2014/04/05 - 2014/04/06
95位(同エリア279件中)
entetsuさん
- entetsuさんTOP
- 旅行記675冊
- クチコミ3932件
- Q&A回答16件
- 2,231,337アクセス
- フォロワー99人
高知は、転勤で1991年~1993年の間、過した街。
気がつけばもう、20数年も経ってしまった~。
今回は、元上司の定年退職を記念したお祝い会が開かれるということでお呼びがかかり、一泊で行ってまいりました。
半年前には元部下の定年お祝い会がありましたが、この時はあんまり観光が出来なかった。
という訳で、今回は少々ハードスケジュールをこなし、レンタカーで観光三昧です。
なお、航空機は4月5日(土)羽田⇒高知JAL1483が¥14,990、4月6日(日)高知⇒羽田JAL1490が¥15,490、いずれも先得割引-タイプBでした。
また、ホテルは「じゃらんnet」からの予約で、「高知パシフィックホテル」シングルルーム素泊まり5,600円でした。
まずは、写真のとおり「あんぱんまんミュージアム」に行ってみます。
おっさん一人で(爆)。
★1日目その1:やなせたかし「アンパンマンミュージアム」
1日目その2:北川村「モネの庭」、中岡晋太郎生家
1日目その3:高知県「安芸市」エリア巡り
1日目その4:高知市で、宿泊・宴会、飲みは3次会まで
2日目その1:高知市の坂本龍馬にちなんだスポット巡り
2日目その2:「長曽我部元親」「坂本龍馬」関連スポット巡り
2日目その3:高知市観光てんこ盛り
なお、去年の高知旅行記、宜しければご覧ください。
http://4travel.jp/travelogue/10804703
http://4travel.jp/travelogue/10821406
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- レンタカー タクシー JALグループ 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
高知便は、ローカル便ですので端っこ、沖止め便です。
3年間住んだ高知時代の元上司の定年退職お祝い会の声が掛かり、昨年10月以来の高知訪問。
宴会は4/5(土)18:00からですので、当初は朝一番で飛んでゴルフをやる予定にしていました。従って、JAL1483便は、羽田7:35発・高知9:00着の強行軍。 -
バスが停まり、こっち(JALハピネスエクスプレス)に乗るかと思いきや、反対側でした。
-
ローカル便の宿命。
カードラウンジでコーヒーでも、と思っていたのに、叶わず。 -
ボーイング737-800、先週乗ったチェジュ航空もB737でしたが、座席間隔はぎりぎり耐えられる範囲。
ただ、通路が1本なのがネックですね。 -
文句をいっている間に、「高知竜馬空港」到着(笑)。
-
「高知龍馬空港」。
高知在住時代は、ここのビル管理会社が重要取引先でした。
何度も来たなぁ。
事務室から、飛行機がすぐ近くで見えるんですよ(笑)。 -
イチオシ
実は、この日は元々はゴルフの予定。
しかも、土佐カントリーで。
土佐カン、といえば1967年開業の名門コースで、2008年からは、女子プロゴルフトーナメント「ヨコハマタイヤPRGRレディスカップ」開催中でもあります。倉本昌弘プロが在籍していたことでも有名です。
ところが、このところ背中痛がひどく、約3週間前にリタイヤ。
ウォーキングぐらいなら出来るんですが、ゴルフはちょっと・・・。観光高知の玄関口です by entetsuさん高知空港(高知龍馬空港) 空港
-
飛行機は2月に予約済み、変更するにも料金が高いプランしか取れない。
という訳で、観光に切り替え(笑)。
なんと、9時に空港について、観光が9:30頃からスタートできる(嬉)。
トヨタレンタリースの高知空港店でレンタカーを借ります。
返却は、ホテルに近い高知駅前店で。
事前ネット割引など諸々で、一日借りて5508円。
