2014/03/25 - 2014/03/31
5164位(同エリア8747件中)
reiさん
高松の市内と郊外を分けて2日間で楽しんだ。金刀比羅宮は、琴電で約50分の距離であり、JR土讃線と予讃線で効率よく廻れるので、組み合わせは、異様だが時間は有効に使えた。9時過ぎには金刀比羅宮についたが、意外にのんびりと楽しめた。特に書院で売店の方とお話し、喫茶神椿の壁画の謂れを知った。ゆっくりとお茶をし、古くからの創業の虎屋で讃岐うどんを食べ、丸亀に向かった。自由な発想の猪熊芸術を見て夕方高松に戻った。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 船 新幹線 JRローカル 私鉄 徒歩 AIR DO Peach
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
結構遠いので、朝8時には琴電に乗った。
-
通学時間とも外れていたので、車内は空いていた。後で春休みと気がついた。
-
琴平駅のプレ−ト。
-
琴電琴平駅。趣がある。この前の道を山側に向かって進む。
-
門前街の商店街。歴史を思わせる街並み。
-
造り酒屋の店構え。
-
造り酒屋の看板。
-
造り酒屋の酒蔵
-
うどん道場の、お店と宣伝用の看板。
-
この辺りから階段が始まる。本宮まで786(悩む)で最後に1段下がるので、−1で785段である。お参りは健康増進のために不可欠なのか?
-
讃岐うどんの虎屋。
-
2階の手すりの透かし彫り。素うどん¥300円。呼び込みの方が叫んでいたが確かに安い。
-
いよいよ階段が始まる。
-
両脇の桜がほぼ満開で、花見をしながら階段を上る。まだ余裕がある。
-
大門。365段目にある。約半分のところだ。
-
大門。金刀比羅宮の入り口に着く。
-
奥の参道に出店が並んでいた。お土産を買っても重いだけだと通り過ぎる。
-
桜馬場西詰銅鳥居。傍に白馬の像がある。
-
馬小屋の白い馬
-
桜の参道が続く。階段も無く少し体力も回復か。
-
また階段が始まる。桜も咲き乱れている。
-
金光院が応接に使った書院。円山応挙のトラの絵が有名である。拝観料を払って観たが、円山応挙はトラを見たことが無かったように気がした。動物園も無くそれは当たり前と思うが、猫を見て書いたとしか思われないトラの障壁画であった。
-
入り口にあった弟子の森寛斎の屏風画。望遠で記念に撮った。
-
入り口にあった案内図の虎の絵。
-
旭社。森の石松が御本社と間違えてお参りして帰ったといわれている神社。ここまでで629段。まだ、156段残っている。
-
彫刻が随所にあって、疲れた人が一服をしていた。たくさんベンチもあり、ひと時の休息をしていた。
-
金比羅山の提灯。人+長+平+○(和)を組み合わせた紋
-
金刀比羅宮御本宮までもう一息。階段を上がる。
-
御本宮
-
御本宮の正面
-
御神体が、暗がりに見える。願い事より達成感を、感じる。
-
讃岐平野が一望できる。中央の山は讃岐富士(飯野山)
-
奉納された絵馬が保存されている蔵。
-
年代ものの絵馬も幾つもあった。
-
神椿の入り口。参道から少し下っている。
-
神椿の有田焼。田窪恭治のデザインによる。
-
-
桜アイスを食べた。季節の香りがした。
-
くだりは一層桜が鮮やかに見えた。
-
疲れた人?昇るのに自信の無い人?が、名物のかごに乗って、やってきた。
-
最初の参道の虎屋で讃岐うどんを食べた。
-
店内は、伝統を思い起こさせる風情があった。
-
金比羅大芝居の幟が商店街に何本も立っていた。
-
JR金比羅駅に着いた。ここから亀山駅に向かった。
-
駅前の桜が、とても美しかった。
-
亀山駅まで、30分程度だった。駅前広場もアートっぽい。
-
駅前からも見える、猪熊弦一郎の現代美術館
-
入り口部分。アートのおもちゃ箱を思わせる。
-
巻貝のモニュメント。熱心に記念撮影をしている人がかなり居た。
-
入り口のモニュメント。
-
ここでは、写真撮影は自由とのことで、現代美術の好きな人には、幸せな場所だ。
-
針金などによるアート作品(対話彫刻)。見ていても飽きない。
-
ガラスケースに収められた「対話彫刻」
-
画家のおもちゃ箱。
-
画家のおもちゃ箱。コーラのキャップ
-
画家のおもちゃ箱
-
風景
-
風景拡大図。よく見ると台がわかる。なるほど。
-
3階の企画展。遊びの作り方。
-
遊びの作り方。
-
おもちゃの都市。この企画は飽きなかった。
-
ミュージアムショップも、面白かった。
-
併設の図書館で、画家のおもちゃ箱の画集を見た。
-
入館時間ほぼ3時間。実に楽しめた。JRで高松に宿に戻った。1日の取り合わせとしては不思議だが、違和感もなくアクセスもスムーズだった。JR丸亀駅の夕方。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
64