2014/03/21 - 2014/03/24
1646位(同エリア6099件中)
wakabunさん
- wakabunさんTOP
- 旅行記1264冊
- クチコミ736件
- Q&A回答34件
- 5,750,518アクセス
- フォロワー679人
UAマイルで行けるANA国内線で、面白いところないかなあ、路線図を見ていると、対馬が目についた。そういえば前に釜山から対馬に行ってみる、という案があったのを思い出した。どうせマイルなら逆もあり?と思い、調べてみることに。結果、コストや時間的にも対馬経由の釜山は、東京からLCCで行くプランに比べて正直うまみはないのだけど、釜山経由の対馬よりはマイルが少なくて済むこと、そもそも国内線は赤ちゃん無料で、船も無料なので、お得と言えばお得。そしてこんな機会でもないと対馬なんて行く機会ないだろう、ということで、3月の連休一人、子連れで行くことにした。
フライトはUAマイル往復1万2千マイルで以下の通り。
3月21日(祝) NH2141 10:20 NRT - 12:30 FUK
3月21日(祝) NH4939 18:00 FUK - 18:35 TSJ、対馬泊
3月22日(土) 13:00-14:10 (比田勝‐釜山)、釜山泊
3月23日(日) 12:30-13:40 (釜山‐比田勝)
3月23日(日) NH4940 19:05 TSJ - 19:35 FUK、福岡泊
3月24日(月) NH240 7:00 FUK - 8:30 HND
対馬から釜山のフェリーはビートルで往復1万5千円。片道70分なのに高い。しかも比田勝という港は空港からバスで2時間。
ビートル時刻表
http://www.jrbeetle.co.jp/internet/tsushima/tsushima_timetable.html
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 3.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 乳幼児連れ家族旅行
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- ANAグループ 私鉄
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
連休は3泊4日で博多経由、対馬経由、釜山へ。まずはUAの特典マイルで取った全日空で対馬まで。午前10時20分成田発の飛行機で福岡へ。国内線なので羽田かと思っていたけど、成田便をうっかりとってしまっていた。まあうちから成田は羽田に行くのと時間的に変わらないのだけど、スカイライナーにのる分高くつく。一人だったらバスなんだけどね。成田の国内線はアライバルラウンジが使える。羽田のラウンジはご飯はないけど、ここはおにぎりとサンドウィッチがあってラッキー。朝食をすます。息子の大好きな五穀パンもあった。
-
飛行機は満席。でも機内にあった絵本を読んだりでぐずらずに済んでほっ。福岡空港は街中にあるので離発着が楽しかった。
-
空港から地下鉄で2駅、博多へ。近くていいなあ。しかし2駅で250円もするとはさすが地方。と言うか東京メトロが安すぎるのか。乗継は5時間くらいなので、博多駅にとどまることにする。まずはお昼を食べに駅ビル、デイトスに入っている博多一幸舎へ。かなり並んでいたけど、ラーメンなので回転は速い。子供椅子もあり、とりわけのお皿も出してくれた。
http://www.ikkousha.com/shop/ -
本場のとんこつラーメンは独特のとんこつ臭があるけど、濃厚でうまい!濃厚だけど脂っこくはない。シャキシャキのキクラゲとベストマッチ。もちろん替え玉しました。
息子も麺をもらって博多ラーメンを堪能。一応水で麺を洗ってからあげたのだけど、手や口からもとんこつ臭がw -
炒飯と一口餃子とセットで1000円越え。ちょっと高いかなー。餃子めっちゃ小さいし。でも炒飯とっても美味しかった。
-
食後は駅ビル屋上のつばめの杜ひろばへ。福岡の街が見渡せ、子供の遊び場があると聞いたので。福岡空港を離発着する飛行機も見れてすごくいい!
子供が乗れる電車とか、小さな乗り物とか神社とかがあった。 -
たくさん遊んだので寝るかなーと思ってカフェに入ったけど、寝やせず。デザートセット(たしか650円)にティラミスとアイスカフェオレを頼んだけど、全然落ち着けず。
-
駅ビルで刺身を購入。空港のラウンジで日本酒とともにいただきました。鯛とアラ。幸せー。ちなみにラウンジは第2ターミナルで、出発は第1だったので、通行証を発行してもらって第2ターミナルへ。ラウンジでは出発時間に合わせてスタッフがお迎えに来てくれた。
-
午後6時の飛行機で対馬へ。所要時間30分。プロペラかと思いきや意外にも3-3の並びだった。短いけど。福岡のサンセット。
-
*ここからは対馬編の続きです。
対馬からの便はやや遅延して、福岡に着いたのは午後7時40分ごろ。本当は8時に快を寝かせないといけないけど、どうしてももう一度博多ラーメンが食べたい!ということで再び博多駅デイトスへ。さすがにもうこの時間だとどこも空いていた。博多新風が気になったので入ってみる。
http://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400101/40020587/
そしたら子供椅子がなくて失敗した、と思う。でももう食券買っちゃったし、食べるしかないよなー。ひざに座らせるベルトをしつつ、頑張って食べる。しかも快にもご飯あげながら。ハードル高かった!マー油を使った新風麺@650円。こちらは濃厚だけども全然臭みはない。東京の人にもなじみやすい味だった。ただ残念なのは高菜が有料だということと、替え玉を頼んだ時に足すたれがないので、いまいちものたりないこと。 -
今夜の宿は駅から歩いてすぐの東急ビズフォート博多。agodaで予約したのだけど、一泊4千円ちょっとと激安だった。このあたりはビジネスホテル多いし、競争が激しいのかな?まだ新しいのかすごくおしゃれできれいだったし、ベッドも快適。広くはないけど、ビジネスホテルにしてはまあまあゆったりしている。ベッドもダブル。
http://www.hoteltokyubizfort.co.jp/hakata/ -
シャワーは私の好きなレインシャワー、かつ正面からも出てくる高機能なやつで最高だった。バスタブはないけど、こういうシャワーのほうがありがたいわ。
-
すっかり遅くなってしまい、息子が寝たのは9時半頃だった。明日は7時のフライトなので朝早いけど、寝た後は夜のお楽しみ、対馬で買ってきたマッコリ。
翌朝は5時起きで6時前にはチェックアウトし、地下鉄で空港へ。月曜平日の朝なのでビジネスマンだらけの激混みラウンジで肩身狭い思いをしながら買ったパンとコーヒーを飲む。羽田行のフライトも満席でビジネスマンだらけ。被害妄想かもしれないけど、みんなに「こっちはビジネスで朝早くきてるのにこんな小さい子連れて旅行なんて優雅でいいよな。」と思われてそうでつらい。私もこれから東京着いたら保育園行かせて仕事なんだけどな。子なしで一人で優雅に出勤できるあんたらのが私はうらやましいわ、と心の中で思っていた。羽田到着は8時半過ぎ、10時に帰宅し、息子は保育園、私は仕事。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
13