高知観光一発目は、「香美市立やなせたかし記念館(高知アンパンマンミュージアム)」に決めてました。ここは駅に近い空港店 by entetsuさんトヨタレンタカー (高知空港店) 乗り物
-
アンパンマンミュージアムは、空港から30〜40分。
「物部川」沿いの国道195号(通称「土佐中街道」)を車で走ります。
「物部川」は、高知県香美市の白髪山を水源とし、大小の支流34の河川を合わせつつ土佐湾に注ぐ一級河川で、南国市、香南市、香美市をまたぐ流域面積508平方キロの河川です。 -
17〜8分ほど走り、杉田(すいた)ダムまで来て、車を停めました。
杉田発電所は、昭和34年9月より稼働しているそうです。 -
バス停。
田舎です。
一日何便あるんでしょう? -
四国の道の碑。
-
お社がありました。
-
建設時に亡くなった方の慰霊碑です。
-
物部川沿いに車を走らせ、アンパンマンミュージアムまでは後わずかですが、あまりにも物部川が綺麗なので、「香麗橋」という橋に車を停めました。
-
高知といえば、「かつお」「太平洋」などを連想されると思いますが、実は高知は「山」の県です。山地率は89%にも及び、全国平均の54%と比べても格段に山が多い。
主な河川も、「日本最後の清流」といわれる四万十川、「水質全国1位」の仁淀川、「四国で流路延長1番」の吉野川、物部川、安田川、鏡川、松田川・・・。 -
イチオシ
かつおなど海の物も美味いが、一番美味いと私が感じるのは「山菜」や野菜類。
ここは、下流に先ほど見てきた「杉田ダム」があるため、水量も多く美しい。 -
橋の欄干には、やなせたかしさんの「アンパンマン」が描かれていて、気持ちも踊ります。
-
着きました。
「香美市立やなせたかし記念館(高知アンパンマンミュージアム)」です。
開館は、1996年7月21日。
なお、アンパンマン関連の施設は、仙台、横浜、名古屋、神戸、福岡とあるようですが、ここは本家本物!こちらが本家本物。やなせさんの生まれ故郷のアンパンマンミュージアム! by entetsuさん香美市立やなせたかし記念館アンパンマンミュージアム 美術館・博物館
-
玄関脇でお出迎えいただいた、アンパンマン!
やなせたかしさんは、
1919年高知県香北町(現香美市)生まれ。
東京高等工芸学校図案科(現千葉大)卒業。
グラフィックデザイナーなどの仕事を経て、
1953年頃から漫画家としての活動を始める。
1973年「アンパンマン」の最初の絵本を刊行。
月刊「詩とメルヘン」を創刊し、責任編集。
1988年「アンパンマン」の絵本の人気が高まり、ついにアニメ化。
出版点数200点以上、総発行部数2000万部以上。
2013年8月に体調を崩して入院し、2013年10月13日心不全のため永眠。
94歳でした。 -
ミュージアム前の広場には、銀色のアンパンマン。
-
イチオシ
正義の味方アンパンマンが、アンパーンチ!
-
広場の隣には、子供用遊具があります。
-
子供達はきゃっ、きゃっとはしゃいでいました。
そうだろうなぁ。
私が高知にいたのは、1991年〜1993年。
既に、アンパンマンはブームになっていましたが、ここの開館は1996年ですので、未だ無かった〜。
子供達は、大好きでした。 -
イチオシ
ジャイアントだだんだん像。
-
入館料は700円ですが、JAF会員証提示で1割引(団体料金と同じ)してくれ630円でした。
-
チケットとパンフ。
-
空飛ぶアンパンマン。
-
バイキンマン。
アンパンマンを倒すために、ばいきん星からやってきた、アンパンマンの宿敵。 -
グッズ売場もありました。
-
1Fエントランス脇には、原画が掲示されています。
-
アンパンマンの乗物。
太っ腹のやなせさん。
写真真、ビデオ可です。 -
突然のアンパンマン出現。
-
イチオシ
回りに誰も居なくて、一番に私と遭遇。
がっちり握手して、係りの女の子にカメラを渡して「ちょっと一枚撮って〜」。
いいおじさんが・・・(笑)。
アンパンマン、案外、背が高いのね。
私、175?ありますが・・・。
この写真を、この旅行記の表紙にしようかどうか迷ったけど・・・。
さすがに、止しておきます。 -
アンパンマン、カレーパンマン。
