2014/03/18 - 2014/03/25
437位(同エリア3137件中)
ジュンパラギさん
- ジュンパラギさんTOP
- 旅行記249冊
- クチコミ410件
- Q&A回答3件
- 374,764アクセス
- フォロワー20人
イタリアへ行こうと思い立って、準備を始めたのは去年の秋。
まず、飛行機のチケットを手配して、次はホテルを手配。
最初はレンタカー移動と考えていましたが、鉄道が安くて楽ちんとわかり、そちらもネットで予約。
そのあと、観光地の情報を調べて・・・・と個人手配の夫婦二人旅。
色々なアクシデントやら失敗もあったけど、わりとお天気にも恵まれ、どうにか行ってきました。
成田から、ミラノ観光とヴェニス・メストレ到着までの2日間です。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 鉄道
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
成田空港からJAL便でパリへ。そのあと、パリからミラノまでアリタリアとエアーフランスの共同運航便で行くはずが、いきなりエアーフランスのストライキで予約していた便がキャンセルに。
次のパリからミラノまでの便は、予約していた便の2時間後ということで、結局トランジットは4時間もあることに。
ミラノは、パリでのトランジットの時間が2時間で、一番早くイタリアに到着できると思って選んだのに。。。。 -
そしていきなり2度目の食事の写真です。
1回目の食事は、爆睡してしまい、慌てて食べてしまって、写真の撮り忘れ。
これは、自分で作るタイプのモスバーガーでした。
作り方も一緒に入っていましたが、慣れないせいか、つくりずらい。。。。 -
機内では映画も見尽くして、「行ってQ」とか、見てました。
シートは最前列。足が伸ばせて、ラクちん。 -
パリ、シャルルドゴール空港に到着。飛行機を降りて、通路のすぐのところに掲示板があって、乗り継ぎの場所をチェック。2Eから2Fに移動すればいいのね。
半年前に、一度来ているので、何となく見覚えのある空港内。
でも、トランジットは初めて。 -
ほとんどの乗客の皆さんはまっすぐ行かれるので、ついていきそうになり、上を見て慌てて気が付きました。
2Fのターミナルに行く場合は、ここを右に曲がればいいらしい。なるべく右側を歩いて行けば、見落とさないかも。
ここさえうまくいけば、あとは道なり。 -
この先のエスカレーターを降りていきます。
-
エスカレーターで降りて、この通路を進み、この先でもう一度手荷物検査と入国審査を終えて、出発ゲートに行きます。
慣れてしまえば、なんてことないのでしょうが、行くまではちゃんとできるか不安でした。
成田空港で買った化粧品ですが、ここの手荷物検査があることを話して、店員さんからビニール袋をもらいました。
なのに、入れ替えるのを忘れて、そのまま箱で持って行ったら、検査のお姉さんが「いいわよ」みたいな顔で、許してくれました。
一応、開けて見せたけどね。 -
2Fのターミナルに到着。
フランスらしく、空港内にもラデュレのマカロン。
馬車のお店がかわいい。 -
こばらがすいたので、エスカレーター降りたところにあったコンビニでサンドイッチ2個とお水2本を購入。
何と20ユーロ超えました。たっか〜〜〜い。
これで3000円です。
ここで、4時間、何もすることもなく、疲れた〜。 -
そしてミラノ、リナーテ空港に到着。
またまた爆睡で、途中飲み物とスナックのサービスがあったそうですが、ほとんど記憶なく。。。。写真もなく。。。。 -
ホテルは、リナーテ空港近くのノボテルに。
ホテルを選んだ時は、レンタカーを借りようと思っていたので、空港近くのホテルを選んだけど、結局、こんなに遅くなって正解でした。
無料送迎があるということで、空港到着したら電話をしてお願いしました。4番出口で待っているように言われたのですが、それがわかりずらく、あちこち聞きまくって、なんと一階上の階にあるらしい。奥のエスカレーターで上の階へ移動。
やっと見つけたら、間もなくバンタイプの車が来てくれました。
他にも4人のお客さんが待ってました。
やっとホテルに到着。でも、予約が入っていないとのこと。
とりあえず旅行社に電話してくれと言って待つことに。もう到着してからチェックインに何分かかるの。。。。。
やっと「OK」と言われて、最上階一番奥のお部屋になりました。
今回、某社で新春セールで安かったので、6泊全部予約を取ったのに、この先大丈夫??? -
ダブルベットは本来ならば替えてもらいたいのですが、もう疲れ切って、早くお風呂に入りたい、寝たい。
速攻でお風呂に入って、また爆睡です。 -
翌朝、朝食は、おいしかったです。
フルーツ山盛りだし、大好きなチョコレートチップの入ったパンが、おいしかった。
自分で作るフルーツジュースがあったのですが、気がついた時は、すでにお腹いっぱい。残念。 -
フランスでは、どこのホテルのパンもおいしかったけど、イタリアはここのパンが一番おいしかった。
ペリエがおいしくて、この後、レストランでのランチや夕食時は、炭酸水ばかり飲んでました。 -
プルーンが、日本で食べるのよりも柔らかく、半分だけ乾燥してますみたいな感じでおいしい。ドライプルーンを何かに浸けて、少し戻したのかな〜?
