2013/10/12 - 2013/10/13
567位(同エリア2164件中)
entetsuさん
- entetsuさんTOP
- 旅行記675冊
- クチコミ3932件
- Q&A回答16件
- 2,234,237アクセス
- フォロワー99人
高知は、H3年4月からH6年3月まで3年間暮らした街です。
この度は、当時の部下が定年を迎え、そのお祝いの会に参加する事に。
利用航空はANA。
割合早く予約が出来たので往路が14,170円(旅割28A マイル積算比率75%)復路が11,570円(旅割55 マイル積算比率75%)合計25,740円で往復できました。
ただ、三連休で、夕方便には空きがなく、観光らしい観光が出来なくて残念。
20数年前にタイムスリップして、大いに飲みました。
写真は、高知名物の「皿鉢料理」です。かつおのたたきなどが盛り込まれています。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 3.0
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- ANAグループ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
飛行機は13:55発のANA 977便。
いつもは、車で行くことが多いのですが、一人だし荷物も少ないので電車で行くことに。
最寄りの「京急八丁畷」から出発です。
12:43発の各停。八丁畷駅 駅
-
京急蒲田で羽田線に乗り換えます。
京急蒲田駅 駅
-
12:54発のエアポート急行が来ました。
-
京急蒲田は、2012年10月に全面高架工事が完成し、綺麗になりました。
現在、東口駅前を再開発中。 -
エアポート急行。
-
「羽田空港国内線ターミナル」13:05着。
あっという間です。(所要時間22分!!)羽田空港第1・第2ターミナル駅 (京浜急行電鉄空港線) 駅
-
第二ターミナルに向かいます。
蒲田までは定期券があるので、わずか330円でした。 -
三連休の初日とあって、大混雑。
しかも、この日は最高気温31℃。
異常ですね。羽田空港第1・第2ターミナル駅 (京浜急行電鉄空港線) 駅
-
B787ですが、もう大丈夫?
(乗ってみたい気もします) -
レストラン街は殆どの店で行列。
やむなく、ゲート近くでお蕎麦。
「あずみの」ですか。蕎麦かっぽう あずみ野 グルメ・レストラン
-
かけそばプラス小海老のかき揚げ。
ご想像通り、美味くはないです。
出汁はコクなし、かき揚げがやたらに大きくて、そばつゆが冷めてしまいます。
しかも油が強すぎる・・・。
450円プラス200円。
分かっているのにやっちゃうんですよね、こんなこと何度も。 -
結構出発時間が集中してるのか、何機も並んでいます。
ゲートは、やはり地方空港らしく、端っこの68番。
遠い。 -
機体はB767。
-
満席でした。
-
イチオシ
定刻どおり、15:15高知空港着。
平成15年11月、「高知龍馬空港」と愛称化。
本年6月4日、本気を出した新しい高知県のスローガンは「高知県は、ひとつの大家族やき。高知家」。高知市出身の広末涼子さんを大家族の「娘」に起用。
広末涼子さんは、市内の城北中学卒。転勤がなければ、我が家の息子達もここの中学に進むという、同じ学区でした。高知空港(高知龍馬空港) 空港
-
室戸の「海洋深層水」。
最近話題です。 -
馬路村の宣伝。
ゆずの産地で、ポン酢とドリンクの「ごっくん馬路村」は有名です。 -
「よさこい」バージョンの自販機。
よさこい祭りは、毎年8月9日〜12日まで4日間にわたって開催される全国でも有名なお祭り。1954年、徳島の阿波踊りに対抗する形で始まり、延べ約100万人の人出を集めます。
調べますと、参加した「連(チーム)」は、第60回を迎えた2013年では全国から集まり、なんと216。
我が家の子供たちも、当時通っていた幼稚園から参加しました。
転勤後も、何度か高知には来ましたが、「よさこい」はH5年の夏以来見てないなぁ。 -
空港外観。
何かのオブジェ。
この空港管理会社が取引先で、何回も来たものでした。 -
