして念願のカリカリベーコンがありました
    ウインナーもあったので結局ウインナーも食べます(笑)

今日は電車でタンペレへ行きます
    少し早めにホテルを出てヘルシンキ中央駅へ
    中はとても綺麗です

自分の乗る電車を確認して駅を散策
    乗り場近くには売店やカフェなどが入っています

乗り場です

ここから先のタンペレ旅行記は↓からどうぞ

定刻通りヘルシンキに着きました
    まだ17時過ぎ
    夕飯にするには早いので買い物
    途中マクドナルドのラッピングトラムに遭遇

母にポーチを頼まれていたのでグローブホープ(Globe Hope)でポーチを買い
    ファッツェル(Fazer)でチョコの詰め放題をして
    フォーラムのムーミンショップでお土産を買い
    Sマーケット(S-MARKET)で探していたハンドクリームを買い…
    何やかんやで時間があっという間に過ぎました
    夕飯調達をしにストックマンへ

夕飯は血のソーセージ
    ミニトマト
    カレリアンピーラッカ
    シナモンロール
    昨日の残りのリンゴです

血のソーセージ味はレバーに近いですがレバーより濃厚です
    美味しいのですが沢山食べる物ではないな…といった感じです
    カレリアンピーラッカはいつもと違う方を買いました
    味はピザっぽかったです。
    シナモンロールは夏行った時カハヴィラスオミ(Kahvila Suomi/かもめ食堂)で食べたのが美味しかったのでストックマンのも試してみました
    あまり甘くなくて美味しかったです!

食後のデザートにヨーグルト
    ベリーたくさんで美味しかったです
    フィンランドの乳製品はデザインが可愛らしいものが多いです

夕飯後はシャワーを浴びて荷物を詰めをしました
    長いようで短い旅も明日で終わり
    充実してたな…

旅も最終日!(2/14)
    のんびり10時頃起きて朝食
    大好きなカリカリベーコンとカレリアンピーラッカのコンビを堪能
    もちろん今日もウインナー付き!

チェックアウトの時間まで買い忘れた物を買いにいきます
    その前にKマーケットで溜ったペットボトルを金券に変えて買い物

スーツケース以外に手荷物が二つになったのでそれをまとめる為にエコバッグを購入
    ムーミンのエコバッグがあったので迷わずこれを買いました(笑)
    値段も約3ユーロでお買い得です
    あとは水を買いました

バイト先へのお土産を忘れていたのでファッツェルで詰め放題チョコを購入
    その後はお散歩

マリメッコのクッション、ウニッコの黒です
    夏はみんなここに座ってスマホいじっていたりするのですが今回は座っている人を一回も見ませんでした

別のお店のマリメッコのクッション
    カラフルです
    斬新な色使い

港近くの噴水
    凍っています…

さてチェックアウトの時間が迫って来たのでホテルに戻ります
    その前にホテルで昼食を済ませたかったのでパンを購入(シナモンロールとカレリアンピーラッカ)
    ヘスバーガー(HESBURGER)と迷いましたがどうしてもシナモンロールが食べたかったので辞めました

ホテルに戻る途中また写真がプリントされた工事の防音ネット発見!

今度はビールのコフ(KOFF)トラックに遭遇!
    コフのトラムは夏に見かけましたがトラックは初めて見ました。

• お昼を食べてチェックアウト<br />時間もそんなに残っていないので荷物を預かってもらい近くの公園を散歩<br /><br />真冬の一本道<br />

お昼を食べてチェックアウト

真冬の一本道

枝がピンク色のかわいい木を発見!
    何て言う名前の植物(木)なのでしょう?