お気に入りで、毎朝どこのホテルでも食べてました。 -
ホテルの窓からは、アパートや会社やら、倉庫みたいな生活感のあふれる風景でした。
-
荷物をまとめて、チェックアウトしにロビーに下りていくと、ドライバーさんが空港行のシャトルバスの乗客らしき人に声をかけていました。
私たちも、「乗ります」とお願いし、乗せてもらうことに。
なんとグッドタイミング。
こういう時はニ人旅だと便利。
一人はチェックアウトの作業を、一人はシャトルバスの確保。
来るときは男性の方でしたが、今日は女性のドライバーさんでした。 -
10分くらいで、再びリナーテ空港に到着し、ここからはミラノ中央駅までのシャトルバスを使います。空港の6番出口を出たすぐ前。
目印は「STAR BUS」
バスに近づいていくと、おじさんがチケットを売ってくれます。
一人5ユーロでした。
自分でスーツケースを荷物室に入れて、乗り込みます。
お客さんは全部で5人でした。 -
ミラノの狭い路地を、バスはゆっくり走るので、1時間くらいでミラノ中央駅に到着。ここの2F(日本の3F)にあるらしい、荷物預かり所を探しに行きます。
-
某サイトで調べたときは、2階(日本の3階)のホームのそばにあるということで、マップをプリントアウトして持って行ったのですが、なんと駅構内がリニューアルしたそうで、バスを降りた側の入り口を入ってすぐの右手のところにありました。駅を正面に見たら、右側面の入り口から入ってすぐです。
荷物は、最初の5時間が6ユーロ。
1時間超えるごとに0.9プラス。
料金は、引き取ったときに精算します。
空港のチェックイン・カウンターのようになっていて、わりと安心して預けられそうな気がしました。 -
駅構内はなんて素敵。あとで調べたら、世界で最も美しい駅だとか。
確かに、すご〜い豪華。
そして、メトロに乗ってドゥオモに行こうとしたのですが。。。
またまた、ここでもストライキ。
メトロが使えない。
外に出たら、路面電車なのか、タクシー乗り場なのか長蛇の列。
メトロに乗っていくことしか予定していないので、他の方法を調べてきてないし。。。。もう歩くしかない。 -
ドゥオモまで、てくてく歩いていく途中、アルマーニのホテル発見。
地図によると、ここはモンテナポレオーネ駅前らしい。
あと少しだ。 -
やっとのこと、スカラ座に到着。中央駅からは、30分くらいは歩いたかな?
外見は地味な感じ。きっと中は豪華なのでしょうけど、写真だけ撮って、はい、お次へ。。。。 -
そのスカラ座の前の広場には、ダビンチ像。
ここで、ちょっと休憩して(と言っても、周りのベンチに座っただけ)、記念写真で、はい、お次へ。。。 -
スカラ座のほうからガッレリアに入りました。
お天気がよく、天井のガラスを通して差し込む陽射しが眩し〜〜い。
ガッレリアは、TDLのお手本になったそうで、確かに似ていますね。 -
せっかくのプラダ本店の写真も、光でぼやけてしまっていました。
-
そして、ここを訪れる観光客の誰もがくるっと回る、おなじみの「幸せの牡牛」
ガイドブックやら、ネットやらで調べていると、3回とか1回とか回ることと書いてあり、どちらが本当なのかわからないのですが、混んでいたら1回でいいのかな?
