2014/02/07 - 2014/02/13
4491位(同エリア8987件中)
hiroさん
ニューヨーク2日目の観光ツアーを終え、いよいよこの旅一番の目的であるアークティック・モンキーズのコンサートへ!!
日本でのコンサート参加経験も多くないのに、本当にニューヨークまで来てしまった。
緊張ー!
行程は以下の通り。
1日目 成田→JFK、タイムズスクエア(その1)
2日目 一日NYツアー→アークティック・モンキーズのコンサート(その2、3)
3日目 セントラルパーク→メトロポリタン美術館→五番街(その4)
4日目 自由の女神→ウォールストリート→WTC→エンパイアステートビル(その5、6)
5日目 自然史博物館→ロックフェラーセンター(その7、その8)
6〜7日目 JFK→成田(その8)
※()内は記録したアルバムの番号。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 4.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 鉄道
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- エアトリ
-
イチオシ
ホテルに戻ってから開演時間まではまだ余裕があったので、チケットを発券するためにマディソン・スクエア・ガーデンへ行ってみることに。
ちなみにニューヨーク旅行は友達と4人で来ているが、ここからは完全に別行動。
地下鉄でひと駅のペンシルベニア・ステーションで降りるも、出口を間違えたらしく早速迷う。
ペン駅とMSGは直結って聞いたんだけどな...。
しばらくウロウロしているとちゃんとありました、MSG!! -
実はコミュニティ・サイトで知り合った、同じコンサートを観に行く日本人の方とタイムズスクエアで夕食の待ち合わせをしていた。
待ち合わせまでにチケットの発券は済ませておきたかったけど、中に入るのにセキュリティーチェックをやっているし、一回入ったら出れないなんてことになったら嫌なので(そんなわけない笑)、結局何もせずタイムズスクエアへ引き返す。 -
待ち合わせていた方と無事に会うこともでき、夕食後一緒に会場へ。
観る席は別なので、コンサート後にも一杯飲むために会う場所を決めて一旦お別れ。
写真のゲートからいよいよ入場!
ちなみに夕食で話が盛り上がって、会場についた頃にはもう前座のバンドの演奏が始まっていた(笑) -
会場に入ると天井に今日のアークティック・モンキーズ公演のポスターが。
電光掲示板のようになっていて、いろいろなデザインが代わる代わる表示されていた。 -
発券したチケット。
確かにArctic Monkeysの文字が!! -
指定されたスタンドの席を探しながらホールに入ると、おぉ!前座のDeerhunterが演奏してる!!
彼らが今日の前座に決まった時もネットでは大きな話題になっていたが、正直ディアハンターはバンド名しか聞いたことがなかった...。
でも、彼らの最新作"Monomania"くらいはCDを購入して予習済みなので少しわかる! -
ディアハンターはあんなに話題になっていたのに30分くらいであっさり終わる。
そして客電が点くとさらに驚く。
客が全然いない!!
前座だから仕方ないのかもしれないけど、ニューヨーカーは厳しいなぁ(笑)
ライブもお世辞にも盛り上がったとは言えなかったし...。
個人的には予習してた最新作から多く演ってくれて満足^^
セットリストはこちら↓
1. Earthquake
2. Neon Junkyard
3. Don't Cry
4. Revival
5. Desire Lines
6. Rainwater Cassette Exchange
7. Sleepwalking
8. Back to the Middle
9. Monomania -
セットチェンジで時間が空くため、席の周りを撮影。
スタンドの上の端っこの席で右側は車椅子の方用のバルコニー席みたい。
この日はここを使ってる方は誰もいなかった。 -
左を向くとこんな感じ。
この写真に写っている赤いセーターのお兄さんとこの後開演までおしゃべり!
海外でコンサートに行くと必ず周りの人に話しかけられると聞いてたけど嘘じゃなかった(笑)
「旅行?何日間滞在するの?」「何人で来てるの?」「友達もこの会場のどこかにいる?」「仕事は?学生さん?」「大学では何を勉強してるの?」「どこに就職するの?」「それは大きな会社?」「アークティック・モンキーズのファン歴何年?」
覚えてるだけでもこんなに質問されまくり(笑)
こっちもぎこちない英語で返したらちゃんと通じた!