当時の部下の迎えがあり、市内に向かって走っています。
快晴ですが、最高気温は27度程。
東京の方が暑いですね。
空港から市内までは2〜30分です。 -
「かるぽーと」。
高知市中心市街再開発計画の目玉の一つとして高知市が計画・発注し、2001年竣工した多機能型文化ホール。高知市文化プラザ「かるぽーと」 名所・史跡
-
大ホール、小ホール、中央公民館、市民ギャラリー、横山隆一記念まんが館、録音室・スタジオ、喫茶、レストランなどがあります。
「まんが甲子園」はここで開催。
漫画家を多く輩出した高知は、漫画家の聖地。 -
「ホテルNo.1高知」。
ホテルNo.1高知 宿・ホテル
-
取り急ぎホテルにチェックインします。
シングル一泊5040円。 -
うーん、狭いが寝るだけなんでOK。
安いし。 -
TVも、これまで見たことないほど小さい。
荷物を放り込んで、宴会場に向かいます。 -
宴会の会場は、ホテル「城西館」。
高知では歴史のある老舗です。
http://www.jyoseikan.co.jp/about/history -
明治7年創業。
皇室の定宿だそうです。
高知の老舗ホテルにもう一つ「三翠園」がありますが、こちらは昭和24年開業とのこと。 -
吉田茂元総理の像。
高知出身の首相としてあまりにも有名。 -
宿泊客にまつわる品々の展示。
オールドパーですが・・・。 -
凄い。
-
その他、色紙類も沢山。
-
高知出身の戦後の偉人といえば、やっぱり吉田茂なんですね。
-
喫茶室「せせらぎ」。
-
こんなオブジェも。
-
今日のメンバーも何人か集まってきて、談笑してます。
-
『アンパンマン』のやなせ たかし氏も高知出身の漫画家。
94歳ですが、未だ現役です。
※2013.10.15追記
「アンパンマン」などで知られる漫画家、やなせたかしさん(94)が13日午前3時8分、心不全のため死去した。(読売新聞より)
ご冥福をお祈りいたします。 -
ホテルフロントの様子。
-
宴会場は、「思季亭」。
高知には、転勤でH3年4月〜H6年3月まで在住。
営業現場の拠点長として、3年間文字通り奮闘しました。
今日は、当時の部下の定年祝いの会に、私の前任、前々任の拠点長を含め10人ほどの参加です。 -
イチオシ
宴会料理は高知の名物「皿鉢料理」。
高知県の郷土料理で、婚礼や葬式、法事などでは必ずと言って出されます。
一説には、皿鉢に盛り込んだ料理を事前に作っておいて、忙しい女性陣も一緒に宴会を楽しむため、という謂れもあります。
高知は、酒処で、男性はもちろん、女性も飲める人が多いです。
これは、「組み物」の皿鉢。
かつおのたたきがメインですね。 -
イチオシ
これは、「すし」の皿鉢。
料理には必ず加えられます。
真ん中が、鯖の姿ずし。
※この段階で、「何でそんなに料理の写真を撮るのか?」と周囲から聞かれましたが、「思い出に!」と応えたものの・・・。
もちろん、最後までネタばらしはしませんでした(笑)。 -
イチオシ
「生(刺身)」の皿鉢。
皿鉢料理は、「組み物」「寿司」「生」の三種類が基本形。 -
ここでは、更に天ぷらの皿鉢。
あと、もう一皿煮物がありましたが、スミマセン、写真なしです。 -
この日は、飲み放題プランだったようです。
写真にはありませんが、この後日本酒にチェンジ。
「菊水」辛口で美味し。
高知は、「土佐鶴」「司牡丹」「酔鯨」・・・全国的にも有名なお酒がいっぱいありますね。 -
最後に全員で記念写真。
実はわたくし、最年少(笑)。
中央が主役のSさん。勤続33年。
営業の最前線で、まだ30歳過ぎだった若輩の私と一緒に苦楽を共にした人たちです。 -
二人ほどここで解散しますが、残り8人で二次会に向かいます。
-
城西館は、高知在住時にも宴会などでよく使いましたし、宿泊のお世話もしたものです。
別館の8Fには、展望露天風呂や大浴場があって有名です。
すぐ近くに、「龍馬生誕地の碑」がありますが、時間無く写真撮れませんでした。
アクセスは、JR高知駅からタクシーで10分くらいです。 -
さて、市内に繰り出します。
-
高知市は人口約34万人。(県内の人口の45%を占めます)