ちなみに、それ程混んでいなかったので、3回くるっとしてきました。 -
プラダ本店の向かい側にある、ヴィトンのお店は何やら工事中でした。
中は通常営業でしょうけど、歴史のある建物は、保存することも大変なのでしょうね。 -
そして、ガッレリアを抜けたら、目の前はドゥオモ広場。
ヴィットリオ・エマヌエーレ2世の騎馬像が中央に。 -
そして左には、ドゥオモ。眩し〜〜〜い。
-
振り向けば、ガッレリアの入り口。
予定では、地下鉄で来るはずだったので、ここから入っていくはずだったのに。
またここから入って、ミラノ中央駅まで帰らなければならないのか〜〜〜。
バスツアーは、こんな時いいよね。 -
まずは、ドゥオモに入って見学します。
入場料は無料ですが、入り口でこのような方たちに、セキュリティーチェックを受けます。
この写真は、出てきてから撮ったので、行列風景は撮れていません。
列がそれほど長くなかったので、写真を撮るひまがありませんでした。 -
中に入ってみたら、素晴らしいとしか言いようがない。
-
ステンドガラスがきれい。
-
修復中。
-
人間と周りの柱や飾り窓を比べて頂ければ、その大きさがわかります。
-
地下の聖堂
-
尖塔アーチがゴシック様式の特徴だそうです。
-
内部の観光を終えて、外にでました。
見上げたら、こんな感じ。 -
屋上に上るエレベーターのチケット売り場。
ドゥオモを正面に見て、右側面にあります。
内部を見学して、右奥の出口からでたので、もう一度正面に戻るようにすれば、わかりやすいです。
私たちは、今日一日、地下鉄なしで歩き回るのです。階段も選べるのですが、当然、エレベーターを選択。一人12ユーロでした。 -
エレベーターはドゥオモの左後方に入り口があり、そこもセキュリティーチェックを終えてから、エレベータに乗り込めます。
エレベーターを降りた階からは、お隣のデパート「リナシエンテ」の屋上のテラスが見えました。
後で、あそこのテラスで休憩がてらお茶を飲む計画。 -
通路から出て、上を見上げてみます。
-
エレベータで登っても、そのまま屋上に行けるのではなく、少し階段を上ったり、通路を歩いたりします。
この突き当りにも、階段がありました。
全部階段で来る人は、体力に自信のある方だけ。 -
135本の尖塔に、1体づつ聖人が立っています。
-
屋上は三角屋根になっていて、少し傾斜があります。歩きにくくて、足に力が入ります。明日は絶対、筋肉痛だ!!
-
黄金のマリア様。
昔は、このマリア様以上の建築物は建てられなかったそうです。 -
ここからも、リナシエンテのテラスが見えました。
聖人も、そちらの方を、見ているような気がします。 -
こちらも修復中。
-
細部まで、彫刻がされています。
-
ここにも。
-
エレベーター近くで。。。
見つめあっている二人。。 -
出口を出るときに、反対側にあった入り口の写真を撮れてました。
入るときはこのバーを押して、中(写真の右方向)に入って行ったのです。 -
おやつに食べようと、チェックをいれていた、パンツェロットのお店「ルイーニ」
お昼時は、すごい行列らしいのですが、もう2時近く。
待ち時間もなく、すぐ買えました。2個で5ユーロ。
場所は、さっきのエレベータ(ドゥオモ)の出口から、リナシエンテの右側の路地を進むとありました。
出口から、リナシエンテ方向を向いて、ほぼ一直線。 -
歯型のついた食べかけで、失礼。
とろとろのチーズがおいしい。
皆さん、路上で食べているので、我々も。
ボリュームもかなりあり、これで今日のランチは終了。
予定では、近くのレストランで「ミラノ風カツレツ」を食べる予定でしたが、朝ごはん食べ過ぎて、無理。。。。 -
お腹もいっぱいになり、トイレを借りようと、お隣のリナシエンテへ。
最上階へまっすぐ向かいます。
そこで、見つけたチョコのハイヒール。
すごい出来栄え。 -
回転すしのカウンター。
結構、食べていた外人がいたけど。。
みんなお箸が上手。
この左が女性用のトイレ入り口。右が男性の入り口。 -
ここのトイレの使い方。
ちょっとみずらいのですが、水を流す時は、右隅にある黒いボタンを足で踏んでください。 -
デパートでトイレを貸してもらい、再びガッレリアを抜けて。
次は、スフォルツェスコ城へ。
途中、お巡りさんの制服、かっこいいので。 -
再び、スカラ座前のベンチで休憩。
そうそう、リナシエンテの屋上テラスは、あまりにもお日様が眩し過ぎて、結局やめました。
今日は、雲ひとつない、青空。 -
スフォルチェスコ城へ行く途中。