ちなみに赤いお兄さんは、数学の先生で家はニュージャージー、バスケの試合でMSGに来たことはあるけどコンサートでは今日が初めて、アークティック・モンキーズはファン歴6年だけど生で観るのは今日が初めてとのこと。
赤いお兄さんには他にも一緒に来ている仲間がいて、「このコンサートのためにニューヨークまで来たんだ^^」と言ったら、その中のお姉さんに「Awesome!!」とリアクションされる(笑) -
海外旅行ってなかなか現地の人と話す機会がないから、こういう時間って楽しい。
っとここで突然客電が消え、SEが流れ出す!
夢にまで見たアークティック・モンキーズのコンサートが始まったー!! -
SEが消えてバスドラが鳴り始める。
きたー!
YouTubeで何十回何百回と観てきたステージが目の前に!!
Do I Wanna Know?からスタート! -
イチオシ
そして"AM"をかたどった巨大照明の存在に今気づく。
うそっ!去年のグラストンベリーでも使ってたけど、あれ持ってきてくれたの!?
感激すぎる!! -
米粒だけどメンバーの姿もちゃんと確認。
-
会場は超満員。
アリーナ席(こちらではGA席)の前方まだ入れるじゃん!
チケットもっと売ってよー(笑) -
コンサートも終盤に差し掛かり、なんとゲストのマイルズ・ケイン登場で会場は大盛り上がり!!
マイルズも加わり505を演奏! -
ここからはアンコール!
ボーカルのアレックスが何やら長々としゃべっているが全く聞き取れず...。
MCが終わると聞いたことない曲が!
もしかして新曲!?っと思いさっきの赤い服のお兄さんに聞くとひと言。
"Beatles song."
!!
これは...恥ずかしい、非常に恥ずかしいorz
帰国してから調べたところ、このMSG公演の翌日がビートルズ全米デビュー50周年の記念の日だったそうな。
なるほど、それでビートルズのカバーを演ったわけか...。
しかも後日ネットに上げられていたこの日の音源を聴くと、何を言っていたのかわからなかった直前のMCでしっかりと説明していた(笑)
いやー、やってしまった...orz
ビートルズの"All My Loving"を「これって新曲?」なんて聞いてしまうなんて(笑)
ということで、恥ずかしい思いもしたが、アークティック・モンキーズのレアなカバーも聴けてラッキー! -
夢のような時間もあっという間。
ラストのR U Mine?が終わると、コンサートは大歓声に包まれて終焉を迎える。 -
終わっちゃった...。
セットリストはこちら↓
1. Do I Wanna Know?
2. Brianstorm
3. Don't Sit Down 'Cause I've Moved Your Chair
4. Snap Out of It
5. Crying Lightning
6. Old Yellow Bricks
7. Fireside
8. Knee Socks
9. Why'd You Only Call Me When You're High?
10. Arabella
11. Dancing Shoes
12. Pretty Visitors
13. I Bet You Look Good on the Dancefloor
14. Cornerstone
15. I Wanna Be Yours
16. Fluorescent Adolescent
17. 505
Encore
18. All My Loving
19. One for the Road
20. R U Mine? -
そんなに時間もかからずに会場の外へ出ると、夕食をご一緒した方と再び合流。
そのままタイムズスクエアまで歩いて、ハードロックカフェでお酒^^
今観てきたコンサートの話、音楽の話で贅沢なひととき。 -
ハードロックカフェを出るときに撮ったビートルズの衣装。
ハードロックカフェの地下へ行く階段を降りると正面にこのショーケースが現れる。
お世話になった日本人の方ともここでお別れ。
本当にありがとうございました。
時刻をみると夜中の1時半!
デュアンリードで明日の朝ごはんを買ってホテルへ帰る。
素晴らしい一日だったな^^
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
hiroさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
20