2011/11/01 - 2011/11/10
96位(同エリア789件中)
すぶたさん
海外旅行は10年ぶり。あこがれのヨーロッパに初めていきます。
急いでイタリア全土を回るより、同行の友人A子も行ったことない
南イタリアをゆっくりツアーで回ることにしました。
なお、私達が行ったこのツアー、2012年4月まではありましたが、
それ以降はなくなりました。
シチリア島を回って、ローマ泊が減ったツアーが新しく
出来たところをみると、行く人が少なかったのかな?
ちなみに、この時の為替レートは下記の通りです。
1ユーロ=109.92円(CASH)(2011年10月26日現在)
この旅行記を書いている今日のレートが下記の通りです。
1ユーロ=145.57園(CASH)(2014年4月10日現在)
約1.32倍にレートが円安になっています。
これにヨーロッパは消費税が高いので、
円高の時期にヨーロッパに行くのが正解ですね。
写真は青の洞窟です。
阪急交通社トラピックス
「〜イタリア 美の奇跡と世界遺産〜 アマルフィ10日間」
3日目:ナポリ→カプリ島(青の洞窟)→
アルベロベッロ(アルベロベッロ泊)
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 3.0
- グルメ
- 3.5
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 観光バス 船 徒歩
- 航空会社
- ターキッシュ エアラインズ
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- 阪急交通社
-
おはようございます。ホテルの出発時間は8:15です。
それまでに朝食(ホテルに付いています)、
荷造りしてチェックアウトして、スーツケースを持って集合です。
昨日は早く寝ましたが、あーまだ眠い(-_-)Zzz...
でも、ツアーですと観光バスの中で寝れるのがいいですね。 -
今回のツアーで不満だったのが、ナポリが車窓見学のみだったこと。
卵城もヌーヴォー城もスパッカナポリも見学していません。
残念ですが短いツアーの中で色々詰め込んでいるので仕方ありません。
いつか個人で訪問してみたいと思います。
写真は卵城
ホテルからのバスの中から撮りました。 -
これからカプリ島に移動するためにフェリーに乗ります。
フェリーの乗船時間まで30分くらい自由時間がありました。
ナポリも道が渋滞が多く通勤時間だったので、
ツアーは早めに港に付きたかったんでしょう。
この海岸をランニングする人、観光客、観光客目当ての土産屋、
ドリンク屋などがいました。 -
今日はいいお天気です!
私、晴女なんですよ。友人A子も晴女です。
通常、11月の青の洞窟を見れる確率は下記の通りです。
(パンフレットから抜粋)
2008年〜2009年:41パーセント
2009年〜2010年:51パーセント
2010年〜2011年:3パーセント
その年によっても違います。 -
さて、フェリーに乗ってまずはカプリ島に移動します。
大きなフェリーです。
今回の旅行で酔い止めの薬を持って行きました。
青の洞窟に行くフェリーやボートで、
乗り物酔いをする人が多いと友人A子が行ったことある人から聞いたからです。
このフェリーでも天候が悪い時は酔う人が多いそうです。 -
フェリーの乗車券です。
-
添乗員さんがいうには、カプリ島には何十回と来ているがこんなに穏やかな日は珍しいそうです。フェリーも全くといっていいぐらい揺れませんでした。
フェリーが到着する前に、トイレを済ませておきましょう。 -
カプリ島に到着しました。
-
ここで、フェリーを降りて20人くらいが乗れる小型船に乗り換えます。
写真の人はカプリ島のガイドさんです。
日本語が話せて、通常はもっと高いツアーのガイドさんですが、
オフシーズンなので私達のツアーでも来てくれました。
昨日のポンペイでもそうですが、安いツアーにハイシーズンに行くと、
日本語が話せないガイドさんが来ることもあります。
その場合、英語になる場合もあります。
いかにもイタリア人という感じです。
チョイ悪オヤジ風ですね。 -
カプリ島に行く日は動きやすい服、靴にしましょう。
同じツアーの人で、スカート、普通の靴の女性がいました。
見てる方がヒヤヒヤしました。 -
さて、小型ボートに乗り換えます。
船頭さんに1ユーロのチップを渡します。
(この船頭さん、金髪でサングラスが格好良かったです♪)
1船に船頭さん、客4名の計5人が乗ります。
ピークのシーズンでは、この状態で1時間待つ場合もあるそうです。
太陽が照りつけるボートの上で直射日光浴びて、揺れながら1時間!
それで酔ってしまう人も多いそうです。 -
私達は全く待たずに入れます♪
この小さな入口から入ります。
事前の説明で、波にあわせて体を寝転ばせるのを何回も聞きました。 -
うわー!これが青の洞窟!
綺麗です! -
イチオシ
この青さ!