その割には、飲食店、とりわけ居酒屋とスナックは多い。
全国でも酒類の消費量が多い都市の一つ。
女性は「ハチキン」とよばれ勝気な女衆、男性は「いごっそう」とよばれ頑固者、というのが一般的です。
男女を問わず、よく飲みます。
この気風が、私にはぴったりで、在勤当時ほんとによく飲みました。 -
炭火地鶏焼きの店。
-
屋台といえば博多が有名ですが、高知にも何店かあります。
-
大体、屋台に来るのは三次会です。
当時は、毎日来てました。 -
この時時間は8時くらいです。
屋台にはお客さんがチラホラと言う感じでしょうか。 -
この屋台にもよく来ました。
-
たまたま通りかかったある居酒屋の前で、ちょうど「かつおのたたき」実演中。
-
プリプリのかつお(今の時期は戻り鰹で、脂が乗って一番美味い時期)の表面を、高温がでる「藁」で遠火でさっと炙ります。
炙った後、冷水に取り、薬味とタレをかけて食べます。
藁の煙の香りも移り、ほんとに美味いんですよね。
ただ、地元ではホントにいいカツオはたたきではなく、刺身が好まれます。 -
イチオシ
料理の起源については、漁師のまかない料理から発達した説や、鰹節を作るときに残る部分を皮付きのままクシに刺して焼いたとするカツオ節派生説、土佐藩主・山内一豊が食中毒防止を理由として鰹の刺身を禁じたため表面のみを焼いて焼き魚と称して食べられた説、魚の皮下に居る寄生虫などを殺すためとするなど諸説あります。
-
スナック「風車」。
高知市はりまや町3丁目1−6
088-824-7621
ここにもよく来ました。 -
当時の店からは、場所を移転しています。
-
チラッと写っているのがマスター。
40年間ほどこの地で水商売やってます。それだけでも凄い。
ずいぶん痩せていましたが、体はどこも悪くなく、食事制限だけで20?ほど痩せたそうです。(羨ましい・・・) -
この頃既に11:00頃。
高知は女性もよく飲みます。
この中には、最初からウーロン茶という人もいますが、酒席は嫌いではありません。
また、一般的に男の酒に割合寛容な土地柄です。 -
イチオシ
高知名物屋台餃子の「安兵衛」。
さて、三次会です。
高知県高知市廿代町4−19
088-882-3287 -
永く、廿代橋にありましたが、近隣の工事(ボーリング場移転)のため、9/4にここに移転してきています。
さすがに人気店。混んでいます。 -
おでんは、盛合せ@500円。
-
ビールも@500円。
-
店内の雰囲気はこんな感じ。
-
イチオシ
来ました、名物の「安兵衛の屋台餃子」。
@500円。
写真は二人前。
パリパリした皮で小ぶりな餃子。
中からは肉汁が・・・。
美味いですよ!! -
三次会に流れたのは、カメラマン役の私を入れて4人。
尤も、右端はスナック「風車」のマスター。
何故か、結局はマスターにご馳走になってしまった・・・。
酔っ払っているうちに、精算してくれちゃって・・・。 -
デーンとトイレも。
-
立飲み席にもお客さん。
夜は更けていきます。
※ここの屋台は餃子が売り。ラーメン(@500円)もありますが、ここではギョウザ。正直言って、おでんやラーメンは他にも美味い(私見ですが)屋台あります。
東京の恵比寿にも3年前から支店を出しているそうです。
http://mfc-group.jp/yasube/
結局、ホテルに戻って就寝は25時。
17時から宴会だったので、8時間飲み続けたことに・・・。
何年ぶりだろう、こんなに飲んだのは・・・。
2日目へ
http://4travel.jp/traveler/entetsu/album/10821406/
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (1)
-
- キラキラcmさん 2013/10/15 12:16:59
- 皿鉢料理
- 皿鉢料理の三種類の基本形初めて知りました。カツオ美味しそうですね。
屋台もとってもいい雰囲気が出ていて…。
今回も旅行記楽しませて頂きました。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 久しぶりの高知。
1
70