夏場は子供たちが遊んでいたりするのですが…
    今は誰も遊んでいません

凍てつく川と船

向こう側は随分近代的な建物が多いです
    なごり惜しいですが時間になってしまったのでホテルに荷物を取りに行きフィンエアーバスに乗り空港へ向かいました
    帰りのフィンエアーバスに乗る瞬間はやっぱり寂しいものです

たまたまかも知れませんがこの日のヘルシンキ空港かなり混んでいました!
    『人でごった返している』という言葉の通りでした
    幸い三時間前に空港についていたので少しの余裕はありましたがそれでもチェックイン、セキュリティーチェックだけでも一時間以上かかりました(汗)

セキュリティーチェックを終えた後、免税品の払い戻し手続きをしました
    ちなみにの免税カウンター(グローバルブルーカウンター)は30分位並びました
    カウンターの人は日本の方ではなかったのですが日本語がとても上手だったのでスムーズに手続き完了!現金受け取りで貰った現金を握りしめ急いで買い物!
    頼まれていたスモークサーモンとフィンランディアを買いゲートへ向かいます

その後、無事搭乗
    写真は機内食です
    美味しかったのですがジェノベーゼパスタの匂いがとてもキツかったです
    毎回と言っても良い位ヨーロッパ→日本の飛行機だと機内食で蕎麦が出ます
    私は蕎麦が食べられないので『出来れば他の物がいいなー』と蕎麦が出てくるたびに思っています(笑)

ご飯を食べてiPhoneのアプリで遊んで眠くなってきたので寝ます…
    起きたらあっという間に朝食の時間
    ソーセージ以外は美味しかったです(笑)
    この日の成田は暴風雨で名古屋空港に着陸するかもと言うアナウンスが何度も流れました。その間、飛行は揺れまくり。途中TDSのタワーオブテラー状態でした(汗)
    アクシデントはありましたが少し遅れて無事成田着!

約半年以内に二回も行った大好きなヘルシンキ
    冬の良さもわかりました
    幻想的で美しい町並みは夏とはまた違った景色でした
    きっとまた近いうちに行くんだろうな〜と思いました!

長い様で短かった周遊旅行も本当に終わり
    芸術とのふれあい、食とのふれあい、そして人々の暖かさに感動したり
    本当に盛りだくさんでした。あとトラブルも旅が終われば良い思い出!
    時間とお金が出来たらまた周遊したいな〜と思っています

※旅の記録はここまでです
     ここより下はお土産の話になります
     周遊旅行のお土産まとめ的な感じなので国問わずお土産を紹介しています

1.ファッツェルの詰め放題チョコ
    量り売りなので必要な分だけ買えるのが魅力的です
    100g/1.89ユーロです
    写真の細長い物はチョコではなく飴ですが猫の絵が可愛いと好評でした

2.ムーミン紅茶
    ガイドブックでも紹介されています
    4種類のフレーバーで各種5個ずつ入っています
    値段も約2ユーロなのでお買い得感満載です(笑)
    丸ごとあげても良さそうですが箱が潰れやすいのが難点です
    あげた人、全員「ムーミンの絵が可愛くて飲みたくない!」と言っていました(笑)

3.ポーランドで買った飴
    10本入りで5ズロチ(ごめんなさい。曖昧です)
    絵が書いてある可愛らしいキャンディーです
    棒付きキャンディーの包み部分がイチゴミルクの包装みたいなのも少し珍しいです
    コチラも可愛いと大好評でした!

4.マリメッコのナプキン(小さいサイズ)
    日本でも人気のマリメッコ
    マリメッコを知っている人はみんな喜びます
    ガイドブックには3.5ユーロと書いてありますがスーパーに行くともう少し安く買えます

5.タイガーのヒゲジップバッグ
    最近なぜか流行っているおひげです
    タイガーで売っているのでタイガーがある地域で手に入ります
    が、店によっては置いていないかもしれません
    タイガー以外で可愛い個包装用の袋を探すのもいいですね

最近日本にもタイガーが上陸しましたね!
    先日表参道のフライングタイガーに行きましたがおひげのジップバッグは見かけませんでした…

1〜5をまとめて袋に入れてこんな感じ!
    あとは仲の良い友人やお世話になっている方にウィーンのマンナーやモーツァルトチョコを入れて渡しました
    安いのに盛りだくさんになります(見えます)

1のファッツェルのチョコは沢山買ってばらまき用にするのもおすすめです!