まだアンパンマンはいますが、人も集まってきたので展示室へ行きます。 -
B1へ。
-
アンパンマンワールドの展示物。
「それいけ!アンパンマン」の世界を立体的に表現しています。 -
バイキンマンの部屋。
-
足元にボタンがあって、押すとキャラクターが画面に割り込んでくる仕組み。
バイキンマン登場。 -
ドキンちゃん登場。
-
1Fに戻ってみると、カレーパンマンの着ぐるみさんも登場。
カレーパンマンは、カレーパンを作るのではなく、カレーライスを作ります。 -
正義の味方、アンパンマンは人気者。
ただ、アンパンマンと「正義」というテーマについて、やなせさんは「『正義の味方』だったら、まず、食べさせること。飢えを助ける。」と述べています。
これまでのヒーローは「正義」こそ口にするが、悪者と戦うことが主であり、飢えや空腹に苦しむ者を救わなかった。また、戦いによって汚染や破壊された自然や建物に対しての後始末や謝罪があまりみられなかった。
空腹の者に顔の一部を与えることで力が半減すると分かっていても、目の前の人を見捨てることはしない。
かつそれでありながら、たとえどんな敵が相手でも恐れない。これらの点について「ほんとうの正義というものは、けっしてかっこうのいいものではないし、そしてそのためにかならず自分も深く傷つくものです」。
そしてアンパンマンは食べられることはあっても、食べることはない。「飲食」が大きなテーマとなった世界で、本来の「食べる」と「食べられる」の食物連鎖的な循環を裁ち切り、自らを食事としてのみ差し出す自己犠牲こそがアンパンマンのヒーロー性を支えているのです。
これが、やなせワールド。
戦争での飢餓体験と、50歳を過ぎての遅咲きブレークしたアンパンマンは、やなせさん自信の考え方を、深く投影しているんですね。 -
でも、可愛い〜〜。
階段の上から、「アンパンマーン!」。
「はい!」(笑)。 -
「やなせたかしギャラリー」
やなせたかしさんの、アンパンマンの世界を展示しています。
描きおろされた大きな絵や、シリーズ化された絵本原画の他、
イラスト、版画などが観られます。 -
左は、あかちゃんまん。
右は、しょくぱんまん。 -
イチオシ
左が、ドキンちゃん。
右は、ホラーマン。
ドキンちゃんは、しょくぱんまんのことを好き。
バイキンマンの仲間だけど、いつも足を引っ張る。
なんか色っぽいんだよなぁ。 -
バイキンマンをやっつけて、アンパンマンが飛んで行った〜。
-
バイキンマン。
バイキンマンは悪役だが、必ず負ける。
いつも負けるけど、また出てくる。
悪役だけど、みんなが彼のことを好き。
こういう世界観が、やなせワールドですよね。 -
左から、しょくぱんまん、アンパンマン、メロンパンナちゃん、カレーパンマン。
-
かっこいい。
-
12時の位置から時計回りで、メロンパンナちゃん、しょくぱんまん、アンパンマン、カレーパンマン。
メロンパンナちゃんは、誰でもメロメロになる、メロメロパンチを使います。
虹色のグラデーションも綺麗ですね。 -
ジャイアントだだんだん。
-
絵本の原画コーナー。
-
やなせたかし名誉館長の「ごあいさつ」
ここは、やなせたかし記念館アンパンマンミュージアムです。
たくさんの人の協力で完成しました。
ちいさいながらも洗練された建築で、
ぼくごときものには身分不相応の壮麗さです。
この町はぼくの故郷の町ですが、アンパンマンを愛してくださる人は
みんなここが心の故郷の町。
このミュージアムは自分のミュージアムと思ってください。
幸いにして自然はとても美しい。
山峡の細長い空を旅する雲はぼくの子どもの時とおんなじだ。
物部川にのんきそうな影をおとしている。
ああ、なんていいんだ。この平和な風景。
ぼくはすこしもえらくない。吹けばとぶような漫画家です。
決して高級な芸術家ではなく生涯を大衆の中で生きています。
だから、このミュージアムも小さな子どもでも年とった人も
わからない絵はありません。
世界中でたったひとつのごく気軽なミュージアム。
ぼくはみんなと遊びたい。たとえこの世がつらいとしても
うなだれてるのは好きじゃない。
ぼくの絵の具はいつも明るい。ごく子どもっぽい絵を描いて