-
写真を撮ってばかりでなく、自分の目にも焼き付けましょう。
-
イチオシ
なお、私達のツアーでは1周のみでした。
個人で行ってチップをはずむと何周かしてくれるそうです。 -
青の洞窟は入口が狭いので、波が荒れている日は入れません。
私達の前後2日か3日は入れなかったそうです。
3回目でやっと入れる人もいるそうで、
私達はオフシーズンに入れたのでラッキーでした。
私達は持ってる? -
残念ですが出ます。
出る時もボートに寝っ転がってでます。 -
写真は青の洞窟の入場チケットと証明書です。
戻ってきてからもらいました。
旅行ではこういうチケットやパンフレットが旅の思い出になります。
私は写真はプリントアウトしてアルバムに貼るタイプです。
このようなチケットも貼りつけて、
行き先タグや吹き出しもつけて感想を書きます。
旅行から帰っても楽しみます。 -
さて、青の洞窟に時間がかからなかったので、
希望者はケーブルカーに乗ってカプリ島観光に行きます。
ケーブルカーの乗車代は1ユーロだったかな。
通常ならこの旅程はツアーには含まれていません。
青の洞窟が見れなかった時の代行案ですがラッキーでした。 -
ケーブルカーで上がっていく途中には、
レモンやオレンジの木もありました。
カプリ島は観光と高級リゾートの街です。
ケーブルカーを降りて散策しました。 -
綺麗に整備されています。
-
イチオシ
うわー。綺麗な景色です。
お天気も良くて最高です! -
家や別荘やホテルが並んでいます。
チョイ悪オヤジのガイドさんと写真を撮ったり、
お洒落な民家の前で写真を撮ったりしました。
青の洞窟観光でカプリ島に来られたら、
ケーブルカーに乗るのもお勧めします。 -
これはたぶん高級ホテルだと思います。
-
これはお店かな?
カプリ島にはグッチやヴィトンなどのブランドショップもあります。
ツアーの人でショッピングに行っている人もいました。 -
イチオシ
フリータイムには、レモンチェロやレモンピールを使ったチョコを買ったり、
レモンを使ったジェラートを食べたりしました。
ジェラート美味しかった!
レモンチェロは友人のお土産にしました。
自分用にも買いました。帰国後サイダーで割って飲みました。
美味しかったです♪ -
この時計台の下に集合ですが、ショッピングで遅れて来た人がいました。
50代の夫婦でしたが、他の夫婦が怒っていました。
私達も不満。やっぱりツアーでは時間を守りましょう。 -
12:35発のフェリーに乗ってナポリに戻ります。
そろそろおなかが空いてきました。 -
ランチは付いていました。
本場のナポリピザです。
1人につき1枚付きます。美味しかったです。
ドリンクは別料金です。
10年ぶりの海外旅行だったので、ドリンクはコーラにしています。
しかし、本当はビールかワインが飲みたかったな。 -
ピザを焼いている釜と職人さんです。
ここのピザ、美味しかったのは良かったのですが、
ウェイトレスが最悪。
ドリンクの注文を取る時でも、しかめっ面をしてすごく感じが悪かったです。
日本人ならせっかく日本や自分の街に来てくれた観光客には、
気持ち良く過ごして欲しいと思うのですが…。
日本人ってやっぱりお人よしなのかな?
でも自分は日本人の美徳として思いたいです。 -
旅程表には、バスでここから315キロを4時間かけて、
ナポリからアルベロベッロに移動とあります。
イタリアでは1時間半か2時間ごとにバスの運転手は、
休憩しないといけないそうです。
途中でトイレも兼ねて休憩を1回しました。
バスの中から撮った景色です。
バスの中では添乗員さんが今回の旅行に合わせて、
世界遺産の番組のテーマソングやフリクラ、
帰れソレントなどの音楽を流してくれました。
朝が早かったのでいつの間にかうとうと(-_-)zzz -
アルベロベッロに到着しました。
-
夜が早い町のようで静かです。
-
本日宿泊するホテルにチェックインしました。
それから夕食です。
夕食は生パスタでした。味はまあまあです。
アルベロベッロの近くに宿泊するツアーもありますが、
このツアーはアルベロベッロの地区内のホテルです。 -
食事が終わってから外を散策しました。
アルベロベッロはイタリアでも治安がいいそうです。 -
トゥルリと呼ばれるとんがり屋根の家です。
-
フラッシュをたかないとかなり暗いです。
-
さて、ホテルに戻ってお風呂入って寝ます。
今日は朝が早くて移動距離が長かったので疲れました。
ホテルはかなり狭いです。
私達の部屋はバスタブがありましたが、部屋によってはなかったそうです。
(これは事前に聞いていました)
おやすみなさい。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
すぶたさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
39