佐世保旅行記(ブログ) 一覧に戻る
名護屋城跡を出たバスは国道202号線を走り、伊万里市に入りました。<br />さらに進み、西九州自動車道に乗りました。<br />もう、ここまで来ると長崎県に向かうのだなと思いました。<br />あいかわらず、雨が降り続いています。<br /><br /><br />ミステリーツアー、第5ページは雨の佐世保のページとなりました。<br />雨でなかったら別の展開が有ったことでしょう。<br />それだけに、雨となった事が残念です。<br /><br /><br />後から判ったのですが、当初の計画では展海峰へ行く予定でした。<br />展海峰。<br />http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%95%E6%B5%B7%E5%B3%B0<br />雨が降っていて展望が聞かなかったから行き先を変更したのでしょう。<br />仕方が無いことです。<br />晴れた展海峰から九十九島を眺めてみたいものです。<br /><br />2日間のミステリーツアーです。<br />山口をスタートして長崎まで来ました。1日目は晴天でしたが、2日目は雨となり、残念です。<br /><br />

週末ミステリーツアー2日間  第2日(長崎編)

2014/03/29 - 2014/03/29

Kオジサン

Kオジサンさん

さらに進み、西九州自動車道に乗りました。
もう、ここまで来ると長崎県に向かうのだなと思いました。
あいかわらず、雨が降り続いています。

雨でなかったら別の展開が有ったことでしょう。
それだけに、雨となった事が残念です。

展海峰。
仕方が無いことです。
晴れた展海峰から九十九島を眺めてみたいものです。

2日間のミステリーツアーです。

観光バス

バスの車窓から。
    西九州自動車道を走るバスの車窓から佐世保港の海上自衛隊の艦艇が見えます。

• バスの車窓から。<br />こちらの艦艇は小型の船舶です。<br />

こちらの艦艇は小型の船舶です。

セイルタワーへ

バスの車窓から
    この後、向かうと教えられた所は海上自衛隊佐世保史料館で、またの名をセイルタワーと言う所でした。

セイルタワーの表は石造りの重厚な建物です。
    後ろ側が新館で表側は旧館です。
    旧館は佐世保水交社の建物だった部分です。

館内に入りますと、エレベータで7階まで一気に上がりました。
    外を眺める事が出来ますが、生憎の雨空で眺望は叶いません。

この後、係員の説明を受けながら館内を回り、下の階へ下りていきました。

沖にイージス艦が停泊しています。
    係員は1隻1,600億円すると話していました。

ズームで。
    イージス艦が3隻確認できます。
    手前は西九州自動車道で、基地内をテロから守るということでシェルターが設けられていると説明してくれました。

入口には、記念撮影用に制帽と制服が有り、自由に使う事が出来ました。

セイルタワーを出たバスは次の目的地に向かいます。
    道路沿いに佐世保重工のドックが見えました。
    巨大な造船所

バスの車窓から。
    大きなドックで巨大船を建造中です。

バスの車窓か。
    こちらのドックは大きな貨物船が完成間際です。

西海パールシーリゾートへ

到着した所が西海パールシーリゾートでした。

ヨットハーバーにヨットが停泊しています。

九十九島水族館「海きらら」の前にヨットが展示して有ります。
    ガイドがこのヨットは世界一周をして来たヨットだと教えてくれました。

「海きらら」に入ってみます。

館内には帆船の模型が展示して有りました。

こちらが館内への入口でする
    自由行動の時間が無く、入館はできませんでした。

お昼に食事をした「九十九島海遊」です。

カミさんが注文した皿うどんです。
    長崎へ来たのだから、お互い。長崎名物を食べようと注文しました。

こちらはちゃんぽんです。
    皿うどんに乗っている具材とちゃんぽんの具材は同じような具材でした。
    ちゃんぽんのスープはコクのある味で美味しかったです。
    おにぎり付きのセットを注文してしまいましたが、後から佐世保バーガーを食べるため、セットにしなければ良かったと思いました。

ターミナルビルです。
    こちらには遊覧船の乗船場やみやげ物売り場が有りました。

遊覧船のご案内で、貼り出されていました。
    遊覧船にはパールクイーンと海賊船「海王」が有ります。
    雨が降り、天候が悪いため遊覧船の航行で、3時からの便は運航休止となっていました。

土産売り場で土産を買います。