ほとんど尊敬されることもなくここが人生の終点と覚悟しています。
それではどうぞごゆっくり。またお逢いできる日を楽しみに。
原文のまま掲載させていただきました。
まさに、やなせワールド。
涙が出ます。
ご冥福を祈ります。こちらが本家本物。やなせさんの生まれ故郷のアンパンマンミュージアム! by entetsuさん香美市立やなせたかし記念館アンパンマンミュージアム 美術館・博物館
-
併設の、ホテル「ピ−スフルセレネ」。
全室に、やなせ氏のリトグラフが飾られているそうです。アンパンマンミュージアムに隣接したホテル by entetsuさんピ-スフルセレネ 宿・ホテル
-
併設の「詩とメルヘン絵本館」。
こちらは館内撮影禁止でした。アンパンマンミュージアムに併設 by entetsuさん香美市立やなせたかし記念館詩とメルヘン絵本館 美術館・博物館
-
イチオシ
「詩とメルヘン絵本館」の外側面には大きなアンパンマンの壁画。
アンパンマンミュージアムに併設 by entetsuさん香美市立やなせたかし記念館詩とメルヘン絵本館 美術館・博物館
-
駐車禁止もアンパンマンに言われては・・・、従わざるを得ない・・・(笑)。
-
併設の分館前。
分館は休館中でしたが、アンパンマンの仲間達はいらっしゃいました。 -
ジャムおじさん。
アンパンマンの生みの親ですね。 -
香美市の豊かな里山が広がっています。
-
ちっちゃなお社もありました。
アンパンマンミュージアムに併設 by entetsuさん香美市立やなせたかし記念館詩とメルヘン絵本館 美術館・博物館
-
水田用の水も勢いよく流れています。
-
ちっちゃな公園がありました。
-
さて、これは・・・?
さすがに全キャラ分かりません。
ん、もしかしてやなせさんの自画像?? -
この人は分かります。
-
おばちゃん、お昼寝中。
-
「健康センターセレネ」。
-
屋内、屋外温水プールやスパ、テニスコート、トレーニングルームなどがあります。
高知在住時代に、来たことがありますが、この施設の隣にアンパンマンミュージアムが出来ていたとは知らなかった・・・。
いやぁ、懐かしい・・・。 -
道の駅「美良布(ビラフ)」。
アンパンマンミュージアムに隣接 by entetsuさん香美市いんふぉめーしょん 道の駅
-
野菜類の直販所。
アンパンマンミュージアムに隣接 by entetsuさん香美市いんふぉめーしょん 道の駅
-
美味しい土佐野菜の数々。
ただ、値段は安くは無い。
高知は、案外物価は高いんです。大量に採れる野菜類や魚介類は大半は首都圏や大阪圏へ行ってしまいますので。
同じ四国でも、香川、愛媛、徳島の方が物価は安い。
(印象論ですが・・・) -
もち、寿司、おこわ・・・などなど。
-
ここにもアンパンマンが飛んでいます。
-
隣の食堂兼喫茶コーナー。
-
イチオシ
こんなポスター発見。
土佐弁で、「こじゃんと」とは、「とても・大変に・すごく沢山」の意。 -
きつねうどん500円。
朝から何も食べていなかった・・・。
初の食事です。
味は、普通の関西風の味付け。 -
「JAF会員証提示で何か特典あるの?」
→最初のおばさん「さぁ、何やろかなぁ?」
「分かる人いませんか?」
→奥からお姉さん登場「コーヒーSがサービスです」
「ありがとう〜!」
JAF会員証、使う人なんか居ないんでしょうねぇ・・・。 -
苦労してゲットした、コーヒー。
味は、まぁまぁでした(笑)。
という訳で、今回の高知観光一箇所目の香美市の施設、「香美市立やなせたかし記念館(高知アンパンマンミュージアム)」、「健康センターセレネ」、道の駅「美良布」観光を終え、次のスポットへ向かいます。アンパンマンミュージアムに隣接 by entetsuさん香美市いんふぉめーしょん 道の駅
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
半年振りの高知。今回は、色々観光しました
-
半年振りの高知。今回は、色々観光しました①(1日目その1:大のおとな一人で、「アンパンマンミュージアム」へ!...
