2014/03/19 - 2014/03/24
61位(同エリア612件中)
kiyocさん
- kiyocさんTOP
- 旅行記5冊
- クチコミ2件
- Q&A回答0件
- 34,706アクセス
- フォロワー1人
20歳の春、人生初の一人旅としてアメリカへ。
今回の目的はヨセミテ国立公園で大自然に浸かること!
ツアーなどではなく個人手配で旅を計画しました。
2日はついにアムトラックを使ってヨセミテ国立公園に向かいました。到着後、2時からのバレーフロアツアーに参加し、ツアー終了後買い物をする予定。
<日程>
19日 サンフランシスコ
20-22日 ヨセミテ国立公園
23日 サンフランシスコ
24日 成田
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 観光バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- 株式会社アップルワールド
-
朝5:30、ついにヨセミテに向かう。まずはミュニメトロのFラインに乗ってフェリービルディングに向かう。気温は思ったほど寒くなく日本とあまり変わらない。
-
フェリービルディング。でもこの建物はアムトラックとは関係ありません。
-
さっきの建物の隣にアムトラックのオフィスがある。
ここはアムトラックの列車の駅ではなく、列車の駅であるEmeryville駅までの連絡バスのバス停である。 -
アムトラックの切符。日本でネット予約したので自動券売機で発券。
実はホテルの近くのショッピングセンターからのバスは出ているのだが、日本で印刷したペラペラの紙じゃかっこ悪いので、このチケットが欲しくてわざわざフェリービルディングまで来たのである。 -
バスを待っている間に少しづつ夜が明けてきた。ベイブリッジがきれいに見える。
-
そろそろバスの到着時間なのでバス停に向かう。バス停は看板が出てるのですぐ分かった。
-
7:05、予定通りバスが到着。バスはきれいで広かった。
-
デカいトラックが横を通っていた。デカいトラックを見るとアメリカっぽいなーと思う。
-
7:30、バスがEmeryville駅に到着。ここにはちょっとした売店があったので朝ご飯を買った。
-
7:40、予定通りアムトラックが到着。2階建ての列車で自由席となっている。
-
早速朝食を食べる事に。アメリカのコーラは591mlもあるらしい。最高。
-
朝早い事もあって人が少なく、一人で広々と座る事が出来た。トイレも付いているしきれいな車両だった。
-
ふと外を見ると虹が!いいことありそう。
-
湖?が見えてきて朝日がまぶしかった。
-
1時間ほど走っただけだがサンフランシスコの風景とは大違い。広々として空が高く感じた。
-
周りにはぽこぽことした小山がある。草原にある黒い点々に見える牛は、馬鹿でかい土地に放し飼いで誰がどうやって管理してるんだろう?と思った。
-
牛牛牛牛…
-
10:40、Merced駅に到着。予定より10分くらい遅れたが問題ない。
アムトラックには3時間も乗るので日本から持参したDVDなどを見ようと思っていたが、風景を見ているだけで十分楽しめるくらいよかった。また機会があれば乗りたい。 -
アムトラックの最後尾の車両。こっちからのほうが格好いい写真になる。
-
11:05、バスが到着。このバス、一番前に乗るのがおすすめです。これから向かうヨセミテへの道中、外の景色を大きな窓で見れます!(自分はかなり後ろに座ったので予想ですが…。)
-
1時間ほど走るとだいぶ山の中に入ってきた。しかし、ここらの山は白いイメージのヨセミテとは違い、赤土の山だった。
-
山が少しづつ高くなってきた時、ついにヨセミテ国立公園の入り口が見えてきた。ついにヨセミテに来たのだ。
-
公園を奥に進んで行くとさらに山が高くなっていき、パンフレットでみたことがある風景になってきた。
だんだん期待も高まり、ドキドキしてきた。 -
道を進むとついにエルキャピタンが!花崗岩の一枚岩としては世界最大である。高さは1000m以上もあるのだが、初めて見た時、これがスカイツリーより高いの?と疑問に思った。
これは近づけば近づくほど分かるのだが、周りにある木などが想像以上にデカいため、サイズ感が全くつかめないからだと思う。 -
13:40、バスはヨセミテにいる間お世話になるヨセミテロッジに到着。
急いでチェックインを済ませ、ロビーの隣にあるツアーデスクに2時からのバレーフロアツアーを申し込みいく。しかし"sold out"と言われてしまった。でもキャンセル待ちOKということで待つ事にしたが、自分の前に2組キャンセル待ちがいた。そしてキャンセルが出たらしいのだが2組分しかなく、僕は参加できない事に(涙)
仕方なく他の案を考えていたが、何となくそのまま粘って待つ事に。すると奇跡が!直前にもう1組がキャンセルし、自分も参加できることになった! -
超ラッキーにも参加できたツアーはまずエルキャピタンへ。
この岩壁をよーく見ていたらロッククライマーがいた!写真の中心より少しだけ右下にズレたところの目のような陰の下に2人のクライマーがいるのがわかりますか!?自分のカメラではこれが限界です。 -
先ほどの写真をひいたもの。人間の小ささを痛感した。
-
ツアーは次のポイント、バレービューへ。マーセド川とエルキャピタンと空がきれいに見える。
-
バレービューからはブライダルベール滝もきれいに見える。このあとはヨセミテで最も有名なポイントであると思われる、トンネルビューに向かう。
-
イチオシ
バスから出たとき、思わず声が出た。目の前には大迫力の風景が広がっていた。訪れる前に写真で何度も見ていたが、写真とは大違い。写真でも言葉でも表せない風景だった。
個人でヨセミテにくるとレンタカーなしではこの景色は見れないので、この景色を見るためだけでもツアーに参加する価値はあると思う。 -
トンネルビューに後ろ髪を引かれる思いだったが、ツアーは帰路へ。途中ヨセミテのシンボル、ヨセミテ滝が見えた。この滝は迫力だけでなく、自然の美しさ的なものが感じられる滝である。
翌日はこの頂点まで登るのである!
この後ツアーはロッジに戻り、終了。ここから歩いてビジターセンターに行く事にしたが道を間違え迷子に…。 -
迷っている途中、センチネルブリッジに着いた。ここからはハーフドームがきれいに見える。
-
5:05、1時間かけてようやくビジターセンターに到着。しかし中が暗い。近づくと5時閉館と書いてある。ショック…。でも外にお目当ての地図が置いてあったので助かった。
-
ロッジに戻り部屋に入る。実はヨセミテに泊まるにあたって、どうしても公園内に泊まりたかったが、アワニーは高いし、カリービレッジは親にやめてくれと言われたので、残るにヨセミテロッジに決めた。
しかし日本で予約する際、1室しか空きがなかったため高かったがその1室にした訳だが、入ってびっくり。ツインルームを1人使用(笑)一人旅=貧乏旅行と思っていたのになんという贅沢をしているのだろう…。 -
この日はフードコートで買ったサンドイッチとコーラが夕食。
翌日はメインイベント、アッパーヨセミテフォールトレイルに行く。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
kiyocさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
35