2014/03/19 - 2014/03/24
174位(同エリア611件中)
kiyocさん
- kiyocさんTOP
- 旅行記5冊
- クチコミ2件
- Q&A回答0件
- 34,678アクセス
- フォロワー1人
20歳の春、人生初の一人旅としてアメリカへ。
今回の目的はヨセミテ国立公園で大自然に浸かること!
ツアーなどではなく個人手配で旅を計画しました。
4日目はヨセミテで過ごす最後の日。16:00のバスでサンフランシスコに戻ります。シャトルバスでミラーレイクに行ったあと、自転車を借りてサイクリング。最後までヨセミテを満喫しました。
<日程>
19日 サンフランシスコ
20-22日 ヨセミテ国立公園
23日 サンフランシスコ
24日 成田
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 自転車 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- エクスペディア
-
朝7:00起床。まだ外は薄明るい。
ロッジのフードコートで朝食と昼食を購入。この日は朝食も外で食べるつもりだったのでどちらもテイクアウト。 -
シャトルバスでミラーレイクトレイルのトレイルヘッドへ。この日も前日同様、人は少ない。
-
歩き始めると看板があった。Mountain lionというピューマの一種?の生息地らしい。会ってみたいような、会いたくないような…。
-
このトレイルの道は比較的、急な登りもなく歩きやすい。しかし自分の場合は前日のトレイルによる筋肉痛で少々悩まされた。
-
朝日が岩を照らし始めた。
-
30分ほどでミラーレイクに到着。
本当に鏡の様だった。しかしパンフレットでみた景色と少し違う気がする。実は湖の反対側に来てしまったのだ。
せっかくなので来た道を戻り反対岸に行く事に。 -
水面に映る景色。
-
反対岸に向かう途中、ハーフドームの断面が見える。ここまで来るとハーフドームの大きさに改めて驚かされる。
反対岸に向かう道は先ほどの林道とは異なり、コンクリートの道路で自転車も通れる。 -
イチオシ
再びミラーレイクに到着。パソコンのデスクトップの写真にありそうな世界が目の前に広がっていた。本当に素晴らしい場所である。
-
この日もこの素晴らしい景色を独り占めしながら朝食をとる。このパンはフードコートに売っているものだが、かなり美味しかった。
この後ロッジに戻り、チェックアウトを済ませた。ロビーのおじちゃんが最後に握手をしてくれた。ヨセミテは本当に親切で優しい人が多い。 -
荷物を預け、外で日本宛の絵はがきを書いているとステラーカケス近くに飛んできた。ヨセミテで最も良く見かけた野鳥。
ちなみに切手はビジターセンター横のブックストアで買えます。 -
11:00頃、ロッジ近くで自転車を借りた。1日32ドルと少し高めだが、日本出発前から憧れていたので迷わず借りる事に。
この自転車、ギアは付いてなくブレーキもペダルを反対に回すタイプ。でもそんなに難しい事ではないのですぐに慣れた。 -
まずはSwinging橋へ。ここからはマーセド川とヨセミテ滝がきれいに見える。
-
元気に走る男の子。
-
桜に似た花が咲いていた。
-
道沿いに小さな教会があった。案内板に説明書きがあったが英語が読めないのでどういう教会なのかは不明…。
-
ヨセミテにはサイクリングロードが完備されているのでとても走りやすい。親子でサイクリングをしている姿をよく見かけた。
-
ミストトレイルのトレイルヘッドに到着。アッパーヨセミテフォールトレイルとどちらにするか最後まで迷ったトレイルである。せっかくなのでバーナル滝の見える橋まで歩いてみる事に。
-
前日の看板といい、ヨセミテには怖い看板が多い(笑)
-
途中振り返るとヨセミテ滝が見えた。
このトレイル、想像以上に急斜面で前日のダメージが残っている自分にはかなり辛く、ここで引き返す事に…。 -
再び自転車に乗っているといきなり鹿が現れた。あまりにも近くにいたので最初は気づかず、急ブレーキを掛けてしまった。
オスとメス、子どもの鹿の家族だった。 -
Swinging橋からのヨセミテ滝の景色がすっかり気に入ってしまったので、ここでお昼ご飯を食べる事に。
-
ロッジで買ったパンと果物。ヨセミテでは好きな景色を見ながらのんびりとご飯を食べることができるのがよい。
この後ロッジに戻り、自転車を返して帰りのバスを待つ事に。 -
ちなみにこれがヨセミテ内を無料で回る事ができるシャトルバスである。このバスのお陰で効率よく行動することができた。
-
16:05、ほぼ時間通りにバスが到着しサンフランシスコへと向かう。
公園の出口。あっという間に過ぎてしまった3日間だったが、自然の力の凄さ、人間の小ささ、そして人間の暖かさを肌で感じた3日間だった。 -
Marced駅からアムトラックに乗る。外は日が沈みだし、景色もあまり見えないので持参じたDVDを見ることに。旅好きな人ならこのローカルTV番組を知っている人も多いのでは?
-
途中、夕焼けがきれいに見えた。
-
アムトラックには売店もある。今回は利用しなかったが、周りの人は結構利用していた。
-
21:40、Emeryville駅に到着。
-
帰りはサンフランシスコショッピングセンターでバスを降りた。
その近くにはサンフランシスコでよく利用したスーパーがある。 -
この日は初日と同じAida Hotelに泊まった。チェックインをしたのが23:00近かったので、日本で予約した際、レイトチェックインという事を伝えておいた。
こうして4日目が終了した。本当あっという間に過ぎた4日間だった。翌日は13:00発の飛行機で日本に帰る。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
kiyocさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
31