2014/04/05~
南国・土佐山田・香南
-
半年振りの高知。今回は、色々観光しました②(1日目その2:「龍河洞」~北川村「モネの庭」~「中岡慎太郎生家」...
2014/04/05~
北川・奈半利・田野
-
半年振りの高知。今回は、色々観光しました③(1日目その3:高知県「安芸市」エリア巡り)
2014/04/05~
安芸市
-
半年振りの高知。今回は、色々観光しました④(1日目その4:高知市にて、宿泊・宴会、飲みは3次会まで)
2014/04/05~
高知市
-
半年振りの高知。今回は、色々観光しました⑤(2日目その1:高知市で、坂本龍馬にちなんだスポットを巡ります)
2014/04/05~
高知市
-
半年振りの高知。今回は、色々観光しました⑥(2日目その2:「長曽我部元親」「坂本龍馬」関連スポットを巡ります...
2014/04/05~
高知市
-
半年振りの高知。今回は、色々観光しました⑦(2日目その3:高知市観光てんこ盛り。「竹林寺」「牧野自然植物園」...
2014/04/05~
高知市
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (3)
-
- キラキラcmさん 2014/04/08 22:24:59
- こんばんは。
- 高知アンパンマンミュージアム、いいところですね〜。
息子も小さい頃、よくテレビ見てました。
私もよく一緒に見ていて歌が好きだったんです。「そうさ、恐れないで、みんなのために〜、愛と勇気だけが友達さ〜」ってよく歌ってました。子供にはちょっと難しくないかなと思ってましたが、やなせたかしさんが亡くなった時にこの歌に深い意味があるって知って…。
アンパンマンとentetsuさんの写真すっごくいいです。entetsuさん嬉しそう!
- entetsuさん からの返信 2014/04/09 04:27:06
- RE: こんばんは。
- キラキラcmさん、こんにちは。
投票&コメント有難うございます!!
ソウルの旅行記ほっぽり投げて、「高知アンパンマンミュージアム」に手を付けてしまいました(笑)。
「そうさ、恐れないで、みんなのために〜、愛と勇気だけが友達さ〜」
ですよね、
空腹の者に顔の一部を与えることで力が半減すると分かっていても、目の前の人を見捨てることはしない。
かつそれでありながら、たとえどんな敵が相手でも恐れない。
自らを食事としてのみ差し出す自己犠牲・・・。
やなせさんが亡くなって、特番などがあり、なおのことアンパンマンの凄さを感じますね。
ところでキラキラcmさん、屋根プリ視聴、その後いかがですか?
- キラキラcmさん からの返信 2014/04/09 19:39:46
- こんばんは。
- entetsuさん、こんばんは!
屋根プリ、11話まで進みました。
本当におもしろい!
ユチョンの世子様も良いですが、お付きの3人もすごくいい味出してますよね。
なによりハ・ジミンが可愛らしくて。
笑える場面も多いですが、なんだかせつなくなる場面も多くてすでにちょっとウルッと来てます。
entetsuさんの旅行記に屋根プリのカフェなんか出てくると「これだ~」と思ったりして嬉しくなっちゃいます。
ソウル旅行記の続き、楽しみにしています。>
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ピ-スフルセレネ
3.04
この旅行で行ったスポット
もっと見る
南国・土佐山田・香南(高知) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 半年振りの高知。今回は、色々観光しました
3
79