あ、見た見たこの光景。
あまり近くで写真を撮るのも。。。。勇気がなく、
で、こんな小さく写ってました。 -
遠くに見えて来ました。
-
やっと、到着です。
14世紀に建造された要塞だそうです。 -
なんか、もう疲れきっています。
会話もない。 -
要塞らしい格好してるね。
-
美術館もあって、ミケランジェロ最後の作品なんかもあるらしいけど、もうどうでもよくなってきています。。。。疲れた。。。
-
センピオーネ公園に出て、遠くに見えた凱旋門。
パリの凱旋門に続いているらしいけど、近くまでいく余裕がない。。。 -
駅までの途中にあった、教会。名前 わからないけど、素敵。
-
途中の店の玄関に飾られたお花。
レモンも鈴生り。
あっ、レモン、木になってるのって、初めて見た。 -
路面電車が走っていても、どこに行くのかわからないし、乗り方も全然調べていないし。。。反対方向だし。。。
タクシーも駅の反対方向だと、電車に間に合わないかもしれないし。 -
やっとのこと、ミラノ中央駅が見えて来ました。
確かに美しい。。。
でも、長かったここまでの道のり。
もう、足はまめが潰れて、悲鳴を上げています。 -
駅の中はほんとに豪華。。。でも足が。。。
余裕ない。。。。 -
荷物預かり所に向かい、スーツケースをを引き取って、お次は電車で、ヴェネツィアへ。
出発ホームの確認します。 -
出発ホームに行くエスカレーターを降りたところに、チョコレート屋さんのジェラート発見。
出発まで時間がないので、急いでピスタチオとバニラを購入。
周りが少し溶けてくるのが気になるけど、ゆっくり食べてもいられない。 -
ホームにはすでに電車が入線していました。
スーツケースを引っ張り、ジェラート持って、急ぎます。 -
途中、ベローナの駅を通ったので、写真だけ撮りました。
ここがロミオとジュリエットの舞台となった街。 -
車内はこんな感じ。
あまり混んでいませんでした。 -
そして、夜のメストレ駅に到着。
明日からヴェネツィア観光になります。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- みちこちゃんさん 2014/04/08 18:00:49
- お疲れ様でした。
- ジュンパラギさん、はじめまして。
ご夫婦で個人旅行で行かれたのですね!
パリでの飛行機乗り継ぎをあってホテルの予約のゴタゴタ・・・
早く部屋に入ってシャワーして布団にもぐりこみたい!って気持ち、よくわかります。飛行機乗ってただけなのに、疲れますよね。
ミラノは昨年の7月に行ったばかりなので、懐かしく拝見いたしました。
ジェラートは列車の中で食べられたのですね。
おいしかったですか?
私、ミラノではピザしか食べていなくて、ジェラートを食べ忘れて未練があるもので・・・とても気になりました(^^)
続きも楽しみにしております。
みちこちゃん
- ジュンパラギさん からの返信 2014/04/09 18:25:26
- RE: お疲れ様でした。
- > ジュンパラギさん、はじめまして。
>
> ご夫婦で個人旅行で行かれたのですね!
> パリでの飛行機乗り継ぎをあってホテルの予約のゴタゴタ・・・
> 早く部屋に入ってシャワーして布団にもぐりこみたい!って気持ち、よくわかります。飛行機乗ってただけなのに、疲れますよね。
>
> ミラノは昨年の7月に行ったばかりなので、懐かしく拝見いたしました。
> ジェラートは列車の中で食べられたのですね。
> おいしかったですか?
> 私、ミラノではピザしか食べていなくて、ジェラートを食べ忘れて未練があるもので・・・とても気になりました(^^)
>
> 続きも楽しみにしております。
> みちこちゃん
ご訪問、ありがとうございました。
みちこちゃんさんの、スイス旅行とミラノ旅行を読ませていただきました。
ご主人が、体調こわされたり、お財布をなくしたりと、我が家よりも大変だったんですね。
イラストがお上手で、楽しかったです。
まだ、全部拝見していないのですが、こちらの続きをUPしながら、少しずつ読ませていただきます。
ちなみに、ヴェンキのジェラートは、すご〜くおいしかったですよ。
お店の名前が気になりますが。。。。
是非、次回はお試しください。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ジュンパラギさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
77