2014/03/25 - 2014/03/31
288位(同エリア1103件中)
reiさん
この旅は、直島と豊島、高松とその周辺のアートな旅でした。後者はほかの旅行記に回し、ここでは前者を中心にと言いたいが、2箇所を合わせるとボリュムが大きく、ベネッセハウスと、直島に限った。前泊は岡山の駅ホテルに泊まり朝早く岡山を出た。宇野港までの、アクセス時間が接続が悪いと時間がかかるので、要注意である。また、ベネッセハウスの館内ツアーの時間もあり、6時半の食事予約でもかなりぎりぎりであった。予約は早くしたほうが良いし、館内ツアーもお勧めである。直島は、宿泊客用のシャトルバスがかなり走っており、この利用がベターであるしフリーの倍はかなり制約がある。一番安いパークに泊まったが、十分満足した。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 船 新幹線 JRローカル 私鉄 徒歩 AIR DO Peach
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
宇野港。列車と接続いているので待ち時間はない。9時20分の連絡船に乗った。約20分で着くので、効率的だ。朝は早めに鼓動するのが肝要だ。
-
連絡船の内部。窓際席は早く埋まる。
-
宮浦港の赤いかぼちゃ。前に来たときも雨だった。
-
ベネッセハウスのロビー。荷物を預けて美術館巡りを始める。
-
李禹煥美術館に着いた。入り口がなかなか分かりづらい。
-
このコンクリートの壁面の端から入る。
-
ここが入り口である。
-
さらに入り口に向かい進む。ドアを開けると写真不可の領域に入るので、ここでスナップを撮ろう。
-
後ろが入り口の壁面
-
次は地中美術館。モネの池も雨で足早に歩く。
-
家プロジェクトの流域に行く。角屋の入り口。水の中の数字が変わる現代アート。家プロジェクト共通チケットの購入がお勧め。
-
写真はここまで。
-
護王神社に行く。見えない階段が地下に続く。手前の管理人から懐中電灯をもらって、地下通路に行く。写真不可。
-
八幡神社の鳥居。こちらと繋がっている。
-
南寺に行くが、ここは混んでいる、あまり多いときは整理券をもらって、他を廻るとよい。
-
古材を利用した歯医者。非常に分かりやすい場所なので直ぐ分かる。
-
側面の様子。中は撮影不可。
-
周囲を廻ることを勧める。面白い場面に出会う。
-
碁会所の道。農協が直ぐそばにある。共通チケットの販売書もあるので最後か最初がよい。
-
中に庭があり、座敷に木製の花が飾られていた。これはベネッセのレストランの通路に飾られている。
-
宮浦港に戻り、直島銭湯「I♡湯」に行く。
-
側面の風情
-
是非中に入るべし。巨大象が、浴槽上にいる。
-
5時からのベネッセ美術館のツアーに参加した。駐車場の上にある。
-
べネッセ美術館の入り口。
-
エントランスホール。
-
この先が美術館。ここから写真不可。
-
ほぼ50分の美術館ツアーも終わりシャトルバスが来るころは薄暗くなっていた。
-
慌しく、レストラン海の星に出かけた。8時のパークの館内ツアーに行くために。
-
レストラン内部
-
前菜とパン
-
メイン(肉と魚の選択)
-
デザート1
-
デザート2の1
-
デザート2の2(選択)
-
パークの寝室。
-
キチンカウンター。奥に浴室とトイレがある。
-
夜のベランダ。
-
敷地内に黄色のかぼちゃがあった。早朝見にいった
-
パークの前庭。遠くに見えるのがホテルのパーク。徒歩5分くらいだ。
-
ホテルパークの全景。
-
入り口のモニュメント。
-
ロビーも静かだ、6時ごろ。
-
テラスからの風景。今日はよく晴れている。
-
室内に飾られていた版画は、ジェームズ・タレルだった。思い出したが、地中美術館のレストランで昼食をとった。なかなか食堂がないので、時間が合えば食事を取る事を勧める。
-
海の星レストランに行く通路のモニュメント。これもアート作品のはずだ。
-
拡大写真。写真を撮っている人がかなりいた。
-
朝の食事。メニューも豊富で満足である。やはり同じホテルの食事が正解。最初は変えようかと思ったが。
-
通路に在った、木製のバラ。碁会所の作者と同じである。気がつかないで通り過ぎる人も多い。やはり宿泊者の強みか?
-
パークラウンジ。コーヒーが自由にのめるが、利用する時間もなく、見学のみ。
-
パークラウンジのテラス。彫刻が風に揺られて美しい。誰も来なく貸しきり状態。皆さんやはり時間不足か。
-
パークラウンジの全景
-
豊島に行くために、8時50分のシャトルバスに乗った。殆どが豊島行きの人だった。朝夕のご飯代を含め、約5万円だったが、十分価値はある。オーバルやビーチなどあるが、僕的に言えばここが一番変化があっていいと思う。朝の散歩館内ツアーを含めて時間不足は歪めない。ゆっくり過ごしたいが、2人で10万円はかなりきつい。1泊で十分楽しめるが、早寝早起きを心がけよう。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
53